• 締切済み
  • すぐに回答を!

大手運送会社(佐川急便)は叩き上げが多いのでしょう

佐川急便は叩き上げが多いのでしょうか? 仕事の関係上、大手運送屋さんのドライバーとお話しする機会が多く、出世に関する話も偶にします。そこで例えば、西濃さんやヤマトさんは、ドライバーは基本ずっとドライバー(ドライバーリーダーのようなものはあるらしいですが…)で、本社採用だとか主幹がどうのだとか…早い話、学卒新卒の事務系総合職採用の方々がおられて、基本彼らが、全国転勤をしながら管理職に上がって行く幹部候補生だとかそういう話を結構聞きます。福山さんもその話に同調されてました。もちろん、ドライバーでも余程出来る方は上に行くこともあるそうですが… しかし、佐川さんは、余りそのようなことはなく、ドライバーの叩き上げで、ドライバーでも全国転勤があると聞きました。 つまり、佐川さんは、他の大手運送会社のように学卒の総合職を採らずに、全員がドライバー採用で叩き上げで、管理職や役員になるシステムなのかなと思い、ドライバーにもかなり夢というかチャンスがありそうだと思ったのですが、実際どうなのでしょうか?社員さんや詳しい方おられたら、御教授お願いします。 しょうもない話ですみません。

noname#245189

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ドライバーさんは、どこでも大変なのだと思います。そこで続けられる人はやはり叩きあげといわれるのかも知れません。 詳しくは知らないのですが、知り合いで起業した人間に聞いた話です。 彼は実現したい事業のアイディアを持っていました。しかし、ある事情で借金を抱えていました。その借金を返しながら、事業資金をためるために選んだ仕事が、佐川急便の配送だったようです。数年で、借金を返済し、事業資金を貯めた後、佐川急便をやめ起業して、現在は事業を成長させる段階までになっています。 誰もが、彼のようではないかもしれませんが、起業した彼は紛れもなく叩き上げなのでしょう。 ↓その彼とは違いますが・・・ ”保険屋さんバイクで現る” https://fuwari-tei.com/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%A7%E7%8F%BE%E3%82%8B/ ”飲食店開業資金をどのように貯金すればよいか!?” ”飲食業界での転職だけでなく高額収入な佐川急便やヤマトのような運送業界もありと言う事です。” https://tax-startup.jp/restaurant/food/6051/ ”佐川急便で1年間働きお金を貯めて 、起業し、10年以内に株式を店頭公開するという夢を実現した” https://www.g-nex.jp/blog/shuns/?p=407 こちらも参考に! 「佐川急便」「アルバイト」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E4%BD%90%E5%B7%9D%E6%80%A5%E4%BE%BF%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大手運送会社の総合職採用について

    大手運送会社(ヤマト運輸•日本通運・SGHD・日立物流・西濃運輸)の本社(全国型)の事務系総合職採用について。 (1)難易度は高いか? (2)学歴は大卒以上でなければならないか? (3)中途の採用はあるのか? (4)年齢制限はあるのか? この辺のこと分かる方いらっしゃいますか? ドライバーや支店採用の求人は多いですが総合職の求人を中々見つけることができません。 将来的に大手物流で管理職になりたいと思っています。

  • 大手運送会社ドライバーの出世に関して

    日本通運、ヤマト運輸、SGホールディングス(佐川急便親会社)、西濃運輸といった大手運送会社に関して大昔はドライバーや現業からの叩き上げも居たが、今は将来の管理職・役員候補の事務員を新卒採用しているため、出世するには新卒総合職からでないと厳しい・難しいという話を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当ならば、厳しい・難しいというのはどのレベルですか? 例えば大学新卒のキャリア組と比較してということですか?それとも、新卒キャリア以外は管理職さえ狙えないのか? 現在はブルーワーカーですがいつまでも、不安定な仕事や肉体労働は出来ないため、将来的には大手企業の管理職以上になりたいと考えています。

  • 大卒で運送会社に行くのどう思いますか?

    大卒で運送会社に行くのどう思いますか? 名門国立大卒の友人が大手運送会社に新卒総合職で入社するようです。もちろん現場やドライバーとは違いますが、大卒で運送会社ってどうなんでしょうか?

