• 締切済み

仕事場での出来事

昨日の上司(現場責任者)の行動が許せない 大まかに言うと仕事のミスのことで怒られてにさらに朝礼でもそのことを言われたという内容 まずは怒られた内容です 仕事で荷物AとBとCがあって(実際はそれ以外にも荷物を受けていました)、自分はその荷物がちゃんとあるか検品をする作業をします 荷物にはそれぞれ伝票があり、荷物があるかないかを受けるさいはそれに記載します 伝票がそれぞれ荷物Aの分が1枚とBとCが一枚セットの計二枚あります 自分は荷物Aを受け終わりました 自分が受け終わった荷物Aをその上司が終わったか?と聞かれて 自分は終わったから大丈夫ですと言いました 上司は荷物Aをしまいました 実際は荷物ABC以外にも受けていたので荷物BとCは一番最後に受けることになりました というより、そのBとCは早めに持ってきたかもしれないけど、他も受けていたために最後に回すことにしたためです 荷物を持ってきた人にも終わったか?と聞かれて荷物BとCが終わってないことを伝えました 先ほどの上司にもそれを伝えましたし、もしかしたら荷物BとCもしまったかもと思ったからです 荷物AとBとCは荷物が似ているため間違ってしまう可能性もあるため そしたら先ほどのその上司が「荷物Aは終わったって言ったろ?」と言ってきて 自分はわざわざ終わっていない荷物BとCの伝票も見せたのに荷物Aのことだろと聞く耳を持たず自分もその後混乱してしまい、荷物Aだと言ってしまいました そしたらさらに怒鳴ってきて、そのとき気分は最悪でした 問題はここからです その上司はさらに朝礼でみんなの目の前で先ほどのことを自分に怒鳴ってきました 上司「みなさんさっき仕事でなんですけど お前さっそくだな 人の話全然聞いてないんだな」と怒鳴ってきました 確かに自分も最終的に荷物Aだと言ってしまい、自分も悪いし、仕事始まる前に自分の受け持っている仕事は最近ミスが多いと指摘されたばかりでそのやさきってのもあるけどいくら何でもみんなの目の前で怒るとは思わなかった その上司は以前にも自分以外の人にも朝礼で同じようにみんなの目の前でミスを指摘したり、本人いるいない関係なしに名前を上げていたりしていました 前に朝礼でこの上司はミスした人はこれから名前を張り出しますから、よく見てくださいねと言っていた時期もあり、これに関しては誰かが注意したおかげでなくなりましたが現状はあまり変わらないです 朝礼で無断欠勤した人の名前を出していました 確かに無断欠勤することじたいよくないですが、名前なんて出す必要ないと思いました 冷静に見たらこのような行為は些細なことで、他の会社では普通のことかもしれなくて我慢すべきことかもしれないですけどこの上司は自分以外にも同じことをしていることはとても大きなことだと思います その上司は普段優しくて、怒らない方なんですがおそらくなめられたくないという気持ちもあるんじゃないかと思うし、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとやり過ぎな気がします 正直出勤するのが嫌になりそうです 自分以外にもその上司は同じことをしているのでこの先自分がされなくなっても次は他の誰かがターゲットになると思います どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

法律の規定に関わらず、世の中の実際は 「出来ない奴にはお互い様などと言う権利は無い」です。 なんたって給料泥棒だからね。 一分の理を主張する前に、ミスなくしましょう。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

許せない思いは、上司のほうが遥かに強いということは、 一度でも責任者をやってみればすぐにわかりますよ。 朝礼でさらしものにするくらいでは、到底怒りは収まらないものです。 許されるならぶん殴りたいくらい。 という訳で、ミスしたほうが悪いです。

