• ベストアンサー

「一人ディズニーランド」を充実させるには?

12月28日のカウントダウンプレビューナイトに行くことにしました。 意外と一人で行く人は多いそうですし、カウントダウン目当てなので、 あまり気にならないのですが、初めての一人を少しでも充実したものに したいと思っています。 そこで、普段は時間がかかって遠慮してしまっているものなどを 利用したいと思っていますが、何かあるでしょうか。 17時頃に着くように出かけ、ボン・ヴォヤージュでお土産を見ようと思います。 入園したら、カウントダウンの場所取り準備をし、ひたすら1時間 待つ予定です。 一人だと、確か席を外せないんですよね? 混雑具合によっては、先に スーベニアカップを買って、待ちながら食べたいのですが・・・。 (1)アトラクションは、一人で乗るのは抵抗ありなのと、最近頻繁に行っていて 乗りたいものは特にないので、パスするつもりですが、「一人でも」 というオススメがありましたら、教えてください。 夜は乗ったことがないので、ジャングルクルーズなら一人でもチャレンジ できそうな気もします。 (2)「ミート・ミッキー」って一人で行く人、いますかね(^^; 抵抗ありますが、ミッキーと写真撮るのはいいかも・・・と思っています。 (一度しか行ったことがないので) (3)こちらでよく紹介されているストラップなど、名前を入れてくれたりの サービスを利用しようかな、と思っています。 また、アフター6のペアパスポートのキーチェーンが手に入らなかったので 似たようなアクセサリーが売っているようなショップがあれば 教えてください。 (4)その他、一人だからこそ自由に行動できるのだと思っているので 何かお勧めがありましたら、教えてください。 「私はこう過ごしています」というのもOKです。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

>意外と一人で行く人は多いそうですし、カウントダウン目当てなので、あまり気にならないのですが、 一人で行く人は多いですが、カウントダウンに一人で行くのは正直あまりお勧めしません。 有料になったのが今年初めてなので例年の傾向が当てはまるわけではないですが… チケットはあまり売れていないそうですが、毎年待つ人は夜が開ける前から待っています。 多分17時到着ってすでに長い列が出来そう。 まぁ去年なんかは18時到着で運よくトゥモローランドの3列目ぐらい(花火は見えなかったかな)が取れちゃっていますので、気合を入れるつもりがないなら問題ないですけどね。 でもお城と花火が見えるプラザなんかは、入る場所がないくらいぎっしり埋まっていましたよ。 >17時頃に着くように出かけ、ボン・ヴォヤージュでお土産を見ようと思います。 いい心がけ?ですが、これもいい場所で見たければ一刻も早く行ったほうがいいかも… >ひたすら1時間待つ予定です。 多分、予定より30分ほど早く開く可能性が高いです。 なので、待ち時間は1時間以上になる可能性もあります。 >一人だと、確か席を外せないんですよね? レギュラーショーだと、トイレ等で席をはずすのはOKです。多分誰か残っていれば食事の買出しもOKになってるはずだと思うので、大丈夫とは思いますが(アトラク利用、ショー観にいく、FP取るがNG)…ただしどちらにしてもキャストさんに声を掛けていってください。 それとカウントダウンのときは待ち方が特別ルールになることが多いです。例えば去年以前の例だと1時間以上前からシート敷いてもOKなど。今年に関しても改めて当日確認したほうがいいと思います。 (1)一人で利用しやすいのは、普通のアトラクションではないですが、シューティングギャラリーとかいかがでしょう?待ち時間も(もらえるのがスペシャルになっていなければ)そんなに待ちませんし。 (2)一人で行く人なんてたくさん居ますので心配いりません。 むしろ他のアトラクと比べると一人で行く人が比較的多い場所だと思います。 (3)名前入りアクセ…フロンティアウッドクラフトかコズミックエンカウンターか、イベントで設置があればイベントブース あるかどうかは知りませんが、アクセサリーならビクトリアズジュエリーボックスへ。ここになければない。 (4)私はひたすらショー、パレードと買い物、キャラクターグリーティングです。

kobalt
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 31日のカウントダウンは混むと聞いたことがありますが、プレビューナイトでも 同様になってしまいそうでしょうかね(^^; このパスポートを買った人は きっとカウントダウン目当てと思うので、みんな良い場所求めて突っ走る! という感じになってしまうでしょうか・・・ 私がパスポートを買ったのは2週間ちょっと前ですが、「28日は売り切れです。 あ、まだ用意できます」とディズニーストアで言われたので、売れているのかな、 と思ったのですが、2日間で使わなくてはならず、日付も指定なので行けるか 見通しが立たずに買えない人は多そうですよね・・・ もう少し早く家を出るかもしれません。 (2)は安心しました。勇気が出たら行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toruchan
回答No.2

♯2さまの仰るとおり、今年からカウントダウンパレードも特別営業となった(しかも売れ行きが悪そう)ですが、昨年(通常営業の最終年)、アフター6パスポートでカウントダウンパレードを1人で見に行きました。 正直な話、座れる・かつ良い位置で見ようと思えば、かなり早めに並ぶ必要があるのではないかというのが私の実感・今年の予想です。 つまり、「入れたら状況の許す限りすぐ並べ」というのが私の意見です。 ちなみに、昨年は訳あって(東京まで同行した家内にわがままを言った手前、プーさん好きの家内のためにハニハン前まで急いで買いものをしていました)私は1時間弱前からパートナーズ像近くに並びましたが、ずっと立ちっぱなしでした。 あと過去、1時間半立ちっぱなしで待った経験があります。 あと、お一人でも、ビニールシートを敷いて待つ分には、お手洗い程度なら場所を外してもおそらく大丈夫だと思います(過去、カウントダウン本番でそれをやったことがあります)が、やはり空けるのは20分以内・始まる30分前には場所に待機する必要はあるかと思います。 近くのキャストさんに確認された上で、あとまわりの人に一声掛けられると良いでしょう。 当日の混雑具合によっては、お手洗いも厳しい(特に女性なら)かもしれませんので覚悟してください。 アトラクション(ミートミッキー含む)は結構1人で行かれる方が多いですが、これらも混雑します。 程ほどに廻るぐらいの気持ちでよいような気がします。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カウントダウンの場合、シンデレラ城付近以外では、見ることができないという ことなのでしょうかね。これまで見てきたパレードは、広範囲でまわってくれますが カウントダウンはそうではないから混んでしまうのでしょうか。 入園したら、真っ先に席を取るようには考えていますが、少し甘く見ているかもしれません。 ミートミッキーも混雑してしまうのですね。今回はカウントダウンメインですので 無理はしないつもりではいます。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

一人TDLを何とか終わらせました。私は結局16時半に着きましたが、まあまあ 前のほうでパレードは見ることができました。 あまり早く待つと、一人の場合トイレに行くのが厳しいので・・・ ストラップはお店がパレード後は閉まっていて作れませんでしたが、 スーベニアカップは購入できました。ミートミッキーも一人で入っちゃいました。 12/29