• ベストアンサー

大型トラックで質問

大型トラックドライバーさん、お疲れ様です。 トラックのナビなんですが、トラック専用なのですか? というのもナビで案内させると、とんでもない細い道に誘導されて小型車でも難儀することがあるので、質問しました。トラックが通れる道だけを探して案内する様になってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トラック専用カ-ナビが有ります。 設定したらトラックが通れない道路は案内しません迂回路を表示します。

ok8leaf
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.2

現役ではないですが 私が乗っていた頃は近中距離のルート配送 決まった場所 決まったコースなのでナビは付いていませんでした 知らない場所に行く事が無い 知らない道を通る事が無い 工事は事前に情報が入るので調整可能 事故は待つしかない 最近は運行管理と連動できるので増えているのかな? 見張られているみたいで嫌ですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型トラックに関する質問です。

     こんばんわ。  大型トラックに関する質問です。  大型トラックにも、  ○フォークリフトで荷物の積み降ろしを行うトラック。  ○移動式クレーンで重量物の積み降ろしを行うトラック。  ○けん引等でコンテナを運搬するトラック。  ○危険物を運搬するタンクローリー。  ○自動車を運搬するキャリアカー。  ○重機等を運搬するトラック。  ○高圧ガスを運搬するトラック。  等など、色々な種類が有ります。  乗車するトラックの種類が違ってくると、当然ドライバーさんの業務内容や待遇等も違ってくるかと存じます。    そこで質問です。  乗車するトラックの違いによる、ドライバーさんの業務内容や待遇等の違いをご存知の方がおられましたら、教えてください。  例えば「○×は給料が良いよ」「●▲は大変な割りに給料は余り良くないよ」等、何でも結構です。  よろしくおねがいします。

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • 大型トラック

     質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。

  • 大型トラックの運転テクニックに関するアドバイスを下さい。

    こんにちは。 私は大型トラックペーパードライバーです。 大型トラックの運転手さんに質問です。 近々、大型トラックに乗車する機会がある為、大型トラックの運転技術に関して、ペーパードライバーに対して有効なアドバイスを頂きたく投稿をさせて頂きました。 基礎的なことや、重要なポイント等を中心に教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大型トラックや大型特殊自動車等の運転経験者の皆様に質問です

     お世話になります。  大型トラックや大型特殊自動車等を運転される方は、「トイレ」をどの様な方法で済ましているのでしょうか?  小型トラック等であればコンビニ等の駐車場に止める事も可能ですが、大型や大特クラスになりますと駐車スペースも中々無い様に思います。    経験者の皆様教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • アメリカの大型トラックの疑問

    日本の大型トラックはキャブオーバー型が多数派です、そして日本のは運転席と荷台が一体となっているのがほとんどです、時々セミトレーラーも見ることがありますが、明らかに運転席と荷台が一体となっている大型トラックの方が多いです。 アメリカの場合は、小型トラックの場合は日本と同じくキャブオーバー型で運転席と荷台が一体となっているのが多いようです。しかし大型トラックとなるとボンネット型のセミトレーラーがほとんどです、日本のように運転席と荷台が一体となっている大型トラックはアメリカでは見たことがありません。ここで質問になります、何故アメリカの大型トラックはセミトレーラーが多いのでしょうか?何か特別な理由でもあるのでしょうか? もう一つ質問があります、アメリカの大型トラックの運転席の後ろ辺りにマフラー(煙突?)が空に向かって突き出ていますが雨の時とかマフラーから雨水が入ってエンジンがぶっ壊れるんじゃないかなと思いますがどうなのでしょうか? 御存しの方回答宜しくお願い致します。

  • 大型トラックの運転手に質問です。

    大型トラックの運転手に質問です。 大型トラックの新型車ラッシュですがHINOプリフィア、FUSOスーパーグレード、UDクオン、ISUZUギガの4社ならどのメーカーがオススメですか? オススメ理由を教えてください。 FUSOは三菱FUSOの悪いイメージが付いていて社会イメージが最悪なのでなしとして、UDも日産自動車のエンジンは馬力がなくてトルクがなくスカスカなのでこれもないとして、日野自動車の大型トラックかいすゞの大型トラックの二択なんですがどちらがお勧めか教えて欲しいです。 大型トラックの運転手に質問です。

  • 九州の大型トラックって?

    仕事柄、道でトラックについつい目がいってしまいます。 で、疑問に思っていることがあるのですが、九州の大型トラック(箱車)がたまに私の住む地方を通るのですが、 何故か、みんな、荷台の箱の部分が、キャビンの上までせり出して いるのです。 この辺や関東・関西ナンバーのトラックは、箱がせり出してはいません。 キャビンの上は、空いてます。(整流板がついるのは多いが) 九州のナンバーのトラックでこの辺を走ってるのは何故か みんなその形状です。 九州のトラック(大型の箱車)って、みんなこうなのでしょうか? だとしたら、何故?

  • 大型トラックとNOx規制

    現在、いろんな地域で、自動車のNOx規制があり、これをクリアしていないと、車検を受けられなかったりしますが、現在、大型のトラック(10t)では、NOx規制をクリアしている車は販売されていないのですか? 4tくらいの小型のトラックは、NOx規制をクリアしている車があるので、何度でも車検を受けられるけど、大型車にはないので、新車で購入しても、9年程度しか乗れないという話を聞いたので、質問しています。

  • せまい道塞いで、どかない大型トラック

    せまい道塞いで、どかない大型トラックがいました 前にも後ろにも車いて立ち往生していたのかもしれませんが、、 そのまま道塞いでどかないようだと 110番したほうがいいですか? 話すとか危険なこともあると思うし パッシングしたりしたのだけど、道路の真ん中で バックしたり前に進んでみたり、、、 動こうともしなかったり。 端に寄れたと思うのですが、、、 こういう場合って、あなたならどうしますか?