• 締切済み
  • 困ってます

トラックドライバーの仕事について教えてください。

トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか? トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? 自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? 近距離ドライバーも同じこといえますか? 長所短所も教えてください。  

みんなの回答

• 回答No.4
  • toja

トラックドライバーのお仕事は距離別に分けると地場、中距離、長距離に大別されます。 例えば大阪府を拠点として考えた場合、東へは愛知・静岡あたりが概ね中距離にあたり、神奈川から東(東京や埼玉)が長距離にあたります。これらの距離の場合、積んだ荷物は翌日の朝一必着が多いのです。 そして通常高速道路はあまり使わず一般国道等を走行します。例えば名古屋あたり迄昼間一般道を走行して行きますと場所にもよりますが概ね4時間程度は見ておく必要があります。これをその日に出発しようとすれば不測の事態等も考慮して深夜の2時か3時には出発しなければならない事になります。 その為通常では中距離以上は前日から出発するのが慣例になっています。毎日がこれの繰り返しなのでトラックでの寝泊りが必須条件になります。 これに比べ地場は近場の配達がメインです。その日到着の荷物を前日に積んでしまう事もありますがその日の配達の荷物をその日に積んで配達するほうが多いのです。中距離や長距離のように距離はあまり走らない代わりに件数を多く回るほうが多いのですがその日予定した件数を全て配達し終われば終了です。特に食品関係の配達はコースとして毎日配達先が一定しており、開始と終了時間もほぼ決まってきます。その為毎日同じ時間に家を出て同じ時間に家に帰る配達仕事も多く存在しますのでルート配達のお仕事を選択すれば毎日家に帰ることが可能です。 トラックドライバーに関して求人やお仕事内容に関する詳細は以下のサイトが参考になると思います トラックの安全運転に関するマニュアルやアドバイスを取り扱ったサイト 安全運転サリメント http://sarimente.tokujyuu-japan.com/ ドライバー求人専門の情報を扱うサイト とらわーくす http://toraworks.jp/