• 締切済み

仕事に着いていけないです。

私は今21歳で、派遣で検品、箱詰めの仕事について一ヶ月たったんですが、 なかなかスピードについていけません(汗) いつもベテランさんと組んでるんですが、どうしても私で詰まってしまいます。 一通りできる様になるまでは半年~一年かかると言われてたんですが、 なんとなく見放されてる気がしてきました。 先日はついに「雑になると困るけど、もう少し早くできない?」と言われ、頑張って着いていこうと思ったんですが、失敗ばっかして相手をイラつかせてしまいます(泣) 私以外は皆仕事できる方ばかりでとても和気藹々としていてあだ名で呼びあったりするほど 仲いいので、その雰囲気も重いし、年が離れてる方ばかりなので輪に入れないで孤立してます。 イジメとかはないし、挨拶もしますが、会話はほぼないです・・ 会話しても続けられなくて・・ 毎週組む方が変わるんですが、私と組むと皆不機嫌オーラが伝わってきます。 私がノロいのが悪いんですが・・・ 最近は偶然私の仕事が遅いと私以外の方達が愚痴っているのを聞いてしまい、 それを聞いて、急がなきゃと思えば思うほどミスがでて、ペアの方の視線が痛いです(泣) 多分辞めてほしいと思われてると思います。 仕事内容は覚えられてもそれをテキパキとできないし、向いてないんでしょうか? 相談する人もいないし、正直仕事に行くのが怖いです。 みなさんはどのくらいで仕事ができる様になりましたか?

• 派遣

みんなの回答

• anchan1
回答No.3

派遣社員です。 検品、箱詰めの仕事って 素早く効率的にザクザク進めるセンスを養えるには 一定の時間を要するようです。 これ 仰るように 中々のスピードのようで 「刺身の上にタンポポ乗せる仕事」という 2ちゃんねるかなにかであり 読んでいると  とてつもないスピードでやってくる刺身が恐怖で  果たして 私にできるだろうかと 思ったくらいです。 で ココです 「イジメとかはないし、挨拶もしますが、会話はほぼないです」 「年が離れてる方ばかりなので」 年が近くても露骨なイジメがあったり  年が近い人に悪口言われた方がショックじゃないかな? 私ならデスガ 多分辞めてほしいと思われてると思います。 ↑ 落ち込む気持ち 凄くわかりますよ 私も「使えない派遣がいてさー 困るんだよねぇ」と いわれたことあります (明らかに私の専門外の仕事なんですが・・・) だけど あと1週間 いや1日がんばってみよう!! そして イメージしてください 『貴女が 特にどの工程で どう躓きやすいか 焦りやすいか イヤだなって思うってところ。』 んな 余裕ないわ ワタシは 嫌われている ワタシはダメだと思って 全体作業イメージで  やっぱり私にはだめだーーーーーーーーーー!!となっているのでは? 少し雑になっても 全体の一部を捉えて 進めれば 一改善、また次は二改善 と いつの間にか そこそこ改善できるかもしれません で、ダメだなぁと思ったら 貴女は若いんだから 次行こう 次!!

• AkiraHari
回答No.2

ベテランの皆さんも全員最初は新人です。 最初は慣れないので遅いのは当りまえです。 皆さん解っているので半年や1年は掛かると言っているのです。そして、解っていても遅いのにイラつくのも人間の心情です。 まして、新人と組まされた人は外れたと思うのも解ります。それが人間です。 それでも年配者たちだけでは何年も仕事を続けていくことはできません。若い新人を入れていかなければ続かないのです。 貴方はベテランにはなれますが、年配のベテランの人は若くはなれません。 イジメもないし、挨拶もしてくれるのですから続けましょう。会話がないのは年齢が違うので仕方がない面があります。それでも貴方から話しかけましょう。話しかけられて嫌だという人はほとんどいません。 根気よく続けることが力になります。

• wakatonsx
回答No.1

この文章から見てもあなたは復習することができていないようです。 あなたの書いた文章で漢字の間違いや文章表現を見ても ミスだらけです。 要するに、今日の失敗を復習せず落ち込んでいるだけで努力をしていない と、判断できます。 仕事が出来る出来ないは本人の努力です。 時間外でどれだけ復習及び反省をして練習を行っているかにより個人差が出てきます。 学校の勉強でもスポーツでも復習・予習を家でしている人には1ヶ月でもそれだけの 差が出てきます。 ベテランの方はあなたより多く時間を過ごしているのですから、その差を埋めようとするなら 当然、別の所で追いつく時間を使う必要があります。 職場だけで追いつこうなどと思っている時点で追いつくはずはありません。 ある程度のレベルに追いつくには努力しかありません。

kokoroharu
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 あなたの言う通りだと思います。 確かに文章表現とかひどいですね・・・ ちゃんと努力しないといけないですよね。