嫌な出来事に対する反応

このQ&Aのポイント
  • 昨日職場で50歳くらいのある人は自分のことを目の敵にしてるなと感じました。ダメ出しをされたところは素直に今後気をつけようと思います。
  • この人は人に対して傷つくようなことをして信じられないと言う気持ちもあります。嫌な気持ちになると中々抜け出せないですが、今後もこういった攻撃が続くのかとうんざりします。
  • 嫌なことがあっても気持ちを切り替えれるようになったという人は何か方法はありましたか。自分は神経質で人を恨みやすく悩みやすいのか。それとも皆んな口にしないだけでこのように軽めの攻撃を受けても傷ついてるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な出来事に対する反応

昨日職場で50歳くらいのある人は自分のことを目の敵にしてるなと感じました。 自分は30代半ばです。この人に、〜をお願いしたいのですが大丈夫でしょうかと聞いたら、大丈夫ではないとか、説明をほとんど受けていないとか言われてしまいました。この人は自分が気に入らない人には無視するか強い口調だから気をつけようと思っていましたが、自分も矢を向けられていました。 ダメ出しをされたところは素直に今後気をつけようと思います。結局は不満げながらも仕事のことなので依頼は受けてくれました。 問題は嫌な気持ちが1日たっても抜けないです。嫌な気持ちになると中々抜け出せないですが、この人は人に対して傷つくようなことをして信じられないと言う気持ちもありますし、今後もこういった攻撃が続くのかとうんざりします。 1嫌なことがあっても気持ちを切り替えれるようになったという人は何か方法はありましたか。 2自分は神経質で人を恨みやすく悩みやすいのか。3それとも皆んな口にしないだけでこのように軽めの攻撃を受けても傷ついてるのか。 以上3つのうち1つでも教えてくださるとありがたいです。

  • 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

これはね、あなたのことが嫌いとかじゃなくて、その人が「今ある仕事以外はしたくないよ、ということを不器用に伝えたかった」のです 1 あなたは嫌なことにあってないのです。いやなことにあったのは相手だけで、相手が嫌なことから逃れるための言い訳にがっかりしただけです。落ち込む必要もないということに気がつくと落ち込むこともないでしょう。 それでも他人の感情に巻き込まれることはあることです、ある程度は仕方ないです 2 あなたはとても優しく信頼できる仲間に恵まれて育ったのでしょう。とても誇らしく素晴らしいことです。そういう環境にいない方と出会ってしまったことは不幸ではありますが、世の中にはいろいろな人がいるものです 3 そんなこともありますが、相手の敵意ではなく、「此方の善意に気がついてもらえない」という事はよくありまして、善意と善意の関係を期待していると裏切られる?事はありますよ 善意に対して努力義務を返されたら誰でもがっかりするものです

3ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに相手からしたら仕事が少し増えるので嫌ですよね。 今回のことに限らず自分は小さなことをいつまでも悩んでるなと思いました。日をまたいでこんなにウジウジ苦しんでいるのは自分くらいなのかなと気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 誰も気付いていない密室内で起こっている出来事

    大きく広い職場ですが、3人だけの室内で仕事をしています。 (私、A、B) 入社7ヶ月の私は、2年以上いるAとBに仕事を教わっています。 2人の特徴は<うるさい位声が大きく早口><一日中、ずーと喋っている> そして、悩みは口調がキツク意地悪なことです。 特にAは必要以上に当りが強くズバズバ毒吐く意地悪な人です。 自分の物差しで、その時々のご機嫌でダメ出ししてきます。 自分の事は棚に上げ指摘して来ます。 独り言のように、ブツブツ聞こえるように批判したり、ため息ついて馬鹿にしたりします。 Aのミスに、私が「Aさん、ここ違うような・・・」と、やんわり言うと、 「あっすみません!でもこれ別に問題なし・・・ブツブツ」と、 大したミスじゃない的なアピールで済ませます。 BはAの態度の悪さやキツイ口調は分っています。 が、Bも自分の考える正義を、方針の違う上司にくって掛かり言い合いする人です。 そして、説明が下手で電話で何かを伝える際も下手過ぎて聞いてて笑えます。 自分でも説明が下手なのが分っているようです。 こんなBなので、要点を絞って順序立てて私にも説明出来ないので???となります。 しかし、何度も聞くと「覚えが悪い、前も言った」とキレられます。 自分の事は棚に上げ、私に色々指摘する2人。 「はぁ?」って感じています。 ただ、問題なのは密室ということです。 この前、電話対応にAからダメ出しされ、普段から我慢していた私は、 「私キツいですか?Aさんもキツくないですか?」と、小声で呟いてしまいました。 すると「電話でキツく対応したことありません!」と言い返されました。 Bさんも、Aの高圧的な言い方に入社当時は我慢し萎縮していたそうです。 ただ、あるときから言い返すことにしたと聞いていたので、私もそうしたのです。 離れた所にいる上司も2人の態度をある程度把握しています。 転職組の上司より仕事内容を把握しているので、いまは貴重な2人です。 現状を上司に伝えました。 限界になる前に言ってとも言われました。 2人の態度意外不満はありません。 ただ、問題は密室なこと。 こんな高圧的な教え方であることや、意地悪な行為を周囲は知りません。 一度、質問させて頂きました。 が、再度、密室の中でどの様なモチベーションでいたらいいか、 嫌味等に耐える方法、交す方法があったら教えて下さい。

  • 会社での出来事。私が悪い?

    仕事以外の事を頼んできた人に「自分でやって下さい」と言ったとたん不機嫌になりました。 挨拶をしても無視。仕事の話をしても無視。 従業員5人の小さな事務所。あまりこういう雰囲気にしたくありませんが、この人はひとつ気に入らないことがあるとひたすら無視をし始めて他の人にも迷惑をかけます。 仕事以外のことも私がしなければならなかったのでしょうか?他の従業員に申し訳ないです。

  • 受け入れて理解する方法

    私は30代後半、夫は40代半ばです。 夫は結婚前から神経質で口調がキツかったのですが、結婚後も私の家事のやり方や態度が悪いなどで、そのたびにキツい口調や、私の人格を傷つけるような言い方をされ続け、今では夫に対して愛を感じられないし、自分の思った事も言えない、言っても後悔する事が多いので黙ってばかりになってしまいました。何か言われても素直に受け止める事もできません。 夫の言い分は、あてはまる事もありますが、口調のキツさで気持ちがしぼんでしまいます。 どんな口調で言われても素直に聞き入れるにはどのような心構えでいればよいでしょうか。夫を受け入れて理解するには、どのようにしていけばよいでしょう。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 姑の事を目の敵にする妻

    私は両親と近いところに住んでいます。 妻が嫁いできた形になるのですが、 どうも姑(実の母)の話になると目の敵に したような物言いを妻がします。 例えば、頂き物で要らない物があったら ○○ちゃん(姑の名前)にあげれば~ と言う感じで小馬鹿にしたような口調で話すのです。 私はその口調が不快なのですが、どう応えて良い ものやら対応に困っています。 私は妻の両親に対しても実の両親と同じように 誠実に接したい思っているのに、相手が同じ 気持ちでないことが非常に残念でなりません。 かといってそんな基本的なことを口に出して咎める のもしたくはないです。 それくらい、俺の口から言わせず自分でわかってくれよ… というのが、私の気持ちです。 もともと自分が好んで結婚した人だけに情けないやら、 ばからしいやらで恥ずかしいです。 こんな場合、どうされますか?

  • 女の気持ち(チョイS)の変化を教えてください

    職場で気になる女の子がいます。 自分にだけ攻撃的な態度と口調で接してくるのでこっちもついつい売り言葉に買い言葉でよく言い合いをしていました。反撃してキツイこと言うと「コイツ、ムカつく」と言われたこともあります。 普通、同僚の男に面と向かって「コイツ」呼ばわりしますか? そんなふうにムキになる所が気になっていましたが、最近、急に話さなくなりました。 話す機会がなくなったのはありますが、それでも以前はすれ違うだけで攻撃的な態度と口調で接してきていたのがぱったりなくなりました。なぜ?二人とも本気で怒ってはいないはずですが・・・。 自分が好意を持っているのがバレたのか、避けられているような気もするのですが、よくわかりません。逆にいろんなことを話そうと思うのですがなかなかタイミングが合いません。モヤモヤした気持ちでしょうがありません。気持ち、態度の変化(女心)を教えてください。

  • 最近の出来事です。

    最近の出来事です。 学校の行事の時に、席が近かった人(以下Aさん)から熱い視線を送られるなど、アタック的な事をされました。 最初は私の勘違いかなと思っていたのですが、その後も私への猛烈なアピールは続きました。 すると、別の人の事が好きだった私でしたが、そのうちに私がAさんの事を気にし出して、今では恋愛対象です。 今でもしょっちゅう、Aさんからのアピール攻撃は続いていて、凄くドキドキしています。 このような気持ちの変化はよくある事なのでしょうか??

  • 年上の女性に非常に嫌われやすい

    こんにちは。当方女性、30代です。10代の頃から年上の女性に嫌われやすく悩んでいます。年下、同年代からはそこまで露骨に嫌われず、攻撃してくるのはいつも年上女性です。 どこでもいつでも凄まじい嫌われぶりで、まさに「目の敵」といった表現しか思いつきません。 ただの意地悪であればまあ許容範囲なのですが、困ったことに実害があります。お決まりの「無視される」はあまり経験がなく、いつも直接攻撃されます。 仕事の邪魔をされる(顧客からの電話を取り次がない)、嫌がらせをされる(私品を故意に捨てる)、差し入れにと持参した品を全部ごっそり取って行かれる、突然後ろから来て直接ガミガミ文句を言う、私にだけねちねち因縁をつける、などなど枚挙に暇がありません。 陰口を叩くとか、無視をするとか、そういうのは構わないのです。 いつも「食って掛かられる」のです。こちらが何もしていないのに、ある日突然、一方的にです。 バイト先のおばちゃん、学校の女性教師、職場の先輩やお客様、果ては従業員やその親御さん(現在自営業です)などなど、とにかく女性陣は私を攻撃しないと気が済まないのです。 周囲の人に相談すると「そんなの気にしすぎ」と大抵最初は言われるのですが、実際に攻撃されている様を目撃したりすると「本当だ…」という感じで、引いて行きます。「あなたにも問題があるんじゃないの?」ともよく言われるのですがこちらが特に何もアクションを起こしていないのに、それでもある日突然嫌われて攻撃されている様を見て、皆黙ります。 自分もおばちゃんと呼ばれる年齢になれば、私を攻撃した人々の気持ちが分かるだろうとか、もう攻撃されないだろうと思ったのですが甘い考えでした。 やはりよく理解できない上に(自分は年下の女性に対して特にどうとも思わない、むしろ優しい人が多いから好き)、やはりまだ今でも攻撃されがちです。 これって、なぜなのでしょうか。 例えば露出の多い服を着ていたり濃いメイクをしていたりこれ見よがしなブランド物を身に付けていたり何かを自慢したり臭かったり…といったことはありません。外見も地味な部類です。 ただもう、攻撃してくる人々の表情が凄まじく、吊り上がった目でどうにも感情を抑えられない!!といった風情なのです。逆に申し訳なくなるほどにお怒りなのです。 嫌われているにしても、「直接攻撃されない・邪魔されないようにする」にはどうしたら良いと思いますか? ご意見を頂きたく存じます。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 世の中はネガティブな出来事やニュースばっかり。

    世の中、ネガティブな出来事やニュースがたくさん溢れていますよね。 ネットや週刊誌などの雑誌にもブラックな情報が溢れかえっています。 犯罪、悪口、愚痴、誹謗中傷、不平不満、嫉妬、妬み、僻み、恨み、人を攻撃、殺人、事故等。 毎日のようにネガティブな出来事が起きている。 世の中はもう良くない方向へ向かっている気がしませんか? 国際的に見ても第三次世界大戦がいつかは起きそうで怖いね。

  • 目の敵にされる

    こんにちは。 私は女性で、相手も女性です。 どちらも大学院生なのですが、彼女は学部生のころから ずっと私を目の敵にしてきます。 無視するようにしているのですが、彼女は 他の人がいないときに私に罵声を浴びせたり、辞めろ、 上司にかわいがってもらっとけ、と言ったりしてきます。 また、似た分野に進んだので、今度は研究内容について 批判するようになりました。 批判は的を得たものではなく、個人的感情から言っているのは 丸わかりで、、。 私は何事にも意味があると思って生きてきたのですが、 彼女がいることには意味を見いだせません。 気にしないようにしても、なぜ私が我慢しなければいけないのかと、 腹が立ってきます。ですが、彼女を相手にすると、 私までが人間を落としたような気になり、馬鹿らしくなってしまうんです。 みなさんは、このように自分を目の敵にする人に出会ったことは ありますか?そのようなとき、どのように対処されましたか?

  • 私の反応を試してる?

    会社の先輩のことです。面倒見がよく、姉御肌で皆から慕われている女性(既婚)で、私もお世話になりとても尊敬しています。 社内で数人いる営業事務のなかで彼女と私は担当が別ですが、こなす仕事量が多く、毎日遅くまで残業しています。当然取引先に依頼も多く、電話も頻繁にしています。 取引先に気になる男性(独身)がいるのですが、彼女には自分の気持ちを話していないものの、女性の勘とやらで何となく気づかれてるかなと思います。先日も彼と仕事の話の延長で雑談→笑い話になり、電話が終わったときに、「さっきの電話、○○さん(彼)?彼、今日機嫌悪いのよね。でもやっぱり△△ちゃん(私)としゃべると違うのね」と言われました。 知らんフリをするしかできないのですが、やはり私の反応を見ているのでしょうか?勿論、彼が相手によって対応を分けたのではなく、単に彼女の依頼が大変だったとかの理由でご機嫌斜めだったと思います。(普段は先輩も楽しそうに彼と会話しているので) 先輩は彼が独身ということで(実際のところ彼女がいるような気がしますが)、おせっかい的に彼と私をくっつけようと思っているような気がします。それはそれでありがたいんですが(笑)、彼の恋人の有無について先輩もマナーとしてか、彼女ナシと決め込んでいるのか、彼が翌日休みを取ると聞くと「パチンコでも行ってきてください」と言い、探りを入れてないのがもどかしいです(自分勝手も甚だしいですが^^;) こういう相手には正直に自分の気持ちを言って、応援してもらうほうがいいのでしょうか?私としては、勘付かれているだろうから、彼女の世話好きな性格に便乗してしまおうと姑息なことを考えてしまいますが、単に私をからかってるだけかも、と思うと気持ちを言って応援してもらうのも躊躇ってしまいます。

専門家に質問してみよう