女性が年上の場合

このQ&Aのポイント
  • 女性が年上の場合、10歳年下の男性から告白された場合の戸惑いや不安について質問します。
  • 20代半ばの男性が11歳年上の独身女性に告白して振られたが、誘えばOKしてくれるなど複雑な関係です。
  • 質問1: 振った相手から誘いを受けることや、振った相手を自分から誘うことは普通にあり得るのでしょうか? 質問2: 女性が10歳年下の男性と付き合うことに躊躇してしまう場合、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が年上の場合

女性が年上の場合 10歳くらい年下の男性から告白された場合、女性としては戸惑うものでしょうか? 20代半ばの男です。11歳年上の独身女性に告白しましたが、振られてしまいました。(年齢差を)周囲に何て言っていいかわからないから……とのことです。すごく悩んでいて、あやふやに断られた感じです。 その女性とは以前から二人で食事や映画に行く関係でしたが、振られた後も誘えばOKしてくれます。また、奥手な彼女からも映画に誘ってくれました。 以上のような状況から、僕は、彼女に嫌われているのか、多少なりとも好意を持ってくれているのか、わかりません。 ここからが質問です。 (1)振った相手からの誘いをOKしたり、反対に振った相手を誘うことって普通にあり得ることなんでしょうか? (2)仮に、付き合ってもいいと思える男性が10歳年下だった場合、女性としては躊躇して踏み込めないものでしょうか? またそういうとき、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか? 少し長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reireisan
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

貴方のことがとても好きなんだとは思います… しかし、色々経験も重ねて三十路半ば…もう辛い思いはしたくないはずです。 遊びの恋愛も出来ないと思います。 ここから私の話ですいません… 私は7年前に10歳下の男の子と相愛になりましたが泣く泣く別れを告げました。 でもたまに会って飲んだり恋愛相談を受けたりしてました。 キツかった… 7年経っても今もずっと彼が好きで、私は今だ独身です。 私は仕事ばっかりです。 彼は近々今の彼女と結婚をします、幸せになって欲しいなと思えます。 私にはそれしか出来ないから。 あの時の思いです。 彼の家族と仲良くなりたくても受け入れてくれる気がしない、彼の友達にネタにされるのも、彼にそんな思いもさせたくない。 やっぱりいずれ若い女の子に行ってしまうんじゃないか…… 全てを委ねたい…でも大丈夫なのか??乗り越えてくれるのかな?私は愛があれば乗り越えられる。 でも、人生経験の少ない彼には重くて無理じゃなかろうか…? 好きなのにな… 苦しいよ切ないよ… だったらこうして楽しい時間を共有して、それで我慢しょう。 私のほうがお姉さんだから我慢しなくちゃ でした。 貴方の好きな彼女はとても悩んでいると思います。 別れを告げても好きなのです。 だから諦められないのです。 貴方が彼女の気持ちを全て受け留められると思えるなら、一緒に乗り越えてあげて下さい。 不安材料を沢山聞いてあげて誠実に沢山の安心感を与えて下さい。 貴方に引っ掛かるところがあるなら、彼女が出来るまで仲良しでいてあげて下さい。 お互いの幸せが叶うよう祈ってます。

hqkcdhtf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不安を一緒に乗り越えていければと思っています。

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

1.ごく一般的には女性は振った相手とお付き合いはしません。彼女が誘いにOKするのはあなたに好意があるからです。 2.男女の年齢差に関する考えは、人それぞれです。保守的な人ほど年齢差に気を使います。恋愛に常識がないことを少しずつ彼女に伝えていくしかありません。

hqkcdhtf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少しずつ伝えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 年上の女性のことについて

    年上の女性のことについて 20代半ばの男です。11歳年上の女性に告白しましたが、振られたのか振られていないのかよくわかりません。 告白当日は、彼女がとても年齢差や周囲の反応を気にしていて、今すぐは付き合えないと言われました(今後どういう関係になるかわからないけど、とも言われましたが…)。この時点では、確かに振られたと思います。 ですが告白後も、僕が誘って何度か二人で遊びにいきました。また反対に僕が暫く誘わないでいると、彼女から映画などに誘ってきました。 普段の彼女はさばさばしていますが、恋愛においては受け身なタイプで、今まで1度も男性と付き合ったことがないそうです。(実際彼女から誘ったときも、顔を赤らめて恥ずかしそうにしていました)ちなみに、嫌な相手とは絶対に2人では出かけない、とも言われました。 質問ですが、上記のような女性の心理についてどう思われますか? また告白後も、誘ってokしてくれる(誘われる)ということは、少しは脈があるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 女性の方、よろしくお願いします。

    女性の方、よろしくお願いします。 20代半ばの社会人♂です。数ヶ月前に同じ職場の、11歳上の女性に告白しましたが……振られました。 しかし、その後の女性の態度が気になります。 以前よりよく話掛けてくれるようになった。 職場で周囲に誰もいないときには笑顔で楽しそうに話してくれるけれど、他に誰かいると急に素っ気なくなる(でも他の男性には周囲に配慮なく誰でも仲良さそうに接している) 振られたが2人で遊びに行くのはokしてくれて、こちらから誘うと、必ず都合がいい日を見つけて誘いを断ることがない。 以上のような感じです。 彼女は年齢差をとても気にしていて「周囲に何て言っていいかわからない」から付き合うのは難しいと、お付き合いを断られました(ただ好きだという気持ちは嬉しいと言っていました)。 彼女は1度も異性と付き合ったことがなく、基本的に受け身な性格です。でも性格はさっぱりしていて、嫌な人からの誘いはきっぱり断る、とも言っていました。 また、告白後の帰り際には「(付き合うことを)考えとくよ」「もしかしたら付き合うことになるかもしれないし……」などと意味深な発言もありました。 よくわからないのですが、一般的に女性は、振った相手からの誘いを何度もokするものなのでしょうか? そもそも10歳くらい年下からの好意って、本気にしてもらえるのでしょうか? (彼女には、年齢差からくる様々な障害について悩んだ末、それでも今後いつまでも付き合っていきたい人だと思えたので告白したことを伝えました) また、彼女との可能性はまだ残っているのでしょうか? 長文になりましたが、女性の方、回答よろしくお願いします。

  • 年上の女性について

    最近、かなり年下の男性に好意を持ち始めました。 年上の女性とお付き合いしている、または、結婚した男性の皆さま、女性が年上の場合、何歳くらい上までなら許容範囲でしょうか? もちろん、人それぞれだとは思いますが、参考までに質問させていただきます。 ご回答をお願いします。

  • 年上の女性ってどう思いますか?

    不定期ですけど映画を観たり、ご飯を食べに行ったり、 一緒に遊ぶ年下の友人(男性)がいます。 互いに「付き合う」確認をしたり、告白した訳でもないので、 曖昧な関係が数ヶ月ほど続いています。 私(32歳)とその男性(29歳)には年の差があり、 とても引け目を感じています。 おばさんだよな…(><)って思ってしまうのです。 怖くて相手に年の差について聞いたことはありません。 男性から見ると、3歳の年の差や、20代と30代の違いって、 どのように感じますか?年上の女性ってどう思いますか?

  • 年上の女性とつきあったことが

    年上の女性とつきあったことが ある方に質問です。 通常男性の場合、見かけが良くて可愛くて、 自分より年下の子を選ぶ傾向があると思います。 もしも、男性が年上の女性を選ぶとしたら、 その相手に何を求めているのですか? 教えてください。

  • 年上女性への告白

    明けましておめでとうございます。 私の友達♂(22歳 学生)の話しなのですが、彼はそろそろ好きな女性(25歳 会社員)に告白するつもりらしいです。彼は今まで年上の女性と付き合ったことはなく、今回は彼が学生なのに対して相手女性は社会人ということもあり、少し子供に見られてしまっているとのこと。なお相手は一応彼を恋愛対象としてはみているとのこと。(知り合いからの情報) 彼はどう告白すればいいか悩んでます。また付き合えたとしてもどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 私は年上女性と付き合ったことはないのでアドバイスできなくて困っています。年下の男性から告白されたとき、どう言われたらうれしいですか? (特に女性の方の意見が聞きたいです。) また付き合えたとしてお金に余裕がない大学生(男性)と付き合う場合どういう付き合い方をしたらいいか教えてください。 (彼は大学院進学が決まっているため、後2年はちゃんとした収入がありません。)

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 年上の女性が惚れてしまった場合

    男性は年上の女性から押されるのはあまり好ましくないのでしょうか。 わたしの周りの年下男×年上女のカップルを見ると、 年下の男性のほうが年上の彼女に惚れこんでいるパターンが多いように思います。 特にまだ恋愛感情を女性のほうに持っていない場合、年上女性から好き好きアピールをされてしまうと引いていってしまうものなのでしょうか。 最近5歳年下の20歳の大学生を好きになってしまい、どうしたものかと悩んでいます。 なお、その男性を一度食事に行きましたが、自分の事はどんどん話してくれるのですが私についてはあまり聞いてきませんでした。 ですが別れたあと「また会いたいです!」と連絡をくれたりしました。 そう言ってくれたのでまた誘ってみようと思うのですが。。。 今の段階ではわたしがその彼のことを気に入っているというのは本人は気付いていないような感じです。 恋愛はその人による、とは思いますが世間一般的にはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 年上の女性ばかりを好きになるのですが

    私はなぜか年上の女性ばかりに好意を持ってしまいます。以前年下と付き合っていたのですがあまりうまくいかず別れてしまいました。なんか頼りがいが無いといわれます。周りには年下の女性もいるのですが同世代近いとそんなに興味は持ちません。逆に年上か8歳以上年下の女性には好意を感じます。そんな私っておかしいでしょうか?