• ベストアンサー

検品をお願いすると面倒な顔をされてしまいます。。

仕事で、ある食品倉庫センターへ納品、そこからトラックで別の県へ運んでもらいます。 入荷後、倉庫の人(誰でもよい)に検品。荷物は少なく、検品にかかる時間はサインを含め15秒程度。 倉庫は冷蔵庫でリフトが右往左往しており、みな仏頂面。挨拶しても知らん顔。寒いしサービス業ではないし愛想が悪くてもよいのですが、初めてのときはギスギス感にかなり面くらい。 倉庫内はド広く人がまばらで、声をかけてもよさそうな人を探し、丁寧にお願いするのですが、たまに「忙しい。ほか探して」と。 しかし、今日は見渡しても近くには誰もおらず、何十メートルも離れたところまで、カゴ車に乗せた重い荷物を目の前まで運び(荷物がごった返しているときはかえって迷惑)検品をお願いすると、「ほか当たって」と一言。仕方なく荷物を再度動かし、別の人を探し何とか検品終了。 私の休みに代理で行く同僚も苦情をもらしていたので、今日上司にそのことを相談。何か改善策がないかと。 すると上司曰く、 「忙しいなら他の人探せばいいじゃん?」 このとき幾つかのことが頭をよぎりました。 ・荷物を運んでもらうため先方の立場の方が上。検品に関してぶっきらぼうにされても仕方がない?(これ上司曰く)私は甘い? ・「たった15秒程度」のことでも仕事手を止めなくてはならない相手にとっては面倒。(確かに・・) ・でも検品をお願いするたびに面倒な顔をされるのは結構気が引ける・・。 センターに以前いた知人に相談すると、「忙しいときは検品頼まなくても自分で適当にサインしちゃってもわからんよ」とのこと。 私は別のセンターにも納品しており、同様の問題があり改善。今は自分で検品・検印するようになったのです。 検品、されど検品。お互い気持ち良く仕事できないものでしょうか。 この件に関して、何かご意見がありましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.5

#3です。少し補足的なことなんですけど、私の勤めている会社はすばらしいとおっしゃられたので、wowmakotanさんだけでないよいやな思いをしているのは・・という意味で投稿させていただきました。 決して説教ではなく、私の愚痴&現実です。 工場の仕事は、品物を加工してまた、出荷するというものなんです。 品物を作業場まで移動するのは、うちの会社とは、別の流通会社なのですが、私たち作業員としては、その人(ほぼ、固定されてる一人)にフォークリフトで持ってきてもらわなくてはならないのです。 中年、熟年のおばちゃんが多い職場ですから、その人も(中年おじさん)機嫌が悪い、忙しい、雨が急に降ってきた、時などはもう自己中心的になるのです。 皆も、ある程度分かっているので、何も言いませんが、自分が移動しなければ仕事が出来ないのが分かっているので、すごいスピードで構内をフォークが入ってくるということがあり、危険なこともありました。 また、上司の一人に子供みたいな人がいて(中年おやじ)用があると、呼べばすぐ来る、みたいに思ってるのか、誰でも呼びつける、うまくいかないと怒る、 機械のせいにする、いきなり怒鳴る・・ まあ、いろんなわからずやが多いのです。 どの仕事場も、多少の変人の集まりです。 そう、思うことにしましょうよ。 笑顔でいることは、つかれるので、たまには怒って発散してください。 上司のいないところで。 王様の耳はロバの耳~!とね。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! お話、その倉庫の件と似たところがあり、読みながら痛いほど状況が伝わってきました。 そうなんですよね、要するに自己中心的になってしまっているんですよね。その倉庫でやはりリフトに乗っているおじさん(たまに若い人もいるけど・・)などは、「どけどけどけ~」というような気迫(笑)がみなぎっているときがありますあります。 私は一日に一度、ほんの何分かしかそこに居ないからわからないけど、ずっとそこで仕事をしている人にしかわからない憂鬱感があるのかも知れませんね。サービス業なら無理に笑顔を作るかも知れないけど、その必要もないとなれば、自然にむっつりになってしまうのかも。 私も職場だから感情を押し殺せるけど、家だとわからやずになってしまうことも・・・。人の振り見て何とやらですね^^; それでもやはりあまりのわからずやに圧倒されてしまったときは、本当に疲れるし自分だけが悪いのかと落ち込むこともありますね。自分の位置がわからなくなるんです。 長い人生、そういうことも多々ありますしね。 本当はいつでも笑顔でジョークの切り替えしが出来たらいいんですが、そうできないときは、怒りを発散させなくっちゃ! そうそう、ロバの耳には気をつけながら。。 今日上司に会ったのでクレームのお礼を言いました。一応先方に話してくれたので。 今後またたらい回しにされそうになったときは、その担当者の名前を覚えて帰ってくるようにといわれました。そのときには名指しで注意をしてくれるようです。 言った甲斐がありました。 これからもわがままになりすぎず、でも職場で働きにくい環境があればできるだけ改善できるよう、謙虚に仕事をしていきたいと思います。 とても参考になるお話をありがとうございました。 ほっとしました。

