• 締切済み
  • 困ってます

面接での長所・短所について

就職の面接でよくある質問だと思うのですが考え出したら分からなくなってしまって行き詰まってます。 ちなみに職業が医療事務な為それに関する内容にしたいのですが納得のいくものがなかなか浮かびません。 一応自分でも色々と考えてみたのですが、 長所:明るい所です。以前勤めていた医院でもスタッフの方や患者様にいつもニコニコして明るいねというお声を頂くことがありました。 短所:(何でも深く考え過ぎる所から)探究心が強く物事に没頭し過ぎてしまう所があるため普段から優先順位を考えて行動するよう心掛けております。 長所の明るい所というのはよく使われていると思うのであんまり印象的ではないですし短所に関してはもう少し長所にも聞こえる短所的なポジティブなものにしたいんです。 アドバイスや他の模範回答などがあれば是非教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4968
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

長らく多種にわたる職種の採用に携わってきましたが、どの業種にも言える事は、 (1)・・笑顔が本ものである人。作り笑いをしてる方は、その段階で不採用の烙印を押されます。 (2)・・言葉使いが丁寧な人。タメ言葉を話す人は、すぐお帰り願いました。特に接客がメインの業種では、丁寧語が使えない方は諦めましょう。 (3)・・あなたの長所・短所は?の質問は、採否に殆ど関係しません。寧ろ、採用後、その言葉が試されます。で、中途解雇に発展します。真実をお話ください。なんとなくは、なんとなく解雇されたになります。 (4)・・明るさより真面目さが重宝されます。暗いより宜しいが、失敗を笑い飛ばすようなのは、採用されてもほどなく閑職に追いやられ、退職の憂き目に遭うでしょう。 (5)・・行動力が問われます。何事も愚図は嫌われます。間違えても猛進するくらいの行動力が珍重されます。間違えは繰り返さなきゃ許されます。 (6)・・真剣さです。向上心です。これが無い方は重用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長所と短所の説明(至急

    こんにちは。 長所と短所は何ですか?と聞かれたとき、 以下のようにこたえたいと思います。 優先順位、って英語でどのように答えるときれいでしょうか。 優先順位をつけて、っていう言葉が英語でどうしても思い浮かびません。 どうかお助けを。 長所: 私の長所は、柔軟性がありチームプレイヤーであることです。 他のメンバーと協力して働くことができると同時に、他人に言われるまえに 自分で仕事をするのが得意です。 My strongness is that I am very flexible and also a team player. I`d like to work closely with team members but also, i am independent to think what I should do before someone tells me to do so. 短所: 私の短所は、柔軟性がありすぎて、優柔不断になりがちで断れないところです。 なんでも受け入れるのではなく、優先順位をつけて、仕事をすることをこころがけています。 My weakness is that i am too flexible and can not decline offers.. I try not to accept eveything....

  • ESで上げる長所、短所5つについて

    ESで上げる長所、短所5つについて 長所 (1)協調性がある○ (2)分析力がある○ (3)縁の下の力持ちになれる○ (4)傾聴力がある○ (5)整理整頓が得意である△ (6)注意深く丁寧である○ (7)向上心がある○ (8)計画性がある○ 短所 (1)心配症○ (2)創造力が足りない○ (3)主体性が足りない○ (4)流されやすい○ (5)抱え込みやすい○ (6)没頭しやすい△ (7)緊張しやすい○ 挙げられるものは以上です。 ○は本当にそう!と言えるもの、△はエントリーシートには書くべきではないかなと思うもの、具体的エピソードがぱっと出てこないものです。 どれを使うのが良いと思いますか?順位をつけて教えていただきたいです。

  • 面接時の応答

    面接時の自分の長所、短所についての質問です 私:「長所は一度夢中になり熱中したことは没頭できる点です。その反面、短所は熱中すること以外が片手間になってしまう点です」 面接官:「それを悪く言えば、興味のある事柄がころころと変わり、飽きっぽいということですか」 この後に続く面接官に良い印象を与えることのできる模範解答のような返答はありますでしょうか

  • 志望動機、及び長所と短所について

    以前から働きたかった会社から面接の電話がありました。 その会社には何回か応募しましたが、いつも書類選考で落とされていました。 今回チャンスを頂いたので絶対内定をものにしたく、投稿いたしました。 そこの会社は溶接の募集があり応募しました。 志望動機   貴社を志望した理由は2つあります。まず1つ目は私はアーク溶接を約3年間経験してまいりました。その中で主に2.3ミリ~3.8ミリの溶接を担当してまいりました。 主にナット溶接と隅肉溶接を担当してまいりました。毎日どうすれば早く、正確にできるか考えながら業務に取り組んで参りました。 2つめは、「英和と創造力により、優れた価値を提供し、豊かな社会に貢献する」に共感しました。国内だけではなくグローバル社会に視野にいれて、新しく価値のあるものを提供する考えに共感し 2 長所是非貴社で働き貢献したいと思い応募しました。 強調性があると思います。今運送業でアルバイトをしています。そこで働く人が17才~73才までの人とコミュニケーションをとるように心がけています。コミュニケーションがしっかりと取れていないと上手く仕事が すすみません。相手が求めている事を考えるようにし、その人にあったサポートをすることでスムーズに作業をすることができました。 3 短所 優柔不断な所だと思います。仕事をする際に相手の話を聞き、立場を考えてしまい自分の考えと違うと答えを出すのによう時間がかかってしまいます。優柔不断を解消するために優先順位を考え仕事に間に合わせるようにしています。 ※応募する会社は工場が20カ所あり、各工場で独立採算性をとっており検索すると 工場のHPだけで一杯あります。そして各工場ごとに社長も複数います。 志望動機の言葉は自分が働く工場ではない社長の言葉です。(付けたしでグループ会社もしくは親会社の社長の言葉です。) 以上です。添削や意見がありましたら指摘してください。 参考にしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 何っていいますっけ?

    災害時等に、緊急度合いに応じて患者に札をつけて治療の優先順位をつけるシステムがありますが、これを何といいますか? 思い出せなくてモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 情報処理能力 事務処理能力

    って結局、物事に優先順位をつけて不必要なものをきりすて、決断していく力ですか? 脳は一度に7つ異常の事を処理しきれないと脳科学者の本では書いておりましたが。

  • 自分が怖い

    私は現在大学3年生の女です。 自分が怖く質問させていただきます。 今困っているのは、物事の優先順位がおかしかったり、決めた優先順位をくつがえしてしまう癖があることです。 大学生ですから授業に出席することを最優先にすべきと頭では考えていても、大きな課題が出されてそれをストレスに感じると(私は管理栄養士養成コースなので、献立作成などが出ますが、苦手です)早く終わらせないと嫌だ!と思ってしまい、まだ提出期限という訳では無いのに講義を休んで課題してしまいます。 自分の気持ちをコントロールできていません。 このままいくと欠席が多くなり大変なことになるというのは分かっています。感情をコントロールできていない自分が怖いです。 これはもう、優先順位をつける練習をしていくしかないですよね、、? 例えばまずは大学に行くことを一番の優先事項として、それだけは毎日こなすところから始める、などです。

  • 職業訓練校

    出産のため退職し、失業手当の給付を延長していました。 来年4月から職業訓練校に通いたいと考えていますが、私の希望するコースは倍率が高いと聞きました。 入るためには優先順位があると聞きましたが、母子家庭の人の他にどういう順位で優先的に入ることができるのでしょうか? 希望する勤務形態がパートよりも正社員のほうが優先順位は上ですか? 入るためには面接もあると聞きましたが、面接の際はスーツでしょうか?

  • やらなきゃいけないことに押し潰されがち

    やらなきゃいけないことに押し潰されがち 30代後半男です。 以前うつ病になり、現在は無職ですが、なんとか普通に暮らしています。 主治医から言われたのですが、私は物事に対して柔軟な思考が出来ないところが あります。 それは、いろいろなことが重なると、やらなきゃ!という気持ちが前面に出てしまい、 優先順位がつけられずに、あれもこれもやらなきゃと一人で物事を大きくしてしまい、 そして自分が潰れるということです。 やらなきゃいけないという強迫観念が出てきて、落ち着かずにそればかりを考えて、 大きな視野で物事を見ることができなくなりました。 実は今も、朝ジムへ行ったり(少し泳ぐだけですが)、職業訓練に通ったり、資格の 勉強をしたりと忙しくしているのですが、何故か心は落ちつかないのです。 少し疲れて、家の中は散らかっているし、自分に自信がもてなくなったり、朝起きて パソコンの前から離れられなくなったりしています。 こんなことじゃいけないと、自分を責めたりしています。 やらなきゃ!と思う過度な気持ちを抑えて、自然に行動できるようにするには どうしたらよいか、もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。