• ベストアンサー

年上女性

年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

30代の女性なら、あなたに告白されて、嬉しい反面、 不安に思うこともあると思います。それは、 「ちゃんと付き合う以上 結婚まで考えているのかどうか」ということです。 ・・・そうでなければ、あなたと付き合って そこで、結婚しなければ  その後彼女は 結婚の時期がもっと遅くなっしまうからです。 わたしは、20代後半で結婚しましたが、 相手は年下だったので やはり、付き合うことになったときに 結婚前提なのか どうなのかを  ちゃんと聞きましたね。 (結婚してからも、自分の体型や肌を保てるように 毎日気をつけて過ごしています。 やはり、年齢が上であるということは 女性にとって、ハンデなのだと思います!) 今、30代の彼女は 女盛りで魅力的だと思いますが 彼女からすれば、 「10年経った時も、変わらずに 好きでいてもらえるだろうか…」 と、考えると、不安で当然だと思います。 あなたが、本当に彼女のことを考えるのなら ちゃんと先のことを考えて、ちゃんと彼女を好きでい続けられる気持ちが もてるのなら、ちゃんと彼女にそれを伝えて 安心させてあげましょう。

hqkcdhtf
質問者

お礼

そうですね、彼女の不安はよくわかります。 年下だと、何かノリで告白したんじゃないかと思われることもありますよね。僕も年齢差を考えて、告白するかしないか数ヶ月悩みましたが、それでも気持ちを伝えなきゃ後悔する人だと思えたので、彼女に告白しました。 そういった真剣な想いを、時間をかけて伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

貴方が告白した時点では。 貴方を明確な恋愛対象としては捉えてなかったんじゃない? だから告白された嬉しさよりも、現実の二人の年の差の違いの方に引っかかりを感じてしまってる。 貴方とはそれなりに仲良くしてきた。 でも異性関係として強く意識したコミュニケーションではなかった。 だからこそ。貴方が相手に特別な、具体的な距離感を迫った時に。 客観的に見た年齢の違いや世代の違いが大きく感じてしまう自分がいた。 それは貴方に関係なく当初から恋愛対象をどの年代に求めたいかという自分自身の 感覚もあるんだろうし。 今の時点では、年齢というのは単なる数字で。 それを乗り越えても貴方と繋がっていきたい、一緒になりたいという気持ちが今ひとつ弱いと。 決定打が無いからこそ。余計に年齢差がネックになることもある。 そういう部分も踏まえて。 保留中の今、彼女は貴方を全体として見極めよう感じようととしてるんじゃない? そして自分の中に何が残るか、残らないか。 女性は~ではなくて、あくまで彼女は~なんだと思う。 そして伝えた時点での貴方と彼女の親密さの深さは~なんだと思う。 貴方は。既に伝えた身として、彼女なりに考えた上で伝えてくる答えを。 どんな方向性の答えであれ丁寧に受け止めて。 今後もしこりやギクシャクを残さないフォローだけはしっかりと伝えた貴方がして。 その上でお互いに気持ち良く向き合える距離感を創っていけば良いんだと思うからね☆

hqkcdhtf
質問者

お礼

乗り越えるべきハードルは多いですが、好きな気持ちを誠実に伝えていこうと思っています。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

40独女です。 女性の中には、年上しかムリという人もいますのでいちがいには言えませんが・・・。 わたしなら、ちょーうれしいです。 ただ、まず、疑います。 20代に魅力的な女性がわんさかいる中で、なぜ10も歳の離れたわたしを選ぶのか、その明確な理由が欲しくなります。だまされているんじゃないか、あそばれているんじゃないか、金めあてなんじゃないか、なんていろいろ考えます。 彼女が気にしてるのも、きっとそのへんじゃないでしょうか。きちっと説明してあげてくださいね。

hqkcdhtf
質問者

お礼

年下男から告白されて嬉しいと感じてくれる女性がいるのは、励みになります! 簡単な気持ちで好きになったんじゃない、ということを今後も態度や言葉で彼女に伝えていければと思います。

関連するQ&A

  • 女性が年上の場合

    女性が年上の場合 10歳くらい年下の男性から告白された場合、女性としては戸惑うものでしょうか? 20代半ばの男です。11歳年上の独身女性に告白しましたが、振られてしまいました。(年齢差を)周囲に何て言っていいかわからないから……とのことです。すごく悩んでいて、あやふやに断られた感じです。 その女性とは以前から二人で食事や映画に行く関係でしたが、振られた後も誘えばOKしてくれます。また、奥手な彼女からも映画に誘ってくれました。 以上のような状況から、僕は、彼女に嫌われているのか、多少なりとも好意を持ってくれているのか、わかりません。 ここからが質問です。 (1)振った相手からの誘いをOKしたり、反対に振った相手を誘うことって普通にあり得ることなんでしょうか? (2)仮に、付き合ってもいいと思える男性が10歳年下だった場合、女性としては躊躇して踏み込めないものでしょうか? またそういうとき、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか? 少し長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 年上の女性

    好きなヒトがいてそのヒトは年上の方なんですが、年上だとやはりなんか気にすることあるんですかね?例えば、弟のようにしか年下の男は見れないとか、甘えたいけどそんなこと出来ないとか、年齢が上だからな~って気にしていたりとか…。女性の方の回答や年上の方と付き合ったことがある男性の方にご回答願いたいです。

  • 年上の女性のことについて

    年上の女性のことについて 20代半ばの男です。11歳年上の女性に告白しましたが、振られたのか振られていないのかよくわかりません。 告白当日は、彼女がとても年齢差や周囲の反応を気にしていて、今すぐは付き合えないと言われました(今後どういう関係になるかわからないけど、とも言われましたが…)。この時点では、確かに振られたと思います。 ですが告白後も、僕が誘って何度か二人で遊びにいきました。また反対に僕が暫く誘わないでいると、彼女から映画などに誘ってきました。 普段の彼女はさばさばしていますが、恋愛においては受け身なタイプで、今まで1度も男性と付き合ったことがないそうです。(実際彼女から誘ったときも、顔を赤らめて恥ずかしそうにしていました)ちなみに、嫌な相手とは絶対に2人では出かけない、とも言われました。 質問ですが、上記のような女性の心理についてどう思われますか? また告白後も、誘ってokしてくれる(誘われる)ということは、少しは脈があるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • 年上の女性ってどう思いますか?

    不定期ですけど映画を観たり、ご飯を食べに行ったり、 一緒に遊ぶ年下の友人(男性)がいます。 互いに「付き合う」確認をしたり、告白した訳でもないので、 曖昧な関係が数ヶ月ほど続いています。 私(32歳)とその男性(29歳)には年の差があり、 とても引け目を感じています。 おばさんだよな…(><)って思ってしまうのです。 怖くて相手に年の差について聞いたことはありません。 男性から見ると、3歳の年の差や、20代と30代の違いって、 どのように感じますか?年上の女性ってどう思いますか?

  • 年上の女性へ

    32歳の男です。30代の女性に質問なんですが、年下の男性ってどうでしょうか?僕は今までどちらかといえば、年下の女性が好きだったんですが(年上の女の人は、人生経験が多い分、相手に対する条件が厳しい気がしたので・・・)僕自身が30歳を超えると、人間的な部分を重視すると、年齢は関係ないような気がしてきました。  30代以上の女性の方、彼氏にするなら どうゆうタイプがいいですか?お金は関係ありますか?

  • 年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうする

    年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうするのですか。 若い頃から年上とばかり付き合ってきて職場なども年上が多い環境で、趣味思考なども実年齢よりもちょっと上になってしまっている男性が30代半ばになってもそのまま独身でいるのですが、好きな女優はと聞くと山口智子とか永作博美とか言っています。30代で山口智子好きとかちょっと上すぎませんか?綺麗だとは思いますが。 まだ今は年上でも30代後半~40代半ばで恋愛感情は芽生えると思いますが、このまま行っても相手が既婚者かワケあり独身になっていきますよね。 ある程度の年齢になると歳下が視野に入ってくるのでしょうか。 それとも、好きな女性のタイプって変わらないんでしょうか。 彼の性格は、どちらかというとヤンチャ系です。 普段は落ち着いてますが、売られたケンカは喜んで買うみたいです。 年上が好きなのは話を聞いてくれたり知識が豊富だったり、色気があるから好きみたいです。 でも女性は気を使うからめんどくさいとも言ってました。 男同士の方が楽だって。 私は彼より5歳歳下ですが、年上好きに年下がアタックしても無駄ですかね。29、30のオンナが50前後が好きとか言ってる男性を落とせる自信はないです。。。(T_T) 若いと言ってももう30ですし、どうせ若い方にいくならもっと若い子に行きますよね。 年齢じゃないのかもしれませんが、本人が年上好きとあえて公言しているので年齢は関係あるような気がします。

  • 年上の女性に……

    年上の女性に…… 24歳男性です。 先日、職場の同僚である、10歳年上の女性に告白しました。近々その女性は退職してしまうので、気持ちを伝えるのは今しかないと思い、告白に至りました。ちなみに、普段から映画や食事に行く仲です。 結果から言うと、保留、でした。ただ、拒否でも肯定でもない返事なので、その点で戸惑っています。 以下、女性の反応です。 「困ったなぁ~」 「(年齢が)10コも違うんだよ!?」 「もっと若くていい子探しなよ~。他にいっぱいいるでしょー?」 戸惑っていたようなので「嫌なら嫌って、はっきり言ってくれて構いませんから」と僕が言うとその女性からは、 「嫌いな人ならそもそも(一緒に)出掛けないから」 「それに嫌な人だったら、はっきり断るタイプだから」などとも言われました。 さらにその後も、 「好きって言ってくれたのは、すごく光栄」 「ただ年がなぁ~、10コも違うんだよ!?」 「あたしが辞めてからも、好きでいてくれるの?」 といろいろ気にしているようでした。(不安がらせるのはよくないので、僕としては、年齢は気にしていないということを何度もはっきり伝えています) ただ「今後どうなるかわからないけれどね!」とも言っていました。 それで友達として今後も、2人で遊びに行ったり、食事したりすることは快くOKしてくれました。 お互いに価値観や性格を話していくなかで本当に合う人で大好きだし、これからもいい関係を築いていきたいと思っています。 性格などが合うのはその女性も認めているし、また自分の性格を理解してくれる男性じゃないと付き合えないそうです。 ここで2点質問なのですが… 1)上記のような発言をする女性の心理状態は、どのようなものなのでしょうか? 2)やはり女性が年上の場合、年齢差には敏感になるものですか? 大好きですが、彼女の負担になるような強引な行動は取りたくありません! 女性の方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 年上の女性(学校の先生)と付き合うには?

    僕は今、16歳の高2です。相手の女性は29歳で僕の学校の国語の先生です。 先生とはとっても仲が良くて毎日放課後とかにいろんな話をしてます。 それで昨日、先生に大好きですって告白しました。 それによって気まずい関係になったりせず、むしろますます仲が良くなりました♪ できれば付き合ってほしかったんですけど、まだ教師と生徒っていう関係なので今はやめときました。 卒業したらもう一度告白してその時に付き合ってと言うことにしました。 ここからが本題です! 僕は本当に先生のことが大好きなので付き合いたいのですが年齢差が13ありますよね。 普通13も年下の男と付き合うのは滅多にないですから大変だと思いますけど僕は諦めたくありません。 なので自分のことを好きにさせるにはどうしたらいいと思いますか? それと女性のみなさんはどういう男を好きになりますか? 13歳という年齢差も考えた場合、どういう男だったら付き合ってもいいかなと思いますかね? また、これからどのようにして仲良くなっていけばいいのかも教えて下さい。 本当に真剣に考えているのでお願いします。 それと『諦めろ!』とか『やめておけ!』という意見でしたら回答はご遠慮願います。 また、気になるとこがありましたら是非質問してください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 年上女性とお付き合いしているのですが……

    年上女性とお付き合いしているのですが…… 24歳の男です。11歳年上の女性と付き合い始めて2ヶ月くらいになります。 好きな彼女とエッチやキスがしたいと思っているのですが、お互いに今まで付き合った経験がなく、どう誘ったらいいのかわかりません。 彼女の人間性や性格が好きで告白したので、決して身体目当てで付き合ったわけではありません。 でも気付くと彼女のお尻や胸や唇に目がいってしまっています……。やっぱり好きな彼女を抱きしめたいですが、なかなか上手く誘えません。 ここで質問です。 (1)エッチやキスに上手く誘うにはどうすればいいのでしょうか? (2)誘うにしても、年下からでもがつがつ誘ってもいいものでしょうか? (3)30代や40代女性からみて、20代前半の男からエッチなどに誘われた場合、どう思いますか? 以上、回答よろしくお願いします。