その他の回答 (4)

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.4

おはようございます。お久しゅうございます。 さて、一般論ですが、こっちも上司に相談しましたよね。なら、直接か間接かは手段を選ぶとして、相手方の責任者に改善(御願いくらいの気持ち)を持ちかけては如何でしょう?文中にある自分での検品は、要領がいいけど手段としては避けるべきだと思います。 あと、時間はかかるけど一人や二人は人のいい方がいるはず。その方に検品を依頼するとか。 余談ですが、鳴海ってどんなところですか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一応上司が昨日電話で先方に、少しお願いという形で話してくれたようです。少しはそれで改善されると期待します。あとはこちらもできるだけ笑顔で接しようと思いました。せっかく上司も動いてくれたことですし。 サインの件はやはり了承が取れていないうちはだめですね。 鳴海は昔ながらの町並みが残るよいところです。 車で通ると狭いのですが、一度どうですか? ありがとうございました。

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.3

相手が上の立場というのは、どうしようもないことですねぇ。 このあたりは、お客様は神様・・と、心で繰り返す以外にないですね。 でも、今までのwowmakotanさんの対応は、100点満点だと思います。 むしろ、wowmakotanの上司の態度は冷たいですね。その方は、自分もそういう経験はないのでしょうね。もしくは、納品するという経験もなかったのかも。 流通の業界のことは分からないんですが、何かあった時は、wowmakotanさんの責任になってしまうかもしれないので、自分でサインをしてしまうのは、危険ですよね。 上司の方に言っても、自分でサインしてイイヨというOKサインはでていないのですから・・。 相手の会社の方から、対応できない時はOKですよ、という承諾を得ていればいいのですが、相手も責任問題になるのでそんなことは公にはいわないのでしょう。 暗黙のルールがあるのでしたら、その辺りはその場その場でやるしかないですけど。 私の働いている工場では、入荷時と出荷時の数量、種類が合わないと大変なことになりますので、その辺りは、厳しいと思います。まして、納品に来る方に横柄な態度などもしていないはずです。 いつも笑顔でやっていれば、周りの人も見ているはずですから、その気持ちは忘れないでいて下さいね。 自分が人の上に立つときには絶対役立つはずですから。がんばってください!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご理解くださり、うれしいです。 相手の立場が上というのは、もちろんうちの会社が荷物をお願いするという立場のこともありますが、どうやら、そこの倉庫に荷物を入れるようになってから4ヶ月ほど経つ(配送はまた別の運送会社が請け負う)のですが、請求書がいまだに来なくて、倉庫に払うべき料金を払っていない・・ということらしいのです。それで上司は強いことが言えない(まぁこの点は冗談っぽくですが)と言ってました。 一応昨日電話で穏やかに先方に話してくれたようです。 ちょっとぶっきらぼうに上司に言われて少し落胆の感はありましたが、逆に「その程度のこと」と、自分が大げさに考えすぎていたかも知れないという気持ちになれたし、そのおかげで、私のしたことは間違いではなかったとしても、それでも相手の都合というものも考える余裕をもう少し持ち合わせられたら・・と反省もしました。 とにかく気の弱い私なので、昨日は憤慨した自分にかなり落ち込みました。 自分でサインの件は、同僚にも話したのですが、やはり上司や先方の了承がない限りは、やるべきものではないということで落ち着きました。 >私の働いている工場では、入荷時と出荷時の数量、種類が合わないと大変なことになりますので、その辺りは、厳しいと思います。まして、納品に来る方に横柄な態度などもしていないはずです。 この点に関して、すばらしい工場だと思います。この件の倉庫でも、別段笑顔で仕事できなくとも、挨拶は返すとか、検品は面倒でも行うとか、最低限のことは仕事としてこなしてもらえたらそれでいいのですが・・・。 上司に対しても、何か改善策を一緒に考えてほしいなという気持ちがありました。甘えと言われたら仕方ないですが、よりよい職場環境を作るための提案のつもりでした。 お話とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者さまの荷物はいつも数が少なく おおよそ「15秒」で済むなら、 それを前面にアピールしてはどうでしょう? 「15秒!15秒で済む量ですから!!」って。 どーんとスゴイ量の場合の検品って 少々手間取るし、忙しい時はイヤな事は確かです^^; どの運送屋さんが数が多い、少ないと 認識してない場合、 「検品=時間がかかる」と思ってる人も多いのでは? 色々想像での意見なので 見当違いでしたら、すみませんm(__)m