  • 運送会社の2トン・4トン車について

    運送会社のサービスドライバーへの転職を考えているのですが、いわゆる普通免許 で乗れる2トン・4トン車ってATとMTどちらが主流なのでしょうか?免許取得以来MT は殆ど乗っていませんのでMTだと慣れるまでかなり神経を使うことになるだろうと思 っています。佐川や西濃等の大手ではやはりMTなのでしょうか?現役のドライバー の方、もしくは乗車されていた方、教えて頂ければ幸いです。

  • 運送会社の総合職って?

    私は30代前半男性で現在求職中のものです。今日ハローワークに行ってきたのですが一つ気になる求人がありました。 従業員30人くらいの運送会社の管理総合職の仕事です。 応募条件としてパソコン操作が可能な方ということでしたが、そもそも運送会社の総合職ってどういう仕事になるのかよくわからないのですが、やはり営業による取引先の拡大ということになるんでしょうか? わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • 運送会社とお付き合いはできるものなのでしょうか?

    こんにちわ私は現在、名古屋市で会社経営を営んでおります。 仕事の仕入れで、ハイエース~3トンくらいの車で九州、静岡、東京などと仕事で行ったりきたりしております。 ただ毎回、仕入れで走っていたりするので行の車が空っぽで凄くもったいない事をしております.................。 そこで業界に詳しくはないので思いつきなのですが........この行きの時だけ運送会社さん等で荷物を預かり、その地区の営業所まで運ぶようなドライバーなどは募集していないものでしょうか? 儲けようというよりも地方に仕入れに行く交通費くらいがまかなえたらいいのかなって感じです。 また業者は佐川のような大手よりも、中小の○○運送みたいな方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運送会社・佐川急便で最近まで働かれた方にお聞きします。

    運送会社・佐川急便で最近まで働かれた方にお聞きします。 運送会社としての存在意義は認めますが、「東京佐川急便事件」はまだ記憶に新しいですし、最近もパワハラが発覚したりするなどしていますが、今でも現場の従業員の勤務体系はまだ「体育会」のようなところがあるんですかね?

  • ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

    皆さんのご意見をお寄せください。 私は広島県でネットショッピングをしていまして。 配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。 各会社とも地域によって安い高いがあります。 当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。 運送会社にも一長一短があります。 西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」 ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。 佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。 そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか? また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?) また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか? また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか? みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

  • 婚約者が佐川急便に転職しました

    私には、付き合って3年になる恋人がいます。近々結婚の話があります。 ちなみに恋人も私も元々は水商売。 彼に『水商売やめたら付き合う』って言ったら本当に辞めて、最初は引っ越しの見積もり営業に就職。約2ヶ月で退職。 理由はサービス残業の辛さと給料の少なさ。 そしてその次はサッシコウと呼ばれる業種。わたしも詳しくはわかりませんが『職人やってみたーい』の一言から始まり就職しましたが、気付けば1ヶ月で退職。 この時点で私はもう婚約を破棄し別れることを望みましたが『次辞めたいって言ったらおとなしく別れるから今回だけは見逃してほしい』と言われ、自分も甘いなと思いながらも渋々承諾。 その次はなにをするかと思いきや、親戚のコネで佐川急便へ就職。 ちなみにいま研修合宿にいっています。 研修合宿へいくことをしったのは合宿が始まる3日前。 そして合宿初日に佐川急便だとゆうことを知りました。 そしてサービスドライバーであることを。 実際に佐川急便や運送業などの月収はいいのでしょうか? サッシコウの職場には既婚者がいないとゆう理由で辞めています。 そして、私がいちばん気になるのが何歳まで働けるかです。 長い目みて働いていける業種なのでしょうか? 年齢を重ねるごとにやはり体がついていかなくなると思うのですが、たまに高齢の配達員さんをみかけます。 私もいまはもう水商売を上がり、IT関係の営業マンをしています。 佐川急便急便に限らず運送業で働いたことある方、教えてください!!! 平均的な月収と、何歳まで働けるのか。または長く続けていくことのできる仕事なのか。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。