• 締切済み

仕事場での出来事

昨日の上司(現場責任者)の行動が許せない 大まかに言うと仕事のミスのことで怒られてにさらに朝礼でもそのことを言われたという内容 まずは怒られた内容です 仕事で荷物AとBとCがあって(実際はそれ以外にも荷物を受けていました)、自分はその荷物がちゃんとあるか検品をする作業をします 荷物にはそれぞれ伝票があり、荷物があるかないかを受けるさいはそれに記載します 伝票がそれぞれ荷物Aの分が1枚とBとCが一枚セットの計二枚あります 自分は荷物Aを受け終わりました 自分が受け終わった荷物Aをその上司が終わったか?と聞かれて 自分は終わったから大丈夫ですと言いました 上司は荷物Aをしまいました 実際は荷物ABC以外にも受けていたので荷物BとCは一番最後に受けることになりました というより、そのBとCは早めに持ってきたかもしれないけど、他も受けていたために最後に回すことにしたためです 荷物を持ってきた人にも終わったか?と聞かれて荷物BとCが終わってないことを伝えました 先ほどの上司にもそれを伝えましたし、もしかしたら荷物BとCもしまったかもと思ったからです 荷物AとBとCは荷物が似ているため間違ってしまう可能性もあるため そしたら先ほどのその上司が「荷物Aは終わったって言ったろ?」と言ってきて 自分はわざわざ終わっていない荷物BとCの伝票も見せたのに荷物Aのことだろと聞く耳を持たず自分もその後混乱してしまい、荷物Aだと言ってしまいました そしたらさらに怒鳴ってきて、そのとき気分は最悪でした 問題はここからです その上司はさらに朝礼でみんなの目の前で先ほどのことを自分に怒鳴ってきました 上司「みなさんさっき仕事でなんですけど お前さっそくだな 人の話全然聞いてないんだな」と怒鳴ってきました 確かに自分も最終的に荷物Aだと言ってしまい、自分も悪いし、仕事始まる前に自分の受け持っている仕事は最近ミスが多いと指摘されたばかりでそのやさきってのもあるけどいくら何でもみんなの目の前で怒るとは思わなかった その上司は以前にも自分以外の人にも朝礼で同じようにみんなの目の前でミスを指摘したり、本人いるいない関係なしに名前を上げていたりしていました 前に朝礼でこの上司はミスした人はこれから名前を張り出しますから、よく見てくださいねと言っていた時期もあり、これに関しては誰かが注意したおかげでなくなりましたが現状はあまり変わらないです 朝礼で無断欠勤した人の名前を出していました 確かに無断欠勤することじたいよくないですが、名前なんて出す必要ないと思いました 冷静に見たらこのような行為は些細なことで、他の会社では普通のことかもしれなくて我慢すべきことかもしれないですけどこの上司は自分以外にも同じことをしていることはとても大きなことだと思います その上司は普段優しくて、怒らない方なんですがおそらくなめられたくないという気持ちもあるんじゃないかと思うし、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとやり過ぎな気がします 正直出勤するのが嫌になりそうです 自分以外にもその上司は同じことをしているのでこの先自分がされなくなっても次は他の誰かがターゲットになると思います どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• BC81
回答No.5

法律の規定に関わらず、世の中の実際は 「出来ない奴にはお互い様などと言う権利は無い」です。 なんたって給料泥棒だからね。 一分の理を主張する前に、ミスなくしましょう。

• BC81
回答No.4

許せない思いは、上司のほうが遥かに強いということは、 一度でも責任者をやってみればすぐにわかりますよ。 朝礼でさらしものにするくらいでは、到底怒りは収まらないものです。 許されるならぶん殴りたいくらい。 という訳で、ミスしたほうが悪いです。

137946
質問者

補足

朝礼でもし自分をさらしものにしたとしたら、それはミス関係なくパワハラで法律で問題があると言われました それにミスだってこっちがいくら伝票見せても聞かないし、頭に血がのぼると人の言うこと全然聞かない人なんですよ(><) 文章がわかりずらくて申し訳なかったですけど大分あの上司に自分を下げているように書いてしまいました あの文章だと自分に非があると言っているように見えますけど正直言ってしまうと人の言うこと聞かないのはお互い様じゃないですか? 結局あのとき伝票見せてちゃんと聞いてくれればよかっただけの話 お互い様なら朝礼で怒る必要ない まるで自分だけのせいのように腹たちました そういう場面自分以外の人がされているのを見ていました いくら上司で人を管理する立場の責任者とは言え、客の前で叱ってはいけないのと同じで怒るときは一対一でするのが常識だと思いました

回答No.3

いやならサッサと辞めれば良いだけです。 あなたは嫌な職場に行かなくて良い、会社は役に立たない社員に給料を払わないで済む。 双方めでたしめでたしです。 この質問も要領を得ない意味の取りにくい文章です。 これでは上司には意思が伝わらないでしょう。 朝礼での欠勤者ですがあなたには不要かもしれないが他の大部分の人には欠勤しているという情報を共有する必要がありますね。

回答No.2

そこで名前出される人は会社にとって損害を与えているんですよね? 仕事のミスはともかく無断欠勤とか社会人としてありえないし。 まぁやりすぎとは思いますが、ミスのないよう・ふざけた休みを取らぬよう対策しているのでしょう。 推測ですがその対策が出るまでいい加減な作業員が多かったんじゃないかなぁ。 いくら上司でも好き好んでそんなことをするとは思わない(要するに会社の命令)ですので、 ミスしなければ名前を呼ばれることはない、と気を引き締める。 そして他人の名前でも呼ばれるのは許せないなら辞める。

回答No.1

>どうすれば良いでしょうか? 言い訳せずに、ちゃんと仕事すればいいんじゃないですか。 立場を変えて考えればわかりますが、 自分の立場でしかものを考えられないから わからないんでしょうね。 叱られるには叱られるだけの理由がある。 ということです。 無断欠勤の人の名前をさらしたとありましたが、 職場によってはそのまま首です。 首の理由は無断欠勤で、その人は明日から 出社しません。なんてのは朝礼で言う話ですよね。 職場の規律がぬるいから、仕事もやりにくいし、 荷物も情報も交錯するんです。 その辺を整理するのは本来は上司の仕事ですが、 現場の混乱をわかりやすく説明するのは それぞれの担当者の責任であリ仕事でもあるので、 叱られたことだけをグチグチ言っても始まらないですよ。