• ベストアンサー

目の敵にされる

こんにちは。 私は女性で、相手も女性です。 どちらも大学院生なのですが、彼女は学部生のころから ずっと私を目の敵にしてきます。 無視するようにしているのですが、彼女は 他の人がいないときに私に罵声を浴びせたり、辞めろ、 上司にかわいがってもらっとけ、と言ったりしてきます。 また、似た分野に進んだので、今度は研究内容について 批判するようになりました。 批判は的を得たものではなく、個人的感情から言っているのは 丸わかりで、、。 私は何事にも意味があると思って生きてきたのですが、 彼女がいることには意味を見いだせません。 気にしないようにしても、なぜ私が我慢しなければいけないのかと、 腹が立ってきます。ですが、彼女を相手にすると、 私までが人間を落としたような気になり、馬鹿らしくなってしまうんです。 みなさんは、このように自分を目の敵にする人に出会ったことは ありますか?そのようなとき、どのように対処されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_go
回答No.2

勘違いしたライバル意識なのか嫉妬なのか不明ですが、 対北朝鮮外交のようなもので 意味も無く突っかかってくる相手には 一応の防御は必要でしょう。 あなたに対する事実ではない発言には 周囲に(彼女にではなく)きちんと否定することも必要です。 物理的な妨害や被害を受けないように注意して観察しつつ 粛々と自分の研究を進めて成果を早く出すのが吉だと思います。 ご自分で答えを出していますよね。 相手にしないのが一番ではないですか。

bb_yeah
質問者

お礼

対北朝鮮外交、と言われて納得できました。 事実でない発言には周囲にきちんと否定することが 必要、というedo_goさんのアドバイス、非常に 参考になりました。 彼女は本当に物理的な妨害もしかねない程 おかしな人で、椅子を蹴ってきたり、鍵を投げつけたりと 本当に文明人とは思えない人です。 私は自分で答えを出してしまっていましたね、 でもedo_goさんにアドバイスを頂いて 自分の答えに自信を持つことができましたし、 注意する点についても心に留めることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayumi67
回答No.5

質問者様と同じ女性です。 毎日の不穏な学生生活つらいだろうな、と思いながら拝見させて頂きました。 私の経験から。 前職でどうしようもなく私を目の敵にしてきた女性の先輩がいました。今思うと、(自分で言うのもなんですが)職場の人やお客様からも可愛がられることが彼女よりも多く妬みがあったかなと思っています。(彼女は性格が悪く職場での評判もいまいちだったので)また媚びることが出来ない性分なので度が過ぎた彼女に発言に対しては「いい年して恥ずかしくないんですか」と一蹴したりしていました。結局、そんな人のいる三流の職場にばかばかしくなり辞職し新しい道に行きましたが。 また大学時代も学部の教授に気に入られたことから一部女子に「いくら先生受けが良くてもねえ~同性(女)には好かれないもんね」(女友達も少ないながらいました。今でも良き同窓です)とか「あなたは先生を一人締めして」とか言われましたね。 おそらく私が教授に可愛がってもらえたことは事実ですが、その一方では妬みも買い一部人間に嫌われたのも事実です。(また私の性格上、好かれる人にはとことん好かれるけれど、嫌われる人にはとことん嫌われます) 質問者様を目の敵にされている相手の方も、「生理的に」質問者様が嫌で、意地悪してくる可能性もあるかと・・・加えて女性特有の無意味な妬みであるとかそういったものではないでしょうか。 経験上、そういう人を対処しようとすればするほどから回ることが多いのではないかと思います。確かに「苦手な人程歩みよれ」とも言いますが自我の確立した大人の女性の心を開くことは結構難しいかな?と思います。(人の心を詮索しようとしても本心はその人のみ知るというか) 文章を拝見させて頂き、質問者様は大変賢明な方だという印象を受けました。いかなる時も堂々として自分の信念を持って院生活に励まれたら良いと思います。 ただあまりひどいようなら冷静かつ知的に言い返しても良いと思いますよ。(気の許せる教授や級友がいれば相談してみても良いかも) 回答(解決)になっていませんが、一経験談として読んで頂ければ幸いです。

bb_yeah
質問者

お礼

ご経験を書いてくださりましてありがとうございます。 ayumi67さんのおっしゃるように信念をもって院生活を 送っていきたいと思います。 時には冷静に言い返すのも必要ですね、、 大変参考になりました。

回答No.4

>彼女は本当に物理的な妨害もしかねない程 おかしな人で、椅子を蹴ってきたり、鍵を投げつけたりと 本当に文明人とは思えない人です。 そんなことはどうってことないですが 研究が進めばデータの改ざんや破損、消去、資料の破棄や消失、 PCに対する攻撃や論文の盗用も想定される妨害ではないのですか? 研究の内容や論文に関しては指導教官に逐次報告し指導を受け 暫定のデータも上書きせず複数のメディアや場所にバックアップするのは当然ですが、 論文の資料や研究の試料などの管理についても無防備というわけにはいかないでしょう。 対外的な応対は変わりなく、妨害に対する準備や対応は怠り無くということです。

bb_yeah
質問者

お礼

そうですね。 研究に影響の出る被害が一番怖いです。 アドバイスをありがとうございます。

• blazin
回答No.3

理由無く目の敵にすることはない筈なんですよ。 何かがあった。罵声を浴びせるくらいの負の感情を抱かせる何かが。 我慢だけしてもそれは貴方が持ちませんよ。 貴方に何も疚しい部分が無いなら、それはちゃんと向かい合って解決すべき部分もあるはず。お互いにいい歳なんだしね。 貴方には覚えが無い態度や言動が彼女にとって貴方をライバル視、敵視するきっかけになったのかもしれない。それはもう正直に相手に聞いてみる。話し合う中で誤解が生まれているなら仲良くなろうとまではしなくても、同じ学院で研究も似たようであるならそれなりに正常化しておくことは今後の貴方のためにもなるからね。 ただ取り合わないだけでは多分相手の態度のエスカレートは止まらないよ。何故我慢を~と思う位なら、貴方自身が思う部分が無いなら、それこそそういう貴方自身で一度向かい合うしかないですよ☆

bb_yeah
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• takas223
回答No.1

一番考えられるのは、彼女の完璧主義とコンプレックス、、、  あなたのほうが成績がよく、きれいだったりとか?  男子たちがあなたのほうに向いているとか???  女性の対抗心しかないでしょう、、、  あなたの不得手な部分を探しても見つからない彼女は、あなたに罵声を浴びるしかできることはないのでは?  言い合っても、意味がない、、、確かに、、、  でも、そのあなたの高いプライドも問題ありかな?  ようはつっけんどん、無視な、あなたの態度にまた苛立ちを募らせてる、、、  上司にかわいがってもらっとけ?という言葉もあなたの人によって態度が違うことを思わせます、、、  彼女が悪いのはわかりますが、、  あなたも時々付き合ってあげる懐の広い余裕があるといいですね。   じゃないと後何年研究室にこもってるかわかりませんが、解決しないとどうしようもない、そのうち似たような研究をしているのなら、共同研究をしろなんていわれたらどうするのだろう?  さっさと解決したほうがいいですよ?  彼女と一席設けて、罵声の意味、そして自分の悪いところを聞いてみればいい。。。  ちょっと顔を貸しなさい、でもいい、、、  とにかく話し合うことです。  自分は完璧だと思っていたら大間違い、社会に出たら自分の今までのことがすべて崩れてしまうほどのショックを受けます。  よくいいます。社会人になると今までのことはまっさら、一からの出直しだと、、、  会社の中でもそんな人が出てくるかもしれません。  でも仕事しなければならない、社会人は関係ないのです。  ならなぜ?あなたにも非があるかもしれないのです。  よく話し合ったらいい、、、  避けることもあなたがプライドが高いということだということを知ってほしいです。

bb_yeah
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。