• ベストアンサー

トラックドライバーになりたがる夫

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。 失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。 (人づきあいが苦手なので、という理由です) 現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。 運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか? また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか? (普通車の運転は特に問題ありません) 個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。 経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。 また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。 子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。 夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。 わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。 先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。 すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。 妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。 けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。 ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msbsmm
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

運送会社の事務員をしている者です。 自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。 休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。 自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。 そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング 等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。 でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで安全に気を遣っていても その間いろいろな事故を見てきました。 その中には、死亡加害事故もあり、作業中のドライバーの死もありました。 死亡加害事故では裁判やらなにやらで多額なお金が動いています。 仕事中の事故でしたので会社として全額負担という話を聞きましたが、 風の噂で彼の両親が家を手放されたという事と還暦を迎えて公務員を 退職した両親の退職金を手放したという話が伝わってきました。 実際、会社が全額負担したと言っても一事務員の私には知る由もありません。 また、彼の方の噂も事故以降会えなくなったのでわかりません。 (交通刑務所に入った為。) そのような事が身近に起こりドライバーだけは結婚相手にしたくないと 思っていたのに話の合うのはやはりトラックドライバーで 現在の夫も付き合っていた時はそうでした。 だけど、夫の当時の会社は給料はいいけど、事故時の保証はしないというひどい会社だったので辞めました。 どんな仕事でも今のご時世、仕事を選ぶなんて贅沢を言ってはいけないのかもしれません。 だけどドライバーは本当に危険な仕事です。 どんなに安全運転をしていても貰い事故もあります。 もちろん無事故でいる人も大勢いますよ。 でも、2トンでも乗用車より大きい車ですよね。 自分が無事でも相手が…という事です。 それでも生活の為にという事なら、妻として 旦那さんがいかに安全運転できるように環境を整えてあげることですかね。 イライラや体調がすぐれないと荒い運転になりかねないですから。

penguin123
質問者

お礼

具体的な例、ありがとうございます。 ご経験談、本当に参考になりました。 どんな仕事でも危険や思わぬ事故はつきものだと思っています。 そして、そのどれもが起こしたくて起こした事故ではないと思います。 だからこそ怖いのですよね。 乳飲み子を抱えながらの生活では、不規則になる夫の仕事のサポートを100%こなす自信がありません。 ダメな妻・母かもしれませんが、事故が起きてからでは遅いので… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107565
noname#107565
回答No.7

以前、宅配便のセールスドライバーをしていました。 2tトラックは、ほぼ普通車と変らない大きさです。ぜんぜん大型ではないです。たとえば、宅急便のウォークスルーバンはベンツのSクラスより短く小さいです。 厳しさについては他の方のおっしゃるとおりです。 良いドライバーとは、顧客とのコミュニケーションが必要になります。やっぱり、運送業もサービス業なんです。 仕事自体は、極端に複雑な事はないですから、数ヶ月で慣れると思います。 でも… >妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。 >けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも >家族として受け入れがたいと思います。 これは解かるのですが、現時点で、仕事を選んでいられる余裕は無いと思います。それゆえ、ちょっと被雇用者側は条件が悪くなりがちですが、36歳で正社員で…となると、なかなか無いですよ。 普通の事務職でも、ケースによっては早朝に出勤して帰宅は終電!なんていうのもあります。 雇用側も「小さい子どもがいるのだったら、簡単に仕事をやめたりしないで、コツコツと頑張ってくれるだろう」という意図もあって採用になるわけです。 >「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝 >ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯 >も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。 これが、自分の仕事のパターン中心にお前が生活時間を変えろ!っ帝っているのであれば、チョットどうなの?とは思いますが、わたしは「先に寝られていても」かまいませんでしたし「昼間がたがたしてても」本当に疲れている時は昼で多少騒がしくても熟睡していましたし、「ご飯が冷たくても」レンジでチン!してしまいました。 できれば、奥さんも納得できる仕事が見つかればいいのですけれど…今は正社員の仕事を見つけるというのが一番先だと思います。 必要なら、仕事を探し続ければいいのですから。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラックのサイズについては知りませんでした。具体例ありがとうございます。 おっしゃる通り、今すぐにでも就職しなければならない状態ではありますが、それにしてもちょっとハイリスクのような気がしたものです。 ただ、このご時世もありますから…悩みどころです。 そして、夫は子供よりも仕事を優先しろ、お前は家に居るんだから多少の無理も利けという話でしたので、わたしはそれに納得ができませんでした。 先に寝られるのも、昼間ガタガタされるのも、レンジでチンのご飯もイヤだそうです。 困ったものですね… ありがとうございました。