137946
質問者

補足

朝礼でもし自分をさらしものにしたとしたら、それはミス関係なくパワハラで法律で問題があると言われました それにミスだってこっちがいくら伝票見せても聞かないし、頭に血がのぼると人の言うこと全然聞かない人なんですよ(><) 文章がわかりずらくて申し訳なかったですけど大分あの上司に自分を下げているように書いてしまいました あの文章だと自分に非があると言っているように見えますけど正直言ってしまうと人の言うこと聞かないのはお互い様じゃないですか? 結局あのとき伝票見せてちゃんと聞いてくれればよかっただけの話 お互い様なら朝礼で怒る必要ない まるで自分だけのせいのように腹たちました そういう場面自分以外の人がされているのを見ていました いくら上司で人を管理する立場の責任者とは言え、客の前で叱ってはいけないのと同じで怒るときは一対一でするのが常識だと思いました

回答No.3

いやならサッサと辞めれば良いだけです。 あなたは嫌な職場に行かなくて良い、会社は役に立たない社員に給料を払わないで済む。 双方めでたしめでたしです。 この質問も要領を得ない意味の取りにくい文章です。 これでは上司には意思が伝わらないでしょう。 朝礼での欠勤者ですがあなたには不要かもしれないが他の大部分の人には欠勤しているという情報を共有する必要がありますね。

回答No.2

そこで名前出される人は会社にとって損害を与えているんですよね? 仕事のミスはともかく無断欠勤とか社会人としてありえないし。 まぁやりすぎとは思いますが、ミスのないよう・ふざけた休みを取らぬよう対策しているのでしょう。 推測ですがその対策が出るまでいい加減な作業員が多かったんじゃないかなぁ。 いくら上司でも好き好んでそんなことをするとは思わない(要するに会社の命令)ですので、 ミスしなければ名前を呼ばれることはない、と気を引き締める。 そして他人の名前でも呼ばれるのは許せないなら辞める。

回答No.1

>どうすれば良いでしょうか? 言い訳せずに、ちゃんと仕事すればいいんじゃないですか。 立場を変えて考えればわかりますが、 自分の立場でしかものを考えられないから わからないんでしょうね。 叱られるには叱られるだけの理由がある。 ということです。 無断欠勤の人の名前をさらしたとありましたが、 職場によってはそのまま首です。 首の理由は無断欠勤で、その人は明日から 出社しません。なんてのは朝礼で言う話ですよね。 職場の規律がぬるいから、仕事もやりにくいし、 荷物も情報も交錯するんです。 その辺を整理するのは本来は上司の仕事ですが、 現場の混乱をわかりやすく説明するのは それぞれの担当者の責任であリ仕事でもあるので、 叱られたことだけをグチグチ言っても始まらないですよ。

関連するQ&A

  • 誰も気付いていない密室内で起こっている出来事

    大きく広い職場ですが、3人だけの室内で仕事をしています。 (私、A、B) 入社7ヶ月の私は、2年以上いるAとBに仕事を教わっています。 2人の特徴は<うるさい位声が大きく早口><一日中、ずーと喋っている> そして、悩みは口調がキツク意地悪なことです。 特にAは必要以上に当りが強くズバズバ毒吐く意地悪な人です。 自分の物差しで、その時々のご機嫌でダメ出ししてきます。 自分の事は棚に上げ指摘して来ます。 独り言のように、ブツブツ聞こえるように批判したり、ため息ついて馬鹿にしたりします。 Aのミスに、私が「Aさん、ここ違うような・・・」と、やんわり言うと、 「あっすみません!でもこれ別に問題なし・・・ブツブツ」と、 大したミスじゃない的なアピールで済ませます。 BはAの態度の悪さやキツイ口調は分っています。 が、Bも自分の考える正義を、方針の違う上司にくって掛かり言い合いする人です。 そして、説明が下手で電話で何かを伝える際も下手過ぎて聞いてて笑えます。 自分でも説明が下手なのが分っているようです。 こんなBなので、要点を絞って順序立てて私にも説明出来ないので???となります。 しかし、何度も聞くと「覚えが悪い、前も言った」とキレられます。 自分の事は棚に上げ、私に色々指摘する2人。 「はぁ?」って感じています。 ただ、問題なのは密室ということです。 この前、電話対応にAからダメ出しされ、普段から我慢していた私は、 「私キツいですか?Aさんもキツくないですか?」と、小声で呟いてしまいました。 すると「電話でキツく対応したことありません!」と言い返されました。 Bさんも、Aの高圧的な言い方に入社当時は我慢し萎縮していたそうです。 ただ、あるときから言い返すことにしたと聞いていたので、私もそうしたのです。 離れた所にいる上司も2人の態度をある程度把握しています。 転職組の上司より仕事内容を把握しているので、いまは貴重な2人です。 現状を上司に伝えました。 限界になる前に言ってとも言われました。 2人の態度意外不満はありません。 ただ、問題は密室なこと。 こんな高圧的な教え方であることや、意地悪な行為を周囲は知りません。 一度、質問させて頂きました。 が、再度、密室の中でどの様なモチベーションでいたらいいか、 嫌味等に耐える方法、交す方法があったら教えて下さい。

