• ベストアンサー

目の敵にされる

こんにちは。 私は女性で、相手も女性です。 どちらも大学院生なのですが、彼女は学部生のころから ずっと私を目の敵にしてきます。 無視するようにしているのですが、彼女は 他の人がいないときに私に罵声を浴びせたり、辞めろ、 上司にかわいがってもらっとけ、と言ったりしてきます。 また、似た分野に進んだので、今度は研究内容について 批判するようになりました。 批判は的を得たものではなく、個人的感情から言っているのは 丸わかりで、、。 私は何事にも意味があると思って生きてきたのですが、 彼女がいることには意味を見いだせません。 気にしないようにしても、なぜ私が我慢しなければいけないのかと、 腹が立ってきます。ですが、彼女を相手にすると、 私までが人間を落としたような気になり、馬鹿らしくなってしまうんです。 みなさんは、このように自分を目の敵にする人に出会ったことは ありますか?そのようなとき、どのように対処されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.2

勘違いしたライバル意識なのか嫉妬なのか不明ですが、 対北朝鮮外交のようなもので 意味も無く突っかかってくる相手には 一応の防御は必要でしょう。 あなたに対する事実ではない発言には 周囲に(彼女にではなく)きちんと否定することも必要です。 物理的な妨害や被害を受けないように注意して観察しつつ 粛々と自分の研究を進めて成果を早く出すのが吉だと思います。 ご自分で答えを出していますよね。 相手にしないのが一番ではないですか。

bb_yeah
質問者

お礼

対北朝鮮外交、と言われて納得できました。 事実でない発言には周囲にきちんと否定することが 必要、というedo_goさんのアドバイス、非常に 参考になりました。 彼女は本当に物理的な妨害もしかねない程 おかしな人で、椅子を蹴ってきたり、鍵を投げつけたりと 本当に文明人とは思えない人です。 私は自分で答えを出してしまっていましたね、 でもedo_goさんにアドバイスを頂いて 自分の答えに自信を持つことができましたし、 注意する点についても心に留めることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ayumi67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

質問者様と同じ女性です。 毎日の不穏な学生生活つらいだろうな、と思いながら拝見させて頂きました。 私の経験から。 前職でどうしようもなく私を目の敵にしてきた女性の先輩がいました。今思うと、(自分で言うのもなんですが)職場の人やお客様からも可愛がられることが彼女よりも多く妬みがあったかなと思っています。(彼女は性格が悪く職場での評判もいまいちだったので)また媚びることが出来ない性分なので度が過ぎた彼女に発言に対しては「いい年して恥ずかしくないんですか」と一蹴したりしていました。結局、そんな人のいる三流の職場にばかばかしくなり辞職し新しい道に行きましたが。 また大学時代も学部の教授に気に入られたことから一部女子に「いくら先生受けが良くてもねえ~同性(女)には好かれないもんね」(女友達も少ないながらいました。今でも良き同窓です)とか「あなたは先生を一人締めして」とか言われましたね。 おそらく私が教授に可愛がってもらえたことは事実ですが、その一方では妬みも買い一部人間に嫌われたのも事実です。(また私の性格上、好かれる人にはとことん好かれるけれど、嫌われる人にはとことん嫌われます) 質問者様を目の敵にされている相手の方も、「生理的に」質問者様が嫌で、意地悪してくる可能性もあるかと・・・加えて女性特有の無意味な妬みであるとかそういったものではないでしょうか。 経験上、そういう人を対処しようとすればするほどから回ることが多いのではないかと思います。確かに「苦手な人程歩みよれ」とも言いますが自我の確立した大人の女性の心を開くことは結構難しいかな?と思います。(人の心を詮索しようとしても本心はその人のみ知るというか) 文章を拝見させて頂き、質問者様は大変賢明な方だという印象を受けました。いかなる時も堂々として自分の信念を持って院生活に励まれたら良いと思います。 ただあまりひどいようなら冷静かつ知的に言い返しても良いと思いますよ。(気の許せる教授や級友がいれば相談してみても良いかも) 回答(解決)になっていませんが、一経験談として読んで頂ければ幸いです。

