意地悪な面接官について

このQ&Aのポイント
  • 就職面接での意地悪な面接官について考える
  • 面接での意地悪な質問や失敗談について話しましょう
  • 面接官からの意地悪な質問に対応する方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な面接官

皆さんは、就職する時、何度も面接をしたことがあるかと思います。面接官の質問には 想定範囲内でも深く突っ込んでくるもの、または 想定外の意表を突くような質問もあったかと思います。 私の場合は、長所、短所を聞かれたんですが、「長所は 責任感があり、協調性のある性格です 短所は 期待にこたえようとして、無理をしすぎてしまう所です。 」と答えたら、 「そうですか、なんか、面接マニュアルにような模範回答ですね。自己保身的で率直さを感じませんね。」 と言われました。 そこで質問です。みなさんはそのような面接官はどう思いますか? また、みなさんは 面接官から意地悪な質問を受けたことがありますか? その他、面接にまつわる失敗談など どんどんお気軽に回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

面接する方の立場です。 親切な面接官だと思いますね。 親切というか正直と言うべきか・・・ 質問者さんの言う長所、短所というのを聞かされるとおそらく面接官全員がマニュアルにあるような回答である、と判断するでしょうね。 私の場合なら何も言わず「否」にするかも。 それよりは、面接官の受ける印象を教えてくれたのですから親切という他ありません。 この場合は圧迫面接というほどのことではなく、単に自分の印象を述べただけです。 圧迫面接を含めて、こういう意地悪な質問をするのは相手の受け答えというか、返し技を期待しているのです。 意地悪な質問をして面接者が気分を悪くしたりして言うべき言葉がなく黙ってしまうと、がっかりしてしまいます。 同じ質問を10人にして、マニュアルどおりの回答を10人が返してきたら何も判断できません。 よって、突っ込んで意地悪な質問をして判断材料を見つけようとするのです。 つまり、マニュアル部分は「挨拶」程度で、意地悪な質問以降が本当の面接の始まりなのです。 ここでどれだけ面接官の印象に残る発言をするかが、合否に影響してきますので心して頑張ってください。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問は他の回答者さんのお礼でも書きましたが、シリアスな質問ではありません。 >面接する方の立場です。 そうですか。 それじゃ、面接官の立場から 意表を突くような返答をされたり、また思いがけない質問を受けたことがありましたら、お教え頂ければ幸いです。 >質問者さんの言う長所、短所というのを聞かされるとおそらく面接官全員がマニュアルにあるような回答である、と判断するでしょうね。 面接の時って、マイナスの部分はなるべく隠そうとしますよね。ですから、面接者にとって短所というのはなるべく言いたくないと思うんです。それで、そういうマイナスの部分を自分で認め、それを隠さないで言うような実直さも求められたような気がしました。

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

回答する気がなかったので先のご回答者さんとのやりとり読んでしまいましたが・・・ >みなさんはそのような面接官はどう思いますか? 意地悪ではなくマジメで率直に感じたままを口にする方 >また、みなさんは 面接官から意地悪な質問を受けたことがありますか? 仕事に意地悪を持ち込むような面接官に会った事ありませんし、それを容認しているような企業の面接も受けたことありません。 >面接にまつわる失敗談『など』 どんどんお気軽に回答を頂ければ幸いです。 『など』とわざわざつけているからには『アドバイス』も『など』に含まれていますね。 カッコつけようとマニュアル丸暗記の受け答えは底が浅くすぐに見抜かれますよ。 底が浅いといえば『など』と拡大解釈できる表現を考えなくすれば求めていない回答が来るのも当然。 コレくらいの想定は普段からできる癖をつけたほうがいいです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『など』とわざわざつけているからには『アドバイス』も『など』に含まれていますね。 これは#1さんのお礼でも書いたように、シリアスな質問ではなく、もっと気楽なアンケートです。だから就職のカテではなく ここに質問を立てました。 それと、「意地悪な」の表現に語弊があったようです。ここでは悪意があるという意味よりも、面接者を困らせるという意味で解釈してください。 質問では言いませんでしたが、今では私も面接をする方の立場にあります。 >コレくらいの想定は普段からできる癖をつけたほうがいいです。 私の表現にも語弊がありましたが、cucumber-yさんも普段から質問の意図をキチンと把握するように心がけた方がいいです。

  • waraouyo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

あなたのような回答の方が反論のしがいがあって楽しいです。 これは、アナタがお礼時に書き込みされてる、アナタ自身の事ですので、面接官も彼方も本来なら似た者同士。 面接官は意地悪では無く、臨機応変に対応出来るかを観察する部分も有るので、意地悪と受け取るのは心が狭いとしか言えませんね。(面接官は見抜く眼力が有ますからね) お礼時に書き込む内容が理屈っぽい方だと思いますので、面接官も見抜いてアナタに質問されてるのかな?(アナタに対してビクビクしながら回答されてる文章を拝見したら、余計に思いましたね) 私は失敗は有りませんでした。何故なら、誰に対しても、思うが儘に、感じる儘に答えています。 そして、アナタの質問にも。

love_pet2
質問者

お礼

ご苦労様でした。 >あなたのような回答の方が反論のしがいがあって楽しいです。 私は忘れていましたが、3ヶ月以上も前の質問だったんですね。鬼の首でもとったつもりでしょうか? あなたも執念深いですね。waraouyoさんこそ もっと広い心を持ちましょうね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