  • 仕事場であった最悪な出来事どう思いますか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください ※私は大卒・語学堪能・海外在住経験がある人しか採用しない外資系企業のOLとして働く 事が決まっています。

  • 職場での出来事

    上司Aが、お客様から、手渡しでお歳暮をもらってきました。 部下BがAと一緒にそのお客様の担当をしています。 その為か、AはBに 「お歳暮もらいました」と渡し、 Bは、お歳暮が置いてある場所へもっていきました。 管理しているのは私です。 本来、Aが私に渡すべきなのですが、 なぜか、この時はBに渡しました。 会社の事務や経理その他全般のすべての統括は私がやっています。 最終的にBから私へ報告がはいりますが。 この場合、BがAの前で 「お歳暮いただいたそうです」といって渡すのが最善だと思うのですが・・・。 ちがいますか? そうすることによって、 Aは自分のミスにも気づきます。 誰が管理してもいいという意見もありそうですが、 Bが伝言を忘れると、私がそのお客様へのお礼状を書くのを忘れてしまうリスクもあります。 なので、基本、すべて、私を通すことになっているのです。 ただし、通常、宅配便できたものは みんなの前でいうのもおかしいので、私にだけあまり人がいないときに どこから来たかを伝えるようにいってあります。 それを注意したため、いってはいけないと思って 今回Bはだまってしまったのかもしれませんが・・・。 臨機応変に対応できない人って困りますね。 もう少し頭使ってと言ってもいいでしょうか? 限度が過ぎるので・・・。 しょっちゅうこんなやり取りしています。

  • これで良かったのでしょうか(職場いじめで異動)長文

     私は、夜、とある店で接客業をしています(昼は昼で別の仕事をしています)。     夜の店はA支店ですが、10月から元からあるB支店と統合することになりました。10月前から、ちょくちょく手伝いに行っていたのですが、B支店のCさん(女性。50代前半)が、私を気に入らないらしく、B支店で働き始めてもいちいち気に障ることを私に言ってきていました。  仕事でミスした時はもちろん、ミスでなくても自分の気に入らないやり方だと、容赦なく「こうやって!」みたいな。また、いちいち接客を聞き耳たて、気に入らないと上司に言い、上司が言いに来る。例えば、私が「久しぶりですね」と言っただけで「そういうのを嫌がる人もみえるからやめなさい」と言われたり(Cさんが注意してと言ったのだと思います)。  また、とある仕事を、朝のシフトの事務員がやっていず、そのことでお客様に私が店頭で怒られ、その時は手伝いに行っていた時でしたので、B支店のやり方がわからず、「何でこの人怒っているのだろう?」という感じでしたので(A支店ではその仕事をやる人とやらない人がいる。そもそも私は朝は出勤しないので、朝の仕事のことはよくわからない)、謝罪がおろそかになってしまい、後日、私の接客態度が気に入らないとクレームになり、店頭でCさんが怒られたそうです。おろそかだったのは私も悪いですが、ではそもそも、その仕事をやっていなかった事務員には何も言わないのか?という思います。  また、現金の伝票の計上の仕事を私が頼まれた時、確認不足でお金が足らなく(初めに一度金額を確かめ、その時は合っていましたが、後でその伝票計上した時にそれが現金の伝票と思わず。ただ、皆、それが現金の伝票とは知らなかったくらい←Cさんは知っていた 周知されていなかった伝票で、お客さんからお金をもらわなかった店員、私に計上してと頼んできた店員も現金の伝票と思いませんでした)、事務集中センターみたいなところから、「お金が足らない」と連絡があり、またCさんに怒られました(他に気がつかなかった人たちには何も言っていないようです)。  また他の人も残っているのに、私にだけ「帰っていいよ」と言ったり(私も仕事があるから残っていただけです)。  上司は9月半ばに異動してきて、Cさんのことを前から知っていて、Cさんのことを気に入っている感じで、Cさんの味方という感じです(Cさんはいろいろ仕事ができるため)。上司も、お気に入り?のCさんがお客さんに怒られたのと、クレームになると自分が出ていかないといけないため、Cさんが私を辞めさせるか異動させてと言っていたみたいで、私がCさんのいじめに耐え切れず(実際言い合いになり、嫌いとハッキリ言われ、私も長くなった接客の時、いちいち隣に来て観察するのが気持ち悪いと言ってしまいました汗)「異動させてほしい」と言ったら本当に話をつけてきて、別の支店に行ってと言われました。ただ、その支店は、昼の職場からはまあまあ近いですが、家からは遠いです(夜の職場から家までは遠いので、疲れた中、また30分程運転して帰らないといけないし、土日も30分程かけて帰らないといけません。交通費は出ますが)。私としては、もっと家の近くの支店という意味だったのですが。まあ、ていの良い肩たたきですよね。  Cさん以外とは仲が良くて(何年も一緒だったし)、離れるのが本当に寂しいです(実際私が残れるように、掛け合ってくれた方もいます)。  もうすぐ新支店に出勤ですが、人見知りのため出勤するのが怖いです。 ①これで良かったのでしょうか? ②Cさんに対する怒りももちろんあり、言わないにせよ、手紙で言うのは良いでしょうか(嫌いなら関わらないでほしかった。私がある意味一生忘れられない人になってしまった。いじめられ、理不尽な異動になったということで。また、注意も私だけにしている感じでおもしろくなかった等)。

  • 上司に言われたこと

    まだミスをしたと肩を叩かれる前の段階なのですが、上司に静かな部屋に響くような声で名前を呼ばれ、「寝ぼけたようなミス」「期待してたんだけどガッカリ」等と言われました。 直接はまだ言われていないのですが、明日朝礼で話された後、個別でミスをしたことを告げられると思います。 私はミスをしてしまったことを予期せず知り落ち込みましたが、上司から言われた言葉にとても落ち込みました。 もちろんミスをした自分が悪いのですが。 前々からねちねちした陰険なところがある人でしたが、本人が聞こえるかもしれない距離で陰口のように言いたい放題言う上司のもとでこれから働いていけるのか不安です。 これくらいのことで転職を考えるのは弱すぎるでしょうか?

  • 職場での出来事。 皆さんはA君いついてどう思いますか?

    部署内でこんな事が起こっています。 勤続年数5年の社員が1人。A君とします。 勤続年数2年の社員が2人。B君、C君とします。 この3人は偶然、年齢が同じです。 A君は高卒。 B君、C君は大卒です。 A君の方が先に入社しているので先輩ですが、高卒ということで、 後から入社してきた、B君、C君より、基本給が低いです。 A君は仕事も真面目にやっていて、周囲からの評判も良いです。 上司からも同じです。 B君、C君は、まだ入社して浅い為、A君のようにバリバリとは言えませんが、 真面目にやっています。 ここで、問題が生じました。 A君は、何年も先に入社しており、仕事もB君、C君より出来る。 それなのに、B君、C君より基本給が低い。学歴が関係していることは、 本人も気がついていますが、やはりモチベーションなどの低下があるようです。 それ以外に、学歴の差から大卒は優遇されているように見えるそうです。 A君からは、B君、C君がひいきされているように見えるようです。 そんなA君は、例えば、こんな事を口にしたりします。 「やってられないよ。」「真面目にやってきても、学歴の差などからこんな扱いうけるのか・・・」 「真面目にやってきた。貢献できるように頑張った。しかし、後から入社してきた2人が優遇されて、俺はこんな扱いか・・・」 「こんな状況で、どうやってやる気になんだよ・・・・」「これでやる気出でといってもでないよ・・・」 確かにA君の気持ちはわかります。 もし、自分がA君なら同じように思うかもしれません。 A君が特別悪いこともしていないと思います。 なんか職場の雰囲気も少し悪くなったような気がします。 皆さんならどう思いますか? A君がやる気になれないことに同情しますか? それとも、考えてもしょうがない。エコヒイキはしょうがないと考えて、 腐らずに頑張りますか? それとも、誰かに相談しますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 宅急便のご依頼主は誰でしょうか?

    上司、もしくは同僚に頼まれ荷物を時々発送しています。 その際送付状を同封し、上司、もしくは同僚の名前を入れています。 そこまではいいのですが、宅急便の伝票も依頼をしてきた人の名前を 書けばいいのでしょうか? それとも発送した責任者として自分の名前を書けばいいのでしょうか? 基本的なことになりますが、教えて下さい。

  • 同僚に伝え忘れた自分が悪いのでしょうか?

    職場の勤務時間が数日後に変則になり、少々出勤が早くなるので、その日からの仕事の 進め方とかやり方を数日間行い、だいたいめどが立ったので、 変則勤務当日まで、通常勤務に戻りました。 その通常勤務に戻った日にある同僚Aさんから、「通常時間に戻ったから 変則勤務で早くこなくてもいいんだよね」と聞かれ、私は通常に戻ったから別に 早く来なくてもいいのでは?もし、また変則勤務当日前に練習とか始めるなら、 上司が事前に言うと思うので、それまで通常でいいのでは?」と答えました。 そう答えたんだけど、ちょっと不安になって、他の同僚Bさんに通常でいいよね?と自分が 聞いて、おたがいそれでいいよねということに。 その後、残業しているとき、上司に一応聞いたら、「○日から練習する」と言い出したので、私に聞いてきたAさんが近くにいたので、○日から練習すると伝えました。Bさんはその場にいませんでした。翌日、朝礼でみんなに上司が言うと思ったら、全く言わないので、終了直後上司に、○日から 練習と言ったほうがいいのでは?とお願いしました。そしたら、すぐに言ってくれましたが、 終了した後なので、聞いている人と聞いてない人がいます。 そのときにBさんに確認すればよかったのに、言い忘れてしまいました。Bさんは○日当日まで 休みなので、もう確認のしようがありません。電話番号も知らないですし。 上司にBさんに連絡してもらうようお願いしようかと思うけれど、たぶん、 朝礼で言ってるし、打ち合わせでもみんなに言っているから連絡する必要なしと言われそうだし。 そこまでお願いする必要ありますか? 事前に朝礼等で連絡しない上司が悪いと思うのですが、話を聞いて、Bさんに伝え忘れた自分も悪いのではと思い悩んでます。 知っている人もいるのに、どうして自分には言ってくれなかったのかと思われそうです。 もし、当日Bさんが時間までに来なければ、自分が伝え忘れたと謝ろうとは思ってますけど。

  • 職場の出来事

    会社は工場です 入社一か月以上での職場の出来事です 今日職場で必要以上に怒られました 他の上司は今のところやさしいのだけど、 何が機嫌悪いのか知りませんが 冷たくしてくる上司(おばさん)が一人います 他の人にもそうだと思いますが、、、 とにかくうるさくて逆切れしようかと思いました しかし、そんなことしたら 会社に行けなくなるため必死でこらえました 恨まれて影口たたかれたりするのはごめんです 新人だからって、強気になっているんじゃないか?って思ったりしました 実はその怒られたことっていうのは単純なミスで 誰でもするようなことで、そんなに怒られる冷たくされたことが悔しいです 仕事に追われる仕事なため、 反論する(事情説明する)時間がありませんでした あと、怒られてるっていうのが、あまりにも突然の出来事で 茫然としたというのもあります 今日以外にも先週にもありました もいろん逆ギレなんかしたらまずいですが、 そのうちおとなしくしていたら どんどんエスカレートしていくかもしれません こういう上司の対処方法教えてください

専門家に質問してみよう