bb_yeah
質問者

お礼

ご経験を書いてくださりましてありがとうございます。 ayumi67さんのおっしゃるように信念をもって院生活を 送っていきたいと思います。 時には冷静に言い返すのも必要ですね、、 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>彼女は本当に物理的な妨害もしかねない程 おかしな人で、椅子を蹴ってきたり、鍵を投げつけたりと 本当に文明人とは思えない人です。 そんなことはどうってことないですが 研究が進めばデータの改ざんや破損、消去、資料の破棄や消失、 PCに対する攻撃や論文の盗用も想定される妨害ではないのですか? 研究の内容や論文に関しては指導教官に逐次報告し指導を受け 暫定のデータも上書きせず複数のメディアや場所にバックアップするのは当然ですが、 論文の資料や研究の試料などの管理についても無防備というわけにはいかないでしょう。 対外的な応対は変わりなく、妨害に対する準備や対応は怠り無くということです。

bb_yeah
質問者

お礼

そうですね。 研究に影響の出る被害が一番怖いです。 アドバイスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20073/39787)
回答No.3

理由無く目の敵にすることはない筈なんですよ。 何かがあった。罵声を浴びせるくらいの負の感情を抱かせる何かが。 我慢だけしてもそれは貴方が持ちませんよ。 貴方に何も疚しい部分が無いなら、それはちゃんと向かい合って解決すべき部分もあるはず。お互いにいい歳なんだしね。 貴方には覚えが無い態度や言動が彼女にとって貴方をライバル視、敵視するきっかけになったのかもしれない。それはもう正直に相手に聞いてみる。話し合う中で誤解が生まれているなら仲良くなろうとまではしなくても、同じ学院で研究も似たようであるならそれなりに正常化しておくことは今後の貴方のためにもなるからね。 ただ取り合わないだけでは多分相手の態度のエスカレートは止まらないよ。何故我慢を~と思う位なら、貴方自身が思う部分が無いなら、それこそそういう貴方自身で一度向かい合うしかないですよ☆

bb_yeah
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 一番考えられるのは、彼女の完璧主義とコンプレックス、、、  あなたのほうが成績がよく、きれいだったりとか?  男子たちがあなたのほうに向いているとか???  女性の対抗心しかないでしょう、、、  あなたの不得手な部分を探しても見つからない彼女は、あなたに罵声を浴びるしかできることはないのでは?  言い合っても、意味がない、、、確かに、、、  でも、そのあなたの高いプライドも問題ありかな?  ようはつっけんどん、無視な、あなたの態度にまた苛立ちを募らせてる、、、  上司にかわいがってもらっとけ?という言葉もあなたの人によって態度が違うことを思わせます、、、  彼女が悪いのはわかりますが、、  あなたも時々付き合ってあげる懐の広い余裕があるといいですね。   じゃないと後何年研究室にこもってるかわかりませんが、解決しないとどうしようもない、そのうち似たような研究をしているのなら、共同研究をしろなんていわれたらどうするのだろう?  さっさと解決したほうがいいですよ?  彼女と一席設けて、罵声の意味、そして自分の悪いところを聞いてみればいい。。。  ちょっと顔を貸しなさい、でもいい、、、  とにかく話し合うことです。  自分は完璧だと思っていたら大間違い、社会に出たら自分の今までのことがすべて崩れてしまうほどのショックを受けます。  よくいいます。社会人になると今までのことはまっさら、一からの出直しだと、、、  会社の中でもそんな人が出てくるかもしれません。  でも仕事しなければならない、社会人は関係ないのです。  ならなぜ?あなたにも非があるかもしれないのです。  よく話し合ったらいい、、、  避けることもあなたがプライドが高いということだということを知ってほしいです。

bb_yeah
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑の事を目の敵にする妻

    私は両親と近いところに住んでいます。 妻が嫁いできた形になるのですが、 どうも姑(実の母)の話になると目の敵に したような物言いを妻がします。 例えば、頂き物で要らない物があったら ○○ちゃん(姑の名前)にあげれば~ と言う感じで小馬鹿にしたような口調で話すのです。 私はその口調が不快なのですが、どう応えて良い ものやら対応に困っています。 私は妻の両親に対しても実の両親と同じように 誠実に接したい思っているのに、相手が同じ 気持ちでないことが非常に残念でなりません。 かといってそんな基本的なことを口に出して咎める のもしたくはないです。 それくらい、俺の口から言わせず自分でわかってくれよ… というのが、私の気持ちです。 もともと自分が好んで結婚した人だけに情けないやら、 ばからしいやらで恥ずかしいです。 こんな場合、どうされますか?