NO.4です。 女性社員に欠員ができたので補充のための募集をしたときのことです。 1名だけの中途採用ということで募集したところ、思いがけず7名の面接希望者がありました。 うちの役員と二人で面接したんですが、まあ~マニュアルのテンコ盛りと自分の売り込みで疲れはててしまって。 何番目か覚えていませんが、一人の若い女性が「願書は出したのですが、面接を受けてみて自分には難しくて仮に合格したとしても仕事ができる自信がない・・・」と言い出したんです。 最初からできる人なんかいないし、どこの会社でも仕事を覚える必要はあるんだよ、のようなことを言ったことがあります。 そして、最後に「何か聞きたいことがあれば、どうぞ」のとき 一瞬の間をおいて、「社長さんの個人的な悩みって何ですか?」と聞かれました。 これは、ちょっと意表を突かれたというか個人的なことを聞いてくる人は初めてだったので当時、介護が必要な母親がいて「どこまで介護すればいいのかわからないし、仕事との両立もあるし、、、」のようなことを答えました。 すると、「親孝行できる人はいいですね、私は○○年前に母親を亡くしましたので母親孝行をしたくてもできません。大変でしょうが元気を出してくださいね」と慰められました。 「有難うございます」と言ったかどうか、覚えていないのですが強烈に印象に残ってしまって・・・ もちろん合格です。 飾らない人柄と真面目な性格で得意先からも評判で、自分の判断に誤りは無かったと感じましたね。 もう結婚退社してしまいましたが。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

圧迫面接は受けたことはありませんが、最終面接で数人いる面接官の1人が意地悪な質問をしてきた、という経験はあります。 でもあれって意地悪な質問に対する答えより、そういう質問にどうやって答えるか、対応を見てるんですよね。 私は接客業だったので、意地悪なお客さまにどういう対応をするかを試されたんでしょうね。 その面接官については、嫌な質問をする係をやらされて気の毒だな~と思います。 何を聞かれたのか、頭が真っ白になってしまって覚えていませんが、しどろもどろながら必死で答えていたらその必死さが良かったのか受かってしまいました。 もうイヤだ、という表情を出さなかったのが良かったんでしょうかね…。 同期で入社した子は、(内容は忘れましたが)長所を言ったら「それって協調性がないってことじゃない?」と言われたそうで、 「協調性があるかないかは自分ではなく周りが決めることだと思いますが。自分は周りに合わせていると勝手に思っていても、周りから全く合っていないと思われれば協調性がないことになりますが、自分では判断できません」 というようなことを言ったら、面接官が固まったらしいです。 見事採用されましたが…かっこいいな~と思います。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「協調性があるかないかは自分ではなく周りが決めることだと思いますが。自分は周りに合わせていると勝手に思っていても、周りから全く合っていないと思われれば協調性がないことになりますが、自分では判断できません」 というようなことを言ったら、面接官が固まったらしいです。 見事採用されましたが…かっこいいな~と思います。 すごいですね。逆に面接官を負かしてしまったんですね。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

おはようございます。 面接は、何回か経験していますが、 そもそも、何を質問されるか、どう答えるかなんて、想定したこと事態ありません。 面接って、自分自信の考えを聞かれるのであって、それに答えられないことの方が不思議な感じを受けます。 面接官は、面接マニュアルに頼っている人であるか、 自分の考えがしっかりしている人であるかを判断しているだけでしょう。 そして、面接マニュアルに頼っている人であれば、 回答は意味なし、 自分の考えがしっかりしている人であれば、 その人の回答から、会社の方針に合うか、合わないかを判断する。 そして、採用する人を決める。

love_pet2
質問者

お礼

ご苦労様でした。 すみません。この質問の趣旨は面接についてのアドバイスを求めるようなシリアスなものではなく(この手の質問は就職のカテではFAQなので)、アンケート形式のもっと気楽な質問です。 多分、私が面接を受けた面接官は どんなことにも包み隠さず、即座に臨機応変に答えられる w_letterさんのような人を求めたいたのかもしれません。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

何かおかしいこと言ってますか? 意地悪じゃなく、普通の回答だと思います。 私も同じ印象を受けました。 失敗を恐れて、 自分でも知らないうちに、 マニュアルどおりの回答をしているのでは? もうちょっと独創性のある。 個性を感じる回答が欲しいですよね。 次は頑張ってください。    

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。この質問の趣旨は面接についてのアドバイスを求めるようなシリアスなものではなく(この手の質問は就職のカテではFAQなので)、アンケート形式のもっと気楽な質問です。

