ひとりの人生を充実させるには

このQ&Aのポイント
  • 自分がどんな立場であっても、充実した日々・人生を送るためには、趣味を持ち、人と関わり、社会貢献することが重要です。
  • 結婚や子どもの有無、仕事や雇用形態などに関係なく、積極的に自分を高めることや心のケアをすることも大切です。
  • 同じような状況の方々とつながりを持ち、日常生活に適した仕事を見つけることも、充実した人生を送るための一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりの人生を充実させるには

自分がどんな立場(結婚の有無や子どもの有無、仕事や雇用状況など)であれ、 充実した日々・人生を送るには、趣味を持つ、人と関わっていく、社会貢献するなど がよく言われますし、そういう事だとは痛いほど理解しているつもりです。 その上でなのですが。 もう少し具体的に、また、気持ちの持ちようみたいなものもお聞かせいただければと思います。 就職氷河期初期世代の中年シングル女性なのですが、結婚の兆しはなく (交際している男性はいますが、半年以上諸事情もあり会えておらず 腐れ縁みたいで結婚はないと思います)、 基本の仕事はといえば、非正規雇用のひとり暮らしです。 家族の他界や環境の変化もあり、今まで以上に 「ああ、ひとりなんだ」「この先ずっとひとりなんだ」という気持ちを 切実な実感として日々感じない瞬間はありません。 ひとりは気楽で大丈夫と思ったのですが、 やっぱり、特に夜や、イベントごとで世間が騒がしい時、 自分にはもう望めないという周囲の状況を見聞きするとき (夫婦や夫婦と子どもで楽しそうな団らんの声や買い物等々するご近所さんなど)、 同僚・知人の充実してそうな生き生きした様子などと接するとき、 とっても落ち込みます。孤独を思い知らされます。寂しくなります。 職場でも、チョットした同僚との(扱いの)差を感じたり、 自分の能力のなさを感じたりすると、 若い時よりはうまくやり過ごせるようにはなったものの、 やっぱり内心、動揺したり、焦ったり、気落ちしたりしてしまいます。 何とか昔とは違って自分で処理(?)、昇華できるようにはなったのですが、 それでもその帰り道は気が塞ぎ、 気持ちを立て直すのに時間や日がかかってしまいます。 それと、そういう負の感情をうまくごまかせず(いい意味での演技ができず)、 多少顔に出てしまいます。 怒りや焦り、動揺がそのまま顔に出るというより、 それを知られないようにしつつも、そうし切れていないという表情が 隠し切れず出てしまっているのではないかと自分でも思います。 自分が不器用で、人付き合いが上手ではなく、社交的ではないことが 十二分にわかっていて、 それなりに職場やご近所の人たちと関わってはいるのですが、 逆効果・ダメという雰囲気や環境だと感じ取った時は、 「ひとりでいい」「ひとりが楽」などと勝手な理由付けをして 積極的に人と関わっていこうという姿勢が後退してしまいます。 頭では逃げてるだけとか、こんなのではいつまでたっても 交際範囲や寂しい人生は変わらない等と思うのですが、 積極的になった時とを客観的に冷静に見極めた時、 今までの自分の経験や性格等を考えると、 どうしても積極的な方を選択するとうまくいかないだけでは済まず、 傷ついたり、ひどい場合は(悪い意味での)孤立状態になってしまう、と思うのです。 でも家に帰ると、既述のとおり、必然ともいえる心理状態になって、 「シングルだったら尚更、社会や人脈というのは最後に自分を助けてくれるのに 私は逆行している」と最近は、時に不安を超えて、怖くなったりもします。 母が他界して色々あって、非正規雇用というのもあって、 究極に悲観的な思考になっているのかもしれません。 家事(入浴、洗濯、掃除など)も時間がかかってしまって、 食事がどうしても後回し扱いになって 食欲がない時もあるのですが、何だか疲れて「食事はもういいや。寝よ」ということも割にあります。 今は、家事にかかる時間をもっともっと短縮して、 自分自身を高める(?)というのか、厚みがあって何事にも動じない しっかりと生活も気持ちも保って生きていけるように、 そのために自分のために時間を確保して、時間を使いたいと試行錯誤しています。 でも、自分の時間をうまく作れず、 何かと時間的余裕も気持ちの余裕もあるとは言えない状態です。 今の私の心理状態や生活状態なら、 痩せてもいい状況なのになぜか全く痩せもせずです。 もちろん痩せたくて自分を追い込んでいる訳ではありません。 色んなことが短期間に重なりすぎて、そのどれもあまり解決できていない状況で、 本当に毎日がつらいです。 それでも激ヤセしないどころか、全く痩せないのは、 まだまだ試練が足りないのでしょうか。 仕事ももう少し一人でも暮らしていける仕事(雇用形態・収入)を探したいのですが、 それさえもままならず、収入面での不安も増しています。 母が他界して、家族の本質を見せつけられたこともあり、 何を信じて生きていけるのかさえ、わからなくて、全てが不安や恐怖感に襲われて、 泣きモードになってしまったら、 毎晩(ひどい時は帰路の電車内でも)泣いている時もあります。 ひとり暮らしになったので、思いきり気兼ねなくいつでも泣けるというメリットは 皮肉にも感じてはいるのですが、 泣いたからといってその時は感情を立て直せるけれど根本的な解決には なっていないということも頭ではわかっていて・・・ 何が聞きたいのか、簡潔にまとめられず申しわけございません。 同世代の女性は、子育ても一段落したり、再就職等々で まさに生き生きとバイタリティある方たちが多いです。 その一方で私は真逆で、感情を持たない方が自分を保てるなどと閉じこもったり、ひっそり生かされていると感じています。 頼れる身寄りもなく、人脈を器用に作れるような社交性もない同じような状況の方、 また、シングル女性の諸先輩方、 どのように日々を充実させ、ブレない自分を作っていますか。 どんな些細な事でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。 おじさんですが一言。 真面目で上手な文章ですが、お付き合いするのに少し疲れる感じがしますね。 もう少し、力を抜いて適当に人と触れ合っても良いと思います。 ここのカテゴリーの中に「アンケート」が有ります。 ここには、中年以上の真面目で機知にとんだ質問者や回答者が沢山いて、楽しく悩みの相談や憂さ晴らしができます。 一度「満月を見て、何を感じますか?」とか簡単な質問をしてみてください。 色んな回答が来ますので、半分真面目に、半分くだけてでもいいので、一寸した気持ちをお礼で書いたら、楽しい会話ができます。 先ずは気晴らしから始めて、参考になる意見や、生き方が見つかるかもしれません。

