• ベストアンサー

運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12107
noname#12107
回答No.5

私自身、ドライバーをしています。時間の拘束があるので休憩時間など取れないし渋滞時のルート変更も自分の判断です。長距離ドライバーは給料は良いほうかもしれませんが、朝は早いし夜は高速道路を飛ばして走り、睡眠というより仮眠という感じです。 実際は事故と隣り合わせで死角になる部分が多いので神経も使うし、目は疲れ肩は凝ります。事故を起こせば損失も大きいので仕事が出来なくなるでしょうし。会社によりますが4トンの経験があり大型免許があれば10トンに乗せてもらえるのではないでしょうか。 あと、運送会社は事故歴や違反歴を調べると思いますよ。それで不採用になった人がいました。

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして! 現実は厳しいですよ! スピードは出すな(法定速度遵守!タコグラフは常にチェックされる) 到着時間には遅れるな!・・・・で高速道路渋滞でも遭遇すれば、イチかバチかの判断でコース変更! 遅れると客先よりペナルテイ請求で赤字!!仮眠・休憩時間を削ってひたすらに走る・・・一般道路では、『横断歩道の赤信号・・皆で渡れば怖くない・信号無視で歩行者たち!』事故あれば、過失割合は大型車のウェイトが大きい・・・常に危険と隣り合わせの仕事です。 加齢と共に視野力や注意力が鈍くなり相当の神経を使います。 昔と違って、頻繁に無線や携帯電話での指示がありストレス爆発! 佐川&クロネコさんは法令順守に基づいて業務させているそうですが、事故を起こせば運転させないそうです・・・即ち配置転換かクビ! 実際、業務している知人のお話です・・・・

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

未経験、素人のおやじです 佐川やヤマトは結構募集してますよ。佐川は未経験でも乗れ、給与も高い(以前よりはかなり減少したみたいですが)ですね。ヤマトは”キャリア社員”という雇用になり社員になるのは難しいようです。しかも朝から晩まではたらかなければいけないようですね。 どちらもローテーション制の休日で週休2日みたいです。私なら佐川に行きますね。若ければ(ーー゛) いろいろな求人雑誌、ハローワーク、HPを見られてはいかがですか? 私のところではアイデムでよく見ますね。

noname#12276
noname#12276
回答No.2

こんにちは。 私の住んでいるところの佐川急便やヤマト運輸はタウン求人誌などでよくドライバーの募集をしていますよ。 最近まで大阪に住んでいたのですが、大阪でも何度か求人を見た記憶があります。 最近、職場に来る佐川急便とヤマト運輸の担当の人が変わって、前の職業を聞いてみたら美容師とラーメン屋でした(^^; それでも初めから毎日10トンのトラック?でやって来ます。 1人で回るまでには1ヶ月位の研修があるみたいなので(プロのドライバーさんのトラックに同乗して一緒に回る等)、大丈夫なのではないかと思います。 佐川急便・ヤマト運輸の両方のドライバーさんに聞いたんですが、どうやら給料はヤマト運輸さんの方が良い(安定している?)みたいです。 参考になれば幸いです。

y33gloria
質問者

お礼

即戦力重視の時代ですからどうかなと思いまして。 うちの地域では職安行っても募集がないんです。だから全く取っていないのかなと思いまして。 ラーメン屋さんに美容師さん。。。。色んな人がいるんですね。 参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

大手宅配便会社でも、路線便は関連会社に委託しているというような場合が多いようです。 各社さんのサイトからリンクをたどるといいでしょう。 ただ、当然のことながら、夜間の業務が中心になりますよ。

y33gloria
質問者

お礼

やはり長距離は委託なんでしょね。 高速走っているのあまり見かけませんしね。 夜間、早朝覚悟しております。

関連するQ&A

  • 運送会社とお付き合いはできるものなのでしょうか?

    こんにちわ私は現在、名古屋市で会社経営を営んでおります。 仕事の仕入れで、ハイエース~3トンくらいの車で九州、静岡、東京などと仕事で行ったりきたりしております。 ただ毎回、仕入れで走っていたりするので行の車が空っぽで凄くもったいない事をしております.................。 そこで業界に詳しくはないので思いつきなのですが........この行きの時だけ運送会社さん等で荷物を預かり、その地区の営業所まで運ぶようなドライバーなどは募集していないものでしょうか? 儲けようというよりも地方に仕入れに行く交通費くらいがまかなえたらいいのかなって感じです。 また業者は佐川のような大手よりも、中小の○○運送みたいな方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発送で安い運送会社は?(キッチンカウンター)

    いらなくなったキッチンカウンターをヤフオクに出そうと思っていますが、 大型の発送は初めてなのでどのような方法なのでしょうか? また、送料が安い運送会社があれば教えてください。 クロネコだと送料がかなり高いんです>< (価格は激安に出品しますが落札者が出なさそう) ほかの運送会社も同じようなものですか? キッチンカウンターとは 【http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEL4&productCode=01943&genreCode=0021&categoryId=40250300】 コレと似たようなものです サイズもほぼ同じです。 大型発送の経験者がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラックドライバーに転職を考えています。

    トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • ペーパーだけど大型乗れるの?

    建設業界からトラックドライバーへ転職を考えている物です。 出来る事なら給料のいい、大型(中、長距離)に乗りたいです。 免許は5年程前に大型1種を取得しました。 3トンクラスは仕事でたまに乗りますが10トンクラスは乗ったことがありません。 こんな私でもいきなり大型運転手として雇ってくれるのでしょうか?

  • 運送会社の給料って高い?安い?

    私は運送会社に入って1年半くらいになります。給料は勤続年数に関係なく仕事をやった分だけ貰える歩合制です。しかし、仕事の内容が雲泥の差でも給料が同じという仕事があります。はっきり言ってやってられません。給料のことを上司に交渉しても取り合ってくれません。私は、会社の中で一番年下です。でも家族がいるので言いたいことははっきり言っています。私より後に入った人もたくさんいます。でもその人たちのほうが楽な仕事をしています。給料は同じで。なぜなのかな?

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • 運送会社の審査だけで済む運送企業でのクレジットカード決済サービスを探しています

    現在某ショッピングモールでネットショップを運営しているのですが、今佐川eコレクトやクロネコ@ペイメントのような運送企業でのクレジットカード決済システムを導入しようと考えています。ある運送会社の営業マンに聞いたのですが、通常そのようなシステムを申し込むとき運送企業の審査とクレジットカード企業の審査を受けなくてはならないのですが、ある運送企業は運送企業の審査だけでクレジット会社の審査はしなくても使えるようになるという話を聞きました。そのような運送会社をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 警備会社からの転職

    自分は現在36歳。常駐警備の会社に在籍してますが、警備とは別の業界に転職したいと考えています。管理会社や設備関係の仕事を視野に入れていますが、警備員を一度辞めた人で警備とは別の仕事に就職出来た人は、ほとんどいないと聞いています。即戦力になれる資格あるいは経験無しでも入社試験を受けさせてくれる業界があるなら、教えて下さい

  • 社内便運送に運送業で無い取引会社を使いたいのですが。

    最近の不況で取引会社に仕事がなく社内便の業務をしばらくの間 お願いしようと考えております。 運送者及び運送自動車は、取引会社所有の物を使用します。 この場合、労災及び運送事業法で問題となりますでしょうか。

専門家に質問してみよう