• ベストアンサー
  • 困ってます

嫌な出来事に対する反応

昨日職場で50歳くらいのある人は自分のことを目の敵にしてるなと感じました。 自分は30代半ばです。この人に、〜をお願いしたいのですが大丈夫でしょうかと聞いたら、大丈夫ではないとか、説明をほとんど受けていないとか言われてしまいました。この人は自分が気に入らない人には無視するか強い口調だから気をつけようと思っていましたが、自分も矢を向けられていました。 ダメ出しをされたところは素直に今後気をつけようと思います。結局は不満げながらも仕事のことなので依頼は受けてくれました。 問題は嫌な気持ちが1日たっても抜けないです。嫌な気持ちになると中々抜け出せないですが、この人は人に対して傷つくようなことをして信じられないと言う気持ちもありますし、今後もこういった攻撃が続くのかとうんざりします。 1嫌なことがあっても気持ちを切り替えれるようになったという人は何か方法はありましたか。 2自分は神経質で人を恨みやすく悩みやすいのか。3それとも皆んな口にしないだけでこのように軽めの攻撃を受けても傷ついてるのか。 以上3つのうち1つでも教えてくださるとありがたいです。

  • 3ban
  • お礼率100% (257/257)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1574/6995)

これはね、あなたのことが嫌いとかじゃなくて、その人が「今ある仕事以外はしたくないよ、ということを不器用に伝えたかった」のです 1 あなたは嫌なことにあってないのです。いやなことにあったのは相手だけで、相手が嫌なことから逃れるための言い訳にがっかりしただけです。落ち込む必要もないということに気がつくと落ち込むこともないでしょう。 それでも他人の感情に巻き込まれることはあることです、ある程度は仕方ないです 2 あなたはとても優しく信頼できる仲間に恵まれて育ったのでしょう。とても誇らしく素晴らしいことです。そういう環境にいない方と出会ってしまったことは不幸ではありますが、世の中にはいろいろな人がいるものです 3 そんなこともありますが、相手の敵意ではなく、「此方の善意に気がついてもらえない」という事はよくありまして、善意と善意の関係を期待していると裏切られる?事はありますよ 善意に対して努力義務を返されたら誰でもがっかりするものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに相手からしたら仕事が少し増えるので嫌ですよね。 今回のことに限らず自分は小さなことをいつまでも悩んでるなと思いました。日をまたいでこんなにウジウジ苦しんでいるのは自分くらいなのかなと気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 誰も気付いていない密室内で起こっている出来事

    大きく広い職場ですが、3人だけの室内で仕事をしています。 (私、A、B) 入社7ヶ月の私は、2年以上いるAとBに仕事を教わっています。 2人の特徴は<うるさい位声が大きく早口><一日中、ずーと喋っている> そして、悩みは口調がキツク意地悪なことです。 特にAは必要以上に当りが強くズバズバ毒吐く意地悪な人です。 自分の物差しで、その時々のご機嫌でダメ出ししてきます。 自分の事は棚に上げ指摘して来ます。 独り言のように、ブツブツ聞こえるように批判したり、ため息ついて馬鹿にしたりします。 Aのミスに、私が「Aさん、ここ違うような・・・」と、やんわり言うと、 「あっすみません!でもこれ別に問題なし・・・ブツブツ」と、 大したミスじゃない的なアピールで済ませます。 BはAの態度の悪さやキツイ口調は分っています。 が、Bも自分の考える正義を、方針の違う上司にくって掛かり言い合いする人です。 そして、説明が下手で電話で何かを伝える際も下手過ぎて聞いてて笑えます。 自分でも説明が下手なのが分っているようです。 こんなBなので、要点を絞って順序立てて私にも説明出来ないので???となります。 しかし、何度も聞くと「覚えが悪い、前も言った」とキレられます。 自分の事は棚に上げ、私に色々指摘する2人。 「はぁ?」って感じています。 ただ、問題なのは密室ということです。 この前、電話対応にAからダメ出しされ、普段から我慢していた私は、 「私キツいですか?Aさんもキツくないですか?」と、小声で呟いてしまいました。 すると「電話でキツく対応したことありません!」と言い返されました。 Bさんも、Aの高圧的な言い方に入社当時は我慢し萎縮していたそうです。 ただ、あるときから言い返すことにしたと聞いていたので、私もそうしたのです。 離れた所にいる上司も2人の態度をある程度把握しています。 転職組の上司より仕事内容を把握しているので、いまは貴重な2人です。 現状を上司に伝えました。 限界になる前に言ってとも言われました。 2人の態度意外不満はありません。 ただ、問題は密室なこと。 こんな高圧的な教え方であることや、意地悪な行為を周囲は知りません。 一度、質問させて頂きました。 が、再度、密室の中でどの様なモチベーションでいたらいいか、 嫌味等に耐える方法、交す方法があったら教えて下さい。

  • 最近の出来事です。

    最近の出来事です。 学校の行事の時に、席が近かった人(以下Aさん)から熱い視線を送られるなど、アタック的な事をされました。 最初は私の勘違いかなと思っていたのですが、その後も私への猛烈なアピールは続きました。 すると、別の人の事が好きだった私でしたが、そのうちに私がAさんの事を気にし出して、今では恋愛対象です。 今でもしょっちゅう、Aさんからのアピール攻撃は続いていて、凄くドキドキしています。 このような気持ちの変化はよくある事なのでしょうか??

  • 姑の事を目の敵にする妻

    私は両親と近いところに住んでいます。 妻が嫁いできた形になるのですが、 どうも姑(実の母)の話になると目の敵に したような物言いを妻がします。 例えば、頂き物で要らない物があったら ○○ちゃん(姑の名前)にあげれば~ と言う感じで小馬鹿にしたような口調で話すのです。 私はその口調が不快なのですが、どう応えて良い ものやら対応に困っています。 私は妻の両親に対しても実の両親と同じように 誠実に接したい思っているのに、相手が同じ 気持ちでないことが非常に残念でなりません。 かといってそんな基本的なことを口に出して咎める のもしたくはないです。 それくらい、俺の口から言わせず自分でわかってくれよ… というのが、私の気持ちです。 もともと自分が好んで結婚した人だけに情けないやら、 ばからしいやらで恥ずかしいです。 こんな場合、どうされますか?

  • 女の気持ち(チョイS)の変化を教えてください

    職場で気になる女の子がいます。 自分にだけ攻撃的な態度と口調で接してくるのでこっちもついつい売り言葉に買い言葉でよく言い合いをしていました。反撃してキツイこと言うと「コイツ、ムカつく」と言われたこともあります。 普通、同僚の男に面と向かって「コイツ」呼ばわりしますか? そんなふうにムキになる所が気になっていましたが、最近、急に話さなくなりました。 話す機会がなくなったのはありますが、それでも以前はすれ違うだけで攻撃的な態度と口調で接してきていたのがぱったりなくなりました。なぜ?二人とも本気で怒ってはいないはずですが・・・。 自分が好意を持っているのがバレたのか、避けられているような気もするのですが、よくわかりません。逆にいろんなことを話そうと思うのですがなかなかタイミングが合いません。モヤモヤした気持ちでしょうがありません。気持ち、態度の変化(女心)を教えてください。

  • 脳構造的には理解しているのですが

    5ヶ月の赤ちゃんがいる30代の夫婦です。 その赤ちゃんへの対応について、都度妻から文句を言われ本当にストレスが溜まります。 例えばミルクをあげるとします。200ミリあげるとして少しほんの10ミリほど残してしまったとします。そうすると「全部飲ませないと大きくならない。最後まで飲ませて!」と強い口調で言われます。もちろん言っていることは分かるのですが、赤ちゃんもそのタイミングでいる・いらないがあるので、飲まないものは飲みません。 そして、妻がミルクをあげているときにも残す時があります。それはなんとOKなのです。「今は飲みたがらないから」ということだそうで、私はダメ、妻自身はOKと本当に納得感がありません。 他にも抱っこの仕方、服の着せ方、ベビーカーへの乗せ方など多種多様にダメ出ししてきます。赤ちゃんを子育て中の女性は子供を守るために攻撃的な脳構造になると聞いたことがあり、わかってはいるのですが毎度毎度言われるのは本当に辛いです。 それについて妻にやんわりと伝えると、「子育てで疲れているのに、本当にひどいことを言うわね。」とこれもまた攻撃的。 赤ちゃんは自分の生き写しで本当に可愛いのですが、本当にストレスが溜まる毎日です。 こういう状態になっている女性へうまく対応する方法というのはあるのでしょうか?

  • ラグナロクオンラインPVPでの出来事

    ラグナロクオンラインPVPでの出来事 ラグナロクオンラインを初めて1年半になります。 昨日の出来事ですが、影葱の人が盗作依頼のチャットを出していたので、 PVPエリアで盗作してあげることにしました。 混んでいる時間帯だったので、すでに10名程度のギルドが居て、 仲間同士で遊んでいるものと思い、特に気にせず入場したのですが、 ちょうど待ち合わせの場所にそのギルドがいて、 リプロいいですか?と盗作しにきたのを分からせるのも兼ねて発言したのですが、 そのギルメンの一人にいきなり攻撃されてやられました。 発言したところで盗作しに来たことぐらい分かると思いますが 非常識ではないでしょうか。 PVPとはそういうものだというのは分かります。 最近はまったりやるのが主流となってるそうなので、 いきなり攻撃されるとは思ってもいなかったし初めてのことです。 ギルドは毎週GVに参加していて、晒し板で何名が晒されたことがあるようです。 別の場所で盗作しましたが、思い出すと腹立たしいです。 せめて謝るぐらいするのが常識じゃないのでしょうか。

  • 年上の女性に非常に嫌われやすい

    こんにちは。当方女性、30代です。10代の頃から年上の女性に嫌われやすく悩んでいます。年下、同年代からはそこまで露骨に嫌われず、攻撃してくるのはいつも年上女性です。 どこでもいつでも凄まじい嫌われぶりで、まさに「目の敵」といった表現しか思いつきません。 ただの意地悪であればまあ許容範囲なのですが、困ったことに実害があります。お決まりの「無視される」はあまり経験がなく、いつも直接攻撃されます。 仕事の邪魔をされる(顧客からの電話を取り次がない)、嫌がらせをされる(私品を故意に捨てる)、差し入れにと持参した品を全部ごっそり取って行かれる、突然後ろから来て直接ガミガミ文句を言う、私にだけねちねち因縁をつける、などなど枚挙に暇がありません。 陰口を叩くとか、無視をするとか、そういうのは構わないのです。 いつも「食って掛かられる」のです。こちらが何もしていないのに、ある日突然、一方的にです。 バイト先のおばちゃん、学校の女性教師、職場の先輩やお客様、果ては従業員やその親御さん(現在自営業です)などなど、とにかく女性陣は私を攻撃しないと気が済まないのです。 周囲の人に相談すると「そんなの気にしすぎ」と大抵最初は言われるのですが、実際に攻撃されている様を目撃したりすると「本当だ…」という感じで、引いて行きます。「あなたにも問題があるんじゃないの?」ともよく言われるのですがこちらが特に何もアクションを起こしていないのに、それでもある日突然嫌われて攻撃されている様を見て、皆黙ります。 自分もおばちゃんと呼ばれる年齢になれば、私を攻撃した人々の気持ちが分かるだろうとか、もう攻撃されないだろうと思ったのですが甘い考えでした。 やはりよく理解できない上に(自分は年下の女性に対して特にどうとも思わない、むしろ優しい人が多いから好き)、やはりまだ今でも攻撃されがちです。 これって、なぜなのでしょうか。 例えば露出の多い服を着ていたり濃いメイクをしていたりこれ見よがしなブランド物を身に付けていたり何かを自慢したり臭かったり…といったことはありません。外見も地味な部類です。 ただもう、攻撃してくる人々の表情が凄まじく、吊り上がった目でどうにも感情を抑えられない!!といった風情なのです。逆に申し訳なくなるほどにお怒りなのです。 嫌われているにしても、「直接攻撃されない・邪魔されないようにする」にはどうしたら良いと思いますか? ご意見を頂きたく存じます。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 気持ちのたて直し方

    私は、36歳主婦です。 夫にキツイ口調で言われると気が動転したり、ショックを受けて上手く考えがまとめられなくなります。そうすると夫は更にイライラして、より攻撃的な言葉を使います。 このような時に動揺せずに落ち着いて対処するにはどうしたらよいでしょうか。いちいちショックを受けない方法などありましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • 日々の出来事を話せる メル友

    50歳代 既婚男性 人生をがむしゃらに 生きてきて最近 ふっと寂しい気持ちに成る事が あります。 そんな時に 自分と面識も無く 実生活の 接点の無い 人と話が出来れば良いな- と思う様に成りました。 その様なメル友を探すにはどの様うにすれば良いでしょうか? 色々なサイトを見たのですが、男女の関係の内容が多く、 それは 其れで時間が過ぎての成り行きなら良いのですが、 その様な事が目的じゃなく、同年代の女性とメル友としてお友達 に成りたいのです。良い方法があれば教えて下さい。

  • 友人のあっさりとした反応

    学生時代からの友人の事でご相談です。 友人は性格はおとなしい人で、常に笑ってくれて、気遣いができて、 ちょっと適当なところもあり、常識的で人として素晴らしい人だと思っています。 ただ、彼女は昔からそうなのですが、自分自身に引け目を感じている部分を突かれると、 ハリネズミがババッと針を出すように口調がトゲトゲしくなります。 (引け目に感じているかは私が勝手に解釈している事で真実かは分かりません) 例えば、彼女が前職の仕事をやめた理由を聞くと、 「いや、きつかったから。」の一言で気のせいかもしれませんが口調が荒くなったり、 彼女から何の仕事をしたいのか聞かれたので、 「ちょっと厳しい職種かもしれないけど受けようと思ってる」みたいな事を答えると、 「いや、そりゃきついでしょ。正社員だったら残業もあるし。」 と言われました。 他の友人からは「おーそうなんだ。頑張ってね!」と言ってもらえるのですが、 彼女の反応にどうしていいのか分からなくなってしまいます。 ちなみに、彼女は正社員になったことがありません。 私にとって大切な友人ですが、こうゆう一面にふれた時、 こうゆう話はしない方がいいのかな…でも何でも話せる友人でいたいという思いもあり、 すごく傷ついている自分がいます。 承認欲求が私は強い方だと思います。人の言葉に流されずに自分の進みたいように生きていきたいとは思っています。 言葉足らずかもしれません。長くなりましたが、ご意見をいただけると嬉しいです。