yokugatu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 >真面目で上手な文章ですが、お付き合いするのに少し疲れる感じがしますね。 >もう少し、力を抜いて適当に人と触れ合っても良いと思います。 やはりそうですかね。 まじめでキッチリしている、と昔から学生の時も就職先でも 友人にも親にももれなく言われることが多いです。 自分でももっと堅苦しくない部分もあるのだよと言う事を 外見から(初対面やあまり話をする機会のない人から)でもわかってもらえるように、 挨拶を欠かさなかったり笑顔でいようとしたり、柔らかい雰囲気は出しているのですが それもあまりうまくいかないというか、 逆に、(悪く言えば)それを利用されていると感じることもあって、 なかなかうまくいきません。 優しくて我慢しがちでおとなしい、という部分を都合のいいように扱われてしまうことがあります。 特に職場では、私のような性格は我慢したり、無理に積極的になって輪に入っていこうとせずにいないと、 結局、うまくいかないというか、自分が傷ついたりすることが多いです。 本当に少数ですが、話をするにしたがって、 意外に楽しいなど分かってくれるのですが、 それまでの壁を越えられず、そういう肌の合う人と出会えることの方が少ないです。 半年以上もすれ違いで会えていない彼も、たぶん、窮屈なのか、 都合のいい遊び相手、程度にしか思っていない感じがあって、 割り切れば「ひとりではない」と思えるのかもしれませんが、 婚活イベントで出会ったので、 ずっとそういう扱いのままの関係も悲しいですし、 結婚となれば、やっぱり第一に「大切に思ってくれるか」が自分にとっては重要です。 借金がないとか暴力勝ちだとかというのも避けたいですが、 同じくらい、自分を大切な存在として扱ってくれるか否かは、 女性としてははずせないんです。 今の彼がまだ手放しでそうは思えないチョットした部分があって・・・ もっと力を抜いてもいいんじゃない、そんなに頑張らなくても、 もっといい加減・不真面目になって(一般の人の)まじめレベルと同じになる、 ともよく言われていたんですが、 堅苦しくなくやわらかくはなっても、どうしてもキッチリした性格はかわらなくて、 力の抜き方が下手で、不器用で自分でも困ります。 こういう性格なので、やっぱり、人と付き合うのも不器用で、疲れてしまうことも多くて、 付き合い範囲は狭い方です。 「アンケート」のカテゴリーももっと見てみます。 「適当に」という事を、生活にも人付き合いにも仕事にももっと意識していってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「マトリックス図法」も書いてみませんか。 こちらも、良い答えを導き出して くれる筈です。 本当に、訊きたいことを 簡潔に書いて、再質問しませんか。 [アナタ様は、アナタ様自身の質問を読んで、 端的に回答できますか? 全文を 読み直してみませんか?]

yokugatu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 確かに、長いうえに、質問したいことが多岐にわたっていて、 それを全て関連あることだからとまとめて質問して、 的が絞れていない面はありますね。 気持ちや悩み、問題となっていること、を 順番に整理してみようと思います。 たくさんの事を長い間抱えすぎて、解決も中途半端のまま、 次の悩みが発生して・・・行き詰って、がんじがらめになっている気もします。 ありがとうございました。

noname#228876
noname#228876
回答No.2

中年おっさんですいません。m(_ _)m 私も孤独人生を余儀無くされている者です。 ( ´△`)ハァ ハゲチビブサイクという容姿なので彼女も結婚も出来ないから。恋愛は容姿外見が一番重要ですからね。仕方ありません。 わかります。イベント時期やこれからクリスマスや年末年始など、世間世の中が騒がしくなり、まわりの人達も友人やら恋人やら家族やらで楽しそうに騒いだりしている場面に遭遇しやすくなり、その瞬間に自分の孤独な寂しい人生を振り返らざるを得なくなる!! 「はぁ、みんな楽しそうで良いなぁ~。何で自分はこんなに寂しいのか・・・・・(泣)」 こんな人生を何年も何年も生きてきました私は。 ・゜・(つД`)・゜・(泣) 結局みんなリア充はイケメンだったり美女だったりするんですよ。容姿が良いと友人やら恋人やらすぐに出来ますからね。 ┐(´・c_・` ;)┌ もう耳にタコが出来るほど言われているかもしれませんが、やはり人と繋がり趣味を充実させるしかないよね。 寂しさを無くすにはやはり仲の良い友人をたくさん持つしかありません。 独り身でいる限り、寂しさを無くすことは不可能です。やはり結局は【人】なんですよ。 そして人と繋がるにはイケてる容姿外見が必要なんです。 リア充たちはみんなイケメンや美女ばかりでしょ?? 内面性格が良ければ仲間は出来るとか恋人は出来るなんて建前綺麗事です! みんな容姿が良い人間と繋がりたいと本音は考えていますから。 ( ̄~ ̄;)b ですので、まずは容姿外見を美人になるように磨くことに専念してみてはどうかな?? (*^O^*)b 美人になるという目標が出来ることでじゃあそのために何をすれば良いか?どう行動しようかな?とか動きが出始めます!! 動きが出るときっと何かしら生活に変化が現れると思います。すると知らず知らずのうちに違った毎日が訪れます!! (´p・ω・q`)♪ 要するに立ち止まっていると寂しさにがんじがらめになるので、常に流動的に活動することよ。 停滞はネガティブなエネルギーを生んでしまいます。流れる川の水は腐らない!溜まっている流れの無い水は腐ります。 とにかく興味が少しでもあることに向かって動くことです! さぁ今日はまず本屋さんに行って下さい!! 朝イチで。 (*´ー`*)b そしてたくさんの本を見て、雑誌でも何でもいいです!必ず何かしら興味があることが見つかるはず。 見つかったらそれに向かって行動あるのみです!! \(*⌒0⌒)b♪ガンバレー!

yokugatu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 >要するに立ち止まっていると寂しさにがんじがらめになるので、常に流動的に活動することよ。 >停滞はネガティブなエネルギーを生んでしまいます。流れる川の水は腐らない!溜まっている流れの無い水は腐ります。 そうですね。わかりやすい例えです。 動くために自分の家事以外の時間を確保したいんですが、 それもなかなかできていなくて、もうホント、救いようがないかもしれません。 でも、仰るように、【人】と【動く】ということですね。 人とのつながり、をここ数年本当に身に染みてその大切さ、貴重さを痛感しています。 やっぱり母を亡くしたこと、それによる家族に本質が見えてしまったこと、 人間関係が良くも悪くも整理されたこと、が大きく私の中で影響しています。 回答者様も(退会されているので見られるかわかりませんが)、 全て外見、中身というのは綺麗ごとと寂しい事を言わず、 比率は低いかもしれませんが、入り口から中身を求めてかかわってくれる人はいると思います。 私も外見や表面的な繕い(❓)ではなく、中身を知りたくて 今の彼と半年以上も会えないながら、まだ別れることができないでいます。 彼はもう終わった人、ととらえているかもしれませんが、 私の中では、まだ、お別れする決定的な理由がなく、 悶々としています。 私も、外見や表面的に持っているものはよくありません。 よく、誤解もされるし壁を越えられないまま傷ついてきました。 行動的になれるよう、もう少し頑張ろうと思います。 ありがとうございました。