• 締切済み

相手に迷惑をかけないように話したりするには

高1男子です。 僕は好きな人がいます。 その人は僕の1つ上の先輩で、今二年生です。同じ部活に入ってはいるのですが、週2で活動しているため会う機会も少ないです。メアドも知っていますが必要あるときしかやりとりしてないです。 僕は女子と話すことはおろかクラスメイトともあまり話せないんです。話すの苦手で。友達には相談しましたが、恋愛したことないからわからんと一蹴されました。 不自然じゃない、なおかつ相手に迷惑をかけないようにアプローチするにはどうしたらいいでしょう。僕は噂されても構わないんですが相手のことを考えるとそうはいかないので。 いきなりデートに誘うとかは迷惑だし、会いにいっても迷惑だし、部活の時に話すのも気が引けるし、どうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

部活や学校生活のことで分からないこと、気になっていることはないかな? それをその先輩に相談するんです。 メールで「迷惑でなければ相談したいことがあるんですが・・・」って伝える。 普通は、君は高1だから分からないことがあるんだろうな、って思うから、話を聞いてくれる。 その時、「そんなことは男子の先輩に聞けば?」って言われちゃうとそこで続かないから、相談の内容はよく考えること。 で、相談したときにちゃんと聞いてくれたら第一関門突破。 この時「私じゃなくて、他の女子の先輩に聞いてみて」って言われたら脈ナシ。 第一関門を突破すると、相手は「問題は解決したのかな?」って思う。 で、その先輩の方から「どうだった?」とか「どうなったの?」とか聞いてきたら第二関門突破。 もし聞いてこない場合は、君の方からお礼はして、「また分からないことがあれば相談していいですか?」って聞いておく。 まあ普通は「何でも聞いて」になる。 ここまでくれば、君の分からないことを通して先輩と接点ができたことになる。 話しやすい環境ができたわけだから、ここがスタート。 あとはどこまで色々な話ができて、その先輩もいやがってない感じが得られるか。 で、デートに誘ってみる、と。 がんばって!

MNDmy15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 正直怖いところでもありますが、この煮え切らない気持ちに片をつけるという意味でもやってみようと思います。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

こんにちは。 メールできるんだったら「個人的なことでも先輩にメールしてもいいですか?」 そこから始めるのはどうですか。思うに同じ部活の先輩なら、ある意味、彼女のほうが、位(くらい)が上なんでしょ。 それはやりやすいかもしれない。先輩のことが好きな後輩として、先輩を立てながら「おれは、こう思ってるんですがどうでしょうか、やっぱり先輩にとっては迷惑になっちゃいますよね」ですよ。 ここをクリアできたら、いよいよデートのお誘いです。 がんばって、応援してるから。

MNDmy15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 恋愛経験0のものですから、連絡以外でメールするのは不自然なんじゃないかと勘違いしてました。確かにこれなら迷惑になりませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生一年男子です。

    高校生一年男子です。 僕には好きな人がいます。 その人は、同じ部活の三年生の先輩です。 もう引退してしまいましたが・・・。 僕が部活に入りたての頃に全然練習についてけなくて 落ち込んでいたときにいつもはげまして くれたので、好きになりました。 それで、その人と付き合いたいのですが いきなり告白は可能性が薄いので アプローチとかしたいんですが話す機会どころか 会う機会すらありません。 たまに廊下とかですれ違って挨拶をするくらいです。 せめて、メアドを聞きたいのですが、状況がこんな感じですし、 いつも友達といて聞く機会がないんです。 どーすればいいんでしょうか・・・? 非常に拙い文で申し訳ないです。 回答していただけるとうれしいです。

  • 相手はどういう・・?

    中3の男子です。 僕には同学年で好きな人がいて、 その人がよく話しかけててくれたり、 部活で帰るとき、僕を呼んで手を振ってくれたりました。 それとメアドもあっちから聞いてきました。 特に僕からはその人に話しかけたりはしないんでが これは僕の事が好き(?)なのでしょうか? また、 ほんの少しだけ僕が髪をきったとき、 他の人はまったく気づかなかったんですが その人だけ気づいくれて、言ってきてくれました。 他にもなんかそれっぽいことがありました。 これは相手は僕を好きなのでしょうか? それともやはり、思い込みでしょうか? 意見を聞かせてください!

  • 振られた相手に告白はありですか?

    高2女子です。 振られた相手にもう一度告白したいです。 私は12月の始めに好きな人に告白しました。相手は同じクラスの男子、結果は「部活とか忙しいから無理かな…」でした。野球部なので確かに忙しそうです。彼は「これからも変わらないで接する」と言ってくれました。私と彼はクラスでは少し話す程度、LINEも1週間おきくらいの頻度でしてました。また、どちらもクラスでは特別目立つわけではないです。お互い人見知りで、私が少しアプローチしてみたのですが、十分なアプローチじゃなかったと思います(彼は少し鈍感なのでそれもあるかも…)。私の気持ちが先走って告白してしまいました。彼が私を断ったのは「まだ親密な仲じゃない」というのも含まれていると思います。 1.私がこれからまたアプローチをして告白するのはありですか? 2.それは彼にとって迷惑でしょうか? 3.彼がOKを出してくれるにはどんなアプローチをしたらよいですか? 4.クリスマスにクラスの全員にお菓子をあげるのですが、彼だけ少し特別にしようと思っています。それについてどうですか? まだ彼のことは好きで、毎日悩んでいます。どなたかアドバイスをください。

  • 私をからかう男子

    高1女子です 相手は部活の先輩の高2男子なんですが、 部活や会ったときにからかわれます。(例えば顔の前でバンッて叩くフリをしたり、お前って◯◯だよな~とか、バカか??とかいろいろです)いつもすごく楽しそうにニヤニヤしてからかってきます。 何で私のことからかってくるのでしょうか?? ちなみに、1年の間ではからかうのが楽しいと言われよくからかわれますが、先輩でからかってくるのはこの人だけです。

  • 相手に恋人がいるか

    こんにちは。今大学生の男です。部活の先輩で気になっている人がいるのですが、その人に恋人がいるのかどうかわかりません。遊びに誘いたいのですが、相手に恋人がいて、断られて気まずくなるのが嫌なので誘えてません。(いなくて断られる可能性もありますが。)二人きりになる機会がなく、しかも年上なので直接そういうことが聞きづらいのですが、良いきき方がありましたらアドバイスください! くだらないことですみません。

  • 部活の先輩

    大学で、部活の1コ上の先輩が好きです。 多分彼は私の気持ちになんか全然気付いていないと思います。好意を持っているのは知っているだろうけど、私は嫌いな先輩がいなくて大体の人に好意的なので、その先輩が特別だなんて誰も気付いてないと思うんです…。同じ学年の一部の女の子には『先輩が好き!』って言ってますが、ただの憧れだと思われてますし。 私は男友達とは積極的に喋ったりするのに、本当に好きな人の前だと萎縮してしまうタイプです。女子校で、六年間男の子と喋る機会もなかったので、恋愛沙汰苦手なんです(^^;) うちの部活は上下の区別がはっきりしているので、先輩にTEL番聞いたり、メアド聞いたりは出来ない雰囲気です。しかも他の人たちの目も煩くて。私は同じ学年の男子とデキてるって噂立てられたりもしているので、とてもやりにくいです(--;) まず先輩に彼女がいるかどうかを知りたいのですが、誰に聞けば良いのやら…。そういうのって聞いてもいいものなんでしょうか。学内にいる場合は分かるけど、バイト先とかだったら…分かりませんよね…。 とにかく先輩と仲良くなりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 良い方法教えて下さい。

  • 感情をコントロールしたいです。

    片思いをしていた高一男子です。 同じ部活に好きな人がいました。本当に大好きで、そのために学校に来ていました。 ですが、その相手は同じ部活の先輩に恋をしているようです。直接聞いたわけではありませんが、態度でわかってしまうくらいです。 自分の目の前で先輩とニコニコしていたり、メアドを交換しているのを見ると本当にイライラしています。 自分は相手が幸せになって欲しいので、手を引こうと思ったのですがどうしてもイライラしています。 最初は、絶対振り向かせてやる!と思っていましたが、ある日、大会前で緊張している彼女にメールを送って励ましたのですがそれ以来引かれたのでしょうか、避けられてるきがします。 それを機に、諦めようと思ったのですがやはりイライラしています。どうすればこの感情をコントロールできますか?もう、自分にはわかりません。お願いします。

  • 部活で忙しい先輩に毎日メールは迷惑??

    好きな先輩が居ます。 高1です それでずっと悩んでいたんですが・・ もう7日間メール送っていません 最後は11日にしました 今週は日曜日まで部活で忙しいからと言われましたので 7日放置しました 久々にメールしてみてもいいと思いますか?? でも、メールはいつも私から送ります 忙しい先輩からは絶対に来ません。 それに思ったんですが、 用もないのにメール来たら迷惑ですよね・・・?? 私は、ただメールしたいだけで・・でも、先輩は忙しいから多分迷惑だろうなって・・ でも先輩は、とっても心が広い人で何事もあまり気にしない、 一緒に居て楽しい人です そんな先輩が私は好きです・・ 先輩が忙しくて、なかなかメール送れません。 送って遅くても返信は来るんですが 迷惑って思われてたら・・・いや、思ってるだろうと考えるとなんだか送れません・・ それに私は、ただの後輩。 先輩の彼女でもないから・・・ 毎日メール送ったら、さすがに迷惑ですよね?? どうしたらいいでしょうか・・・ 先輩が忙しいのは十分承知です 今後、先輩とどう接していけばいいのでしょうか 3日に1回くらいにメールした方がいいですか? メールの内容はどんな感じで送ったらいいのでしょう・・ それとも諦めて、忙しくない人を好きになった方がいいのでしょうか・・・回答お願いします>< それと、私は中2 先輩は高1です 会えるわけないです    先輩とか一回デートしてカラオケ行ってプリなどとって それっきりです    夏など、また遊びに誘いたいんですが忙しそうで無理そうです・・・    本当諦めた方がいいんでしょうか・・

  • 再告白は迷惑でしょうか?

    高校生です。 同級生で同じ部活の男子にずっと片想いしています。今年のバレンタインに一度告白したものの、好きな人がいるから、という理由で振られました。 それでもやはりまだ好きなのでどうしたらいいか迷っています。 告白して以降は、特別ギクシャクすることもなく、普通の部活仲間として以前のように喋るし、単純に一緒に部活やってる時間が長くなったのでその分友達として話す機会が多くなったと思います。学校が休日に設けている自習の日も、私を見つけたら隣に座って来てくれたりするので、(数時間後に同じ部活の友達が来ることが大半ですが)嫌われてはいないかもしれませんが、やはり友達以上に考えてもらうことはできないのでしょうか? 同じ部活の友達は、相手の子は彼女はいないようだといっていましたが、実際にはわかりません。 少人数の部活なのでよく部のメンバー全員で遊びに行ったりもするのですが、大会などの部活のスケジュールが落ち着いて遊びに誘えるような状況になったら、正直なところまた告白したいと考えています。 一度振られているのに二度目の告白をするのはやはり迷惑でしょうか?色んな方の意見を頂きたいです!

  • 話したいけど…相手の気持ちがわかりません!!

    私は大学生です。 気になる人は先輩なんですが、カッコイイなと思って お互いの知人を通じてメアドを聞きました。 結局、私はその先輩と同じ部活に入部したのですが、 まともに会話をしたことがありません。 多分、相手は好意があることを知っています。 メールもあまりせず、嫌われているのかな…と思っていたのですが、 先日食事のお誘いがありました! 結局、相手の体調不良により、それは中止になったのですが、 メールで来週また誘うから!と言われました。 もうすぐ1週間たつのですが、結局連絡が来ません。 部活でも2人きりになることがあったのですが、 何を話していいかわからず、ただ沈黙で… これからどう行動すればいいかわかりません。 連絡なしは、相手から嫌われてしまったのですかね??(>_<) もしよければアドバイスください!!