嫌な出来事に対する反応

このQ&Aのポイント
  • 昨日職場で50歳くらいのある人は自分のことを目の敵にしてるなと感じました。ダメ出しをされたところは素直に今後気をつけようと思います。
  • この人は人に対して傷つくようなことをして信じられないと言う気持ちもあります。嫌な気持ちになると中々抜け出せないですが、今後もこういった攻撃が続くのかとうんざりします。
  • 嫌なことがあっても気持ちを切り替えれるようになったという人は何か方法はありましたか。自分は神経質で人を恨みやすく悩みやすいのか。それとも皆んな口にしないだけでこのように軽めの攻撃を受けても傷ついてるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な出来事に対する反応

昨日職場で50歳くらいのある人は自分のことを目の敵にしてるなと感じました。 自分は30代半ばです。この人に、〜をお願いしたいのですが大丈夫でしょうかと聞いたら、大丈夫ではないとか、説明をほとんど受けていないとか言われてしまいました。この人は自分が気に入らない人には無視するか強い口調だから気をつけようと思っていましたが、自分も矢を向けられていました。 ダメ出しをされたところは素直に今後気をつけようと思います。結局は不満げながらも仕事のことなので依頼は受けてくれました。 問題は嫌な気持ちが1日たっても抜けないです。嫌な気持ちになると中々抜け出せないですが、この人は人に対して傷つくようなことをして信じられないと言う気持ちもありますし、今後もこういった攻撃が続くのかとうんざりします。 1嫌なことがあっても気持ちを切り替えれるようになったという人は何か方法はありましたか。 2自分は神経質で人を恨みやすく悩みやすいのか。3それとも皆んな口にしないだけでこのように軽めの攻撃を受けても傷ついてるのか。 以上3つのうち1つでも教えてくださるとありがたいです。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

これはね、あなたのことが嫌いとかじゃなくて、その人が「今ある仕事以外はしたくないよ、ということを不器用に伝えたかった」のです 1 あなたは嫌なことにあってないのです。いやなことにあったのは相手だけで、相手が嫌なことから逃れるための言い訳にがっかりしただけです。落ち込む必要もないということに気がつくと落ち込むこともないでしょう。 それでも他人の感情に巻き込まれることはあることです、ある程度は仕方ないです 2 あなたはとても優しく信頼できる仲間に恵まれて育ったのでしょう。とても誇らしく素晴らしいことです。そういう環境にいない方と出会ってしまったことは不幸ではありますが、世の中にはいろいろな人がいるものです 3 そんなこともありますが、相手の敵意ではなく、「此方の善意に気がついてもらえない」という事はよくありまして、善意と善意の関係を期待していると裏切られる?事はありますよ 善意に対して努力義務を返されたら誰でもがっかりするものです

3ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに相手からしたら仕事が少し増えるので嫌ですよね。 今回のことに限らず自分は小さなことをいつまでも悩んでるなと思いました。日をまたいでこんなにウジウジ苦しんでいるのは自分くらいなのかなと気になってしまいました。