  • なぜでしょう?

    なぜ人は人を批判するのでしょうか? 罵声を浴びせたり陰口を言ったり 馬鹿にして笑ったり。。。 言ってて気持ちいいものですかね? 聞いたり言われたりする人は いい気分にはならないですよね。 言わせたい奴には言わせておけと良く言いますが、言っている本人は一体どんな気持ちなのでしょうか? 批判的な人は自分を主張したいだけなのでしょうか? 人を認める事が 出来ない人なのでしょうか? 最近ふと疑問に思うのですが 皆さんはどうしてだと思いますか?

  • 国民の政治認識について

    ここでもそうですが、インターネット上では共産主義がどうの社会主義が何のと相変わらず、攻撃的批判が罵声になったり、擁護があったりで、盛んに意見が飛び交いますよね。 本音を言うと「馬鹿みたい」という気分になります。 国内経済の凋落という根本的になものが見えていて「それどころじゃないんじゃない?」というのが実感です。 なぜ今更手前勝手で馬鹿な、共産主義批判や社会主義批判をしたがるのでしょうか? <もしかしたら> 最近まで役員・部長職を努めている元全共闘世代に対する批判なのでしょうか? 実はこの意味で私も批判に同意できるのです・・・

  • 私の家族だけを目の敵にする隣人

    隣人(奥さん)と初めて会い挨拶をしたらつま先から頭の先まで舐めるように見られた後、鬼の形相で睨まれ「フン」っと思いきり頭を背けて家の中に入っていかれました。 「何この人?!」と凄く驚いたと同時にショックでした...。 この話を友人にすると「それ危ない人じゃない?」「関わらない方がいいんじゃない?」と言われ、家族には「あの人挨拶できない人だよ」「あの人ヒステリックだから何されるか分からないし挨拶するの辞めておきなさい」と言われたので、嫌な気分は残っていたもののまあそういう人なんだなと思って受け流しました。 しかし数日後、(私は家の中にいたので)近所の人なのか仕事の人なのか相手まではよく分かりませんでしたが、その隣人が凄く物腰の柔らかい愛嬌のある話し方で誰かと楽しそうに話している声が聞こえてきました。 それを知り、隣人は決して挨拶ができない人でも常識のない人でも頭のおかしい人でもなく、ただ特定の人(私の家族にだけ)にだけ、挨拶をしない人なんだと知り、受け流せたはずの出来事をまた思い出し悲しさとイライラが止まらなくなりました。 挨拶をする以外で関わった事のない私の家族限定で無視される理由が分かりません。 (家族が挨拶しても会釈どころか見向きもしないらしく(存在をフル無視)、それが続き家族はもう挨拶をしなくなったらしいです。) つま先から頭の先まで舐めるように見られた後、睨まれたのは家族の中でも私1人で私に関してはその日が初めて対面した日でした。 関わった事のない初対面の人にそこまで目の敵にされる理由が分かりません。(恨まれてるのかと錯覚するような目つきでした...) 私の家族限定で、そのように挨拶をしてこない(無視される)なら何かこちらが非常識な事でもしたのかな?とも考えましたが、全く思い浮かびません。 どちらかというと、その隣人が朝方であろうが夜中であろうが四六時中ヒステリックに赤ちゃんを怒鳴り赤ちゃんは号泣。旦那にも八つ当たりしながらキィキィ叫んでいる非常識な方なので、私達がうるさくて迷惑だという可能性もないです。 なぜ関わった事もない(つまり何も危害を加えてすらいない)私の家族だけが、このような対応をされるのでしょう。 (あまり会うことはないですがその隣人の旦那や隣人の母とは家族全員普通に挨拶をします。) 凄く嫌な気分で非常に腹が立ちます。

