• ベストアンサー

大型トラックの運転手に質問です。

大型トラックの運転手に質問です。 大型トラックの新型車ラッシュですがHINOプリフィア、FUSOスーパーグレード、UDクオン、ISUZUギガの4社ならどのメーカーがオススメですか? オススメ理由を教えてください。 FUSOは三菱FUSOの悪いイメージが付いていて社会イメージが最悪なのでなしとして、UDも日産自動車のエンジンは馬力がなくてトルクがなくスカスカなのでこれもないとして、日野自動車の大型トラックかいすゞの大型トラックの二択なんですがどちらがお勧めか教えて欲しいです。 大型トラックの運転手に質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

大型ウイングでの長距離での、運転手サイドの感想を述べさせて頂きます。 いやいや、ふそうはまだまだ人気がありますよ。 独特のミラー形状やメッキの似合うフロントマスクのデザイン、運転席周りの使い勝手、疲れにくさで、特に長距離の運転手には日野プロフィアと1、2を争う人気です。 エンジンもパワーがあるのに静かです。 社会イメージのせいで確かに売れ行きは落ちたようですが、モデルチェンジ間近というのもあり値引をするようになったので今まで高価で導入出来なかった会社が逆に買うようになっており買い時です。 それと並ぶ人気で、実際にはシェアNo.1なのがプロフィア。 最近モデルチェンジしまして、そっちはまだ乗った事がないのですが内装がボルボっぽいフルラウンドになりますます長距離で疲れにくい車になったようです。 プロフィアの良いところはハイキャブでヒップポイントが高くフロントマスクのデザインも硬派で大型乗ってる感が良くも悪くも半端じゃないところ、オートクルーズなどの使い勝手、インパネの見やすさ、個々の装備が他メーカーより充実しているところですね。 やはりこの車もスーパーグレート並みに疲れにくいですね。 いすゞしかない運送会社にプロフィアが入ると運転手内で取り合いになります。その代わりお値段は強気です。 逆に運転手に人気がないのがいすゞとUD。 いすゞはコストダウン丸見えの造りなので、旧ギガはシートが悪く非常に疲れました。日野では20年も前から導入していたアイサイト的機能のあるオートクルーズですが、いすゞでは現行でもATのみにオプションです。そのAT(スムーサーG)が未だに使い勝手が良くないので、他メーカーがATの普及率を増やしているのにいすゞでは7速マニュアルの方が売れています。 現行ギガはちょっと座って見せてもらっただけですが、旧プロフィアの廉価版という感じでハイキャブにはなったけれどデザインが大雑把で室内は4t車のようにスカスカ。装備も収納も少なく「コレで長距離は厳しいのでは…」という印象でした。 良いところはエンジンがダントツに静かなところ。地場や都市部で使うには良いと思いますね。 コレもモデルチェンジしたばかりであまり値引きがないようですが、旧モデルは車に投資する経営者サイドとしてはお手頃で人気でした。 運転手には、もちろん不人気です。 最後にUDですが、昔のビッグサムは乗り易くて良い車でした。 ただクオンはどうかと言うとちょっと疑問です。 まずエンジンがカリカリポリポリもの凄くうるさい。エンジンがかかってると運転席とドア下に立ってる人間とで会話が出来ないくらい。 マスクのデザインもひと昔前の乗用車のセンスだし、装備の使い勝手も何だかちょっとプロの運転手の求めるものとズレていて乗用車っぽく、痒いところに手が届いてない違和感があります。 パーキングブレーキのレバーが遠かったり、坂道発進の補助装置がひと昔前のレベルだったり。 UDの良いところはESCOTというATだけかなあ…このATだけは、慣れると非常に使い易く他メーカーのものより力が出てくれて、エンジンの非力さは感じません。 お節介にも4車種全部の感想(概ねの運転手も現役なら同意な人が多いと思います)を言いましたが、運転手は自分で乗る車を選べないので、必ずしも人気=売れ行き、ではありません。 経営者が車を導入するときの様々な事情があり(値段、昔から契約しているので値引きが大きいなど)、経営者向けのオススメポイントと運転手向けのオススメポイントの間にはズレがあります。 何をどの辺まで運ぶ仕様かによっても、それぞれ長所・短所は変わってくるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

UDの名前の由来は戦後世界に売ったディゼルエンジンの型番 UD=unifloow scavenge diseel UDのエンジが悪い馬鹿なこと言わないでください。 UDは、山の材木運びで活躍したのですよ。 UDはミキサー車と大型トレラーの独占。 平地を走るなら、何処のメーカーも同じ。 日野は、「石川島重工業」と、日産の前進「ダット自動車」が成立。 日野は昔は夏はオバーヒートしていた。 いすゞも「石川島重工業」と「ダット自動車」が関係している。 重量物で選ぶならUD。 五十鈴(昔五十鈴と書いていた)はを選びます。 伊勢五十鈴川より。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう