• 締切済み

ドライバーの職に就きたい

自分は今就活中で、できればドライバーの仕事に就きたいと思ってるんですが、ドライバー業界というか運送業ではどの会社が安定して働けますか? 例:佐川急便とかヤマト運輸など ちなみに自分は普通自動車免許しか資格がなく、年齢は20歳男です。 それと今ピザのデリバリーのバイトをしています。 希望は宅配ドライバーで、できればどのような仕事をするのかを教えていただきたいです。

noname#164108

みんなの回答

noname#177763
回答No.2

すみません。 どのような仕事の事を忘れていました。 営業所に届いた荷物を配達し、無線又は携帯電話で 宅配物を家まで受け取りに行きます。 営業所によっては朝、営業所に届いた荷物を配達エリア別に 分ける仕事もあります。 元日本通運社員より

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それっていわゆる集荷ですよね? 取りにいくだけでなく、逆に商品を届けに行くことはしないんですか?

回答No.1

免許はオートマ限定ではなく普通免許なんですよね!? でしたらヤマト運輸・佐川急便でもOKでしょう。 但し、ヤマト運輸のようなウォークスルーと呼ばれる 大きな車は視界・車の内輪差など勝手が違うので、 普通の車と全く違う車だという事は覚えておいて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大きい車は運転しづらいですよね。 できれば軽自動車を運転できるとこを探してみます。