• ベストアンサー

この性格を変える必要はないのでしょうか?

この性格を変える必要はないのでしょうか? 私は、人に対して気配りしすぎてしまう性格です。 だから、相手に少しでも迷惑のかかるようなことがあると、相手が傷ついたのではないかと思い、かなり落ち込んでしまいます。 人に対して優しすぎるため、相手の批判を言うようなことは、まず、ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相手に気配りする性格を変える必要はありません。 ただ、相手が嫌がるかも知れないことをすべて回避してしまうのであれば、ちょっと再考する必要がありますね。 相手の反応を気にしすぎるために、質問者さんが率直な意見を伝えることなどができなくなっているとすると、強い信頼関係を築けません。 表面的な関係から一歩進めるためには、相手に気配りしつつも質問者さんの考えを率直に伝える必要があります。 「相手が傷つく」というのは、話し方、伝え方などの問題で、伝えた内容自体は問題でない事も多いですよ。 例えば、質問者さんが医者で、患者の癌を発見し、その事実を伝えなくてはならないい局面を想像してみてください。 相手の受け取り方を配慮しながらも、真実を伝えなければなりませんね。 これは、極端に難しい例ですけれども、日常のコミュニケーションには大なり小なりこのような難しい側面があります。嫌なことを伝えたときに、一瞬、相手は嫌な反応をするでしょうけれども最終的には真実を伝えてくれた人を逆恨みすることは無いです。 言わなくてよいことは言わないけれど、言わなくてはならない事は率直に言う。 私たちは、そういう強さを身に付けたいですね。

sdghef
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例を挙げてくださったので、とてもわかりやすかったです。 >言わなくてよいことは言わないけれど、言わなくてはならない事は率直に言う。 >私たちは、そういう強さを身に付けたいですね。 そうなれるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#144523
noname#144523
回答No.8

訂正され、再度問う形を形成されてないことから 何かしっくりこないですがもう良いんですよね!? 一応、これは贈る言葉として… 自分に充実はしても満足せず自己の成長を望み続けて欲しい そうすれば新たに気づける事は全て喜びになります これは困難を乗り越えなかった者には出来ない事ですから

sdghef
質問者

お礼

実際に会って話さないと、伝わりにくいです。 しっくりこなくてすみません。 >自分に充実はしても満足せず自己の成長を望み続けて欲しい >そうすれば新たに気づける事は全て喜びになります この言葉を忘れずに生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144523
noname#144523
回答No.7

要望に追記します 多くを語られていない最初の文面からはわかりませんでしたが >どうすれば、自分自身が傷つかずに、批判を受け止められるようになるのでしょうか? >人に対して優しすぎるため、相手の批判を言うようなことは、まず、ありません。 この文章から新たに感じたのは逃げてる?。だとしたら僕では 力不足かもしれないという事 僕が回答する理由。 過去に誰にも相談出来ない苦しみを持ち、それは拷問の ようでしたが、生きる覚悟をし自力で乗り越えてきました だからこそ自分のような思いは誰にもして欲しくない! これが友人知人にも話した事がない本心です だから、 より良い自分にしたい あきらめない と思う人を見ると力になりたいと思います 本当の意味で優しくなるには、あなた自身が強くなる覚悟が 必要です しかし傷つく事を恐れていては不可能ですよね? もしあなたが勇気を持って前に進みたいと心底望むのなら 僕は力になれると思うから何度でも追記したいと思います しかしそうでないのなら僕では力不足です あなたにとってキツイく感じる事を言っててごめんね でも僕は誰でも変われる事を知ってるし、変わった後に認識する 素晴らしい事も知ってるから…あなたも絶対変われる! あきらめたら終わりだから熱くなっちゃった 文章は難しい…な。伝わらなかったら傷つけただけかもしれない もしそうだったら、本当にごめんなさい

sdghef
質問者

お礼

返信、遅くなってすみません。 逃げてるのではありません。 今まで、人生のどん底を経験してきました。(孤独に苦しみ続け、友達なんて一人もいませんでした) その状態から這い上がったため、今は幸せを感じます。 自分自身の欠点を自覚し、自分を変えようと努力してきました。 今、大学1年生ですが、ものすごく自分が変わりました。(楽しい毎日を送っています) >どうすれば、自分自身が傷つかずに、批判を受け止められるようになるのでしょうか? この文章は訂正です。 自分は、高校まではすぐに傷つくことを恐れていました。 しかし、大学に入って自分を急に変えることができ、強くなったと感じます。 だから、自分が傷つくことも恐れないようになってきました。 こんな文章で、伝わりにくいとは思います。 再びの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144523
noname#144523
回答No.6

