アルバイトで自家用車にバイクは含まれるのか

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで自家用車にバイクは含まれるのかについての質問です。
  • 自家用車の定義については、自家用自動車は旅客や貨物を運送して料金を受け取り、商業的な行為をする運輸営業用自動車に対して、それ以外の一般的な用途に使われる自動車を指します。
  • 250CCの自動二輪車も自家用車に含まれるのかどうか、またアルバイトで自家用車での勤務は認められているかについての確認をしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで、「自家用車」にバイクは含まれるのか

アルバイトで、「自家用車」にバイクは含まれるのか お世話になっております。また質問させてください。 いま迷っているのですが、自家用車の定義は「自家用自動車(じかようじどうしゃ)は、 旅客や貨物を運送して料金を受け取り、商業的な行為をする運輸営業用自動車に対して、 それ以外の一般的な用途に使われる自動車をすべてこう呼ぶ」Wikipedia引用 とのことですが、「自動車全てをこう呼ぶ」ということは、 自動車に含まれる250CCの自動二輪車も"自家用車"になるということでしょうか? アルバイトで、「自家用車での勤務は認めない(ただし自転車"等"はOK)」という記述があったので、 バイク(250CC)はどうなんだろうと思って質問しました。 自転車"など"のなかに含まれるのか、自家用車に含まれるのか ということです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

会社によって解釈が異なるので勤務先に聞いてください。 駐車場が無いから自家用車での通勤を禁止しているのなら、バイク、自転車であれば置き場があるのでOKという職場もあるし、 免許が必要な乗り物全てを禁止している会社もあります。 通勤中の事故は労災になるなどの関係で。

taberuna
質問者

お礼

なるほど…そうですか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponman
回答No.1

その会社の判断ですので、会社に御確認ください。

taberuna
質問者

お礼

どうもありがとうございました。