  • masacore
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

20代の後半から大型タンクローリーやら11トンの平ボディーやら・・・ クロネコやら・・・色々と転職して経験しました。 今の時代・・・平成ひとケタが関の山・・・ 年々、3Kが強くなっていると思います。 借金のせいで運転手になったんですが・・・ あの当時は、大型タンクローリーがよい稼ぎになりました。 手取りで38万から42万・・・・特に冬の灯油の需要の際は、そりゃ~ 不規則ですょ~ 朝早いですから・・・・月の残業も130時間とか・・・・とにかく拘束時間は長いですょ~ 小さい車はサラリーマン風でいいけど(時間の拘束が短い) ・・・ちいさいこまごまとしたことが多いですょネ・・・ 長距離・中距離は眠いですょ~ 大変な割には昔と違って、安いし 大変です。危険だろう・・・経験しているから・・・ いつの間にかセンタライン超えていたり・・・意識が飛ぶこともしばしば・・・ 私も一人が好きだから・・・・また借金もあったからやりましたけど・・・ 今はやりたいことがたくさんあるし、時間を有効に使いたいなら、 違う仕事見つけたらいいと思います。 また、年取ったら大変だと思いますょ~ 請負とか・・・ 楽なことはないですょ~ 運転手も向き不向きはありますょ~ (人間関係得意な人はいないです。みんな大なり小なり我慢してますょ)

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危険だった経験談、とてもためになります。 その話もしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

主人が元トラックドライバーです。 4トンと、大型に乗っていました。今は別の仕事をやっています。 トラックに乗る仕事は甘くないです。その会社にもよりますが、常に眠気と疲労との闘いになりますよ。 2トントラックということは、手積み手卸作業が結構あるのではないでしょうか。大型ならば、手積み手卸はなくまさに運転オンリーということもあるでしょうが、長時間の運転+荷物を積んで卸して・・・よっぽど、長時間の運転に耐えれる程目が強く、体力に自信がないと勤まりません。人間関係が嫌で前職を辞めたご主人に耐える覚悟がおありでしょうか? 36歳、未経験・・たとえ採用されたとしても、人の出入りの激しい会社だとしか思えません。人が辞めてもすぐ別の人を雇う、その繰り返しをしている会社ではありませんか? どこでもいいから職が決まればよいというのならともかく、家族がいるのですから安心してずっと続けていける仕事の方がよいですよね?そのことは伝えていますか?子供中心~という言い方ではなく、「あなたの身体が心配なの」という言い方の方が効くと思います。 ご主人の事は奥様が一番理解していると思います。ご主人に出来そうな仕事、(出来れば前職と関係ある方がよいと思うのですが)時間帯的にも収入的にも満足出来るところを探して、ここなんてどうかしら?と提案してみてはいかがでしょうか。きっと反対するばかりでは納得しないと思うので・・・。ご参考までに。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、表現の仕方がおかしかったですね。 人間関係で前職を辞職したのではなく、人間関係に揉まれたくないためトラックドライバーをやりたいとのことです。 そして、おっしゃる通り、人が辞めて、別の人を採用して…の繰り返しだそうです。 そういえば、つい先日初のぎっくり腰を経験しました。 荷物の積み下ろしもあると聞いておりますので、わたしはその話もしたんです。 ぎっくり腰は繰り返すから、荷物の積み下ろしがあるものは身体の負担になるし、この先続けたくても体力的に難しいだろうって。 「万が一、あなたの身になにかあったら、わたしと娘はどう生きていけばいい?」と聞いたら「それは自分で考えろ。今は仕事優先だ」って…。 根気よく話を続けるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.4

家族がトラック運転手をやっていましたが(もう定年しました) 楽そう、と思われているご主人にお伝えください。 営業ほどのコミュニケーション力は確かに必要ないかもしれませんが、別の種類のコミュニケーション能力が必要とされますよ。 場所や会社によって違いますし、家族がそうだったからあえて書きますが… 全然お上品じゃないんですよ。 上下関係とかあったりして、ある意味オフィスで働くよりもコミュニケーションスキルが必要だと思います。 自分が年上だけど下っ端になるわけですから…。(高卒で入社してずっとその会社にお勤めの方とかから見ると)で、なんというかちょっと大型トラック>小型トラックみたいなとこもあるので… 大型免許も持っていない、未経験、36歳……。 「よろしくお願いしますっ」と大型特殊持ってる25歳くらいの若者に頭を下げて「仕事教えてください」みたいなのが苦でないなら…。 「おい、○○買ってこい!」みたいなのとかね。 大手なら人が多いしそんなに濃い人間関係にはなりませんが、事故折半ならそんなに大きな会社じゃなさそうだし…。 時間多分不規則ですが、昼間配達オンリーかもしれない(その分給与は安い)のでなんともいえません。 penguin123さんは不規則さを懸念されておられるようですが、ご主人はそこで納得はしないでしょう。 人間関係濃い可能性高いらしいよ…という方向で話されてみてはいかがでしょう。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの職場もそうだったので、上司が年下とか、その年下の上司に頭を下げたり敬語を使ったり、ということ自体は問題ないと思います。 ただ、問題ないだけで、それがいやなのだということになれば話は別ですね…。 ご想像の通り、小さな会社です。 従業員も30名に満たない会社だそうです。 そして、運ぶ荷物の特性上夜中の運転が7割だと聞いています。 人間関係の面からも話をしてみます。 ありがとうございました。