本人が切実に思わなければ確かに変える必要はないです ただ気になったのが、優しすぎるという点 僕の知る優しすぎる人は皆精神的に弱いからです 人の痛みを理解するのは素晴らしい事ですが 問題は自分自身が傷つきやすい事 的を得てなければこれ以上は無意味な事なので書きませんが ただ僕自身はとても気になったので。

sdghef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題は自分自身が傷つきやすい事 それはあります。かなり的を得ています。 どうすれば、自分自身が傷つかずに、批判を受け止められるようになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.5

この性格を変える必要はないのでしょうか? まったくないですよ。 人に対して気配りしすぎてしまう性格です。 ひどい言い方をれば中途半端 今の状況、位置 地点 を突き抜けることです バニシングポイントなんでしょう もっともっと 気配りについて自分はプロといわしめるほど どの角度からも 極めることですよ だいたい 10人が10人 みんな 後ずさりなことを いわれるでしょう 徹底してください。 ピカ1を 肯定してください。 それを楽しめばいい 悪いほうにとらない   死ぬときに きっと ほめてやれるんじゃないですか 自分を  

sdghef
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の長所だと思って頑張ります。 プラス思考で頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

自分がしんどくないなら それでいいんじゃないでしょうか。 他人の考えていることは100%わかるということがないので 相手の態度が硬化したとしても 相手が迷惑と思っている度合いもどの程度かっていうのは 正確には分かりません。 それが ひどく傷つく程度のことなのかそうでもないのか 考えてもしょうがないし そのために自分が落ち込むのは ちょっと過敏なんじゃないかと思います。 なので、現状「しんどい」のでは? 変える必要はないけど ストレスを軽減したいとは思っていらっしゃるのではないですか。 人に対して優しいことと 批判をしないことは別だと思います。 そして自分の意見を言うことは批判ではありません。 言い方によります。 相手を貶めようとして 自分の意見がいかに正しいか主張する、みたいな感じになれば 相手に批判と取られてもしかたないかもしれませんが 相手の意見も認めた上で穏やかに言う自分の意見は 相手の批判ではありません。 自分がきちんとしていないと 本当に相手のことを考えることはできないと思います。 自分の中に迷いがあるなら 「人に対して優しすぎる」のではなくて 「自分に自信がなさ過ぎる」 のではないでしょうか。 他人への気配りではなくて 他人に嫌われたくない自分の保身、ではないでしょうか。 人が生きていくうえで 他人との摩擦は避けられません。 そこにあまりに過敏になると 自分が消耗するので バランスをいい具合にとることが肝要と思います。

sdghef
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得しました。 私は、人に対して優しい性格であることは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.2

「人に対して気配りしすぎてしまう性格」 いいことだと思います。99%の人は自分のことで精一杯ですから、気配りをされたことすら思い浮かばないはずです。いまよりも精進されることを願っています。あなたはきっと将来リーダーシップをとる人材になります。なぜならそういう人が好まれるからです。

sdghef
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気が湧いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 変わる必要は無いみたいですね。 ただ、落ち込み過ぎて疲れ無い様にしないといけませんよね。 あまりビクビク?されない方が良いです。 その優しさを利用しようとする悪い方がいるかも知れませんので気を付けて下さいね。

sdghef
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変わる必要はないと聞いて、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の性格って似るのか?

