• 締切済み

相手に迷惑をかけないように話したりするには

高1男子です。 僕は好きな人がいます。 その人は僕の1つ上の先輩で、今二年生です。同じ部活に入ってはいるのですが、週2で活動しているため会う機会も少ないです。メアドも知っていますが必要あるときしかやりとりしてないです。 僕は女子と話すことはおろかクラスメイトともあまり話せないんです。話すの苦手で。友達には相談しましたが、恋愛したことないからわからんと一蹴されました。 不自然じゃない、なおかつ相手に迷惑をかけないようにアプローチするにはどうしたらいいでしょう。僕は噂されても構わないんですが相手のことを考えるとそうはいかないので。 いきなりデートに誘うとかは迷惑だし、会いにいっても迷惑だし、部活の時に話すのも気が引けるし、どうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

部活や学校生活のことで分からないこと、気になっていることはないかな? それをその先輩に相談するんです。 メールで「迷惑でなければ相談したいことがあるんですが・・・」って伝える。 普通は、君は高1だから分からないことがあるんだろうな、って思うから、話を聞いてくれる。 その時、「そんなことは男子の先輩に聞けば?」って言われちゃうとそこで続かないから、相談の内容はよく考えること。 で、相談したときにちゃんと聞いてくれたら第一関門突破。 この時「私じゃなくて、他の女子の先輩に聞いてみて」って言われたら脈ナシ。 第一関門を突破すると、相手は「問題は解決したのかな?」って思う。 で、その先輩の方から「どうだった?」とか「どうなったの?」とか聞いてきたら第二関門突破。 もし聞いてこない場合は、君の方からお礼はして、「また分からないことがあれば相談していいですか?」って聞いておく。 まあ普通は「何でも聞いて」になる。 ここまでくれば、君の分からないことを通して先輩と接点ができたことになる。 話しやすい環境ができたわけだから、ここがスタート。 あとはどこまで色々な話ができて、その先輩もいやがってない感じが得られるか。 で、デートに誘ってみる、と。 がんばって!

MNDmy15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 正直怖いところでもありますが、この煮え切らない気持ちに片をつけるという意味でもやってみようと思います。

• tera1999
回答No.1

こんにちは。 メールできるんだったら「個人的なことでも先輩にメールしてもいいですか?」 そこから始めるのはどうですか。思うに同じ部活の先輩なら、ある意味、彼女のほうが、位(くらい)が上なんでしょ。 それはやりやすいかもしれない。先輩のことが好きな後輩として、先輩を立てながら「おれは、こう思ってるんですがどうでしょうか、やっぱり先輩にとっては迷惑になっちゃいますよね」ですよ。 ここをクリアできたら、いよいよデートのお誘いです。 がんばって、応援してるから。

MNDmy15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 恋愛経験0のものですから、連絡以外でメールするのは不自然なんじゃないかと勘違いしてました。確かにこれなら迷惑になりませんね。ありがとうございます。