• 締切済み

社内便運送に運送業で無い取引会社を使いたいのですが。

最近の不況で取引会社に仕事がなく社内便の業務をしばらくの間 お願いしようと考えております。 運送者及び運送自動車は、取引会社所有の物を使用します。 この場合、労災及び運送事業法で問題となりますでしょうか。

みんなの回答

• 5gasira
回答No.1

貴方の会社が運送業で、取引先を傭車として使うという事ですよね。 よく分からないのが、運送業でない取引会社が何故、ドライバーや運送用自動車(2トン、4トン、8トンなど・・)を持っているのか? いわゆる白ナンバーなのでしょうか? 下請けにする会社も選ばないと貴方の会社の信用にも繋がりますし、おっしゃるとおりこの不況で荷物の動きも非常に鈍いです。どれくらいの信頼関係にある会社か存じかねますが、自社の事をまず考えてほしいものです。