関連するQ&A

  • 面接であなたの長所と短所を・・と聞かれますが

    面接であなたの長所と短所を・・と聞かれますが、どのような答え方をすることが良いのでしょうか? 模範回答をお教えくださいませ。

  • 面接での長所短所のことで…

    今高校生で自衛隊の面接を受けます。 面接での長所短所なんですが大丈夫でしょうか? 長所、私の長所は協調性があることで、どんな人とも協力しあえます。 学校のイベントでは自分の仕事を進めながら周りの手の足りないところを手伝い、クラスに貢献することができました。 短所、私の短所は自分の意見を強く主張できないことがあることです。自分の意見は持っているのですが、他人の意見に流されることがあります。この短所を改善するために、これからはその時の状況を見て主張できるところでは主張していきたいと思っています。 あと長所が自己アピールとかぶってしまうのですが、どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 面接時の応答

    面接時の自分の長所、短所についての質問です 私:「長所は一度夢中になり熱中したことは没頭できる点です。その反面、短所は熱中すること以外が片手間になってしまう点です」 面接官:「それを悪く言えば、興味のある事柄がころころと変わり、飽きっぽいということですか」 この後に続く面接官に良い印象を与えることのできる模範解答のような返答はありますでしょうか

  • 面接で「あなたの長所と短所は?」と聞かれたら、何と答えたら印象が良いで

    面接で「あなたの長所と短所は?」と聞かれたら、何と答えたら印象が良いですか? 正直に話しすぎて印象が悪くなってもいけないし、何か気の利いたことを言えないものでしょうか。 実際、面接で「長所と短所は?」と聞かれて、何と答えたことがあるのか体験談などお聞かせください。

  • 面接での長所・短所について

    就職の面接でよくある質問だと思うのですが考え出したら分からなくなってしまって行き詰まってます。 ちなみに職業が医療事務な為それに関する内容にしたいのですが納得のいくものがなかなか浮かびません。 一応自分でも色々と考えてみたのですが、 長所:明るい所です。以前勤めていた医院でもスタッフの方や患者様にいつもニコニコして明るいねというお声を頂くことがありました。 短所:(何でも深く考え過ぎる所から)探究心が強く物事に没頭し過ぎてしまう所があるため普段から優先順位を考えて行動するよう心掛けております。 長所の明るい所というのはよく使われていると思うのであんまり印象的ではないですし短所に関してはもう少し長所にも聞こえる短所的なポジティブなものにしたいんです。 アドバイスや他の模範回答などがあれば是非教えて下さい!!

  • 面接官の方々に質問です。

    こんにちは。 就職の面接ってどういうところに重点を置いて観察していますか。 言葉使い、声の大きさ、態度、その会社についてどれだけ調べているか… あと、長所と短所のことですが、 正直に言った方が良いのでしょうか、それともその会社向けのことを用意しておいた方がいいのでしょうか。 協調性がないことが短所です、わがままなところが短所です、思い込みが激しいのが短所です… どれも人間としてだめだ、といって落とされそうです。 また、他の面接を受けられた方々で印象の良い(?)短所ってどんな短所をおっしゃっていましたか。 教えて下さい、お願いします。

  • 面接での質問なんですが・・

    現在求職中なのですが、先日面接で面接官に「あなたの長所と短所を教えてください」と聞かれました。長所はなんとか言えたのですが短所となるとうまく言えませんでした。別に短所が無い訳ではなく実際は(怠け者だとか、短気だとか数えきれません;;)でもこのような事を言えば仕事に対して怠け者なのかとか上司に逆らうのかと思われるのではないかと思い言えませんでした。このような質問をされた場合にあたりさわりのない回答とはあるのでしょうか?また面接があるので不安です。宜しくお願いします。

  • 面接

    質問です! 長所と短所の書き方のコツを具体的に教えて欲しいです。 (1)長所と短所を分けて聞かれた時の構成 (2)長所と短所を一緒に聞かれた時の構成 どういう風に書けば面接官に伝わるのか、教えて欲しいです! お願いしますm(_ _)m

  • 面接長所と短所

    面接長所と短所 さっそく質問です。 面接でかなり高い確率で聞かれる事だと思いますが、 長所が負けず嫌いだった場合 短所に何になるのでしょうか? 頑固とかそういうのはあまり表現としてはよくないと思いますので 何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 面接の自己紹介で名前を言い忘れてしまいました…

    就職面接を受けてきました。 面接室に入室して、出身学校と名前を言って席に座りました。 その後の質問で 「自己紹介をしてください。それにあたってあなたの長所と短所も混ぜて紹介してください。」 と言われました。 緊張していたのもあり、私は 「はい、まず私の長所は…」 というように続けてしまいました…。 長所と短所だけでなく、自分はこういう人だ。ということも加えましたが… これは大きい失敗になっているのでしょうか。とても不安です。 回答お願いします。