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですよ、うちの荷物は一つが重く、土日は数が多いけれど、種類が多くて3種類ほどしかなく、荷物をカゴ車に積むのに時間のかかる日でも、検品にかかる時間はほとんど変わりがないという、納品業者にしてはとても珍しいタイプなのです。 だからいちいち断る理由がわからない・・と思ったわけです。 断る方は普段でも検品をしてくれている人(何人かいるのです)なので、時間がかかるということではなく、やはりこちらがわからないような忙しさがあって本当に手が離せないか、いちいち自分に言ってほしくないか、どちらかだと思われます。 それでも、私は一方的に自分の立場でしか物事を見れていなかったと反省点もあります。反省ばかりしていると逆に自分の立場を見失ってしまいそうで微妙なのですが、相手には相手の都合というのもありますよね、確かに。 今日は検品のとき、数をシンプルに伝えてみました。 数をざっと読み上げるだけにしてみたのです。 他の業者さんは自己申告で簡単にやってる、、と言っていたので、試してみました。 サインはもちろん先方のものなので、私が数さえ間違えなければよいかと思ったのです。 相手にとってシンプル、かつきちんとした検品+笑顔で行ってみようかと思います。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

私は飲食業を管理しているのですが、 毎日、八百屋さん、食材屋さん・・・色んな 業者さんがきます。 私はアルバイトさんに必ず検品しなさいと指導して いますが、業者さんのほうが面食らった顔・・・ しかし、検品というのは機嫌ではなくて、確かに 届けました、確認してくださいということですよね。 私は、後々何がなかった、伝票と違うってことに なるのが嫌で(実際何度も経験してます)検品を 怠りません。 しかし、忙しいときはまぁいいや!と思って サインしてしまいます。 信用がある業者さんなら、サインしても後から 納品ミスを指摘すると対処してくれますが・・・ 検品の習慣がなければ、お願いするのは難しい ですね。かといって、毎回サインしてもらう度に 検品しないということは・・・と説明するのも おっくうですし。 先方のほうが立場が上とわきまえていらっしゃるなら 仕方ないことだと思います。 後は何があっても笑顔でお願い!これしかないです。 あなたも仏頂面していると悪循環ですから・・・ もうひとつの方法は、横に行ってあなたが強引に 伝票を読み上げてしまうことです。 いいやり方ではありませんが既成事実にはなるのでは?

wowmakotan
質問者

お礼

早速回答をくださりありがとうございます。 業者さんの中にもいろんな方がみえますでしょうね^^; 検品をしておかないと、後々困ることが確かにありますよね。 特に仕入れをなさっている側の方は数が少ないと困りますよね。 検品の習慣がなくとも、納品業者は検品をもらわないと困るので、倉庫の人も仕方がないのではないのかなぁ・・それも仕事では・・と思う私の方がおこがましいのかなぁと思う今日この頃です。仕事というのは面倒なものですし。 ・・これは自分にも言えますけれども。 今までは本当に笑顔でがんばっていたんですよ。 私の代走してくれる人がぶつぶつ言ってたときも「笑顔で言ってみたら??」なんてアドバイスしていたくらい。 でも倉庫の人たちは本当にどうしてこう苦虫殺してるような顔しかしないんだろう・・ってくらい面倒な顔をするんですよね。理解不能なくらいに。そんなこと思うだけでも失礼なのかも知れませんが。 忙しいと言われて、他にもいなさそうだったら、その「強引に読み上げる」作戦で行ってみようかと思います。 とにかく、こっちは笑顔でノー天気で行ってみます。 お話参考になりました。 ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 工場、倉庫の仕事 液晶機器の検品組み立て、ピッキング、検品ETC ・・

    工場、倉庫の仕事 液晶機器の検品組み立て、ピッキング、検品ETC ・・・・・のアルバイト 今まで引きこもっていたのですが、やはりあまり人と接しない仕事にしようと思っているのですが、 工場と言ってもいろいろあって、悩んでいます やはり普通に働くより工場の方が対人関係は楽でしょうか? ピッキングはやったことあるんですが、基本単純作業が多いですか? 詳しい方お願いします

  • 検品のアルバイトについて

    検品のアルバイトについて質問です。 今現在検品のアルバイトを初めて半年になりました。 しかし最近、この仕事で悩みを抱えています。 それは商品の検品(チェック)がスムーズにできないことです。 働き始めた当初はわりとスムーズに出来ており、 おそらく慣れることに必死だったのが功を奏したのだと思います。 今は仕事も一通り覚え、数もこなしてきて 作業・心的にも余裕がでてきたのですが、 かえってそれが仇となってしまいました。 私は人よりも異常に物事に対して心配・気になったりしてしまう いわゆる「心配性」というものです。 この心配性が仕事に慣れてきた今になって露骨に 表面化しだして、一度チェックした商品が賞味等が合っているか 不安になり何度もチェックする始末です。 頭の中では一度しっかりと確認したと分かっているつもりですが、 それでもつい無意識と数回にわたり見直してしまいます。 更にこれに輪をかけてチェックのミスによる上司からの注意で 余計にミスは出来ないと気負ってしまい仕事のペースがますます遅くなっている、 というのが今の現状です。 周囲からは気にするなとアドバイスはもらうのですが、 何分この心配性は長年こびりついた垢のようなもので 気にしないというのは私にとってなかなか難しいです。 アルバイト期間は来年の春までなのでそれまでの間、 そしてこれからいずれまた新しく始めるであろう仕事の時のためにも この悩みを解決とまではいかなくても改善できるようにはしたいです。 長くなりましたが、皆さんにぜひこの悩みに対する良い案があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 検品ピッキング梱包 値札付け アパレル軽作業

    事情で今までの仕事ができなくなったため夏までの数か月  一時的に別の仕事をしようと思っています。 一つは 通販商品の  ・ 検品 値札付け ピッキング梱包 発送 など もう一つは ・ アパレル関係の軽作業で ハンガー掛けや 検品 仕分け ・ 値札付け 梱包 ピッキング など です。 どちらも倉庫内での作業ですが ライン?という 流れ作業なのか  すごく忙しい スピードを要求されるものなのか 雰囲気というか 何が要求される仕事なのか  この方面の仕事について よく知りません。 手先が器用でないといけないとか  汗かきながらの少しハードなものなのか トイレも そうそう行けないような雰囲気なのか 通販商品の方は エプロン着用するくらいなので 食品関係のように それほど衛生が厳しいわけではなさそうですが この仕事について 何か 教えていただけると幸いです。  

  • お金を払ってもらえません

    ある業者から業務委託を受け、発注書をもらいました。 その後、仕事をすべて納品し、納品書を送付、検品書にもサインをもらいました。 わたしの認識では、この時点で債権が発生していると思うのですが、 発注先の都合で、急に使わなくなったから、支払いはできない、顧問弁護士にも聞いたら、債権は発生していないと回答されました。 かなりの額なので、困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • ピッキング(仕分け)の仕事

    いまコンビニやスーパーに送るチルド食品の仕分け、検品、箱詰めの仕事につき始めたばかりなのですが、検品は他の人にしてもらわなければいけなくて、リレーのようにハイスピードで人と協力してする仕事でした。私は人に迷惑をかけるのが極端に苦手で、多分慣れてもずっとビビりながらすることになりそうです。 イメージと違っていました。 そこで聞きたいのですが同じ仕分けでも、医薬品や、何かの部品などの仕分けなら、自分でカゴを持って倉庫に取りに行く1人仕事なのでしょうか?こうゆう場合も検品は2人ですることになるんでしょうか?仕分けは会社によってやり方が違うということは教えて頂きましたが、入ってみてから気づくのを何度も繰り返すのは怖いので知りたいです。同じチルド食品でも店によってはちがうんでしょうか?

  • 応募時と違う仕事内容

    こんにちは。現在、運送会社の事務のパートを始めて三ヶ月になります。百貨店の納品代行をしている会社で、パートの募集職種は事務(伝票照合)と検品(商品のチェック)に分かれていました。もともと事務職なので事務に応募し採用された訳ですが、事務は二人で検品は30名程のチームになっています。事務はなにぶん二人なので多忙で追いつかない場合は検品のベテランの人が手伝ったりしてくれます。最近、この逆で事務も検品が出来る(手伝える)ように、との意向がありそれとなく 係長に「検品してみる?」言われます。確かに検品業務を学んだほうが仕事の全体像が掴めるのでしょうが 、別に事務だけでも何ら問題なく仕事はできます。何より検品業務が見ていて自分に合いません・・・。(さらにグループ内の派閥争いも大変です^-^;)面接時にも「事務のみ」と説明があったのですが採用担当は実際の部署の人ではないため、話にズレがあるようです。事務・検品で事務を選択したのに結局はどっちもやらなければならないのなら最初からそう募集すべきだし、事務がしたくて応募したのに我慢してやらなければならないものなのでしょうか???もしくは当然断れるものでしょうか。検品の人も事務を頑張ってやってるじゃないか!と言われればそうかもしれませんが、何か矛盾を感じます。 現在は人間関係も頗る良く、充実・満足して仕事をしているだけに不安です。宜しければご意見を宜しくお願い致します。

  • バイトを辞めたいのですが・・

    アルバイトを始めて3日目ですが、すでに辞めたいと思っています。。 バイト先は、某有名雑貨店ですが、どうしてもアパレル関係の仕事がしたく、前職を辞めてバイト入社しました。 アパレルは色々厳しい・・と覚悟の上で入社しましたが、仕事の内容が1日中(8時間以上)倉庫での、納品検品、品出し準備に追われています。まるで、工場の倉庫スタッフのよう・・ 先輩スタッフが仕事をさせてくれない、という訳では無く、大型店の為納品が異常に多い、接客に追われる、という理由です。 残業は当たり前で、毎日帰宅は午前0時を過ぎてしまいます。 私は、接客が好きで、ひとりひとりのお客様とお話がしたくて転職しました。 今の会社では、体力的にも精神的にも持ちそうにありません。 まだ一週間も経っていないのに、辞めてしまうのは、早すぎるのでしょうか。 また、初めて日が浅い分、店長に辞める事を直接言う勇気がありません。 やはり、電話で退職などは非常識ですよね? 皆さんの退職理由などアドバイスお願いします。

  • 仕事場での出来事

    昨日の上司(現場責任者)の行動が許せない 大まかに言うと仕事のミスのことで怒られてにさらに朝礼でもそのことを言われたという内容 まずは怒られた内容です 仕事で荷物AとBとCがあって(実際はそれ以外にも荷物を受けていました)、自分はその荷物がちゃんとあるか検品をする作業をします 荷物にはそれぞれ伝票があり、荷物があるかないかを受けるさいはそれに記載します 伝票がそれぞれ荷物Aの分が1枚とBとCが一枚セットの計二枚あります 自分は荷物Aを受け終わりました 自分が受け終わった荷物Aをその上司が終わったか?と聞かれて 自分は終わったから大丈夫ですと言いました 上司は荷物Aをしまいました 実際は荷物ABC以外にも受けていたので荷物BとCは一番最後に受けることになりました というより、そのBとCは早めに持ってきたかもしれないけど、他も受けていたために最後に回すことにしたためです 荷物を持ってきた人にも終わったか?と聞かれて荷物BとCが終わってないことを伝えました 先ほどの上司にもそれを伝えましたし、もしかしたら荷物BとCもしまったかもと思ったからです 荷物AとBとCは荷物が似ているため間違ってしまう可能性もあるため そしたら先ほどのその上司が「荷物Aは終わったって言ったろ?」と言ってきて 自分はわざわざ終わっていない荷物BとCの伝票も見せたのに荷物Aのことだろと聞く耳を持たず自分もその後混乱してしまい、荷物Aだと言ってしまいました そしたらさらに怒鳴ってきて、そのとき気分は最悪でした 問題はここからです その上司はさらに朝礼でみんなの目の前で先ほどのことを自分に怒鳴ってきました 上司「みなさんさっき仕事でなんですけど お前さっそくだな 人の話全然聞いてないんだな」と怒鳴ってきました 確かに自分も最終的に荷物Aだと言ってしまい、自分も悪いし、仕事始まる前に自分の受け持っている仕事は最近ミスが多いと指摘されたばかりでそのやさきってのもあるけどいくら何でもみんなの目の前で怒るとは思わなかった その上司は以前にも自分以外の人にも朝礼で同じようにみんなの目の前でミスを指摘したり、本人いるいない関係なしに名前を上げていたりしていました 前に朝礼でこの上司はミスした人はこれから名前を張り出しますから、よく見てくださいねと言っていた時期もあり、これに関しては誰かが注意したおかげでなくなりましたが現状はあまり変わらないです 朝礼で無断欠勤した人の名前を出していました 確かに無断欠勤することじたいよくないですが、名前なんて出す必要ないと思いました 冷静に見たらこのような行為は些細なことで、他の会社では普通のことかもしれなくて我慢すべきことかもしれないですけどこの上司は自分以外にも同じことをしていることはとても大きなことだと思います その上司は普段優しくて、怒らない方なんですがおそらくなめられたくないという気持ちもあるんじゃないかと思うし、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとやり過ぎな気がします 正直出勤するのが嫌になりそうです 自分以外にもその上司は同じことをしているのでこの先自分がされなくなっても次は他の誰かがターゲットになると思います どうすれば良いでしょうか?

  • ご意見アドバイスお願いします

    私は四十代前半の独身男です。配送の仕事(品物は食材)をしているのですが、納品先(規模の大きい会社の厨房)で働いている女性の事が好きになってしまいました。調理もするし食材の発注や検品も必ずその人がするので(メニューも考える人?)栄養士さんなのかなと思います。年齢は見た目、三十五前後でちょいきゃしゃな感じの可愛らし女性かな・・そこで検品するようになって、三ヶ月がすぎた位です。最初はなんとなくいい感じの女性だなぁ~位でしたが今は好きになってしまいました。土日を除いてほぼ毎日、納品して検品するので会って検品してもらうのが楽しみになっています。最初は話しもあまりなくて最近ちょっとは世間話を少しする程度です。が、話しを振ってもめんどくさそう答えて、はい、終わりっていうことも多々ありました。それが(本当に気のせいかもしれないですが)十日位前に納品しに行った時違う人が出てきたので今日〇〇さん休みですかって聞いたら、休みですって(たまぁ~に休むことはありましたが、私が〇〇さん休みなの、なんて一度も聞いたことなくて、なぜだかその日は聞いたんですよね。) それからなんですよ。その女性が検品に出てくる時ミョーにハイテンションだったり世間話をしても、よく話しを聞いてくれるように見えたり、帰り際こちらの目を一瞬ジーと見て何かを訴えているような・・・(本当に気のせいかもしれないですけど)そこで皆さんの意見を聞きたいのですが(特に女性)、最近のその女性の取っている行動は何か意味ありなのでしょうか?また、その女性が結婚してるか独身なのか上手い具合に聞き出す方法を教えて欲しいです。恋愛ベタ口ベタな私に良きアドバイス意見を宜しくお願いします。

  • 仕事のミスの責任押しつけ

    上司から受けた仕事があります。 私はその案件の全貌を知らず、ここだけやってと言われやりました。 ちなみにその仕事、特急でも1-2日かかる仕事で、それを半日で上げろと言われ、結局無理で、納品先に私が遅いとイヤミを言われながら、夜中まで仕事をして仕上げました。 その時はなぜ急にその仕事が降ってきたのか知りませんでしたが、単に上司が忘れていたためです。 もともと猶予はかなりあったようです。 それからしばらく立ってその後にそのとき納品したものに誤りがあり、納品先はもちろん、上司も一緒になって、私が責められています。 確かに私がしたミスですが、あんなめちゃくちゃなスケジュールで仕事を押し付けて、被害者面する上司に納得が行きません。 なんでこんな立場を押し付けられなくては行けないのかという気持ちです。 上司は被害者なので、責任範囲の確認や保証問題も私がやっていて、こういうことは決裁権のある上司の仕事なのに、とも思います。 (私は管理職では無いです) 仕事のミスはミスなのですが、上司に対する怒り?納得いかない感情が収まりません。 取り留めもないですが、こういう時は大人しく言うことを聞いているべきなのでしょうか。メンタル的にも自分の納得のさせ方が分かりません。 抗ったところで…という気もしますが、理不尽さにモヤモヤします。 教えてください。

専門家に質問してみよう