• ベストアンサー

検品をお願いすると面倒な顔をされてしまいます。。

仕事で、ある食品倉庫センターへ納品、そこからトラックで別の県へ運んでもらいます。 入荷後、倉庫の人(誰でもよい)に検品。荷物は少なく、検品にかかる時間はサインを含め15秒程度。 倉庫は冷蔵庫でリフトが右往左往しており、みな仏頂面。挨拶しても知らん顔。寒いしサービス業ではないし愛想が悪くてもよいのですが、初めてのときはギスギス感にかなり面くらい。 倉庫内はド広く人がまばらで、声をかけてもよさそうな人を探し、丁寧にお願いするのですが、たまに「忙しい。ほか探して」と。 しかし、今日は見渡しても近くには誰もおらず、何十メートルも離れたところまで、カゴ車に乗せた重い荷物を目の前まで運び(荷物がごった返しているときはかえって迷惑)検品をお願いすると、「ほか当たって」と一言。仕方なく荷物を再度動かし、別の人を探し何とか検品終了。 私の休みに代理で行く同僚も苦情をもらしていたので、今日上司にそのことを相談。何か改善策がないかと。 すると上司曰く、 「忙しいなら他の人探せばいいじゃん?」 このとき幾つかのことが頭をよぎりました。 ・荷物を運んでもらうため先方の立場の方が上。検品に関してぶっきらぼうにされても仕方がない?(これ上司曰く)私は甘い? ・「たった15秒程度」のことでも仕事手を止めなくてはならない相手にとっては面倒。(確かに・・) ・でも検品をお願いするたびに面倒な顔をされるのは結構気が引ける・・。 センターに以前いた知人に相談すると、「忙しいときは検品頼まなくても自分で適当にサインしちゃってもわからんよ」とのこと。 私は別のセンターにも納品しており、同様の問題があり改善。今は自分で検品・検印するようになったのです。 検品、されど検品。お互い気持ち良く仕事できないものでしょうか。 この件に関して、何かご意見がありましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.5

#3です。少し補足的なことなんですけど、私の勤めている会社はすばらしいとおっしゃられたので、wowmakotanさんだけでないよいやな思いをしているのは・・という意味で投稿させていただきました。 決して説教ではなく、私の愚痴&現実です。 工場の仕事は、品物を加工してまた、出荷するというものなんです。 品物を作業場まで移動するのは、うちの会社とは、別の流通会社なのですが、私たち作業員としては、その人(ほぼ、固定されてる一人)にフォークリフトで持ってきてもらわなくてはならないのです。 中年、熟年のおばちゃんが多い職場ですから、その人も(中年おじさん)機嫌が悪い、忙しい、雨が急に降ってきた、時などはもう自己中心的になるのです。 皆も、ある程度分かっているので、何も言いませんが、自分が移動しなければ仕事が出来ないのが分かっているので、すごいスピードで構内をフォークが入ってくるということがあり、危険なこともありました。 また、上司の一人に子供みたいな人がいて(中年おやじ)用があると、呼べばすぐ来る、みたいに思ってるのか、誰でも呼びつける、うまくいかないと怒る、 機械のせいにする、いきなり怒鳴る・・ まあ、いろんなわからずやが多いのです。 どの仕事場も、多少の変人の集まりです。 そう、思うことにしましょうよ。 笑顔でいることは、つかれるので、たまには怒って発散してください。 上司のいないところで。 王様の耳はロバの耳~!とね。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! お話、その倉庫の件と似たところがあり、読みながら痛いほど状況が伝わってきました。 そうなんですよね、要するに自己中心的になってしまっているんですよね。その倉庫でやはりリフトに乗っているおじさん(たまに若い人もいるけど・・)などは、「どけどけどけ~」というような気迫(笑)がみなぎっているときがありますあります。 私は一日に一度、ほんの何分かしかそこに居ないからわからないけど、ずっとそこで仕事をしている人にしかわからない憂鬱感があるのかも知れませんね。サービス業なら無理に笑顔を作るかも知れないけど、その必要もないとなれば、自然にむっつりになってしまうのかも。 私も職場だから感情を押し殺せるけど、家だとわからやずになってしまうことも・・・。人の振り見て何とやらですね^^; それでもやはりあまりのわからずやに圧倒されてしまったときは、本当に疲れるし自分だけが悪いのかと落ち込むこともありますね。自分の位置がわからなくなるんです。 長い人生、そういうことも多々ありますしね。 本当はいつでも笑顔でジョークの切り替えしが出来たらいいんですが、そうできないときは、怒りを発散させなくっちゃ! そうそう、ロバの耳には気をつけながら。。 今日上司に会ったのでクレームのお礼を言いました。一応先方に話してくれたので。 今後またたらい回しにされそうになったときは、その担当者の名前を覚えて帰ってくるようにといわれました。そのときには名指しで注意をしてくれるようです。 言った甲斐がありました。 これからもわがままになりすぎず、でも職場で働きにくい環境があればできるだけ改善できるよう、謙虚に仕事をしていきたいと思います。 とても参考になるお話をありがとうございました。 ほっとしました。

その他の回答 (4)

• onatsumin
回答No.4

おはようございます。お久しゅうございます。 さて、一般論ですが、こっちも上司に相談しましたよね。なら、直接か間接かは手段を選ぶとして、相手方の責任者に改善(御願いくらいの気持ち)を持ちかけては如何でしょう?文中にある自分での検品は、要領がいいけど手段としては避けるべきだと思います。 あと、時間はかかるけど一人や二人は人のいい方がいるはず。その方に検品を依頼するとか。 余談ですが、鳴海ってどんなところですか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一応上司が昨日電話で先方に、少しお願いという形で話してくれたようです。少しはそれで改善されると期待します。あとはこちらもできるだけ笑顔で接しようと思いました。せっかく上司も動いてくれたことですし。 サインの件はやはり了承が取れていないうちはだめですね。 鳴海は昔ながらの町並みが残るよいところです。 車で通ると狭いのですが、一度どうですか? ありがとうございました。

• NANDEYARO
回答No.3

相手が上の立場というのは、どうしようもないことですねぇ。 このあたりは、お客様は神様・・と、心で繰り返す以外にないですね。 でも、今までのwowmakotanさんの対応は、100点満点だと思います。 むしろ、wowmakotanの上司の態度は冷たいですね。その方は、自分もそういう経験はないのでしょうね。もしくは、納品するという経験もなかったのかも。 流通の業界のことは分からないんですが、何かあった時は、wowmakotanさんの責任になってしまうかもしれないので、自分でサインをしてしまうのは、危険ですよね。 上司の方に言っても、自分でサインしてイイヨというOKサインはでていないのですから・・。 相手の会社の方から、対応できない時はOKですよ、という承諾を得ていればいいのですが、相手も責任問題になるのでそんなことは公にはいわないのでしょう。 暗黙のルールがあるのでしたら、その辺りはその場その場でやるしかないですけど。 私の働いている工場では、入荷時と出荷時の数量、種類が合わないと大変なことになりますので、その辺りは、厳しいと思います。まして、納品に来る方に横柄な態度などもしていないはずです。 いつも笑顔でやっていれば、周りの人も見ているはずですから、その気持ちは忘れないでいて下さいね。 自分が人の上に立つときには絶対役立つはずですから。がんばってください!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご理解くださり、うれしいです。 相手の立場が上というのは、もちろんうちの会社が荷物をお願いするという立場のこともありますが、どうやら、そこの倉庫に荷物を入れるようになってから4ヶ月ほど経つ(配送はまた別の運送会社が請け負う)のですが、請求書がいまだに来なくて、倉庫に払うべき料金を払っていない・・ということらしいのです。それで上司は強いことが言えない(まぁこの点は冗談っぽくですが)と言ってました。 一応昨日電話で穏やかに先方に話してくれたようです。 ちょっとぶっきらぼうに上司に言われて少し落胆の感はありましたが、逆に「その程度のこと」と、自分が大げさに考えすぎていたかも知れないという気持ちになれたし、そのおかげで、私のしたことは間違いではなかったとしても、それでも相手の都合というものも考える余裕をもう少し持ち合わせられたら・・と反省もしました。 とにかく気の弱い私なので、昨日は憤慨した自分にかなり落ち込みました。 自分でサインの件は、同僚にも話したのですが、やはり上司や先方の了承がない限りは、やるべきものではないということで落ち着きました。 >私の働いている工場では、入荷時と出荷時の数量、種類が合わないと大変なことになりますので、その辺りは、厳しいと思います。まして、納品に来る方に横柄な態度などもしていないはずです。 この点に関して、すばらしい工場だと思います。この件の倉庫でも、別段笑顔で仕事できなくとも、挨拶は返すとか、検品は面倒でも行うとか、最低限のことは仕事としてこなしてもらえたらそれでいいのですが・・・。 上司に対しても、何か改善策を一緒に考えてほしいなという気持ちがありました。甘えと言われたら仕方ないですが、よりよい職場環境を作るための提案のつもりでした。 お話とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者さまの荷物はいつも数が少なく おおよそ「15秒」で済むなら、 それを前面にアピールしてはどうでしょう? 「15秒!15秒で済む量ですから!!」って。 どーんとスゴイ量の場合の検品って 少々手間取るし、忙しい時はイヤな事は確かです^^; どの運送屋さんが数が多い、少ないと 認識してない場合、 「検品=時間がかかる」と思ってる人も多いのでは? 色々想像での意見なので 見当違いでしたら、すみませんm(__)m

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですよ、うちの荷物は一つが重く、土日は数が多いけれど、種類が多くて3種類ほどしかなく、荷物をカゴ車に積むのに時間のかかる日でも、検品にかかる時間はほとんど変わりがないという、納品業者にしてはとても珍しいタイプなのです。 だからいちいち断る理由がわからない・・と思ったわけです。 断る方は普段でも検品をしてくれている人(何人かいるのです)なので、時間がかかるということではなく、やはりこちらがわからないような忙しさがあって本当に手が離せないか、いちいち自分に言ってほしくないか、どちらかだと思われます。 それでも、私は一方的に自分の立場でしか物事を見れていなかったと反省点もあります。反省ばかりしていると逆に自分の立場を見失ってしまいそうで微妙なのですが、相手には相手の都合というのもありますよね、確かに。 今日は検品のとき、数をシンプルに伝えてみました。 数をざっと読み上げるだけにしてみたのです。 他の業者さんは自己申告で簡単にやってる、、と言っていたので、試してみました。 サインはもちろん先方のものなので、私が数さえ間違えなければよいかと思ったのです。 相手にとってシンプル、かつきちんとした検品+笑顔で行ってみようかと思います。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

• 33576
回答No.1

私は飲食業を管理しているのですが、 毎日、八百屋さん、食材屋さん・・・色んな 業者さんがきます。 私はアルバイトさんに必ず検品しなさいと指導して いますが、業者さんのほうが面食らった顔・・・ しかし、検品というのは機嫌ではなくて、確かに 届けました、確認してくださいということですよね。 私は、後々何がなかった、伝票と違うってことに なるのが嫌で(実際何度も経験してます)検品を 怠りません。 しかし、忙しいときはまぁいいや!と思って サインしてしまいます。 信用がある業者さんなら、サインしても後から 納品ミスを指摘すると対処してくれますが・・・ 検品の習慣がなければ、お願いするのは難しい ですね。かといって、毎回サインしてもらう度に 検品しないということは・・・と説明するのも おっくうですし。 先方のほうが立場が上とわきまえていらっしゃるなら 仕方ないことだと思います。 後は何があっても笑顔でお願い!これしかないです。 あなたも仏頂面していると悪循環ですから・・・ もうひとつの方法は、横に行ってあなたが強引に 伝票を読み上げてしまうことです。 いいやり方ではありませんが既成事実にはなるのでは?

wowmakotan
質問者

お礼

早速回答をくださりありがとうございます。 業者さんの中にもいろんな方がみえますでしょうね^^; 検品をしておかないと、後々困ることが確かにありますよね。 特に仕入れをなさっている側の方は数が少ないと困りますよね。 検品の習慣がなくとも、納品業者は検品をもらわないと困るので、倉庫の人も仕方がないのではないのかなぁ・・それも仕事では・・と思う私の方がおこがましいのかなぁと思う今日この頃です。仕事というのは面倒なものですし。 ・・これは自分にも言えますけれども。 今までは本当に笑顔でがんばっていたんですよ。 私の代走してくれる人がぶつぶつ言ってたときも「笑顔で言ってみたら??」なんてアドバイスしていたくらい。 でも倉庫の人たちは本当にどうしてこう苦虫殺してるような顔しかしないんだろう・・ってくらい面倒な顔をするんですよね。理解不能なくらいに。そんなこと思うだけでも失礼なのかも知れませんが。 忙しいと言われて、他にもいなさそうだったら、その「強引に読み上げる」作戦で行ってみようかと思います。 とにかく、こっちは笑顔でノー天気で行ってみます。 お話参考になりました。 ありがとうございます。