• 締切済み

自社ドライバーと庸車について

自社ドライバーと庸車について これから運送会社に就職予定です。長距離で毎日家に帰れなくても構わないと思っています。兎に角、今は収入優先です。 お互いの長所と短所を何でも良いので教えて下さい。

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 補足的なご要望があったので再回答します。 運送会社のドライバーというのは何年勤めても大した昇給がない、ボーナスもないところが殆どですが、その代わり1日の日給が高いと思って頂くと間違いがないでしょう。 何年も勤めて運行管理の資格を取るなり、お持ちの免許の種類が解りませんが大型やトレーラーに昇格出来れば当然給与もアップします。 ただ、私が経験のある大手路線屋さんの中では福◯通運、その子会社の王◯運送はサラリーマン式に手当てや賞与があったように思います(もらう前に病気で辞めてしまったんですが、確かあったと・・・)。額面は年功序列ではなくその期の売上により変動という会社も多いです。 あと、最大手の◯本通運さんの自社便のドライバーさんの話によると、やはりサラリーマン式なのできつい仕事がない代わり給料も毎月同じでつまらないなんて言ってました。この辺のシステムの違いは人により向き不向きもあるかも知れません。 年齢ですが、もう10年以上前、自分がヤ◯トのベース間横持ちドライバーに応募した時30歳がリミットで32歳だったのですがやる気とスキルがある人であれば多少の年齢オーバーは構わないと言われました。 結局その時は一次審査で合格したものの娘の保育園のお迎え時間がネックで就職に至りませんでしたが・・・。 今は、ドライバー不足です。 若い人は車に興味がないしスキルのある人は高齢化しています。 もしかしたら当時より年齢制限は緩くなっているかも知れません。中小庸車会社は当然もっと緩いです。 王◯運送では39歳でOKでした。 無事故歴は過去2年か3年を見られますが、質問者さまであればまず問題ないかと。

noname#252088
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 色々と悩んだ結果、まずは大手の長距離に応募してみました。やはり福利厚生が充実している所と休みが多いというのが決め手です。どこまで自分が通用するか試してみたいと思います。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

ドライバー歴20年ほどの者です。 自社便ですと大手が多いですので福利厚生がしっかりしておりコンプライアンスも守っているところが多いでしょう。 事故が起きても法外なお金を給料から天引きにされ続け飼い殺しになることはあまりありません(短期間に繰り返した場合減棒になることはありますが、生活できなくなるほどではありません)。その代わり身だしなみや車内禁煙など就労規則はうるさいです。 ただ、就職に関しても受かるかどうかは厳しいですねえ・・・。 年齢はもとより無事故歴など調べられますので。 それと大手でも直荷でなく他社の仕事を請け負うことももちろんありますが、基本的にはその会社の就労規則に則っての範囲内です。 現実、殆どの運送会社が庸車です。 間に入る業者が多く、孫請け・ひ孫請けとかになってくると運賃もその分ピンハネされてるので、高速が使えない悪条件での業務となりコンプライアンスよりいかに経費を使わず間に合わせるかが問題となってきます。 その代わり自腹で車を飾っても構わないなど自由な雰囲気はありますね。 庸車会社でも、きちんとした水屋から仕事をまわしてもらえているのであれば、高速で仕事をこなせて寝る時間もちゃんと取れ、不当に安いお給料になることもありません。 そこは探し方次第です。 長距離はいいですよ。 頑張ってください。

noname#252088
質問者

お礼

親身に回答してくださってありがとうございます。すみませんが、もう少し教えてもらえると助かります。 事故歴を気にしていましたが、40歳で15年無事故(違反は1回)でゴールドです。この場合は自社便はどうでしょう?あと、ヤマト以外の自社便で稼げる所はありますか?求人を見ていると賞与の金額が分からないので年収が見えてきません。庸車は年収高そうですが退職金無い所が多いし、トータルで見ると生涯年収開かないのかなぁ…とも思ったり。難しいです。

関連するQ&A

  • トラックドライバーの仕事について教えてください。

    トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか? トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? 自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? 近距離ドライバーも同じこといえますか? 長所短所も教えてください。  

  • 長距離トラックドライバーの収入

    個人で運送業をしている伯父に、長距離トラックドライバーは収入はあまり良くないし、老後も大変だと言われましたが、本当にそうなのか疑問です。そこで、積荷や会社など問わず、長距離トラックドライバーで、ごく普通の会社員の方よりも収入が良い場合があれば教えて下さい。

  • トラックドライバーに質問です

    トラックドライバーを目指していて、大型一種も取得しました。 あとは就職先を捜すだけですが、 運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? それとフォークリフトの免許がなくても大丈夫でしょうか? あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか?

