• ベストアンサー

バイク便;青ナンバーと白ナンバーが混在するのはなぜですか?

通勤中(都内)、よくバイク便を見かけます。いつも不思議に思うのですが、 ・青ナンバー(事業用)と白ナンバーのバイク便が混在していますよね?何故なのでしょう?有償で貨物を運んでも白ナンバーでOKなのでしょうか? ・圧倒的に白ナンバーの方が多い気がしますが、青ナンバーでは何かデメリットがあるのでしょうか? HPで調べましたが、バイクの青ナンバーについて説明しているサイトを見つけることができませんでした。 ご存知の方、どうぞご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、バイク便は 貨物軽自動車運送業という許可(届出)が必要です。 貨物軽自動車運送業は、車両1両から開業できます。 有償で貨物を運びますから、営業ナンバーが必要です。 けれども、白ナンバーだから、無許可の車両とは言い切れません。「有償許可証」を持っていれば、営業ナンバーと同じです。 「有償許可証」はどちらかといえば、忙しい時期の増車に対して、特別に許可が出るという物のようですから、バイクの白ナンバーは、本当に無許可車両じゃないかと思います。 おそらく貨物保険も加入していないと思います。 営業ナンバーになると、任意保険が割高になります。 それで、白ナンバーなのかも?

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/chubu/aichi/index.htm
tepura
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございます。なるほど、、白ナンバーのバイク便はかなりグレーゾーンなのかも知れないですね・・・ 任意保険も"自家用"で付保しているのであれば、事故の場合きちんと下りるのでしょうか・・・?うーん、謎だ・・ (@_@)

その他の回答 (4)

回答No.5

再び登場です。 事業目的で、運転していたバイクが事故にあった。 保険は、自家用だったという場合 任意保険がおりない場合も十分考えられると思います。

• kensaku
回答No.3

個人所有のバイクを持ち込んでいるのが白ナンバー。 会社所有のバイク(タクシーのように)が緑ナンバーですね。

tepura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、マイカー(マイバイク?)を営業車にする場合でも、本来は青ナンバーにしなくてはいけないようですね。

回答No.2

白ナンバーは、恐らく、バイクを持ち込んでいる人達では無いでしょうか。 本来、営業車ならば持込車両でも、青ナンバーを修得しなければなりません。 青ナンバー収得の為には、色々な制約があって、簡単に取れないからでしょう。

tepura
質問者

お礼

なるほど・・・そういうことだったのですね。 やはり青ナンバーを取得する必要があるのですね。言葉は悪いですが、どうも白ナンバーのバイク便を見ると、"白タク"を連想してしまう私・・・あながち間違いじゃないのかも?(@_@)

• takosan_7
回答No.1

どうぞ

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kochi-goseigoudou/aonannba.htm
tepura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は私もこちらのHPは拝見していましたが、どうも車の青ナンバーの話なのかなあと・・・せっかくリンクを貼って頂いたのに、申し訳ありません。