• 締切済み

誰も気付いていない密室内で起こっている出来事

大きく広い職場ですが、3人だけの室内で仕事をしています。 (私、A、B) 入社7ヶ月の私は、2年以上いるAとBに仕事を教わっています。 2人の特徴は<うるさい位声が大きく早口><一日中、ずーと喋っている> そして、悩みは口調がキツク意地悪なことです。 特にAは必要以上に当りが強くズバズバ毒吐く意地悪な人です。 自分の物差しで、その時々のご機嫌でダメ出ししてきます。 自分の事は棚に上げ指摘して来ます。 独り言のように、ブツブツ聞こえるように批判したり、ため息ついて馬鹿にしたりします。 Aのミスに、私が「Aさん、ここ違うような・・・」と、やんわり言うと、 「あっすみません!でもこれ別に問題なし・・・ブツブツ」と、 大したミスじゃない的なアピールで済ませます。 BはAの態度の悪さやキツイ口調は分っています。 が、Bも自分の考える正義を、方針の違う上司にくって掛かり言い合いする人です。 そして、説明が下手で電話で何かを伝える際も下手過ぎて聞いてて笑えます。 自分でも説明が下手なのが分っているようです。 こんなBなので、要点を絞って順序立てて私にも説明出来ないので???となります。 しかし、何度も聞くと「覚えが悪い、前も言った」とキレられます。 自分の事は棚に上げ、私に色々指摘する2人。 「はぁ?」って感じています。 ただ、問題なのは密室ということです。 この前、電話対応にAからダメ出しされ、普段から我慢していた私は、 「私キツいですか?Aさんもキツくないですか?」と、小声で呟いてしまいました。 すると「電話でキツく対応したことありません!」と言い返されました。 Bさんも、Aの高圧的な言い方に入社当時は我慢し萎縮していたそうです。 ただ、あるときから言い返すことにしたと聞いていたので、私もそうしたのです。 離れた所にいる上司も2人の態度をある程度把握しています。 転職組の上司より仕事内容を把握しているので、いまは貴重な2人です。 現状を上司に伝えました。 限界になる前に言ってとも言われました。 2人の態度意外不満はありません。 ただ、問題は密室なこと。 こんな高圧的な教え方であることや、意地悪な行為を周囲は知りません。 一度、質問させて頂きました。 が、再度、密室の中でどの様なモチベーションでいたらいいか、 嫌味等に耐える方法、交す方法があったら教えて下さい。

  • 4217
  • お礼率79% (448/564)

みんなの回答

noname#251257
noname#251257
回答No.4

似たような経験をしたことがあります。私の場合は、期間限定でしたし、近くに他の社員が数名いましたが、案外、近くにいても、何も話さなければ誰も実状に気づかないものだと思いました。他の社員に話して、そうだったんだと驚かれたからです。  今のあなたにできるささやかな抵抗は、うわさを広めることしかありません。 何かの機会に、親しい同僚や上司たちにそれとなく相談して実情を知ってもらう。そうすることにより、周囲の関心が少しでも、あなたたちに向いて、気にかけてくれる人がいるかもしれません。  上司に相談しても、問題が起こらない限り何もしてくれないでしょう。あなたが訴えれば訴えるほどうざがられて、しまいには、あなたの方が悪いのではないかと言われるかもしれません。 考えてもみてください。なぜ、問題のある人物が、広いフロアの一角に隔離されているのか? 「臭い物に蓋をする」ということわざがある通り、 やっかいな人物を遠ざけているのではないでしょうか? 明るい話題を提供するのもひとつの手です。 悪口以外に楽しい話題があれば、雰囲気を変えることができるかもしれません。 何に興味があるのか? 休みは何をしているのか? 興味がなくても、まずは、がんばって話の糸口を探しましょう。 何か共通点や話題になりそうな事柄が、ひとつやふたつ出てくるはずです。 そうしたら、あなたが、仕事の合間に話題をふってみる。 仕事の合間の雑談は、コミュニケーションであり大切なことです。 5分でも10分でも、仕事のきりがいい時に、余裕がある時に 明るい話題を提供する。 悪口を聞かされそうになったら、話題を振って風向きを変える。 悪口に同意したり、悪口は良くないといさめるのは逆効果。 悪口を言う人間は、自分を否定されると逆上することも少なくありません。 悪口を言うのは、そうしないと自分の中で消化することができず おかしくなってしまうのではないかというおそれがあるからです。 あなたの中に、その先輩を軽視しているところがある。 そのことに、先輩は、気づいていて威厳を示そうとする。 早く仕事を覚えて、ミスをしないようにする。そうすれば、指摘される 回数も減ります。 現状を変えるためには、あなたの方にも多少の努力が必要です。 雰囲気が良くなれば、先輩も、あなたが何度、同じことを訊いても怒ったりせず 快く教えてくれるようになるでしょうし、互いのミスをカバーし合うこともできるでしょう。 職場を居心地良く変えることができるのは、自分しかいないと思うしかない。 相手を変えることはできない。自分が変わるしかない。

回答No.3

閉鎖的なところほどいじめや、いびりなど、負の出来事が起こりやすくなりますから、環境的にはかなり最悪ですね…。 文を読ませていただいたところ、人間関係も破綻していますね…。 私も色々試しに試し、ありとあらゆる方法を使って、なんとか耐える方法を探しましたが、残念ながら良い方法はありませんでした。部署を変えてもらう、転職するなど、環境を変えなければ、ずっとそのままな環境で仕事しなければいけないです。 方法がないのに回答してすみません。でも以前の私と状況が似ていたので書かせていただきました。 あなたがイキイキと仕事できる日がきたらいいです。

回答No.2

慣れるしかないかと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5943)
回答No.1

限界であることを伝えてはいかがでしょう。 上司の「限界になる前に言って」 高圧的な教え方、意地悪な行為を周囲も知っているのでは? 上司が密室に入れたいのはAとBなのでは? スマートフォンもしくはボイスレコーダーで録音しPCなどに保存し 3日目ぐらいに本人に聞かせ態度を改めてくれないなら上司、人事に提出するとでも言ってみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 意地悪な派遣のボスの対処方法を教えて下さい

    同じ職場の派遣女ボスがいます。物凄く棘のある口調で意地悪です。 3人だけの小部屋で同じ仕事に従事していて、どうしても避けられない相手。 このボスの意地悪の交し方や、自分の心の持ち方を教えて下さい。 【現状&人物】 私は入社半年です。 システムの操作や運営、外部とのやり取り(電話メール)など、 やりながらでないと覚えられないことだらけですが、 2ヶ月位は暇でやることなく過ごしていましたが、最近忙しくなりつつあります。 【派遣女ボス 3年目】 ・担当業務は全て把握済み。 ・口調、見た目ともマツコデラックスそっくり。 (マツコが冷たく切り捨てる口調の時がありますが、あの言い方とそっくりです) ・声が大きく早口 ・出しゃばり (他の人と話していても、ボスが横から答えます。間違ったことも 強い思い込みで言い切り、間違を指摘しても謝りません:毎日) ・独り言のように他人のダメ出しや文句を吐きます。 (私のミスに、独り言のように「そんなの聞かなくてもネットで調べれば わかるじゃん・・・ブツブツ」聞こえるように呟いています:毎日) 【派遣女B 3年目】 ・同じく業務は把握しています。 ・ボスと2ヶ月違い。 ・入社当初はボスの口調に我慢していたそうですが言い返すようになった。 ・Bも口調がキツイ時がある。 (キンキン声で私に「覚えが悪い」「頭が固い」といいます。 1.2回、操作のデモを見せられても確かに覚えられないのですが・・・ 説明が下手です。ボスも「Bは話が下手」と私に言います) ・ボスとBで言い合うこともあります。 ・声が大きく2人もうるさい (2人も自身でうるさい事を認めています) 【上司社員男 転職1年目】 ・派遣に何事もあまり言わない。 ・別フロアにいる。 ・ボスやBがいないと困るけど、この前Bと仕事の件で一触即発。 ・ボスもBも上司にもバンバン言います。 ・上司も怒り気味に言い返すこともありますが、殆ど言い返しません。 ・2人の口調がキツイことは上司も把握済み。 日々、ムカつくことが多いですが、自分の立場をわきまえ我慢しています。 が!我慢出来ないときは、考えながら言い返すます。 本日の出来事を1つ例にあげさせて下さい。 上司が私に今後の仕事に関して話してきました。 上司「暫くはメールも電話も担当になって対応してみて。その方が早く覚えられると思うので」 私「はい、わかりました」すると突然。 ボス「なんか~電話に出ても担当は誰ですか?と言って、自分で対応しないで私達に振るから~」と言い出しました。 私「それ以前ですよね(入社2ヶ月目の頃の話)、いまは内容を聞いて対応出来るのはしていますよね!」と反論しました。 入社当時から電話がバンバン鳴っていたので出ていました。 勿論わからないので「こちらの担当は誰になりますか?」と、 電話を振りたいので確認していました。 当時の対応を、現状の私の対応のように、あのマツコ口調で言うのです! 本当は「Aさんって意地悪ですよね。全ての言い方に棘がありますよね」と、 言いたい毎日です。 この後、私があまり口を聞かなかったので、ボスはBとばかり喋っていました。 (意地悪なボスに態度で怒りを出しました) ボスは自分のことは棚に上げ、Bが上司にスバスバ言うと、 「言い方は大事だよね~、やっぱ上司だし~」と、その時は私に言います。 お前だよ!と私は失笑。 こんなボスですが、自分が毎日コーヒーを買いに外出します。 快く行きたいのが見え見えで、私にも「○○さんも行っていいよ~」とか 「○○していいよ~」と上司の様に言います。 ボスは相手によって態度を変えます。 ある部分は小心者なので他部署の人にはぺこぺこしてます。 拙い纏まりのない文章を、ここまで読んで下さりありがとうございます。 ここからが皆様にお伺いしたいことです。 こんな状況の中でも、イライラが最小限で収まる気持ちの切り替え方。 私への強いあたりが減るような、私の交し方や態度。 などなど、アドバイスやお知恵がありましたら是非よろしくお願いします。

  • 傷害、密室、隠蔽事件

    私Aは、会社内で仕事中、2人の上司B、C、から密室で突然、1人の上司Bから一方的に罵声をあげられながら数十回による殴る蹴るの暴行を受けました。 もう一人の上司Cは、見てるだけでした。 暴行理由は、BがAを気に入らなかったとの事。 更に上の上司Dにあった事を相談するが、「もめごとは・・・」との事。上司Bは、まったく悪気がなく普通。 警察には被害届を出しました。上司Bは、調書で「Aを殴った事は認めたがBも殴られた」とケンカと主張してきた事を警察から聞きました。 後日、私は会社から不当解雇されました。 全治2か月以上の療養をされ、失業しました。 悪事が通る世の中では、許せません。 更に、警察に「Bを告訴したい!」と訴えると、刑事からは「証拠もないのに?」「Bからも被害届を出してきたよ!」「示談したら!」と言われました。 警察では、Bの被害届の理由は教えてくれませんでしたが、身に覚えがまったくありません。 自分での証拠探しは、解雇になったため会社に行けないし、証拠は病院による、あざの確認と診断書しかありません。 告訴は難しいですか? どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社で人の失敗をとことん言う人

     30代女性、正社員事務職です。  今勤めている会社は、社員20人弱で卸をしています。  数年前に採用された男性社員AさんとBさんがいますが、二人とも同業他社から売り込みにきたのをうちの社長が採用しました。  社長には「前の会社のミスを全部自分(Aさん)に擦り付けて、クビにさせられた。」と自分は一切悪くないのに、俺に押し付けて退職させられた、みたいな話をしたそうです。  実はAさんがいた会社に私の友達が勤めており、友達からすぐ連絡がきました。Aさんが「自分に全てミス押し付けられた、って言ったみたい。」と私が話したら、大笑いしていました。  どうやらAさんは高圧的態度、話し方で、上司がいるとそういう態度はしないのに、上司がいないとそういう態度をするそうで、泣き出す人もいたそうです。  全社員から嫌われており、関わりたくなかったそうです。唯一常務はAさんを気に入っており、それもあって高圧的な態度(何かあれば常務がいる、みたいな)をとっていたようです。  その「擦り付けられたミス」というのも、Aさんがやったミスで結構大ごとになったそうですが、Aさんは全然申し訳ないみたいな態度や反省の様子はなかったそうです。  たぶんAさんのバックには常務がいるから、「辞めさせるわけがない」とタカをくくっていたのだろう、と友達は話していました。  ところが、Aさんの考えとは反対にクビになり、Aさん自身驚いていたそうです。常務より上の上司も煙たがっていたから、この機会に辞めさせたかったんじゃないかなぁ、と友達は話していました。  そんなAさんが当社に来て、変わるわけがなく、今でも上司の前では威圧的な態度や話し方はしていませんし、上司がいない時はここぞとばかりに大きな声で話したり、「この会社のここがおかしい!」とか「あの人変だ」とか事務所にいない人の悪口や文句を言い出します。  BさんはAさんの子分みたいな感じで、Aさんと同じ前職でAさんが連れてきました。  BさんもAさんと同じで、威圧的な態度と話し方をします。  その二人は、自分のミスや失敗は素知らぬふりな流すような感じですが、人にミスはここぞとばかりに問い詰めたり、嫌味を交えて文句口調で言います。  明らかにAさんまたはBさんの伝達ミスとかであっても、こちらが怒られる時もあります(俺は絶対言った!と言い張るとか)。  こちらもそういう時は聞いていないことなど説明しますが、一言うと十になって返ってきますので、大変です。  こういう自分のことは棚にあげて、人をとことん追い詰めるような威圧的な人とはどう接していけばいいでしょうか?  ちなみに一切ミスをしないとかは無理ですし、なるべくミスらないようにもしています。また復唱をしても「俺はそんなこと言っていない。」とか言う人たちなので。

  • 人によって態度を変える上司

    人によって態度や接し方を変える年下の上司がいます。社長や部長クラスなどの立場が強い人には媚びを売ったりペコペコして、自分より下の立場の人や新人に対してはでかい態度(口調が変わる、やや高圧的な態度など)をとります。仕事はできる人だと思いますが、こんな人どう思いますか?

  • 仕事場での出来事

    昨日の上司(現場責任者)の行動が許せない 大まかに言うと仕事のミスのことで怒られてにさらに朝礼でもそのことを言われたという内容 まずは怒られた内容です 仕事で荷物AとBとCがあって(実際はそれ以外にも荷物を受けていました)、自分はその荷物がちゃんとあるか検品をする作業をします 荷物にはそれぞれ伝票があり、荷物があるかないかを受けるさいはそれに記載します 伝票がそれぞれ荷物Aの分が1枚とBとCが一枚セットの計二枚あります 自分は荷物Aを受け終わりました 自分が受け終わった荷物Aをその上司が終わったか?と聞かれて 自分は終わったから大丈夫ですと言いました 上司は荷物Aをしまいました 実際は荷物ABC以外にも受けていたので荷物BとCは一番最後に受けることになりました というより、そのBとCは早めに持ってきたかもしれないけど、他も受けていたために最後に回すことにしたためです 荷物を持ってきた人にも終わったか?と聞かれて荷物BとCが終わってないことを伝えました 先ほどの上司にもそれを伝えましたし、もしかしたら荷物BとCもしまったかもと思ったからです 荷物AとBとCは荷物が似ているため間違ってしまう可能性もあるため そしたら先ほどのその上司が「荷物Aは終わったって言ったろ?」と言ってきて 自分はわざわざ終わっていない荷物BとCの伝票も見せたのに荷物Aのことだろと聞く耳を持たず自分もその後混乱してしまい、荷物Aだと言ってしまいました そしたらさらに怒鳴ってきて、そのとき気分は最悪でした 問題はここからです その上司はさらに朝礼でみんなの目の前で先ほどのことを自分に怒鳴ってきました 上司「みなさんさっき仕事でなんですけど お前さっそくだな 人の話全然聞いてないんだな」と怒鳴ってきました 確かに自分も最終的に荷物Aだと言ってしまい、自分も悪いし、仕事始まる前に自分の受け持っている仕事は最近ミスが多いと指摘されたばかりでそのやさきってのもあるけどいくら何でもみんなの目の前で怒るとは思わなかった その上司は以前にも自分以外の人にも朝礼で同じようにみんなの目の前でミスを指摘したり、本人いるいない関係なしに名前を上げていたりしていました 前に朝礼でこの上司はミスした人はこれから名前を張り出しますから、よく見てくださいねと言っていた時期もあり、これに関しては誰かが注意したおかげでなくなりましたが現状はあまり変わらないです 朝礼で無断欠勤した人の名前を出していました 確かに無断欠勤することじたいよくないですが、名前なんて出す必要ないと思いました 冷静に見たらこのような行為は些細なことで、他の会社では普通のことかもしれなくて我慢すべきことかもしれないですけどこの上司は自分以外にも同じことをしていることはとても大きなことだと思います その上司は普段優しくて、怒らない方なんですがおそらくなめられたくないという気持ちもあるんじゃないかと思うし、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとやり過ぎな気がします 正直出勤するのが嫌になりそうです 自分以外にもその上司は同じことをしているのでこの先自分がされなくなっても次は他の誰かがターゲットになると思います どうすれば良いでしょうか?

  • 周囲の状況によって意地悪してくる人の心理は?

    職場の右隣の席に40代の未婚女性Aさんがいます。 さらにその隣に同じく40代の未婚女性Bさんがいます。私は20代後半です。 私はこの二人のいる部署に配属になってからずっと意地悪をされているのですが ある日、空席だった私の左隣に40代の既婚男性が異動してきてから あまり意地悪されなくなりました。 先日、この男性がまた異動になり私の左隣の席は空席になりました。 そしたら、またAさんとBさんに意地悪をされるようになりました。 今回は、意地悪の内容がどうこうとかではなく このわかりやすすぎる程に、状況によって変わる二人の心理って 一体何なんだろう?と意味がわからないんです。 ちなみに、Aさんは敵にまわすとめんどくさいタイプで 徹底的に意地悪してくるのですが、BさんはAさんが意地悪したらBさんもしてくる、 Aさんが何もしてこないとBさんもしてこない、みたいな一貫性のないタイプです。 そんな状況にも関わらず、BさんはAさんに 「私って(Bさんが自分の事を)サバサバしてるんだ」とか 「私って他人の事全然気にならないんだよね」などと大声で私に聞こえるように言います。 意地悪している人が、なんでそんな事を言えるんでしょう? うしろめたかったり、恥ずかしかったりしないんでしょうか? とにかく意味がわかりません。 上司はこの状況をわかってくれているので、二人の事はあまり気にせず 仕事をしています。 この状況をどうしたら良いかというより、この二人の心理を知りたいと 思っています。 予想でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 逆上している客へのクレーム対応

    自分は怒り口調の客や、高圧的な態度の客に対する応対がへたくそです。 こういう方々にはどういう風にして反論出来るようになるのでしょうか?上司は『慣れだ、な・れ!』といって対応方法を教えてくれません。かといって客と喧嘩口調で応戦出来ませんしね。解約が怖いので・・・ちなみに自分は教育産業です。簡単に言うとクレーム対応の大半は、『成績不振』です。

  • 嫌な出来事に対する反応

    昨日職場で50歳くらいのある人は自分のことを目の敵にしてるなと感じました。 自分は30代半ばです。この人に、〜をお願いしたいのですが大丈夫でしょうかと聞いたら、大丈夫ではないとか、説明をほとんど受けていないとか言われてしまいました。この人は自分が気に入らない人には無視するか強い口調だから気をつけようと思っていましたが、自分も矢を向けられていました。 ダメ出しをされたところは素直に今後気をつけようと思います。結局は不満げながらも仕事のことなので依頼は受けてくれました。 問題は嫌な気持ちが1日たっても抜けないです。嫌な気持ちになると中々抜け出せないですが、この人は人に対して傷つくようなことをして信じられないと言う気持ちもありますし、今後もこういった攻撃が続くのかとうんざりします。 1嫌なことがあっても気持ちを切り替えれるようになったという人は何か方法はありましたか。 2自分は神経質で人を恨みやすく悩みやすいのか。3それとも皆んな口にしないだけでこのように軽めの攻撃を受けても傷ついてるのか。 以上3つのうち1つでも教えてくださるとありがたいです。

  • 密室での出来事について

    例えば密室に自分ともう一人計二人だけでいたとします。 その相手が何らかの原因で、急死しその原因が、 病死(心筋梗塞や脳卒中)ならばいいのですが、 外傷を伴う死亡だと、やはり自分が疑われますよね? そういう自分しかその場の状況を知らない時は、 どうやって「無実」を証明できるのでしょうか? 警察の方も自分が犯人だとするならば、有罪の証明は どうやるのでしょう? そのように「本人以外、誰にも判らない時」の犯罪の 処理はどういう流れになるのか、知りたいです。

  • 深夜に男女が密室に2人きりで何もないって・・・

    職場恋愛の彼氏(37)が 「明日職場の先輩(女性・既婚で出張で来ている人・30代)と仕事のことで飲みに行ってくる」 と言って 昨日飲みに行きました。 0時過ぎても連絡がないので、こちらからメールや電話をしても出てくれませんでした。 翌日、何をしていたかと問うと 「飲んで、カラオケ行って、お金がなかったからその人の泊まっているホテルでちょっと飲んだ」 そうです。 私は激怒したんですが、彼曰く 「何もしてないし、そういう気がまったくないから行った。仕事でどうしても考えないといけないことが あったから行った。 滞在時間は50分くらいで 離れて腰掛けていた。 相手は結婚しているし、仕事の上司だし、そんなことするわけない。でも 客観的に見てそういう誤解を生む行動はしちゃいけなかった。悪かった。 あなたに2人きりだったことを言わなくてへんな風に伝わったら困るので、あえて行くと教えて行った」 とのことです。 ちなみに2人の関係は職場恋愛がばれると微妙なので同意の上で隠しています。 私はその女性がいくら仕事の話とはいえ、自分が泊まっているホテルに 独身の男性を呼ぶなどと 普通に考えたら 仕事以上の感情があったのではないかと疑っています。 彼氏は管理職で仕事上人付き合いがあるのは分かるんですが、 どうしても理解できません。 みなさんはどう思いますか? 密室に深夜男女が2人きりで何もないなんて ありえるんですか?? 私はそんなことになったら困る相手とは絶対に2人きりになりません・・・