• 締切済み

自転車便とバイク便開業に必要な法的知識は・・・

宜しくお願い致します。 標題の様に自転車便もしくはバイク便を開業するにあたって規範となる法律は何になりますか。「貨物自動車運送事業法」は違うような気がしますが如何でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

少し前に調べた事ですので、多少(建物などの)名称が異なるかもしれませんが・・・・  愛知の場合  愛知陸運支局貨物課という部署に貨物軽自動車運送業の 開業の相談に行くと必要書類のほかに 「貨物軽自動車運送約款例」という冊子ももらいました。  この約款例は参考になると思います。  二輪自動車での開業もこの部署でいいと思います。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答有難うございます。開業後の約款では無くて開業に伴う法規制が有るのか知りたかったのですが・・・・お世話になりました。