  • 急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます

    急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます ファミレスのホールのバイトに応募していて、今日面接なんですが、 志望動機と長所・短所が思いつかず、困ってます。 応募の本当の理由はただ接客がすきなことと 家から近いというだけなのですが… 履歴書の志望動機を書く欄もものすごく小さいスペースだし、 正社員の就職とかでもないのに、会社の理念に賛同して だの会社の特徴などを挙げるのも大げさでどうかと思いまして… あと、ファミレスのホール志望での短所と長所が何がいいのか 思いつかず聞かれたら何て答えたらいいか悩んでます。 自分を偽るつもりはないですが、採用されたいので… なので、この職種ではこれはNGって短所はありませんか? または、みなさんなら短所はどう答えますか? 長所が原因不採用になることはないと思いますが (常識的なものであれば)短所は内容によっては 職種により採否に影響しそうなので… 志望動機と短所の件、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 面接での長所・短所について

    就職の面接でよくある質問だと思うのですが考え出したら分からなくなってしまって行き詰まってます。 ちなみに職業が医療事務な為それに関する内容にしたいのですが納得のいくものがなかなか浮かびません。 一応自分でも色々と考えてみたのですが、 長所:明るい所です。以前勤めていた医院でもスタッフの方や患者様にいつもニコニコして明るいねというお声を頂くことがありました。 短所:(何でも深く考え過ぎる所から)探究心が強く物事に没頭し過ぎてしまう所があるため普段から優先順位を考えて行動するよう心掛けております。 長所の明るい所というのはよく使われていると思うのであんまり印象的ではないですし短所に関してはもう少し長所にも聞こえる短所的なポジティブなものにしたいんです。 アドバイスや他の模範回答などがあれば是非教えて下さい!!

  • PNPとNPN回路について

    ラインの設備の回路にて PNP回路とNPN回路がありますが、 夫々の長所、短所を教えてください。 基本的に私の会社ではPNP回路を優先しております。 基本的な意味と長短所を教えてください。

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • セールスドライバーとの接し方

    大手の運送会社のドライバーさんとの接し方について質問します。よろしくお願いします。 何年も前から、同じドライバーさんだというのは知ってはいたのですが、今までは正直顔も覚えていないような感じでした。 でもこないだ、連日私が不在で再配達してもらったのと、集荷も度々あったので、御苦労さまのつもりで、家にたまたまあったジュースを差し上げました。 全く深い意味はありません。 私が飲まないからという理由です。 その時話しやすい人だとわかったので、物販のカタログも見たいと思い頂きました。 それも欲しい商品があったからなのですが、○○さん(ドライバー)の売上になるんでしょ?みたいなことを言ったような気がします。 私はよくネットで買い物をするので、そのドライバーさんは私のことも覚えているみたいだったので、私も気さくに話すようになりました。 でも最近荷物を届けてくれるドライバーが普通乗用車に乗った女性なんです。いつものトラックではないんです。うちだけなんで? 繁忙期だけのドライバーなのか、それともあまり何も考えずに気楽に話して、大きな勘違いでもされたのか?わかりません。 自分の担当地域の顧客を避けることもあるんでしょうか? 話しやすいドライバーでも事務的な接し方のほうがいいんでしょうか?

  • 平塚周辺には中高年のドライバーの就職先は無いのですか

    自分は中高年と世間で言われる才です 色々な求人を拝見していますが、年齢制限が有り45を過ぎると中々厳しいものが在るみたいで、今は派遣会社に席を置いていますが継続して仕事が在るわけでもなく収入に波が有り大変に不安です、何方かお近くにドライバーの求人をしている運送会社、業者を御存知無いですか?

  • 面接官の方々に質問です。

    こんにちは。 就職の面接ってどういうところに重点を置いて観察していますか。 言葉使い、声の大きさ、態度、その会社についてどれだけ調べているか… あと、長所と短所のことですが、 正直に言った方が良いのでしょうか、それともその会社向けのことを用意しておいた方がいいのでしょうか。 協調性がないことが短所です、わがままなところが短所です、思い込みが激しいのが短所です… どれも人間としてだめだ、といって落とされそうです。 また、他の面接を受けられた方々で印象の良い(?)短所ってどんな短所をおっしゃっていましたか。 教えて下さい、お願いします。