• 締切済み

トラックドライバーの転勤に関して。

当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

佐川に派遣に出ていたことがありますが(ドライバーではない)、全国の拠点間を回るドライバーと客先に直接配達するドライバーは区別されていました。本人が希望しない限りこの二つの間で入れ替えは無いようです。但し、近隣の営業所間での転勤はあります。必ずしも自宅近くの営業所に配属されるとは限りません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう