女性が年上の場合

このQ&Aのポイント
  • 女性が年上の場合、10歳年下の男性から告白された場合の戸惑いや不安について質問します。
  • 20代半ばの男性が11歳年上の独身女性に告白して振られたが、誘えばOKしてくれるなど複雑な関係です。
  • 質問1: 振った相手から誘いを受けることや、振った相手を自分から誘うことは普通にあり得るのでしょうか? 質問2: 女性が10歳年下の男性と付き合うことに躊躇してしまう場合、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が年上の場合

女性が年上の場合 10歳くらい年下の男性から告白された場合、女性としては戸惑うものでしょうか? 20代半ばの男です。11歳年上の独身女性に告白しましたが、振られてしまいました。(年齢差を)周囲に何て言っていいかわからないから……とのことです。すごく悩んでいて、あやふやに断られた感じです。 その女性とは以前から二人で食事や映画に行く関係でしたが、振られた後も誘えばOKしてくれます。また、奥手な彼女からも映画に誘ってくれました。 以上のような状況から、僕は、彼女に嫌われているのか、多少なりとも好意を持ってくれているのか、わかりません。 ここからが質問です。 (1)振った相手からの誘いをOKしたり、反対に振った相手を誘うことって普通にあり得ることなんでしょうか? (2)仮に、付き合ってもいいと思える男性が10歳年下だった場合、女性としては躊躇して踏み込めないものでしょうか? またそういうとき、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか? 少し長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reireisan
回答No.2

貴方のことがとても好きなんだとは思います… しかし、色々経験も重ねて三十路半ば…もう辛い思いはしたくないはずです。 遊びの恋愛も出来ないと思います。 ここから私の話ですいません… 私は7年前に10歳下の男の子と相愛になりましたが泣く泣く別れを告げました。 でもたまに会って飲んだり恋愛相談を受けたりしてました。 キツかった… 7年経っても今もずっと彼が好きで、私は今だ独身です。 私は仕事ばっかりです。 彼は近々今の彼女と結婚をします、幸せになって欲しいなと思えます。 私にはそれしか出来ないから。 あの時の思いです。 彼の家族と仲良くなりたくても受け入れてくれる気がしない、彼の友達にネタにされるのも、彼にそんな思いもさせたくない。 やっぱりいずれ若い女の子に行ってしまうんじゃないか…… 全てを委ねたい…でも大丈夫なのか??乗り越えてくれるのかな?私は愛があれば乗り越えられる。 でも、人生経験の少ない彼には重くて無理じゃなかろうか…? 好きなのにな… 苦しいよ切ないよ… だったらこうして楽しい時間を共有して、それで我慢しょう。 私のほうがお姉さんだから我慢しなくちゃ でした。 貴方の好きな彼女はとても悩んでいると思います。 別れを告げても好きなのです。 だから諦められないのです。 貴方が彼女の気持ちを全て受け留められると思えるなら、一緒に乗り越えてあげて下さい。 不安材料を沢山聞いてあげて誠実に沢山の安心感を与えて下さい。 貴方に引っ掛かるところがあるなら、彼女が出来るまで仲良しでいてあげて下さい。 お互いの幸せが叶うよう祈ってます。

hqkcdhtf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不安を一緒に乗り越えていければと思っています。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

1.ごく一般的には女性は振った相手とお付き合いはしません。彼女が誘いにOKするのはあなたに好意があるからです。 2.男女の年齢差に関する考えは、人それぞれです。保守的な人ほど年齢差に気を使います。恋愛に常識がないことを少しずつ彼女に伝えていくしかありません。

hqkcdhtf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少しずつ伝えていきたいと思います。