再告白は迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子に片想いしているが、一度告白したら振られた。
  • 部活仲間として普通に接しているが、友達以上にはなれないのか悩んでいる。
  • 部活のスケジュールが落ち着いて遊びに誘えるようになったら再度告白したいが、迷惑でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再告白は迷惑でしょうか?

高校生です。 同級生で同じ部活の男子にずっと片想いしています。今年のバレンタインに一度告白したものの、好きな人がいるから、という理由で振られました。 それでもやはりまだ好きなのでどうしたらいいか迷っています。 告白して以降は、特別ギクシャクすることもなく、普通の部活仲間として以前のように喋るし、単純に一緒に部活やってる時間が長くなったのでその分友達として話す機会が多くなったと思います。学校が休日に設けている自習の日も、私を見つけたら隣に座って来てくれたりするので、(数時間後に同じ部活の友達が来ることが大半ですが)嫌われてはいないかもしれませんが、やはり友達以上に考えてもらうことはできないのでしょうか? 同じ部活の友達は、相手の子は彼女はいないようだといっていましたが、実際にはわかりません。 少人数の部活なのでよく部のメンバー全員で遊びに行ったりもするのですが、大会などの部活のスケジュールが落ち着いて遊びに誘えるような状況になったら、正直なところまた告白したいと考えています。 一度振られているのに二度目の告白をするのはやはり迷惑でしょうか?色んな方の意見を頂きたいです!

  • M_K03
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.3

こんにちは~^^。 告白ってね、相手も貴女様を好意に思っていれば OKをもらえるじゃない?! けれど、相手が「御免なさいNGサイン」を送って貴女様へ 返事を出しているって事は、貴女様が思っている以上に 彼は思いが貴女様に無い印だから断りをするので、、 後は、相手が迷惑かどうかを判断するなら、、二度目の告白を するより、違う方を見つけられた方が良いと思います。 相手が少しでも貴女様を見つめてくれていて、好意の度合いが 結構高ければ、再告白も受け入れてもらえるかも 知れませんけれど、難しいですね~。 でも、再告白したいなら、、しても良いかと思われますが、 1度御断りをした側としては、前回引っ掛かっている部分が クリアになっていないとOKは、なかなか気持ちが受け入れれ ないものですし、よくお考えになってからにしましょう。

M_K03
質問者

お礼

慎重に考えることを忘れて、自分の感情のままに突き進んでしまってはダメですよね。自己中心的な考えのまま行動に出てしまわないように注意します。ありがとうございます^ ^

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 いいえ、迷惑ではありません。自分から自分勝手な回数制限しないの。  > やはり友達以上に考えてもらうことはできないのでしょうか? と、相手に期待するのに、自分の迷惑行為によって嫌われたくないという回数制限を設けることがいけないのです。  一度目に、> 好きな人がいるから ときちんと意思表示をした男子の気持ちを尊重できたからこそ、今の良好な関係が築けているのです。  彼女がいないようだということは、貴女が男子を好きで片思いしているのと同じで、その男子も好きな女子に片思いしているのか、交際しているというプライベートなことを周囲に言わないのかなどなど考えられるけれど、他の男子に気持ちが向いている貴女に、他の男子から告白されても「好きな人がいるから。」と断るでしょう。彼氏じゃないからと言われても付き合えないでしょう。付き合うとしたら、好きな男子にも告白してくれた男子にも失礼だよね。当然、このような良好な関係にはならないことは分かるでしょう。  告白するのは構わない。でも、一度目と同じように、男子の気持ちが尊重できて自分が望まない返事でも受け入れられなければ、良好な関係をも失くしてしまう。それをよくよく理解しての告白なら迷惑行為ではありません。  回数ではなく、自分の告白したい気持ちだけではなく、好きな人がいる男子の気持ちも貴女の気持ちも同じであることを思いやれて、良好な関係まで失くさない配慮ができるのなら迷惑ではないけれど、できないなら迷惑にしかならないということです。

回答No.4

辛口の意見になります。私も2番目の方と同意見です。私が彼の立場であったら 「断ったのに、また告白?」 今は遠からず、近からずで良い関係で「意識せずに過ごせる」のが良いのに、また波風を立てられるのは困ると受け取ります。とても迷惑に感じます。そして「そこまで言われるなら、むしろ遠ざけたい」という事で、ギクシャクとした関係に陥りかねません。たった半年で、再告白は良くない気がしますね。 あなたの年齢が解りませんが、高校生と言えば「大学受験や就職」で必死な人も多いです。恋愛なんか、面倒くさいし、これ以上構わないで欲しいという男子も多い物です。受験が終わるまで、本来の恋人との関係を凍結してる人もあるでしょう。しかし、そういう中で、一方的に告白を一方的にしてくる女性がいたら「めんどうくさい!」そう思うでしょう。あるいは、いま上手くいっている彼と彼女の関係にひびをいれて、逆恨みをされる可能性だってあるんですよね。自分の事だけを考えては恋愛なんてできませんよ。 どうしてもというのであれば、バレンタインにもう一度、チョコレートを渡せばいいんです。それでもだめなら諦めるつもりで、それまでは勉強なり、自分を磨く(化粧がうまくなるって事じゃありません。もっと内面的に優しく・思いやりのある人間になれるように、本・映画・音楽をたしなむことです)様にすべきですね。あなたにない物を、彼女は持っているから、あなたは付き合って貰えないのだという自覚を持つべきですよ。

M_K03
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます! 自分がしたいことばかり考えてしまっていたな、と感じました。 相手にとって迷惑な存在にならないように気をつけようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.2

こんにちは あなたは彼が好き でも、彼は別の好きな子がいる 両想いじゃないけど好きな人がいるということは あなたと状況が似ています。 ここで相手の立場思いを考えましょう。 あなたに誰が別の人が告白してきたとします。 さて、あなたはその人と付き合ったりしますか? 付き合ったりできますか? 一度告白しています。 まだ半年くらいです。 高校生活は3年しかありませんけれど、半年は 短いと思います。 彼が普通に接してくれるのなら、あなたはそれで我慢できないのですか? 彼はとても誠実な人だと感じます。 きちんとあなたの思いに対しての 答えをくれています。 これ以上、今の彼を困らせることはしないほうが あなたのイメージは悪くならないのではないでしょうか? 自分の立場、相手の立場 よく考えて行動したほうがお互いの為ではないでしょうか? 今は高校二年生でしょうか? まだ時間は沢山あります。 あなたの思いを伝えるだけではなく、相手の思いを感じ取る そして、あなたの中で整理して今の彼と部活仲間として 付き合っていける、そんな女性になれた方が 彼も振り向いてくれるかもしれません。 焦らず慌てず、よく考えて行動したほうが賢明だと思います。

M_K03
質問者

お礼

確かに、焦って相手に迷惑をかけてしまうのは一番良くないですよね。冷静に行動することを心がけます。ありがとうございます!

noname#228872
noname#228872
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  また、告白しても良いと思います(‘v‘*)  あなた(質問者さま)も、いちずですね(笑)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘)  補足=私の方がいちずだとも思います(笑)。

M_K03
質問者

お礼

お優しい言葉、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白……………

    高1女子です。 同じ学年の部活の人に片想いしています。 そして、今度、部活のメンバーで行くカラオケのときに告白しようと思います! ………が、どんなふうに、なんて言えばいいのでしょう………。 好きです だけでは場がもたないとおもうし、 まず、どう彼を呼ぶかも………。 手伝ってくれそうな男女の友達もいますが……… ご助言よろしくお願いします。

  • バレンタインに告白

    私はバレンタインに告白しようと思います! 中学1年の同級生の子に告白するんですが、 学校ではチョコを持ってきてはいけないらしく、 学校では渡せません。 なので部活の帰りに公園でまっててくれる? と、学校でいおうといおもうんですが、 なんて告白したらよいと思いますか?? 回答お待ちしております♪

  • 同じ部活で、好きな人がいます。告白したら迷惑でしょうか?

    高2の男です。 今同じ部活の人で好きな人がいます。 部活の女子の人達の中では一番友達の期間が長いです。中学からの仲です。 この気持ちに気付いたのは去年の夏ごろでした。それ以来、その人としゃべると緊張してしまうようになりました。たくさんしゃべりたいのに、なぜか冷たく接っしたりしてしまいます。 自分自身もこんなウジウジした状態は嫌ですし、相手のことは本当に好きなので、告白を考えています。 本当は部活を引退してから告白しようと思っていたのですが、正直今すぐにでも告白したいですし、引退してからではお互い受験で大変になると思うので。。。 しかし、同じ部活なだけに告白した後気まずくなるのが恐いです。バレンタインもチョコもらえなかったですし・・・告白したら相手も迷惑だと思うかもしれません・・・後のことを考えるとなかなか一歩が踏み出せません。。。 今までにも何度か意味深なメールなども送っているので、相手は僕の気持ちには気付いていると思います。 引退まであと4ヶ月ほどあります。 告白したいです。みなさんはどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。

  • 告白したいです

    でも、お互い部活があって二人になれる時間がありません。 二人で遊んだら?って言われますが、高校生にもなって二人で遊ぼうなんて言ったら、あからさますぎて嫌なものでは ないのですか? 教えてください! また、バレンタインに告白は男子は嬉しいんですか?

  • 告白について

    サークルで知り合った彼で去年の夏ぐらいから ずっと片思いをしています。 告白しようかと思うのですが、いまの友達関係を こわしたくないし、もし断られたら 二度と会えないと思うし、でももしかしたら 成功するかもしれないしとか悩んでるんですけど いい加減時間の無駄かなと思って、思い切って いってしまおうと思います。 バレンタインをあげて、今度お返し渡すねっていってた のですが、多分義理と思ってるようです。 誕生日の時とかおめでとうメールくれたりするし みんなで遊ぶ時等も誘ってくれたりするのですが 多分仲のいい友達と思ってると思います。 恋愛よりも趣味優先って感じの人なのですが どうゆう告白の仕方をしたらいいかわかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • バレンタインの告白

    こんばんは。もうすぐバレンタインですが、やっぱり2人きりの時に渡した方がいいですよね。片思いの場合に2人きりの時間を作りたいのです。あたしはメールで誘い出そうと思っているのですが。 (月一で友人を含めて飲んだりしている先輩にあげたいのです)でもバレンタインまえに時間をもらうなんてもうばればれですよね・・・「俺に告白なのかな」とか思いますよね・・・!?いい誘い出し方がありましたら教えて下さい。

  • 告白されて悩んでいます

    5年ほど前に同級生の子と偶然、会いました。その時から連絡を取り合うようになりました。連絡と言っても月に数回メールがきたり何度か食事に行ったことがあるくらいでした。毎年、誕生日とバレンタインデーはプレゼントを貰っていました。告白はされていませんが相手の気持ちはわかっていました。私にはずっと彼女がいたので友達としか見ていませんでした。彼女がいることも言っていました。最近、彼女と別れました。同級生に伝えると数日後、告白されました。 同級生はすごくいい子なんですが友達以上には考えられません。そんな子と彼女と別れた寂しさだけで付き合っていいのでしょうか?何度か食事にいったり飲みにいったりしていましたが全く下心が出てこないのも微妙な感じがします。嫌いではないですが遊んでいても楽しいわけではありません。寂しいので彼女は欲しいですが、すぐに出会いがあるわけでもなく悩んでいます。

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 告白したところ

    振られました。 27歳男です。昨日、脈がありそうな子に告白したところ、振られました。 その子は仲間内で自分だけにバレンタインのチョコをくれたり、周りからもおまえのこと気になってるみたいだよと言われていたのでいけると思いましたが、勘違いでした・・・ 理由はあなたのことは好きだけど男として好きなのか、友だちとして好きなのかわからない、だから今は付き合えない。できれば時間がほしい、どうしても今なら付き合えないと。 俺は告白したら向こうが第一声に少し考えさせてというと思っていたのではじめに好きかどうかわからないと言われ、「だったらいいや」と言ってしまいました。 自分の経験から時間をこれ以上かけて相手をみても大体好きかどうかなんて序盤で決まってしまうと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 告白して振られました

    告白して振られました 最近同級生に告白したのですが、彼女が居たので振られました。。 告白前はミクシィで会う約束してて、会う日が決まってアドレスを知りました。 振られた数日後に来てくれてありがとうのメールを送りました☆ すぐにあっちからもお礼のメールが来ました!! 凄く嬉しかったのですが携帯番号も書いてあったのでびっくりしました! 友達として接して良いって事なんですか? 5年以上の片思いで、今も好きです☆