    思うんですけど、姉妹で一番上の立場の人って性格も、父か母似になったりするんですかぁ? いや、うちの家系だけだと思うんですけど、家族4人なんですね、で、大まかに見ると、私が性格等が母に似ていて、姉が父に性格似ているんです。 私は母の影響等もあり、割と気配りとか割とするんです。(母も割とします。) 姉と父が共通点が一つあり、気が利かない、気配り等出来ない。 姉と父が違うところは父が無口と言うところ。姉は人見知りではあるけど、しゃべるし、シャイすぎで理屈言う。 ぐらいです。

  • 性格を直したい

    自分の性格の特徴です。 意地悪 負けず嫌い 嫉妬心が強い 執着する 影で怠ける 人と話したくない 人と話ができない、自分の子供ともコミュニケーションが不十分 人に与えない、気配りがない 短気、行動が先に出る お金の執着心が強い、いわゆるケチ このような性格を断ち切って、やり直したいと思います。 とは思うものの、実行できません。どうしたら良いかわかりません。

  • 性格を変えたい。

    質問します。カテゴリが合ってるかわからないけど一応人生相談カテゴリで相談してみます。 自分はどうしても、居酒屋のお仕事に就きたいって思ってます 元気がある方でもなく、むしろ大人しい方だと思います。 だけど、正直に言って不採用が続いていて気が滅入ってます。 でも自分の性格が明るくなく、 感情に左右されやすい性格なのはわかってます。 気配りも出来るかどうかはわからないし...。 そこも見られてるから多分仕事ができないって思われてるのでしょうけど。 だったら、工場とかのお仕事をやれよ...何て思うかもしれないけど、 自分はどうしても接客のお仕事がしたいって思っているのです。 でも、それでも自分を変えたいと思っていて、明るく誰にでも笑顔になれるような性格になりたいんです。感情に左右されにくく、どんなことがあっても笑顔でいられるような性格になりたいんです。あと気配りも出来るような性格になりたいんです。 何かいい特訓方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • うっとおしい性格を治したい…

    こんにちは。 社会人の彼と付き合っています。大学生です。 私は子供の頃から人の反応や顔色に敏感で、他人にものすごく気をつかってしまう性格です。 母親がヒステリックでよく怒られていたせいで、自分に自信がなく、落ち込みやすい性格です。傷つかないように、相手の考えを予測して先に行動しようとします。 彼も私の性格をよく理解してくれています。 ですが、いつ苛立たせてしまうか…と不安でたまりません。。 彼がちょっとでも反応がなかったり鈍かったりすると、勝手に『迷惑なのかな』と思って、「~するのはやめたほうがいい?」と聞いたりしてしまいます。(分かりにくくてすみません。) 例えば、遠距離なので駅まで迎えに行こうか聞いて、「うーん」と言われただけで、やっぱり迷惑なのかなと思ってやめてしまいます。(彼も私が大変だろうと思って気をつかっているのかもしれないし、それとも誰かと合流するから邪魔になるのかもしれないなど色々考えてしまい…) 実際お互いにまだまだ気をつかってしまっていることもあり、尚更よく分かりません。 相手の反応を見て、遠慮なのか、それとも嫌なのか…が分からないと言う感じです。 こういう場合、相手が嫌だと思っていると捉えて、やめたほうがいいか聞いたり、引いたりするのはうっとおしいでしょうか? うっとおしくならないために、どう行動したらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 「私は性格が悪く、悩んでいます。」

    他人に対する思いやりがなく優しくなれません。 相手の立場になって考えることができなくて 無神経なことをストレートに相手に言ってしまいます。 そして、すごく神経質で、他人の悪いところにすぐに 気づいて攻撃してしまいます。 こんな自分の性格が嫌いです。 わかっているのですが、直りません。 自分に自信や余裕がないから、相手を批判し、攻撃するのかなと 思います。 ゆとりがないんです。 なんとかならないでしょうか。。。 上記の相談は、あるコミュニティーサイトで見つけました・・ 私のものではありません。 実は、別れたばかりの元彼(30歳)は歴代の彼氏の中でダントツでワガママ、まさにこの相談の通りの性格でした。 自分でも「神経質だ、腹黒いところがある」と言っていましたが、人から「おおらかだ」といわれる私ですら手に負えないくらいの性格でした。 ちなみに私も30歳です。 ずっと私に会いたがっていた彼からのアプローチで付き合い始め、始めは幸せいっぱいでしたが、3ヶ月目くらいから彼の本質が見え隠れし始め、4ヶ月目はボロボロでした。 そして、急に感情的になった彼から子供じみた「さよなら」で別れた形になります・・ 彼は私のことが大好きなんだと思います。でも、それゆえに私を勝手に理想化し、独占欲も強く、私がその理想から少しでも外れたことをしたり意見をしたりするとイライラしていました。それは私のことに限らず、全てのことにおいてですが・・そして高圧的な態度をとる・・意地悪なことを言っていました・・ 根は優しい人なのだと思いましたが、あまりに酷かったので別れてよかったとは思っているのですが、疑問に思うことがあります。 彼もこの相談をした彼女のように、「自分自身性格が悪い、直したい」と思っていたのでしょうか・・? これが俺だから無理とは言っていましたが、実際はどうなのかと思いまして・・ 彼はプライド高く、見栄っ張りな人でした。お父様の会社の後継者です。(長男) また、このような人は、本当に性格を直せるのでしょうか?本人の意志次第?それとも誰かの手助けが必要なのでしょうか? どのような時に少しでも変われるのでしょうか? 私自身、性格に関して、このような奥深い悩みを持ったことがないので不思議になりました。 ちなみに私はO型、元彼はA型です・・

  • こんな性格の人・・・

    まじめ、優しい、礼儀正しい、気配り上手、まめ・・・こんな性格の人は、相手から連絡がきたら、義務として返事をするのでしょうか?例えば、興味ない人から連絡がきても、断れない、返事するのが礼儀と考えて連絡するのでしょうか?逆に、まじめだからこそ嫌な場合は、はっきり興味がないことをにおわせたり、返事をせず無視をしたり、なんてしないのでしょうか?そんなことは優しくてできないでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、好きな彼のことで疑問だったのです。私が電話をしてでないと、必ず折り返しがあるし(必ず30分以上の雑談を週1回程度)、メールは9割返事がきます。でも自ら連絡はしてこないので・・・ 似たような性格の方や、そういう体験のある方、教えてください。

  • 自覚している性格2

    先ほど投稿した者です。 現在就活中です。 自覚している性格なんですけど、私は、謙虚で、人のために、尽くしたいと思っています。 ですか、履歴書に書こうとしたら、内容が上手くかけません。 ・行動力(私、住まい札幌なんですか、本州就活しています。) ・気配り(学校オープンスタッフを担当しています。来る高校生のためにやっています。) ・心配り(相手も気持ちに近づきたいと心かけています。) 目配り(観察をして相手の気持ちに近づきたいと心かけています。) ・謙虚(素直、聞きいれます。) ・優しい(他人から言われます。) 皆様の意見お願いします。

  • ブサメンでも性格でカバー出来れば彼女は出来るのか

    10代の女性に質問です。 俺はブサメンだけど性格は良いと言われます。 こんな俺でも彼女を作れるでしょうか・・・ 性格で褒められたのは「誰にでも平等に接する」、「気配りができる」、「一途」、「好きな人の会話は昔の事も覚えてる」、「変化に気付く」等々です。

  • 性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか?

    私は、25才の女性で性格が気分やのマイペース、お人好しで、お願いされると断ることが出来ず引き受けてしまう様な性格です。また、誰かに何かを伝える時、聞いた通りに話しているつもりでも相手には大袈裟に言っているように受け取られ、職場で問題になったこともあります。精神的に弱い人間なのですぐに考え込み病んでいく困った性格です。 仲の良い友達に相談しながら少しずつ、周りにはまだ迷惑をかけているのですが、改善する努力はしているにですが、なかなか性格を変える事は難しくどうしたら。。。。 一番直したいのが、相手に何かを伝える時に大袈裟にではなく普通に?伝えられる様になりたいです。話す前に一度話す内容を紙に箇条書して話して見たり、周りの私をよく分かってくれている先輩や同期などに大丈夫か聞いてもらったりしながら、今は伝えるようにして少しは改善しているのですが、それでもまだ大袈裟に聞こえる事があるみたいです。 相手に普通に物事を伝えることが出来る様になるアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカット(ScanNCut)のエンボススターターキット(CAEBSKIT1)を使用した際に、線エンボスを想定して位置合わせが可能かについて質問です。
  • 購入を検討しているスキャンカット(ScanNCut)のエンボススターターキット(CAEBSKIT1)について、エンボス機能を使用する際に位置合わせができるかどうかについて教えてください。
  • スキャンカット(ScanNCut)のエンボススターターキット(CAEBSKIT1)で線エンボスを行う際、位置合わせが可能かどうか教えてください。
回答を見る