年上の女性に非常に嫌われやすい理由

このQ&Aのポイント
  • 女性が年上の人から嫌われやすい理由について、質問者が体験した具体的な事例を交えながら説明します。
  • 年上の女性から攻撃を受ける際にどう対処すれば良いかについて、アドバイスを求めています。
  • 質問者はなぜ年上の女性に攻撃されるのか理解できず、外見や行動に問題がないのに嫌われることに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の女性に非常に嫌われやすい

こんにちは。当方女性、30代です。10代の頃から年上の女性に嫌われやすく悩んでいます。年下、同年代からはそこまで露骨に嫌われず、攻撃してくるのはいつも年上女性です。 どこでもいつでも凄まじい嫌われぶりで、まさに「目の敵」といった表現しか思いつきません。 ただの意地悪であればまあ許容範囲なのですが、困ったことに実害があります。お決まりの「無視される」はあまり経験がなく、いつも直接攻撃されます。 仕事の邪魔をされる(顧客からの電話を取り次がない)、嫌がらせをされる(私品を故意に捨てる)、差し入れにと持参した品を全部ごっそり取って行かれる、突然後ろから来て直接ガミガミ文句を言う、私にだけねちねち因縁をつける、などなど枚挙に暇がありません。 陰口を叩くとか、無視をするとか、そういうのは構わないのです。 いつも「食って掛かられる」のです。こちらが何もしていないのに、ある日突然、一方的にです。 バイト先のおばちゃん、学校の女性教師、職場の先輩やお客様、果ては従業員やその親御さん(現在自営業です)などなど、とにかく女性陣は私を攻撃しないと気が済まないのです。 周囲の人に相談すると「そんなの気にしすぎ」と大抵最初は言われるのですが、実際に攻撃されている様を目撃したりすると「本当だ…」という感じで、引いて行きます。「あなたにも問題があるんじゃないの?」ともよく言われるのですがこちらが特に何もアクションを起こしていないのに、それでもある日突然嫌われて攻撃されている様を見て、皆黙ります。 自分もおばちゃんと呼ばれる年齢になれば、私を攻撃した人々の気持ちが分かるだろうとか、もう攻撃されないだろうと思ったのですが甘い考えでした。 やはりよく理解できない上に(自分は年下の女性に対して特にどうとも思わない、むしろ優しい人が多いから好き)、やはりまだ今でも攻撃されがちです。 これって、なぜなのでしょうか。 例えば露出の多い服を着ていたり濃いメイクをしていたりこれ見よがしなブランド物を身に付けていたり何かを自慢したり臭かったり…といったことはありません。外見も地味な部類です。 ただもう、攻撃してくる人々の表情が凄まじく、吊り上がった目でどうにも感情を抑えられない!!といった風情なのです。逆に申し訳なくなるほどにお怒りなのです。 嫌われているにしても、「直接攻撃されない・邪魔されないようにする」にはどうしたら良いと思いますか? ご意見を頂きたく存じます。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 臭くはないということなんですが、フェロモンみたいなものかなと、ふと思いました。客観的に見てどこが魅力的か全然わからないのに、すごくモテる人ってたまにいますよね。フェロモンみたいなものが出ていて、そういうのに敏感な人にやたら好かれるってことらしいんですが、あなたの場合は逆のフェロモンみたいなものが出ているのかなと思いました。  ある日突然に攻撃されるということなんですが、花粉症みたいに、少量ずつ体に蓄積されていって、許容量を超えると症状が出るみたいに、あなたのフェロモンみたいなものも、だんだんと蓄積されて許容量を超えると、怒りスイッチが入ってしまうように感じます。  普通は気に入らない相手なら、無視します。だって、あなたが受けているような攻撃を見たら、たとえあなたに非があったとしても、攻撃している側も人格を疑われますよ。あなたが気に入らないけど、自分の保身も考えるなら、無視するか、何かしないと気が済まないなら、良くはないですけど、もう少し人目につかないというか、陰湿な嫌がらせになります。でも、あなたが書いているのを見ると、攻撃する側の女性もなんだか追い詰められているみたいで、普通の状態じゃないですよね。自分で自分をコントロールできなくなる何かをあなたに刺激されるという感じで、フェロモンみたいなものか、そうでないのなら、あなたの声の高さというか、あなたの発する音の周波数とか、普段はあまり意識しない部分で、特に年上女性を刺激する何かがあるのかなという気がします。  香水をつけてみるとか、仕事中にBGMを流してみるとか、視覚情報ではない何かで相手に働きかけてみるのはどうでしょうか。見た目や雰囲気で嫌われるなら、初対面から嫌われると思うのですが、そういうわけではないんですよね。諦めてしまって、これからは年上女性とは極力仕事をしなくて済むように環境を変えていくという手もありますけど、日本人がどんどん長生きになっていますから、それも難しいですね。

choujyuugiga
質問者

お礼

こんにちは。親身なご回答をいただきましたのに、お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 私の、一番の疑問、つまりいただいたお言葉の中の「普段は気に入らない相手なら~何かがあるのかなという気がします。」を的確に掬ってくださって、感動しておりました。そうなのです。私もそう思うのです。何よりそれこそを、一番不思議に思うのです。ご指摘の通り、そういうことをしたら、私以上に攻撃する側の方々が他者から人格を疑われます。実際にそれで上司の信頼を失っていった方、退職して行かれた方、複数名おられますので…。そこまでして、なぜ?というのがまさに私の率直な疑問です。「追い詰められているみたいで、普通の状態じゃない」そうなのです。私の文章の書き方が下手だったのですが、「攻撃される」と表現しましたのは、ちょっとその方々から狂気を感じるというか、人格レベルをそんなに下げてまで、玉砕覚悟の攻撃をなさっておられるというか、こういう姿を晒して何か得るものがあるのだろうか……という、他人ながら心配になってしまうような在り様なのです。 悪い意味での、あまりよくない「例えていうなら」フェロモンのような、人を不快にされるものを私が有していて、それが蓄積されてしまって、狂ってしまわれる……というご説明がなんだか一番しっくりきました。それと同時に、やはり私はあまり人とは関わらないように、迷惑を掛けないようにして生きて行こうと強く思いました。 年上女性と極力仕事をしないですむように、と思い環境を変えてみましたが、今度は主婦になったらなったで子供関係の方、特に保育関係のお仕事に就かれている方から嫌われているようです。 また職場に戻った際は、「自分は嫌われる人間である」という自覚を持って、ひっそりと、しかし仕事だけは抜かりなく、堂々とやっていこうと思いました。 とても分かりやすい解説を、本当にありがとうございました。 今回頂いたどのご意見もとても貴重で、どなたをベストアンサーにさせていただくかかれこれ半年程悩んでしまったのですが、やはり私の疑問(そんなことをしたら攻撃側の人間性も損なうのに、)を最もさっくりと摘み上げてくださった方に、進呈致します。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33037)
回答No.9

あれは20年くらい前でしたでしょうか。裕木奈江さんという当時若手女優が出てきまして「ポケベルが鳴らなくて」というドラマで中年男性と不倫をする役で一躍人気になったんですね。しかしその役がハマりすぎたのか「いかにも不倫をしていそうな女」ということで、現実社会ではそういうスキャンダルがあったわけでもないのに主に女性週刊誌にいわれのないバッシングを浴びたのです。 一説には彼女が実力者の枕営業を断ったので実力者に潰されたともいわれていますが、事の真相はどうあれ、週刊誌でバッシングが起きたときに世間の同意があったことは間違いありません。まあ確かに、ある種の男性をくすぐるような見た目をしてはいましたね。 たぶん質問者さんも、そういう「何か」を持っているのでありましょう。女の本能を刺激する何かをね。 で、それをどうすることっていうのはたぶんどうにもならないと思います。聖書の表現を借りるなら「燭台の明かりは隠れることができない」というやつですね。唯一の慰めは、自分が年上になれば段々年上が減ってくるってことくらいですね・笑。 でもたぶん、その分やたらと男にモテたり何がしかの見返りがあったのではないかと想像しております。

choujyuugiga
質問者

お礼

こんにちは。せっかくご丁寧なアドバイスを頂きましたのに返信が滞り大変申し訳ございませんでした。 実は例に挙げて頂いた女優さんですが、10代のころぼんやりした儚げな?雰囲気が何となく似ていると身内の者に指摘されたことがあります。顔は全く似ていません。私は決して美人ではないので…残念ながら。 ただ私の友人からのあだ名が一時期「もやし」や「幽霊」であったこと、高校の時の女教師から苛々した顔で「儚げな雰囲気のお嬢さんですね」と母が言われたことを鑑みるとやはり「なんとなく似た部類の雰囲気」の人間なのかもしれません。不倫はしておりませんが。 見返りは特にありませんでしたが、今のところ一応結婚して子供も授かりました。これが見返りなのでしょうか……。 唯一の慰めは自分が年上になれば段々年上が減ってくる。そうなのですよね。お言葉の通りです。なので10代の頃から歳を取れば苛められないだろうと期待して生きてきました。が、30代、未だに似たような状況です。差し当たり50代まで期待して生きてみます。 納得の行くアドバイスをありがとうございました。

回答No.8

質問者さん自身は何もしていないとのことですが、何かしているのか、もしくはしてないから、というのがあると思います。 気になるのが 〉ある日突然、一方的にです。 〉ある日突然嫌われて攻撃されている様を見て、皆黙ります。 ということ。 「ある日突然」となると、それまでの相手との関り方はどういう感じなのでしょうか? 出会った時から嫌われるまでの、質問者さんの相手への対応、相手の反応等、具体的に出さないと原因は分からないと思います。 それが「ある日突然嫌われて」に繋がっているのだと思います。 そこが分からないとなんとも言えませんが、ある程度、年上の方に対しての配慮や声かけ等、相手にあった対応をしないと「マナーや配慮がなってない」「人の苛つく対応ばっかして」「何もしないで無視してすました顔してる」等、嫌われる要素が出てきます。 特に年上女性に嫌われる原因で多いのは「年齢に対しての鈍感発言(行為)」をしてしまうこと。 年齢に関わることは「自分は私とは違って若いって言いたいわけ?」「人のことを年だっていいたいわけ?」と捉えられる場合があります。 私自身そういったことには気を付けているので年上女性の方に嫌われることはめったにありませんが、それでもそう捉えられてしまい、チクリと言われることはあります。 正直、そんなことで年がいってる発言のように捉えるんだ、程度の遠回りな発言ですが、気にしている女性からすれば、そう捉えてしまうこともあるということだと思います。 質問者さん自身が気にしていないなら尚更そういったことを無意識に発しているというのもあると思います。 また、そういったこと以外のことが積み重なって、ある日突然嫌われて、になるのだと思います。 いきなり気持ちが変わるということではない、ということです。 質問者さんの普段の性格や考え方や振る舞いも一因になっている可能性もあるので、それを書いてみてください。 また嫌われるまでの、その人との関りを細かく書き出してみては? 以外にも他の人との対応も書き出してみた方がいいと思います。 年上女性はよく周りを見ていたりするもので「あの人には優しくするのに私にはそっけない態度よね」等、質問者さんの人に対する態度と自分に対する態度を見ていたりしますから。 私たちは質問者さんも相手のことも直接知りませんから、質問者さんが情報を書かない限りは知ることはできません。 まずはそういった「質問者さんに関わる情報」が分からないと、皆さんちゃんとしたアドバイスができないと思いますよ。

choujyuugiga
質問者

お礼

こんにちは。せっかく丁寧なご回答をいただきましたのに、返信が遅くなってしまいまして、誠に申し訳ありません。また、私の文章力が至らず、失礼致しました。私自身の情報をきちんと書いていないといったご指摘をいただきまして、読み返すとなるほど仰る通りだと思いました。ありがとうございました。 それまでの相手との関わり方はどうだったのだろうか、とご質問をいただきましたので、よくよく振り返って考えてみますと、相手は職場の先輩であったり、同期だけれども年上の方だったり、お客様だったり担当教師だったり私の子供関係の方だったりと、一概に「どう」と言い切ることが難しいようです。 最初から私のことをお気に召さない様子という方もおられれば(第一印象から表情が険しかったり、他の方にはにこにこ丁寧に接しておられるのに私には違ったり)、数週間~数年かけて敵意を表したり、具体的な行動に出たりといった方もおられます。私がやはり何か、例えばご指摘の通り「年齢」に関わること失言をしてしまったのかもしれませんが、心当たりが残念ながら、本当にないのです。一度、子供の担当保育士さんから、子供の遊び報告に転じて突然私の干支に関する質問をいただいた時に、干支を知りたいということは私の年齢をお知りになりたいのかな?(だいたいの推察ができてしまうところなので)入園時の書類に明記してあるのに、わざわざなぜこのタイミングで聞く必要があるのだろう?と考えた時、私は聞かれた通りに自分の干支を答えましたが、「では先生は?」と聞き返しては失礼だろうな、と思い留まったことはありまして、つまり何が言いたいかと申しますと、このように女性の年齢に関することは自分でも地雷ワードに触れないようよくよく気を付けていたので、そこを失敗することがあっただろうか?と悶々と考え込んでしまいました。 ご指摘いただいたような、「あの人には優しくするのに私にはそっけない態度よね」といったことは、実際に、経営側の立場であったときに年上のスタッフから似たようなことを言われたことはあったのですが、全くの心外であったため、その場は一端謝罪し、翌日から特に気を付けて挨拶などしてみましたが、その方がそもそも絶対にご自分からは挨拶などなさらない方で、私自身もたびたびご挨拶や声がけを目の前で露骨に無視されましたので、どのような意図があってのお言葉だったのか、私には分からないのです。 普段の性格や考え方や振る舞いを書き出してはどうかとのアドバイスをいただきましたので、これもまたよく考えてみましたところ、 普段の性格→どちらかというと喜怒哀楽が激しい部類だと思います。また、決断がおそくクヨクヨしがちで優柔不断だと思います。家族からもそれを一番に指摘されます。でも、外ではそれをあまり表に出さないようにしています。以下の理由からです。 考え方→上記の性格の部分と少し被りますが、特に仕事の上では、あまり個人的感情を出すべきではないと考えます。内心どのように思っていても、挨拶や受け答えはきちんとするべきかなと思いますし、お金を頂いている以上「やりたくないからやらない」「むかつくから無視しちゃおう」「苦手だから逃げちゃおう」といった態度は感心できません。そしてそういう行動に出る方を内心では軽蔑しています。そういう方と同じ土俵に立ちたくないので、絶対に笑顔を崩さないようにして自分を守っています。真面目なのではなく、そういう自分が嫌だからです。あまり他人には本音を口にできません。それゆえいつも少し寂しいです。 振る舞い→しつこいようですが、上記の通りですので笑顔で何を考えているか分からない人、とろい人、要領が悪い、というように見られているようで、そういった指摘を実際に受けますが、事務系職種に転職してからは「仕事がはやい人」「丁寧な人」というプラスの評価をいただくようにもなったので、状況によって違っているかもしれません。 ここまで書いていて思ったのですが、せっかく回答者さまが親身に聞いてくださっているのに、ご期待に添えているでしょうか?まったくの見当違いでしたら申し訳ないのですが、自分では「なぜなのか」が分からないので、とりあえず文章に認めて、よその方にジャッジしていただこうと甘い考えを抱いた次第です。長文失礼しました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【ただもう、攻撃してくる人々の表情が凄まじく、吊り上がった目でどうにも感情を抑えられない!!といった風情なのです。逆に申し訳なくなるほどにお怒りなのです。】 【いつも「食って掛かられる」のです。こちらが何もしていないのに、ある日突然、一方的にです。】 【自分は年下の女性に対して特にどうとも思わない、むしろ優しい人が多いから好き】 【当方女性、30代です。10代の頃から年上の女性に嫌われやすく悩んでいます。年下、同年代からはそこまで露骨に嫌われず、攻撃してくるのはいつも年上女性です。】 【「あなたにも問題があるんじゃないの?」ともよく言われるのですがこちらが特に何もアクションを起こしていないのに、それでもある日突然嫌われて攻撃されている様を見て、皆黙ります。】 ここまで並べてみました。 ただひたすらに、【攻撃されている】としか表現されてませんが。 戦闘機の攻撃ではあるまいに、 何をどう、表現して言葉として言われているのかが一切ない。 コレはおかしいです。 敢えて、外見的な容姿やら、服などで原因とする誘導描写しても、無意味です。 派手な服装=攻撃でも、美人=攻撃でもないから。 どうして、外見描写は出来のに、「攻撃」内容を文章化できない? 相手の表情説明(すさまじい)しても無意味だとは思わないの? 普通は、「どうして、言った通りにやらないの」とか、「教えたでしょう」とか、なにか『意味のあること』をいって、ソレをやらない、あるいは逸脱した時に、怒りますよね? 混ぜたら危険を止めるなら、凄まじい表情にもなるでしょうし。 「攻撃する」とは何をどう表現して語りかけてくるのでしょうか? そしてね、多分、’そんなことはない’と、いわばあなたの味方した人が その状況を見て’引いていく’のは、攻撃=言葉でのあなたの過去のいろいろな出来事の羅列を聞いてみて初めてということもあるのでは? ただひたすらに、あなたをいきなりに殴り倒す攻撃ではないはずだから、 あなた以外の人には、言語としても理解可能なのでしょう。 【嫌われているにしても、「直接攻撃されない・邪魔されないようにする」にはどうしたら良いと思いますか? ご意見を頂きたく存じます。】 コレも変です。 ’直接攻撃されない’とは、どういう状況をどいう内容でということも一切ないし、’邪魔されない’とはこれもどういうことでしょうか? つまりは、あなたのヤルことが気に入らない、やめろといって、「攻撃」されるわけでしょう? ソレをあなたは理不尽と受け取るから、耳から入らない。 理解しない。 事の是非は全く解りません。 あなたが’攻撃’としか、邪魔されないようにとしか書かないから。 コレは、最初から、相手が悪いということを前提に書いてる。 あなた自身が内容を書く意志もないからです。 そこに、相手の怒りの源泉があることも衆目は気がつくから、現場を見ると ’引く’のだろうと。 年上のおばちゃんは、周囲をいわば代表しての玉砕覚悟の、キクミミ持たないあなたへの叱責=攻撃になるのでしょう。 そして、年下は、すでにあなたに対してのアドバイスなどは諦めてます。 だからこそ、優しい・・・だから好きと感じる。 これっって、おかしくないですか?甘やかされてるわけで。 そう思わないあなたは、変?です。 多分、最初からあなたに何かを要求することを年下は、諦めてるからに過ぎない。 まずは、『攻撃』と一括することではなく、その内容が何かを自ら分析できて、描写できるまで、脳内で整理されることです。 文章にするなら、『攻撃』以外の言語化する必要がある。 仕事のやり方なのか、ホウレンソウなのか、「攻撃」一言で分かる人はいません。

choujyuugiga
質問者

お礼

こんにちは。せっかく丁寧なお返事を頂きましたのに、お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。私の文章の書き方が至らなかったばかりに、せっかくお時間とお手間をいただきましたのに回答者さまに不愉快な思いをさせてしまったようですね。「誘導描写」とのお言葉をいただきましたが、そのような意図で文中の言葉を選んだつもりは、ありません。ただ、一般的に同性の女性に嫌われる要素として認知されやすく、より分かりやすい(と個人的に思う)特徴を「例え」として挙げさせていただいたつもりでした。 「攻撃」という表現を使いました具体的な事例につきましては、別の方へのお礼コメントも参照していただきたく存じますが、例えば顧客からの私への電話を取り次がないことであったり、私が妊娠しているかどうかということを上司に問いただしたり、それが分かると私の作った社内の備品を捨てたりといった行動がなされたり、といった事例がございました。 もう少し若い頃の事例を上げますと、学生当時、アルバイト先のレストランにて、テーブルを拭くにあたり私の要領が悪く、それに対して指導係?の方が「あなたテーブルを拭いたこともないの?家事は全部おかあさんに任せきりなのね?」と突然、仰いましたので、(しかし事実その通りですので)「はい」とお答えしたところ、何か内容は忘れてしまいましたが眉間に皺を寄せ、犬歯まで剥き出しにして、私の育った環境や人間性への否定的な強いお言葉をいただいた、そういうことが数回あった、といったことがございました。 例えば、私自身が仕事でどなたかを指導するといった時に、そういったことは致しませんので、特に業務上必要のないと思われる、私個人の成育歴やそれに伴う人格を否定するお言葉の数々や、妊娠しているかどうかというごく個人的なことに対する否定的な反応、それと顔の表情の変化を友好的なものとは認められませんでしたので、「攻撃」と表現させていただいた次第です。他に適切な表現を思い付きませんで、低レベルな語彙力のまま文章を認めます無礼をお許し下さい。 それと、ご回答いただいた中に「理不尽と受け取るから、耳に入らない」というご指摘がありましたので、自分はその方達のどういったお言葉を理不尽と受け止めたのだろうと自問自答してみましたところ、その行為は業務上必要かどうか?それをすることによって職場に利益を齎すか?これに尽きる、という結論に達しました。つまり、私の人格を否定する言葉を投げつけたり、差し入れたものをすべて持って行ってしまったり、私の作った備品を壊したり、顧客からの電話を取り次がなかったり、妊娠したことに対して感情的な反応を示したり…といったことをしたところで、誰かが得をするわけではなし、なぜそんなことをわざわざするのだろうか?と考えた時に、「誰も得をしないのに私のような者にそんなことをしてしまうのは、理不尽だと思う。そういった行為に対して、私は戸惑っているし、これからもそういうことがあると面倒で嫌だと思ったので、不特定多数の方のいらっしゃるこの掲示板で相談させていただきたいと思った。」という結論を、出しました。 「攻撃」と一括りにすることではない、とのことでしたので、帳面にひとつひとつの事例を挙げてみることに致しました。 脳内を整理するということは、なかなか難しいですが、ご指摘の通りにしてみることはなかなか楽しい作業でした。貴重な体験をありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.6

間違いなく、あなたに問題があるのでしょう。それ自体が問題なわけでなく、そういう事態を引き起こさせる「何か」が無ければ、基本起こらない事態であると思うのです。 そのためにじっくりと自己分析をしてみてはいかがでしょうか。自分では解らないポイントを見つけるには友人よりも目の敵にした人の意見も参考になるかも知れません。 かといって、目立った欠点ではないのでなるべく気にしないというのも対処の一つだと思います。いわゆる「攻撃」はあなたがダメージを負う姿を見たいがためのものである事は間違いありません。あなたがダメージを食らっていない姿勢を貫けるなら、相手もやりがいがなく何もしないでしょう。 ここまで書いて思ったのですが、あなたに他人から見ての「弱さ」があるからじゃないか、と思いました。その「弱さ」を見せずに強くいれば、なくなると思います。抽象的にしか表現できませんが、そんな感じかと。

choujyuugiga
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。何かがなければ基本起こらない事態である、というご指摘ですが本当にその通りだと思います。 目の敵にした人の意見ですと、私の具体的な人間性について言及しておられることはあまりなく、例えば子供を預けていた託児所の方から子供への接し方について詰問を受ける(子供の情緒が安定していないのはあなたが怒鳴って育てているからではないのか、など事実と異なる想像を勝手に繰り広げて、転じて親である私自身の人格を攻撃する)ことや、職場の年上の女性から「経営者の妻であるあなたが影で糸を引いて自分たちの待遇を上げないようにしているのではないか」などなど、それらの多くは彼女たちが旺盛な妄想力を爆発させて起こっているのです。もっと若年であった頃は、仕事上のミスを「わざとやっているのではないか」と詰られる等しておりました。 ミスが多いことについて責められるのは私に落ち度がありますので、それは本当に申し訳なく思いましたが、事実と異なることを勝手に(というと言葉が悪いですが)決めつけて、詰られるということが多々あります。 生来の気弱さがある、威厳や貫禄に欠ける、優柔不断で雰囲気的に他人がものを言いやすいといった指摘は身内からも度々指摘を受けて参りましたのでやはりそのあたりをどうにかしないことには解決しないかもしれませんね。 これからも、ミスを最小限にとどめる努力はしつつ、威厳や貫禄というものについてよく考えてみようと思います。 ご助言をありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

choujyuugiga さん、こんばんは。 自分のどのあたりの言動がそのスイッチなのか分からないのです。そうですか?どうも一生懸命その伯母さんがやってきた仕事をゆーったり、おっとりと簡単にこなしているそんな感じがします。そういうところが、何かこう文章からにじみ出ています。 という事は伯母さんの視点でセコセコテンポで一緒に働くような感じでないと嫌われるという事です。だから、貴方には変なヒエラルヒー的なものを感じてしまったんでしょう。おそらく、営業のような仕事ではあなたの望む仕事はないでしょう。おそらく、総務か経理とか言ったところがお似合いだと思いますが違いますかね?

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おっとりしている」と言われることは確かにあるのですが、いつもいつもそうではなく、要領も頭もあまり良くない人間なので、年甲斐もなくあたふたしていたりもします。笑 文章からにじみでていますか?ありがとうございます! 総務や経理は経験したことがないので、機会に恵まれましたらチャレンジしてみたいです。営業は、以前そういった仕事に就いていたことはあるのですが、年上の女性陣の言う事には表面上同意しているだけにして、同じく女性陣に嫌われていた上司(男性です)の言う通りに(完全にイエスマンだったと思います。)仕事をしていたら営業成績がぐんと上がったことがありました。同時に女性陣は同期以外ほぼ全員が一気に退職して行き、その中に顧客からの電話を取り次がないなどして私の仕事の妨害をしていた人も含まれていたので職場環境がとても平和になりました。 つい思い出話を語ってしまいました。そんなこともあったなと思い出に浸ってしまいました、すみません。 セコセコテンポで頑張ります。

  • pazzu2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

嫌われて言うよりもストレス発散の対象にされていると思います 色々と言われるるのはかなり辛いとは思いますが、いつも愛想よくしていればそのうちに相手がつまらなくなって止めると思います 頑張って下さい

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレス発散の対象ですか…皆さん、そんなにストレスを溜めておられるのですね。だいたい半年ぐらい、表面上にこにこしているだけで相手の方から離れて行ってくれたケースもあるので、今後もそうしてみます。 ちょっとしんどいですが…

回答No.2

あなたが年上女性をイラつかせる何かを持ってる、やってるか? あなたの周りに基地が多いか? この2つしか思い付きません。

choujyuugiga
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 私の周りに基地が多い…というより、皆さん普段は比較的「普通」で、私にだけ「キッ!」という感じで牙を剥くので、私自身に原因があるのだとは思いますが、自分のどのあたりの言動がそのスイッチなのか分からないのです。 何かこう文章からにじみ出ていたりとか、しますか? ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

choujyuugiga さん、こんばんは。 仕事でも取られると思って、目の敵にしているんじゃないですかね?あるいはあなたそこに配属される予定の幹部候補生なんじゃないですか?

choujyuugiga
質問者

お礼

ithiさん、早速のご回答をありがとうございました。 仕事を取られる……ないとも限らないのですが、その方、私と仕事の取り合いになる前に嫌がらせをするだけして辞めて行かれたので、分かりません。 仕事を取り合って云々、というよりはみんながチーム内に与えられた仕事を割り振り通り個人でこなして行くのが仕事のようなものだったので、どうなのでしょうか…。 ちなみに私は幹部候補生ではありません。 幹部候補生だといじめるのですか。怖いですね…… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • 年上のかわいくない女性とつきあってる方いますか?

    年下の30代男性に片思いしている40代おばさんです。 既婚子持ちなのに、年下男性の魅力が頭から離れず、妄想の日々です。 容姿には全く自信がないので、振り向かれることなど期待はしてませんが、振り向いてもらえる年上女性は、きっとみんな容姿端麗な方でしょうね。 でも、もしかして、どうみてもブサイクなのに年上女性なのに、不倫に走ったという年下男性がいたら、どんな気持ちなのか教えてもらえませんか? つまり、その方のどんなところが気に入られたのかということです。参考までに・・・。妄想の足しにするだけなんですけど。ごめんなさい。

  • 年上の女性ってどう思いますか?

    不定期ですけど映画を観たり、ご飯を食べに行ったり、 一緒に遊ぶ年下の友人(男性)がいます。 互いに「付き合う」確認をしたり、告白した訳でもないので、 曖昧な関係が数ヶ月ほど続いています。 私(32歳)とその男性(29歳)には年の差があり、 とても引け目を感じています。 おばさんだよな…(><)って思ってしまうのです。 怖くて相手に年の差について聞いたことはありません。 男性から見ると、3歳の年の差や、20代と30代の違いって、 どのように感じますか?年上の女性ってどう思いますか?

  • 年上の女性と付き合うにはどうすればいいですか?

    私は高校生なのですが、年上女性との出会いが全くありません。 ちょっとふざけてるように思われるかもしれませんが、私は俗に言う熟女というジャンルに興味があり、自分より年上の女性に魅力を感じます。 といっても50代とかまではいきません。30~40代ぐらいの人がタイプです。 別に同年代や年下が絶対ダメというわけではありません。ですがあまり興味が出ないんです。 高校生になり恋愛したいという気持ちが強まったのですが、いつも目で追うのは若い子ではなく主婦の方ばかり…。 何か、年上の女性とお付き合いをする方法はないでしょうか? 体験談でもアドバイスでも何でもいいです。回答お待ちしております。

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 年上女性に何を期待しますか??

    こんにちは。30代前半のOLです。 最近、年下の男性の髪についたゴミをとってあげたら やけに喜ばれて、年下男性がかわいく思えました。 年下の男性は、年上女性にこういう世話焼き的なことを されると、喜ぶものでしょうか? どんなことを期待してたり 何をされると嬉しいとか、 具体的に色々教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします! (ちなみにその男性は20代後半で年上好きです)

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 30代、40代ぐらいの年上男性が好きだという若い女性がたまにいるようで

    30代、40代ぐらいの年上男性が好きだという若い女性がたまにいるようですが、そのような女性と出会えるところってどこにあるのでしょうか?私は年下の女性が好きなので年上好きの20代女性と出会ってみたいです。

  • 年上の女性に信用されるためには?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 年上の女性とは付き合ったことがないのですが きになる人がいます。 30代前半で、離婚暦ありです。 とてもステキな女性ですが 忙しくなかなか連絡はとれません。 年上の女性からすると年下、(特に20代)は頼りなく 恋愛対象にならないでしょうか? なんとかもう少し仲良くなりたいな、と思うのですが。 まだあったばかりなのでこれから!というところなのですが。。。 どういう風にしていけば、どういう行動をとれば 信頼を獲得、もっと仲良くなれるでしょうか。。。。 アドバイスください。 よろしくお願いします!!

  • 年上の女性の魅力

    20代前半です。 最近年下(大学生)の男性(後輩)とよく遊びます。 飲み会でみんな酔っ払うと「俺年上の方が好きなんですよ~」って言われます。 年上の女性のどんなところに惹かれますか? 大学生くらいの男性は2~4歳年上の女性になんて呼ばれるのが嬉しいですか?

専門家に質問してみよう