• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じ部活で、好きな人がいます。告白したら迷惑でしょうか?

高2の男です。 今同じ部活の人で好きな人がいます。 部活の女子の人達の中では一番友達の期間が長いです。中学からの仲です。 この気持ちに気付いたのは去年の夏ごろでした。それ以来、その人としゃべると緊張してしまうようになりました。たくさんしゃべりたいのに、なぜか冷たく接っしたりしてしまいます。 自分自身もこんなウジウジした状態は嫌ですし、相手のことは本当に好きなので、告白を考えています。 本当は部活を引退してから告白しようと思っていたのですが、正直今すぐにでも告白したいですし、引退してからではお互い受験で大変になると思うので。。。 しかし、同じ部活なだけに告白した後気まずくなるのが恐いです。バレンタインもチョコもらえなかったですし・・・告白したら相手も迷惑だと思うかもしれません・・・後のことを考えるとなかなか一歩が踏み出せません。。。 今までにも何度か意味深なメールなども送っているので、相手は僕の気持ちには気付いていると思います。 引退まであと4ヶ月ほどあります。 告白したいです。みなさんはどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inru

私は貴方と逆の立場で、同じ部活の子から告白されたことがあります。 中学が一緒だったということもり、部活内では一番仲が良かったです。 けれど、どうしても友達としか思えず断りました。 その後確かに気まずくなりました。 同じクラスで同じ部活。 しかも毎日遅くまであるような部活だったので、毎日顔をあわせます。 私は前のようにお話したいと思っていましたが、その子が辛い思いをするのではないかと話かけられずにいたりもしました。 けれど、それも時が過ぎれば解決しましたよ。 ギクシャクしたのは1ヶ月くらいだったような気がします。 あとは今まで通り普通のお友達として接してくれました。 高校卒業して数年立つ今でも、お友達として遊んだりしていますし、やっぱり部活の中では、今でも一番中がいい人だと思います。 告白されて気を悪くする女の子はいないと思います。 もし断られてギクシャクしてしまったらどうしようと恐れる気持ちも分かります。 けれどこのまま何もない状態よりは何か進展するかもしれません。 しかも貴方も告白したいとおっしゃっているし。 気持ちが彼女に伝わるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕と逆の立場だったということで、とても参考になりました。 友達としか見れない・・・僕もそう言われるようなタイプです^^; 僕も毎日顔を合わせるんですが、最近自分から話しかけていくことが不可能になってきています。変に意識してしまって、目が合っても素通りしたりしてしまうんです。 こんな自分が嫌いなので、告白すればたとえどっちに転んだとしても、気持ちが変わるのではないかと思っています。 すごく不安ですが、がんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私ならこの時期ですし、ホワイトデーのときに、さりげなく何かを渡して、告白しますね。 放課後にでも(同じ部活なら部活後でもいいですし)思い切って。 確かに、同じ部活なら気まずくなったら嫌だなぁと思うかもしれませんが、あなたとその人は友達の期間が長いわけで、お互いによく知っている人です。それならば、もし断られても、意外と女子はそれまでと同じように振る舞ってくれますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホワイトデーですが、実はホワイトデーからしばらくすると部内でのイベントがあるので、そのイベントが終わってからにしようと思っています。 さすがに告白してすぐに遊ぶと言うのは無理そうなので・・・ 女子って案外そんな感じなんですね。ちょっと悲しいですが笑 自分から告白するのは初めてなので緊張しますが、がんばろうと思います。