• ベストアンサー

運送会社どこがいいですか?

法人です。三辺合計が1m、重量15kgの荷物を月50個程一般家庭に発送しています。(1~4/家) 現在は佐川急便です。15年です。昨今の値上げでちょっと納得のできない値上げになっているので他の運送会社を考えています。 パレットなら近物が安価です。 確かに見積もりを取ればいいのでしょうが、何より会社の対応も重要だと考えています。 色々ご経験ある法人さんでご参考のご意見があれば宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

発送量が少なく、一般家庭に送る場合は、佐川急便は適していません。 弊社では、企業向けだけに発送するため佐川急便が便利で割安です。 (値上げも微々たる金額でした)  現在の料金体系で考えれば日本郵便が最適ではないでしょうか? 会社の対応を最重要で考えるならヤマト運輸となります。

kfjbgut
質問者

お礼

>佐川の値上げ 私共の場合、送り状に飛伝という佐川のアプリを使っています。 よって、値上げも140サイズで230円とアプリからお知らせメールが入った次第です。 今回は、それに上乗せがきたので立腹した次第です。 >日本郵便 ここを使ってますか?いいですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

総務です。 >何より会社の対応も重要だと考えています。 会社というより。 その地域を担当するドライバーさんの当たり外れが大きいです。 当社は書類を航空便で送るのが多いので 御社のように(近場に)重量物を送るのとは勝手が違うと思いますが、 当社取引先 九州航空・福山通運→日通・福山通運に 切り替えました。 ・長年安定量の荷物を出している顧客であること ・他社への乗り換えも辞さないこと を提示して見積をもらいました。 日通 福山通運 九州航空 ヤマト (並行して使ってみて担当ドライバーの  融通を見てみては?) あと重量物だと酒屋さんとか ピアノの運送やさんが思いつきました。 見積取りの参考までに。

kfjbgut
質問者

お礼

日通は宅配部門を全てゆうパックに委譲しています。 こんな重量ものは近物が安価でしょう。 ところで、ゆうパックが述べられていませんが何か問題でも?