  • 思い出したら腹が立ってきました

    河原を散歩してました、河原と言っても一級河川なのでかなり広いです グランドやジョギングコースもあります 何気に歩いていたのですが 大きめな茂みに人がざわざわする気配を感じたので 何事かな?と思い分け入ってみると なんと女性が大人数で着替えてました 大声で罵倒や罵声を浴びました すいませんー!と叫びながら逃げ出したのですが 冷静に考えるとコチラが悪いのか?とだんだん腹が立ってきました 着替えてた連中はたぶん近くの大学か実情団のチアガールと思います そんなカッコでした たしかに広い空き地なので練習にはいいのでしょうが 着替えってその場でするものなのでしょうか? 通りすがりに見られたら大声を出すって・・・ じゃこんな所で着替えるな!って言いたいのですが なんか釈然としません 御意見よろしくお願い致します

  • 見下されている?

    付き合って1年の彼との話です。 先日、モンスター親について話していました。 私は、馬鹿な親が多いのだと思っていましたが、 彼は、教師も馬鹿になったと言います。 何故かと尋ねると、 「大学院には教免を持っていても、教師にならなかった人間が沢山いる。 そういう人間が、学部卒で教免を持った教師を見下している。」 と言いました。 私は、 「専門分野を極めることと、教師になって教えることは全然違うじゃん。」 と言いました。 私は学部卒で教免なし、彼は院卒で教免持ちです。 (教師ではありません) よくよく考えると、つまり、彼は私を見下しているんでしょうか? 普段、人の悪口は言わない彼の本心を垣間見た気がしました。

