• 締切済み
  • 困ってます

トラックドライバーの仕事について教えてください。

トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか? トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? 自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? 近距離ドライバーも同じこといえますか? 長所短所も教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4
  • toja
  • ベストアンサー率0% (0/0)

トラックドライバーのお仕事は距離別に分けると地場、中距離、長距離に大別されます。 例えば大阪府を拠点として考えた場合、東へは愛知・静岡あたりが概ね中距離にあたり、神奈川から東(東京や埼玉)が長距離にあたります。これらの距離の場合、積んだ荷物は翌日の朝一必着が多いのです。 そして通常高速道路はあまり使わず一般国道等を走行します。例えば名古屋あたり迄昼間一般道を走行して行きますと場所にもよりますが概ね4時間程度は見ておく必要があります。これをその日に出発しようとすれば不測の事態等も考慮して深夜の2時か3時には出発しなければならない事になります。 その為通常では中距離以上は前日から出発するのが慣例になっています。毎日がこれの繰り返しなのでトラックでの寝泊りが必須条件になります。 これに比べ地場は近場の配達がメインです。その日到着の荷物を前日に積んでしまう事もありますがその日の配達の荷物をその日に積んで配達するほうが多いのです。中距離や長距離のように距離はあまり走らない代わりに件数を多く回るほうが多いのですがその日予定した件数を全て配達し終われば終了です。特に食品関係の配達はコースとして毎日配達先が一定しており、開始と終了時間もほぼ決まってきます。その為毎日同じ時間に家を出て同じ時間に家に帰る配達仕事も多く存在しますのでルート配達のお仕事を選択すれば毎日家に帰ることが可能です。 トラックドライバーに関して求人やお仕事内容に関する詳細は以下のサイトが参考になると思います トラックの安全運転に関するマニュアルやアドバイスを取り扱ったサイト 安全運転サリメント http://sarimente.tokujyuu-japan.com/ ドライバー求人専門の情報を扱うサイト とらわーくす http://toraworks.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 将来の仕事について

    今高1で進路選択などがあって将来の仕事について悩んでます! 興味があるのはデイトレーダです! でも失敗したら借金なのでやめておきます 将来活躍しそうなおすすめな仕事はなんでしょうか? 年収がよくてやりがいのある仕事が良いです 長所短所などもできれば教えてください。

  • オシャレして仕事したい派?したくない派?

    仕事って日常的な作業で生活のほとんどですよね。 その場で求められる服装の違いって人生そのものと、生活サイクルにかなり違いが出てきます。 制服のように毎日同じ恰好で生活するのはマンネリでつまらないけど楽ですよね 私服で仕事をするとオシャレを楽しめるけど、お気に入りの服が汚れたり、私服ストックが増えてしまって面倒 それぞれ長所短所があるわけですけど、皆さんはどちら派ですか

  • トラックドライバー

    医薬品配送4t冷蔵車トラックドライバーの経験者いますか?転職を考えています。仕事は簡単みたいですが拘束時間が長いです。

  • 回答No.3

トラックのドライバーといっても様々です。 車の種類によっても運ぶ荷物によっても、お客さんによってもまちまちです。 サガワやヤマトのような宅配のドライバーは、自分のエリアがあってそこを巡回しまくっているドライバーもいますし、長距離の幹線を夜中にひたすら行き来する役割の人もいます。 生鮮食料品を扱う場合やコンビニなどの配送、自動車のアセンブリ工場などへの部品の配送などは時間指定が厳しく、かなり焦りながら運転をすることになります。 また、手積み手荷物といって、フォークを使わないで運ばないといけない場合もあります。この場合は体力が結構必要です。 海上コンテナみたいに牽引の免許を必要としたり、タンクローリーみたいに危険物の免許を必要としたりする仕事もあります。 ドラジョブwww.driver-job.jpというドライバーの求人情報サイトをじっくりみるとそれなりに違いがわかってくると思います。

参考URL:
www.driver-job.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#53267
noname#53267

軽四~大型トレーラーを経験した上で ご参考程度にお答えします。(今は専業主婦です) Q)トラックのドライバーの仕事って毎日家に 帰れることってできますか? 毎日帰ろうとすれば帰れます。 自分の腕次第・・・。 要は配達ルートから、どの道を使っていかに渋滞にハマらず 早く会社まで戻れるかにより帰宅時間変わってきます・・・。 A1)大型は深夜から、動くことが多いかもしれません。 A2)4t前後の車は半々です。朝~夜・夜~朝(会社による) A3)軽四は日中、メインかと思います。 Q)トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? A) 女の私でも家に帰れない日ありましたよ・・・。 家にタッチ&ゴーはよくあります。 要はシャワー浴びるだけで家に帰ったりとか・・・。 仕事内容によりますが、頑張った分給与になりますよ!。 Q)自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? A)お休み(休日)ということでしょうか・・・。 もちろんありますよ!!休日以外に私は仕事最中に よく自分の時間使ってましたね(^^;)。 一仕事終えたあと、ホームセンターに車とめて 買い物したり・・・銀行行ったり。 Q)近距離ドライバーも同じこといえますか? A)近距離ドライバーのほうが、体を動かしフルタイム動いて いることが多かったかと思います。それでも自分の時間を 作りたいから常に先に考えて逆算して仕事してました・・・。 車の大きさ・仕事内容によりけりデス。 大型トレーラーはあまり体動かさなかったかもでした・・・。 Q)長所短所も教えてください。 A)長所→仕事中ですが車の中で一人の時間が持てて 音楽きいたり、独り言いってみたり(^^;) マイペースにできます。短所→腰に悪いです(T_T)・・・。 車の免許以外に、危険物の資格・小型移動式クレーンの資格 ・玉掛けの資格・フォークリフトの資格などなど取っておくと、 仕事の幅が広がり、自分で会社を選択することができますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#108286
noname#108286

私の夫は中距離のトラックドライバーをしています。自社の製品を運んでいるので、夜には家に帰ってきます。時期によっては深夜に帰宅って時もありますが、土日祝日と盆と暮れはちゃんと休めますよ。 トラックでの生活とかは会社にもよるのではないでしょうか? 夫が言うには、良い事は配達先によっては良い景色が見られる事で、悪い事は天気や道路事情によって配達が遅れ、昼ご飯を食べる時間が無くなったり、あげればキリがないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドライバーの仕事

    現在、学生なのですが、大型トラックドライバーの免許を取ろうと思っています。何かあった時にトラックドライバーになれるようにしておこうと思っているのですが、実際トラックドライバーの仕事内容とか、お給料とかが分かるようなサイトがあったら教えて下さい。また、バスやタクシーも分かると嬉しいです。

  • 履歴書の長所短所、本人希望(少々長いです)

    初めてバイトをしようと思っているのですが 履歴書の「長所短所」と「本人希望」について質問させていただきます。 1、自分の短所は消極的なところだと思っているのですが、 長所がよくわかりません。 長所短所は紙一重とココで見たことがあるので どうにかして長所に結び付けたいのですがなかなか思いつきません。 何かいいアドバイスはありますでしょうか? 「自己PR」には 「一つの事に集中して真面目に取り組む事が出来ます」 と書いたのですが、これを「長所短所」に書くべきでしょうか? そうなると「自己PR」を何を書いたらいいかまた悩んでしまいますが・・・。 2、求人内容には仕事開始日が書いてあったのですが、 その日がちょうど高校の試験開始日と同じ日なのでした。 せめて試験が終わってから仕事を開始したいのが希望です。 しかし、長期のバイトなのでいずれまた学校の試験はあります。 そのときは少しはバイトに慣れているだろうから大丈夫かなと思っていますが 考え方が甘いのでしょうか? この希望は書かない方がいいでしょうか? 長い文を読んでくださってありがとうございます。 ご回答できる方、よろしくお願いします。

  • トラックドライバーの仕事は大変ですか?初心者OK?

    トラックドライバーの仕事は肉体労働ですか? 40代の男性ではキツイですか? 休日もほとんど無いんですよね?

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • トラックドライバーに転職を考えています。

    トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 女性の長距離トラックドライバー

    私は中卒でまだ免許を 取れる年齢ではありません。 私は昔から車に乗ってどこかに 行くのが好きでした。 そして家の側のコンビニに よく長距離トラックドライバーが 止まっているのを見てすごく かっこよくて憧れていました。 私が住んでいるところは雪が よく降る所で、夕方地面が 凍結していて滑る状況で私が もう少しで休憩終わる感じの トラックの前を通ったときに ドライバーさんが親切に 待っていてくれてすごく 優しくて感動しました。 睡眠時間休憩時間が少ない なかでも優しくしてくれたので。 そしてテレビを見ていたときに 長距離トラックドライバーが 取材のようなものをされていて それを見て聞いていてすごく かっこよくてそれを見たのが きっかけで本気で 長距離トラックドライバーに なりたいと思いました。 そこでいつくか質問があるのですが、 長距離トラックドライバーは 女性にもできる仕事ですか? 調べていて力仕事があるみたい なのですが…女性でも大丈夫ですか? 私は長距離トラックドライバー をしたいのですが、長距離がもし 女性がだめなら長距離ではない トラックドライバーになりたい です。とにかくトラック ドライバーになりたいんです。 なので、もし長距離トラック ドライバーがダメならば 他に女性ができるトラック ドライバーはどんなものが ありますか? 収入や仕事内容.時間帯など 詳しく教えていただけると ありがたいです。 それと、長距離に限らず トラックドライバーになる ためにはどんな資格や免許が 必要になりますか? それと私の家庭は母子家庭なので 母に金銭面で迷惑をかけたくない のですが、トラックドライバーに 必要な免許をとるには自動車学校 などでいくらほどかかりますか? 本気でやりたいと思っている のでわかる方教えてください。 沢山の意見を求めています。 よろしくお願いします。

  • ジェット戦闘機とプロペラ戦闘機の長所短所について

    みていただきありがとうございます。 今ジェット戦闘機とプロペラ戦闘機について調べています。 そこで、長所短所のところでつまづいたのですが、両方の戦闘機の長所短所はどんなものがあるのでしょうか? よかったら、なぜそれが長所短所なのか具体的な回答をしていただけるとありがたいです。 よろしかったら回答よろしくお願いします。

  • トラックドライバーについて

    運送業のトラックドライバ-で就職したいのですが、私は、すごく大ざっぱな性格で、一日配達件数が30件くらいの集配業務はやりたくありません。[わがままでごめんなさい]なので大ざっぱであまり細かくない仕事をする、トラックドライバーを探しているのですが、どの業界の仕事がいいでしょうか? また、車が大きくなるほど、おおざっぱになりますか?

  • ドラえもんの道具の・・・

    ドラえもんの道具の長所短所をおしえてください。 一つの道具に対しての長所短所も書いてくれると幸いです。

  • トラックドライバー 志望動機

    初めてトラックドライバーに転職をを考えております。 集配ドライバーになるのですが志望動機をこのように考えました。 「トラックに興味があり、体を動かして働くことが好きということと集配という仕事を通してお客様の笑顔がみたく貴社を志望致しました」 自分のありのままのことを並べてみたのですがおかしな文や直したほうがいいなという部分がありましたらご指摘お願いします。