• 締切済み
  • 困ってます

トラックドライバーとして、道路の覚え方は?

今現在トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許はありますが、大型はペーパードライバーなので、まず、慣れている4t車から始めようと思っています。 ですが、長距離は自分には向いていないと思っていますので、なるべく決まったルートを走る仕事に就きたいと思っています。 でも、ルート配送と言ってもやはり新規の配送先、あるいはいろんなルートへ回ることがあるかと思います。 そこで質問なんですが、プロで活躍しているドライバーの方は道路覚えるのはどうしているのでしょうか? 地元の街、知った街ならば良いでしょうが、例えばよその町で就職する、知らない街で働くとなったらどうするのでしょうか? ・会社の方がある程度教えてくれる ・地図見て必死に覚える、地図と睨めっこしながら走る ・ポータブルのGPSナビ買って車に取り付ける ・携帯のGPSなどを利用する 等があるかと思いますが、何かこれ以外でアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

まず会社の先輩ドライバーが行ったことがある配送先なら 地図を書いてもらってください。 行ったことがある人がいなければ、市販の地図でおおざっぱな ルートを調べ、配送先周辺の拡大地図はgooやyahooの 地図を印刷して持って行きます。 信号待ちで市販の地図を見るのは運転に支障が出やすいので 前もって自分でルートを書いて持っていったほうがいいです。 http://map.goo.ne.jp/ http://map.yahoo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

    今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。 そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか? よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。 土木建設の仕事していたのでよく見ていました。 ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか? 運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

  • トラックのドライバーについて。

    大学を留年しましたが、無事に卒業しました。なので、トラックのドライバーとして働きたいと思っているんですが、質問があります。 長距離ドライバーというのは、すぐには出来ないものですか?あと、2tや3tくらいのトラックでは長距離はやらないんでしょうか?オートマしか運転できないし、初めて運転したときから出かけるときは、ナビがあるので、トラックのどんな会社に入るかもわからない現在、ちょっと不安なことが思い浮かびます。。 ただ、トラックの運転手になりたいと思っていて、よく考えればあまり詳しくわからないことに気づきました。。。 面接をするにも、どうすればいいのか。。ちなみに、24歳の女です。 なかなか採用されなかったら。。。とかも考えてしまいます。 でもやっぱり夢なので、頑張ろうと思っています。 知っている方はぜひ教えてください!

  • トラックドライバー

    トラックドライバーにお勤めの方や経験者の方にお尋ねします。 当方41歳で若い頃からの夢だったトラックドライバーに転職したいと考えています 現在は物流会社に勤めていますが、数回2トンロングは運転しましたが、経験とは程遠く、ほぼ未経験です。 求人には未経験可とありますが、果して未経験でも雇ってもらえるのでしょうか? 2トンと4トンでは運転感覚は全然違うのでしょうか? コンビニルート配送、地場一般貨物昼夜問わずとにかくドライバーになりたいので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • トラックを追い越すトラック@高速道路

    特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。 追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。 そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。 上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。 1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。 ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • 今、現在トラックの運送業をしているのですが…

    今、現在26歳で4トントラックで地場とルートと長距離を走っているのですが、今の勤務形態に対しての給料が妥当なのか教えて下さい。 自分は今年の1月にハローワーク経由で今の会社に入社したのですが、ハローワークの掲載条件には明記されていた『社会保険、厚生年金、通勤手当て』などは半年たった今でも、まだ付けてもらえていません。 仕事の募集内容も自分は『京都と滋賀のルート配送』と出ていたのでその内容を希望し入ったのですが、その4ヶ月後には、いきなり長距離に回され、ほぼ休み無く『九州、関東、北陸』などを走らされています。 休みが無いというのは一応、表向きは日曜日は休みという事になっているのですが、例えば月曜日の朝の指定時間に九州や関東に荷物を届けないとだめなので結局は本来、休みであるはずの日曜日の昼頃に出たりしてて丸一日の休みがありません。(会社規定で高速道路も使えないので全てベタ道です) そして話の本題はここからなんですが、ルート配送を担当していた時と今、現在の長距離の給料が全く同じで先週に会社の社長に思い切って『ルートから長距離に変わって給料内容は変わるんですか?』と聞いたところ、変わらないとの事でした。 確かにルート配送の時は隔週で土曜と日曜日が休みだったうえに時間も朝8時から夜8時までだったので19万という給料でも渋々、納得していたのですが長距離で日曜日の休みまで半日潰して走り続けて19万って妥当なんですかね?… しかもハローワーク経由で正社員の募集で入っているのに未だにハローワークの紙に明記されていて面接の時にも3ヶ月後には付けると言ってくれていた厚生年金や社会保険なども未だに付けてもらえず今も全部、自分で払っている状態です。 それで長距離に行った時などに、よく違う運送会社の運転手さんと話をするんですが、その時に今の勤務形態の内容を話したところ『そんなの普通じゃ有り得ない』だの『そりゃ2トントラックのルートで尚かつ土曜、日曜、祝日しっかり休みがあってのレベルの給料』などの話を聞き今、本気でどうするべきか悩んでいます… それで、さっきも求人情報紙を見ていたのですが長距離ドライバーの給料が30万以上というのを見て愕然としました。 ルート配送の4トンドライバーの募集でも福利厚生しっかりしていて、自分の今やっている長距離で福利厚生無しの状態よりも給料が上だったのを見てバカらしくも思えてきました。

  • 大型トラックの長距離について

    大型免許をとったのを期に大型トラック業者への転職を考えています。 もともと旅行好きだったので運送業界に入ったのですが、長距離便ってどうなのでしょうか? 知り合いなどは「やらないほうがいい」との声も聞きます。 私的には見知らぬ土地へ行くのが大好きなので、一晩くらいトラックに泊まるのは苦ではないと考えています(ただし路線便のようにいつも同じルートで同じ場所へ、ってのは飽きるのでやりたくないです)。 理想はたまに行ったとこがないところへ行きたいです。 実際に長距離トラックを走っている方に聞きたいのですが、実際はどうなのでしょうか? 見知らぬ土地に行くことや旅行気分は味わえたりしますか?

  • トラック会社って

    私の彼氏は大型トラックのドライバーで、長距離なども行っています。 そこでトラック運転手さんに質問です。 どこのトラック会社も朝のモーニングコールや仮眠時に電話で起こしてくれたりするものでしょうか? 毎日電話で起こしてくれてるみたいなんですが…。 なんか怪しいと思いまして…。 ちなみに前に勤めてたトラック会社も起こしてくれてたそうで、その時も毎日電話が来てました。 これって普通の事なんですか?

  • 大型ドライバーの運転手について、

    三重県中心でここ最近の不景気でも左右されないような企業とかありませんか? 経験者とかでもご連絡ただけると助かります。 最近大型免許を取得したんですが、今まで4t車にも載ったことはありませんでした。 ドライバーの仕事をしたいと思っていますが、いきなり8t以上のトラックに乗るのは無謀というか企業が雇ってくれないものなのでしょうか? そこらへんに関しても、ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m