noname#163567
noname#163567
回答No.3

あの~ちょっと違うなと思ったことを申し上げると、人づきあいが苦手なので、ドライバーといいますが、人付き合いは結構あります。荷主さんとのコミニュケーションは大事ですし、人付き合いは結構ありますよ。まあ、営業職や接客業と比べれば少ないですが・・・  

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業や接客より少ない人間関係でじゅうぶんで、人間関係ゼロを求めているわけではないそうです。

  • bibi315
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

旦那がトラックドライバーで、私は配車をしています。 簡単に申しますと・・・ 生活は不規則ですし、睡眠時間が充分に取れないのが運転手さんのお仕事です。今は運転時間が2時間に15分又は4時間に30分に1回のペースで、必ず休憩を取るのが義務付けられています。要するに、運転手だから気ままに運転していい訳ではなく、タコメーターなどでしっかり管理されています。 もちろん事故だって少なくはないです。 運転手に否はなくても、法的には大きい車が不利になっています。 会社側は保険に入っていますが、特殊な保険ですので保険を使いたがりません。会社:個人が50:50は珍しくないです。 そしてこのご時勢ですから、もちろん経験者は優遇されます。 「運転手は使い捨てライターと同じ」ということを聞いたことはないでしょうか?それほど運転手さんというのはたくさんいますし、中には扱いの酷い会社もあります。もちろん待遇のいい会社もありますよ。 しかし会社側からしてみれば、経験者を雇った方が負担が少なくて済みますよね。もし本当にしたいと決意が固いのであれば、初心者でも雇ってくれるところを探すしかないでしょう。 もう1つ。 運転手は楽そうという理由で始めるのでしたら、絶対に辞めたほうがいいです。いつでも危険にさらされ、眠気と疲労との戦いです。 事故をおこして人の人生を狂わせることもあります。 そんなに甘い仕事ではないことをご理解ください。 運転手の旦那さまは生活が不規則ですが、私は出来る範囲でしています。長距離のときは経費を少なくするため、オカズを最低3タッパー・おにぎり6つは持たせてますが、他の運転手の方はコンビニやトラックステーションなどで食事をしているみたいです。 とにかく奥様が無理をしないこと。 旦那さんは生活が不規則ですが、奥様まで体を壊しては元も子もないですから。 検討を祈ります。

penguin123
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。 とても参考になります。 > 運転手は楽そうという理由で始めるのでしたら、絶対に辞めたほうがいいです。いつでも危険にさらされ、眠気と疲労との戦いです。 > 事故をおこして人の人生を狂わせることもあります。 > そんなに甘い仕事ではないことをご理解ください。 わたしはbibi315さんのおっしゃる通りだと信じています。 しかし、残念ながら夫は「人間関係に悩まなくて良さそうだから楽」と思っているはずです。 正直なところ、不合格になることを祈りたいほどです。 働きに出られない私と乳飲み子を抱えて、夫に命を落とされても莫大な負債を背負うことも困りますから… ありがとうございました!