  • 新人が目の敵にされています

    5月から20代の女性が入社して私たちのA課に配属されました。 その女性が40代の社長の娘とその娘と仲良しでA課所属女性の2人から目の敵にされていて、少しずつジャブをもらって精神的にボロボロのようです。 具体的には電話も他の女性がワンコールもしないうちにほぼ取って彼女も取ろうとアクションはしてるのですがなかなか取れず、あの小娘は電話に全く出ないみたいに言われたり、全体には挨拶しているのですが、自分の目の前に来て挨拶をしないと納得いかないようでそれだけで挨拶も出来ないとか流されたり、自分は遠目で見ても年中スマホをいじっていて勤務中に私の所にも仕事と関係のないLINEが来るのに 彼女が休憩時間に入ってからデスクでスマホを確認するだけで厳しく指導されていたり、デスクでは飲食はするなと言われていますが、娘のごみ箱を見るとお菓子のカスだらけです。 さらにこの間は来客が来て麦茶の準備をして麦茶を冷蔵庫に片付けてからお客様のところに持っていったら時間をかけずにまずは先に出すと注意され、後日、それを実践していたら出しに行っている間に給湯室で待ち伏せされて片付けをしっかりするように怒られていて「片づけるために戻ってきた」と言ったら「新人のくせに口答えする小娘」とまた会社中に流していました。 さらに2人は社長の娘を盾にそれこそ上層部がいようがいまいが1日中話しているだけで相方がいなければスマホをいじっていたり、イヤホンをして動画を見ているような感じで仕事をほとんどしない状態です。 また、仲良しさんはもちろんその他のA課の課員も彼女が入社してから彼女任せになり全然仕事をしなくなり、結局は私と彼女の2人でほぼ全部の仕事を課でやっているような状況になってしまったのですが、そうすると今度は娘から私に対して社内で彼女につきっきりでぞっこんLOVEになっていると噂が流れているから勘違いされたくないならば距離を置いて仕事をしたほうが良いよとか言われました。 彼女にも注意されたことはすぐに直し、しっかりとやっている自負があるようでどうして私のことをここまで敵視するのか。 具体的に注意をしていただいたほうが直しやすいと相談されたのですが、私が聞いている情報を集約すれば採用面接に連絡なしで30分以上遅刻、靴は揃えないどころか脱ぎっぱなし、それで髪の毛もものすごい色で来て待合室で化粧の最終確認をしているような状況でそれで30倍近くを勝ち抜いて採用されてきたので娘の中に絶対にコネ入社だと思い込みがあり、さらに初日から始業1分前に出社してきました。 これらが重なってA課からすれば即戦力の補強になっていますが、相当気に入らないような気がします。 実際に私に愚痴るときも必ずコネ入社のくせしてと必ず言ってきます。(娘こそコネ入社だと思いますが…) あとは正直なところ単純に若くて容姿端麗で誰もが知る一流大学出身なのをひがんでいるのもあるかもしれません。 それで彼女にあなたのことをコネ入社だと思っているからだよなんて言えるわけもないのでよく分からないけれど何をするのも自分といつも2人きりでいるのが気にいらなくて、正直なことを言えば自分の所にもしっかり指導するように定期的に娘から話が来るけれど、課長と相談して勤務態度も特に悪くないから受け流しているけれどそこで動かないのがまた納得いかないみたいだよと回答したら、そんな言われ方をするならば、他の課員もしっかりと仕事をすればいい。 会社から与えれたら部署で与えられたメンバーと仕事をしているだけで周りが全然仕事をしないから何をやるのも〇さん(私)と2人きりになって仕事をしているのにそんな言われ方らしたらたまらないと大泣きされてしまい。ハラスメントで訴えたいと言い出しました。 でも社長は娘の言うことを100%信じるタイプで理不尽な作り話に怒られて辞めていった社員なんて数えきれないくらいいます。 私も娘から社長に密告され、何度個室に呼ばれたか分かりません。 離職率も非常に高く、公募組は3年位で社員の9割は入れ替わっているような気がします。 去年も新人は5人入社しましたが最短1か月から1年で5人全員が辞めていき、彼女はその後任です。 それでも業種だけ聞けば、人気業種なので応募数も多く、人事もまた補強すればいいやみたいに感じているようです。 正直なところ、また娘の密告で私が彼女に興味があるとか意味不明なことを社長に密告されても困るし、彼女のフォローもしてあげなければいけないのですが、どう動くべきでしょうか? ハラスメント担当者に相談に行かせちゃってもいいものでしょうか?

  • 思ったことをズバズバと言う人

    何か作業するときや 行動をするときに一々声に出すことも、思ったことをズバズバいう感じですか? 思ったことをズバズバと言うといっても、物の言い方によりますよね? ただ単に感情的になって荒々しい口調じゃなくて、頭のいい人とかは 賢いし、知的に上手く思ったことをズバズバと言えたり、場の空気で、 ここは自重しようとか、しているんじゃないかと思うんですけど・・・。 アホなKYは別でしょうが、賢い人で、いつもマイペースで飄々として 、何事もクレバーに立ち回っている人もこんなもんでしょうか? まあ~どんな状況に陥っても相手に築かれずに立ち振る舞うって事も ありますけど、それはアニメとか漫画の話ですよね? その場に合った言葉を的確にズバズバと内容が「的を得ている」かどうかですかね? 的を得ているってなるとどういう意味何でしょうか?

  • 私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」

    私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」という職場の御局上司に腹がたちます。「仕事はこうやってするのよ」「こういうときはこうしないと駄目よ」と20代の男のアルバイトにアドバイスしていますが、どれもこれも言っている本人は出来ていませんし、役割としても分野が違うため全くと言っていいほど的を獲ていません。 そのアルバイトの人が世渡り上手なので、上手くかわしているため良いですが、御局は勘違いしてご満悦なのが気に食いません。 「こんなことを言ってくれる人がいるのは幸せよ」といいつつ、自分の不幸せを誤魔化しているように見えます。 「そんなのほっとけばいいんじゃん」というかもしれませんが、もし言われた人が思いつめていたらどうしようとかも考えてしまいます。

  • 大学の意味

    大学って学びたい分野があるから行くものだと思うのですが、よく「○○大学で1番入りやすい学部を教えてください」みたいに言う人って何の意味があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう