• 締切済み

死んでも許せない相手

ある人が私と相手方を比較し、私を批判してきた事が許せません。 私は、これまである人から散々迷惑をかけられてきました。それにも関わらず、比べる必要のない相手方を引き合いに出し、わざわざ私を批判してきた事が許せません。 実は、ある人は5年程前に病気で亡くなっています。既に亡くなっているにも関わらず、それでも許せないのです。別に許す必要もないと思っていますが、時折思い出しては腹が立ちます。 許せない相手というのは1人や2人いるものですが、相手が亡くなってからも許せないというのは、滅多にありません。 全く関わらなくなり、顔も見なくなり、行方が分からなくなってから10年以上経ち、やっと許せるようになった相手もいます。それでも時折思い出しては腹が立ちます。 このように亡くなってからも許せない相手というのは、どうすればよいのでしょうか? 皆様のご回答を参考に、自分の気持ちを整理していきたいです。ご回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.18

忘れる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

こんにちは。 >許せない相手というのは1人や2人いるものですが、相手が亡くなってからも許せないというのは、滅多にありません。 そうですか、そんなこともあるんですねぇ… それ、なぜかわかりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.16

そこまで思い込んで、じゃあ実際に何か得になることがありましたか?あなたが良くなるための原動力であるなら、無理して忘れろとか言わないですが、得にならないなら、単に恨みの気持ちを持って、自身のマイナスになるなら、さっさと辞めればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.15

それほどに許せないということを、私自身があまり感じたことがないので 質問者さんの性格などにもよるのかなと感じました。 腹立つことはやはりありますが、一瞬というか その時爆発して翌日には忘れていたりします。長かったことも1ヶ月か、むしろ逆に鬱状態となってしまいました。 世の中には相手を傷つけようとしたり、全く理解できないことをする相手などもいますね。 私の場合、残念な人だ、と可哀想に思います。平気で傷つけるような人は、愛されるきっかけ・幸せな関係を自ら絶っている。しかもそれに気づかずに失ったものも多かったはず。損をして生きていると思うからです。 恨んで忘れてられないのは仕方ないのですが、その人はまた他の人からも恨まれていたでしょう。可哀想な人です。 恨み続けることは、短気が脳血管に悪いように、大変身体に悪いんです。 訳の分からない恨み相手のために、ご自分の身体を悪くしたらいけません。 どうか、縁切りご利益のあるような神社などにお参りして、これをきっかけに恨みを手放してください。 お身体がいちばんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

      こんばんは           成程 嫌な思いをされたのですね   対人に於いて 酷い事を云われて とても嫌な思いをした場合   被害としては 言葉だけであるのであれば 気にしない事です。         許す事をする事により          自分自身も、又、救われる物であるけれど            どうしても出来ない様であれば    今は、無理をせずに 精進を続ける事でいいと思いますよ。             相手の評価ではなく        自分自身で 物事を 正直に 見る事です                         八正道と云う物があります             がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>どうすればよいのでしょうか? その人あてに「手紙」を書いてください。 実際にはもういない人なのだから、 遠慮なく、思いっ切り書いてください。 その人が目の前にいると思って、 あなたの腹立たしい気持ちを書き綴ってください。 同じような言葉が続いても構いません。 どんなにヒドイ言葉を書いても、誰も傷つかないのですから、 書きたい放題に書いてください。 書くだけ書いたら、 封筒に入れて封をして、 シュレッダーにかけて終わりです。 (ゴミ袋で廃棄でも良いです) 書き出した分だけ、 あなたの心が軽くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.12

気にしない事が一番です。思い出すと、そのたびに記憶が強化され、憎しみが増してしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます。相手はもういないのですし、考えても仕方のないことです。考えたら負けと思い気にしないことにしましょう。そんな相手よりも、あなたにはもっと大事な日常があるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.11

>このように亡くなってからも許せない相手というのは、どうすればよいのでしょうか? 相当酷い事をされたのでしょうが、貴方の命に何か支障があったような事件でも無い訳です。何故、そこまで執拗に恨み続けるのか、理解できません。 なくなられた方は段々忘れていきます。それなのに、まだ恨みを抱き続けるのは、貴方のメンタルに何らかの疾患がある可能性が高いですし、メンタルに影響を及ぼします。 貴方もその人の悪口を言い続ければ、他人から嫌われますし、他人を寄せ付けないと思います。 何らメリットは無いので、そろそろ、考えないようにしませんか? もう少し楽しい事を考え、人間を恨み妬み、復讐するような事は避けましょう。話を聞いていて、非常に醜く思います。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33140)
回答No.10

許せないんだから、許さなくていいと思いますよ。無差別殺傷事件で家族を殺された人は、犯人が死刑になったって許せないでしょう。それと同じです。 ただ、刑が執行されたことによってある種の区切りはつくことがあるでしょう。 それみたいなもので、相手が死んだらそこはそこでひと区切りがつくタイミングだったと思いますが、それでもやっぱり許せないってことですから、思い出しては腹を立てるくらいしかもう他に手段もないと思います。 顔も見なくなって10年以上たってからようやっと許せるようになった相手もいるということですから、おそらく質問者さんはなんというか、悪い言い方をすればずっと根に持つタイプなのだと思います。それはもう生まれついての性格ですからどうにもならないですよ。 私は質問者さんと逆でほとんど根に持たない性格なのですが、どうすれば根に持つ性格になるのかなって思ったら、無理ですもんね、そういう人になるのは。 私が根に持つ性格になることが不可能なように、質問者さんが根に持たないようになることもまた無理なのだと思います。無理だから、無理する必要はないと思います。 我怒る。ゆえに我あり。それが質問者さんのアイデンティティなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.9

端的にそんな人間だから先に死んだのです。ザマー。 とでも思えば良いです。 恨んで死んだ人間に何を思っても無駄であり、今、これからのアナタの人生においてプラスにはなりません。 良い事を残してくれた方、恩人には感謝を忘れない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手が、怒ってるのかな?と思った時の、メールは…

    私には片思い中の人がいます。まだお互いのことは、よく知らないと思います。 私は、好きな人には、すぐに腹を立ててしまう性格です。 たぶん、自分をわかってもらいたいと思ってる人に対して 「なんで、わかってくれないのよ~!」と腹が立つのでしょうね。(自分勝手なんです。汗。) でも、そんなに怒ってばかりでは、良いはずがありません。 腹が立ったとしても、極力気持ちを抑えて、相手に気付かれないように メールをしているつもりなのですが、どうやら、ばれてしまうようです。 「なんか怒ってない?」とメールが来ます。でも、その後の文章がよくわかりません。 「カルシウムとったほうがいいよ。」とか「なんか恐いよ。」なんです。 普通は、相手が怒ってたら、自分が悪かったのかな?怒らせたかな?どうしよう。とか って思うと思うんですよね。そして、そう思ったら、こういう書き方はしないんじゃないかと…。 もしかしたら、私のメールが迷惑なのかな?嫌われてるのかな?とか いろいろ考えちゃって…。別に深い意味などないのかもしれませんが…。 こういう書き方をするのって、どういう気持ちの時なんでしょうか? わかる方いたら、教えてください。お願いします。

  • お祝い目的で脱ぎたい相手と脱ぐタイミング

    最近(1ヶ程前)知り合った同い年の未婚者がいます。  <↑関係は浅いですが、信用のある人です> 今はお互い30歳なんですが、 厳密には、自分は54年4月生まれで、 相手は55年1月生まれなので 同じ歳でいる月日があまり無いのです。 30【代】だし、30【歳】なので、 知り合って間もないけど「30【歳】」という大台という意味で脱ぐか、 4月の誕生日お祝い目的にするか、 「同じ年代で同じ歳」であることを祝うか迷っています。 あと、相手は知りませんが、 自分は(恋愛経験はありますが色々理由があって) 肉体関係を持つ事は初めてです。 (トラウマとかそういうのではありません) なので、脱ぎたい(できればやりたい) とまで思える人と巡り会えた事を祝いたい気持ちもあります。 でも、巡り会えた事を祝うのなら、今でなくても良いと思う反面、 せっかく巡り会えたんだからこそ今祝いたい気持ちもあり葛藤が生じています。 あと、相手とは良い関係にはなっているのですが、 まだ告白という段階には行っていない段階です。 知り合った時期が時期なので、 端から見たら焦っているように感じるかもしれませんが、 どうやってこの気持ちを整理したら良いのか…。 皆さんがこの状態ならいつ脱ぎますか? 相手に何と伝えますか?        ※肉体経験が無い事や、祝いで脱ぐ事・       告白していない事に対する批判的回答はご遠慮下さい。

  • 元不倫相手の離婚と相手の変化

    こんにちは。26歳 独身 女性です。 実は1年半ほど前に既婚者である彼と関係を持ってしまいました。私が好きになってしまい、いわゆる不倫をしてしまいました。 しかし、不倫の罪悪感と彼の奥さんの妊娠も重なり、半年程で関係を清算しました。 ただ、職場が同じこともあって、良い友達として飲みに行ったり、相談をしたり受けたりしていました。 3つほど年上の彼なので、お兄ちゃんと妹といった感じでした。 しばらくして私自身も別に好きな人が出来ました。 そのことは彼には言ってはいないのですが、私の気持ちも好きな人に傾いていたので、問題なくこの間まで過ごしていました。 しかし、彼の奥さんが臨月直前で具合を崩し、子供を諦めざる得なくなり、それがきっかけで離婚をしたらしいのです。もともとあまり家庭を顧みない人でしたので、原因はそれだけじゃないとは思いますが。 そのタイミングで、私に対してよりを戻したいといってきました。とても傷ついているのは見ると実感してしまいます。 不倫をしていたときは私が好きだったので、耐えるばかりでつらい恋愛でした。その気持ちにやっと整理をつけて新しい恋愛をしようとしていたところだったので、動揺してしまいました。 しかしよく考えた結果、私は好きな人がいますし、よりを戻すつもりはありません。 不倫相手の彼とは幸せになれる気もしないです。 しかし、私の好きな人は不倫の彼がとても嫌っている人で、そのことを告げた瞬間に何か好きな人に言うのではないかと不安に思っています。 不倫相手の彼を傷つけることなく、よりを戻せないと言う方法はないでしょうか。 出来れば、好きな彼のことを引き合いに出さない方法があればいいのですが。 不倫相手の彼からは、毎日メールや電話が来て、ちょっと困っています。 (結婚していたときは、ぜんぜんメールなかったくせに。。。)

  • 相手のためというが・・・

    たとえば、相手にバカにされたりすると プライドが傷つくのか、そんなんじゃいつまでも彼氏できないよとか、 そんなんだから嫁の貰い手がないんじゃないの?とか、 今までの私の人生を否定しにかかる人がいます。 これは、なぜでしょう? あるテーマに沿って話をしていて、明確に回答したくない場合言葉を濁します。けれど、そこには私もあなたと同じ考えを持っているんだけど、今の状態ではそれはあてはまらないと、返事をしました。 Aという事柄に対してどう思うか。 相手→Bと思う(多分世の中の大半の意見) 私→私もBだと思うけど、現在はC(Bとは反対意見) そうすると、しっかり読んでいないのか(メールでの会話だったため)Cという考えを持つのはおかしい。将来こんな風に困るよ、と説教をし始めました。けれど、今の環境ではという前提条件付で反対意見のCを出しているので、これには腹が立ち、その環境の説明をしました。 こんな環境で、こういう場合は恐らく世の中の大半がCという意見を持ち、実際そのような行動をしている。本来Bという考えを持っている人でもね。と、今まで出会った人たちや聞いた話を考えて説明しました。 それには納得できたようですが、プライドのせいか今度は ”気の強い女は嫌われるよ。君の将来が不安だ”といい始めました。 どうしてこんなことを言うのでしょう? 同じように正論で相手を言い負かしたときは、大抵こんな言い方をされます。 ”もう少しおとなしい女性の方がすかれるよ””自分の意見を主張する女は嫌いだ””いくら仕事ができても経歴があっても女性と男性は対等じゃないんだ”などそのあとに、”きみの心配をしてるんだよ””きみがいい人間になるためのアドバイスなんだ”と、自分が諭してあげているかのような発言をします。 私からすれば全く説得力もない言葉でどうやって相手の思う人間になればいいのか理解できません。人間の感情や思考を変えるにはかなりの力が必要だと思います。たった一言の批判でしかも、到底正論とは思えない意見でどうやって考えを変えればいいのでしょうか・・・。 私が思うに、言い返せないから相手を批判し、負けたという気持ちを何とか優位に持っていこうとしているのではないかと思うのですが・・・。自分の方が上だと思っているから、また、悔しいから出てくるのではないでしょうか。 学歴や地位のある男性、もしくは、全くない男性に限ってこういう事をいう傾向にあるようです。 どうしてこんな捨て台詞のようなことをいうのでしょうね?そこにどんな心理があるのでしょう?男性・女性どちらか明記して回答してください。両方の目線で知りたいと思います。

  • Gmailが相手に届かない

    今まで Gmailでやり取りしていた相手とやり取りができなくなりました。 相手からは届くのですが 私からは届いていません。迷惑メールにもなく 迷惑メール対策で拒否されている事もないです。  同じような事になっている人が他にもいますが 今までと同じようにやり取りできている人もいます。 どなたか 分かる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • この性格を変える必要はないのでしょうか?

    この性格を変える必要はないのでしょうか? 私は、人に対して気配りしすぎてしまう性格です。 だから、相手に少しでも迷惑のかかるようなことがあると、相手が傷ついたのではないかと思い、かなり落ち込んでしまいます。 人に対して優しすぎるため、相手の批判を言うようなことは、まず、ありません。

  • 相手に迷惑をかけないように話したりするには

    高1男子です。 僕は好きな人がいます。 その人は僕の1つ上の先輩で、今二年生です。同じ部活に入ってはいるのですが、週2で活動しているため会う機会も少ないです。メアドも知っていますが必要あるときしかやりとりしてないです。 僕は女子と話すことはおろかクラスメイトともあまり話せないんです。話すの苦手で。友達には相談しましたが、恋愛したことないからわからんと一蹴されました。 不自然じゃない、なおかつ相手に迷惑をかけないようにアプローチするにはどうしたらいいでしょう。僕は噂されても構わないんですが相手のことを考えるとそうはいかないので。 いきなりデートに誘うとかは迷惑だし、会いにいっても迷惑だし、部活の時に話すのも気が引けるし、どうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • 相手に話すべきかどうか…

    お互い家庭がありますが10年近く付き合っている彼がいます。その彼の子供を妊娠したようです。検査薬での判断で病院へは明日行こうと思っています。ほんとうに好きな相手の子供だけど産めないことはわかっています。相談したいのはこの事を彼に話すべきかどうか…産めないと自分のなかで結果はでているので話さず手術をし、何もなかったように過ごすか、妊娠の事実を彼に伝えたほうが良いのか。わたしがこわいのはこの事によって彼との関係が変わってしまうことです。批判されても仕方ないとわかっていますが話すべきか話さないほうが良いかアドバイスお願い致します。

  • 自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合う

    日頃から愚痴や批判ばかりする人は結婚相手やお付き合いする相手も 自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合うのでしょうか? 一方が愚痴が嫌いなら合わないから 「愚痴や批判が好きな人と付き合いたい」と思うのですか? それとも愚痴を言う人も言わない人も あまり愚痴や批判を言わない人と付き合いたいのですか?

  • 相手に求めるものは?

    はじめまして。。。  <男性の方にお聞きします> 好きな相手、彼女に絶対求める事(必要とす                  事)ってどんな事ですか?   <女性の方にお聞きします> 好きな人や彼氏に対して、「これだけは許せ                      ない」と思う事とは?  よろしくお願いします!!