回答No.1

 まずは免許の問題ですが、2tトラックは普通免許で運転できますので問題はないでしょう。(ちなみに質問者さまは「大型ロタック」と書かれていますが2tは小型トラックの部類にはいるはず)    勤務形態、運送外車の提携先などにより勤務時間はことなるのでしょうが2tとらっくだと長距離は無いと思いますので生活時間のすれ違いはそれほどないとおもいますよ。  一つきになったのは「事故時の保証金は会社と折半」とありますが、これは会社が任意の自動車保険にはいっていないということなのですかねぇ(この部分は詳細がわからず申し訳ありません)  わたしの義妹の旦那さんが運送会社勤務のトラック運転手ですが、生活時間のすれ違いはないですよ?同じ運送業でも先にも述べたとおりに得意先の業種によっても違いがあるとは思いますが、勤務時間帯が深夜ときまっている会社なんですか? >、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。  会社の得意先によるでしょう。  このあたりは確認されると良いでしょうね。  トラック運転手 運送業全てが深夜の仕事ばかりなわけではありませんよー。  先の義妹の旦那さんは家族が大好きで、大型トラックの方が収入もUPするのはわかっていても「家族と接する時間が少なくなるのが嫌」ということから断っていますよ。(仕事がおわると一目散に家に帰っているらしい)  すみません、参考にならないかもしれませんね。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 2tは小型トラックの部類にはいるはず そうでしたね、申し訳ありません。 免許の分類の制度?が最近変わったことを忘れていました。 > 2tトラックだと長距離は無いと思いますので 現在北関東在住なのですが、業務の7割は北関東発・東京経由・名古屋便がメインで、これが深夜業務だそうです。 他3割は昼~夜中にかけての関東圏内運送だそうです。 現在夫が所有する免許で2tトラックの運転は法的にできますでしょうが、普通車とはやはり異なるものだと思いますので… 心配しだしたらきりがないし、先のことを考えてたら何もできないとはわかっていますが、人命や物損にも関わってくることですので慎重になってしまっています…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーにお勤めの方や経験者の方にお尋ねします。 当方41歳で若い頃からの夢だったトラックドライバーに転職したいと考えています 現在は物流会社に勤めていますが、数回2トンロングは運転しましたが、経験とは程遠く、ほぼ未経験です。 求人には未経験可とありますが、果して未経験でも雇ってもらえるのでしょうか? 2トンと4トンでは運転感覚は全然違うのでしょうか? コンビニルート配送、地場一般貨物昼夜問わずとにかくドライバーになりたいので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • トラックドライバーに転職を考えています。

    トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • トラックドライバーの仕事を教えてください

    夫(40代)が現在の会社の異動を機に退職し、トラックドライバーに転職する事になりました。 夫としては以前からやりたかった仕事で、20代より大型免許も取得していました。 ただ、今回退職する会社では運転も多い仕事だったのですが、普通車の運転でしたので、果たして素人同然の夫が中型~大型の運転が大丈夫なのかと心配です。 仕事時間としては夜と日中のシフト制(9時間勤務で中に休憩アリ?)で、県内の配送です。(地方在住) この時間帯の場合、仕事中の食事はどのような感じなのでしょうか? ドライバーの皆さんは途中で食事を購入したり、お弁当持参なのでしょうか? また、会社は週休2日ではなく、基本5勤1休制です。 もちろん有給はありますが、何かあって(病気以外)休まなければならない場合は有給は取れるものなのでしょうか? 子供もおり、毎年行事で有給を取るつもりはありませんが、例えば子供の卒業式などの特別な時だけでも休みたいと思ったら取れるものなのでしょうか。 シフトにも影響してくると思いますので、会社としてどのようなシフト割なのかも教えていただきたいです。 あと、仕事環境とは別ですが、就職、離職率はどのような感じでしょうか? 夫の就職先の方のお話を聞くと「思っていたのと違う」と言って1か月で辞めたりする人もいるとか。 職種関係なく何処の会社でもありそうな話ですが、出入りが多いものなのかも気になり質問させていただきました。 また、給料ですがドライバーの方は日給月給が基本でしょうか? 月によって大幅な金額の差が出たりしますか? 給与、賞与、昇給なども教えてくださればありがたいです。 勿論、会社によって違うとは思いますが、いろいろな運送の会社を教えていただきたいです。 こんな点は苦労するとか、こんな点は良いなど、ドライバーについて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • トラックドライバーに転職が決まりました。

    トラックドライバーに転職が決まりました。 2トンの平ボディです。 トラック運転が未経験の為、トラックドライバーの方にご質問します。 混雑していない交差点で青信号で進入し、右左折するとき、何速で曲がるのでしょうか?直前で2速に落として曲がるのでしょうか?それとも3速のままスピードを落として曲がるのでしょうか? また、トラックの運転乗用車に比べて難しいのでしょうか? 文章での表現は難しいですが、ぜひ教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子持ちでトラックドライバーになるには? 

    子持ちでトラックドライバーになるには?  現在小学生の子供が二人居ます。子供をめんどうをみてくれるひとが居なく、子供を送り出してから倉庫の仕事〔ピッキング〕に出ています。 大型の資格はあるけれど扶養範囲内の仕事がなかなかないので、どうやって探したら見つかるか教えてください。トラックの経験はあるのですが、年齢的にそろそろ転職できないかもしれません。やはり早出残業が当たり前の職種だけに無理なのでしょうか?

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • トラックドライバー

    医薬品配送4t冷蔵車トラックドライバーの経験者いますか?転職を考えています。仕事は簡単みたいですが拘束時間が長いです。

  • トラックドライバーの仕事について教えてください。

    トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか? トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? 自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? 近距離ドライバーも同じこといえますか? 長所短所も教えてください。  

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。