• ベストアンサー

年上女性

年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.3

30代の女性なら、あなたに告白されて、嬉しい反面、 不安に思うこともあると思います。それは、 「ちゃんと付き合う以上 結婚まで考えているのかどうか」ということです。 ・・・そうでなければ、あなたと付き合って そこで、結婚しなければ  その後彼女は 結婚の時期がもっと遅くなっしまうからです。 わたしは、20代後半で結婚しましたが、 相手は年下だったので やはり、付き合うことになったときに 結婚前提なのか どうなのかを  ちゃんと聞きましたね。 (結婚してからも、自分の体型や肌を保てるように 毎日気をつけて過ごしています。 やはり、年齢が上であるということは 女性にとって、ハンデなのだと思います!) 今、30代の彼女は 女盛りで魅力的だと思いますが 彼女からすれば、 「10年経った時も、変わらずに 好きでいてもらえるだろうか…」 と、考えると、不安で当然だと思います。 あなたが、本当に彼女のことを考えるのなら ちゃんと先のことを考えて、ちゃんと彼女を好きでい続けられる気持ちが もてるのなら、ちゃんと彼女にそれを伝えて 安心させてあげましょう。

hqkcdhtf
質問者

お礼

そうですね、彼女の不安はよくわかります。 年下だと、何かノリで告白したんじゃないかと思われることもありますよね。僕も年齢差を考えて、告白するかしないか数ヶ月悩みましたが、それでも気持ちを伝えなきゃ後悔する人だと思えたので、彼女に告白しました。 そういった真剣な想いを、時間をかけて伝えようと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

貴方が告白した時点では。 貴方を明確な恋愛対象としては捉えてなかったんじゃない? だから告白された嬉しさよりも、現実の二人の年の差の違いの方に引っかかりを感じてしまってる。 貴方とはそれなりに仲良くしてきた。 でも異性関係として強く意識したコミュニケーションではなかった。 だからこそ。貴方が相手に特別な、具体的な距離感を迫った時に。 客観的に見た年齢の違いや世代の違いが大きく感じてしまう自分がいた。 それは貴方に関係なく当初から恋愛対象をどの年代に求めたいかという自分自身の 感覚もあるんだろうし。 今の時点では、年齢というのは単なる数字で。 それを乗り越えても貴方と繋がっていきたい、一緒になりたいという気持ちが今ひとつ弱いと。 決定打が無いからこそ。余計に年齢差がネックになることもある。 そういう部分も踏まえて。 保留中の今、彼女は貴方を全体として見極めよう感じようととしてるんじゃない? そして自分の中に何が残るか、残らないか。 女性は~ではなくて、あくまで彼女は~なんだと思う。 そして伝えた時点での貴方と彼女の親密さの深さは~なんだと思う。 貴方は。既に伝えた身として、彼女なりに考えた上で伝えてくる答えを。 どんな方向性の答えであれ丁寧に受け止めて。 今後もしこりやギクシャクを残さないフォローだけはしっかりと伝えた貴方がして。 その上でお互いに気持ち良く向き合える距離感を創っていけば良いんだと思うからね☆

hqkcdhtf
質問者

お礼

乗り越えるべきハードルは多いですが、好きな気持ちを誠実に伝えていこうと思っています。

• tindallin
回答No.1

40独女です。 女性の中には、年上しかムリという人もいますのでいちがいには言えませんが・・・。 わたしなら、ちょーうれしいです。 ただ、まず、疑います。 20代に魅力的な女性がわんさかいる中で、なぜ10も歳の離れたわたしを選ぶのか、その明確な理由が欲しくなります。だまされているんじゃないか、あそばれているんじゃないか、金めあてなんじゃないか、なんていろいろ考えます。 彼女が気にしてるのも、きっとそのへんじゃないでしょうか。きちっと説明してあげてくださいね。

hqkcdhtf
質問者

お礼

年下男から告白されて嬉しいと感じてくれる女性がいるのは、励みになります! 簡単な気持ちで好きになったんじゃない、ということを今後も態度や言葉で彼女に伝えていければと思います。