• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うっとおしい性格を治したい…

こんにちは。 社会人の彼と付き合っています。大学生です。 私は子供の頃から人の反応や顔色に敏感で、他人にものすごく気をつかってしまう性格です。 母親がヒステリックでよく怒られていたせいで、自分に自信がなく、落ち込みやすい性格です。傷つかないように、相手の考えを予測して先に行動しようとします。 彼も私の性格をよく理解してくれています。 ですが、いつ苛立たせてしまうか…と不安でたまりません。。 彼がちょっとでも反応がなかったり鈍かったりすると、勝手に『迷惑なのかな』と思って、「~するのはやめたほうがいい?」と聞いたりしてしまいます。(分かりにくくてすみません。) 例えば、遠距離なので駅まで迎えに行こうか聞いて、「うーん」と言われただけで、やっぱり迷惑なのかなと思ってやめてしまいます。(彼も私が大変だろうと思って気をつかっているのかもしれないし、それとも誰かと合流するから邪魔になるのかもしれないなど色々考えてしまい…) 実際お互いにまだまだ気をつかってしまっていることもあり、尚更よく分かりません。 相手の反応を見て、遠慮なのか、それとも嫌なのか…が分からないと言う感じです。 こういう場合、相手が嫌だと思っていると捉えて、やめたほうがいいか聞いたり、引いたりするのはうっとおしいでしょうか? うっとおしくならないために、どう行動したらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#95823
noname#95823

お互い気を遣っててハッキリ言えてないんじゃない? 彼も同じこと思ってそう。 気配りは大事だけど度がすぎるとウザくなるからね。 あんまり気にせずしたいことすればいいとおもう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トロイ性格を治したい

    私は、自分が普段からぼーっとしており、くだらないミスや勘違いをして、他人に迷惑をかけてばかりいることを悩んでいます。高校生の時にこのままではいけないと思い、夜、一日の反省をしてみたり、よく考えて行動するようにしてみましたが、改善されることはなく、ただ改善できない自分が嫌いになっただけでした。今は大学生なので、この性格で困ることもあまりないのですが、このままの性格で社会人になってしまってはいけないと思っています。人に迷惑をかけないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 寂しがり屋でワガママな性格ですがどうすれば

    もうすぐ27歳になってしまう男ですが、寂しがり屋でワガママな性格です。 男なのに恋愛をするといつも相手が離れていかないか、見捨てられ不安に陥ってしまいます。 具体的には ・些細な行動や言葉を過敏に捉えてしまう。(メールが返ってこないとか) ・好きならこれぐらいできると価値観の押し付けてしまう。 初めは相手も相当頑張ってメールをしてくれたり、不安にさせないように頑張ってくれていました。(なぜかいつもメールが苦手なドライな人ばかり好きになります) でも頑張ってくれた相手に対して僕は「まだ寂しい」と感謝どころかさらに要求をしてしまいました。相手のことを思うなら今度は相手の時間を大切にしてあげるよう僕が歩み寄るべきだったのに。。。 こういったことを繰り返して相手があきれてくると、今度は嫌われたくないと自己保身で精一杯になって顔色を伺うようになってしまいます。 そんな無理してビクビクおびえる姿やワガママな僕にあきれて最後は振られてしまいます。 原因はきっと自分に自信がなく、極端にネガティブ、気にしすぎだからかなと思います。 自分の程度なんて知れている、期待に応えられない。と。 どうすればいいのでしょうか? 1.そもそも相性が悪い 相手を笑顔にすることが自分が笑顔で居られなくなるぐらいの努力がお互い必要な相手(ドライと依存気味)を選んでしまっているだけ 2.自意識過剰、自信を持つべき 自分が相手を気にしているんだから、他人も同じように自分に対して気を使ってくれるはずと感じすぎ。期待に外れると猛烈にがっかり でも実際世の中の恋人はそんなに恋人のことを気にしてない。 思ってるよりみんな何も考えてない。 だから些細なことで嫌われるとか、期待に応えれないとか考えすぎ。もっと自信をもつべき。 と自分なりに必死に考えてみました。 もっとこういった心構えが必要といったものがあればお願いします。

  • 嫌われやすい性格

    人と楽しく接して過ごせるなら、一生懸命にやっていきたいと思うのですが、少し人見知りな所や消極的な所もあったりもします。その消極的な所になってしまう原因の一つに、過去にいじめにあったことがありました。「聞かれたことに直ぐに返答しないといった優柔不断な所」「会話はしてみるが、中身としては面白味がない」「体育などそういったチームワークを必要とする時に足を引っ張り過ぎてしまった」など、とりあえず、思い付く点で言えばこう言ったことが原因だったと思います。 それから、話していても、必要最低限な対応はしてくれはしましたが、それ以上となると、冷たい対応になっていたような気がして、段々と接しにくくなってきましたし、妙に人の目を気にしながら、行動するようになっていき、自分から進んで何かをやると言うのが怖くなってきました。やるにしても、「失礼なことがなかったか」「変に不快に感じていなかったか」など、相手の顔色ばかり窺うようなことが多くなってきてます。 きちんと、自信を持って行動すれば、自然とそのようなことが無くなってくると思うのですが、中々、そのように持っていくことができません。一定の期間、会う人とも普通に会話していても、「嫌な人だな」「変な人だな」など、マイナスに思われていないかと変に気にしてしまう所もあったりもします。 こういった性格を直すには何か良い方法などあるのでしょうか?

  • 消極的で心配性な性格に困っています

    自分の性格にとても悩んでいます。性格がかなり内気で今春転職をしたのですが、馴染めていません。 そして、他人の言動や顔色を伺う性格で少しでもきつい事を言われたらずっと気にします。 物事も悪いほうへ考えてしまいます。 それでもって責任感が強く完璧主義でとても疲れます。 新しい仕事に取り組む時もかなり消極的です。 自分に自信がないのです。 いろいろ不安になることも多く、情緒不安定で病気なのかな?と思います。 このような性格で社会でうまくやっていけるのか不安です。 私と似たような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 気を遣いすぎる性格を治すには?

    19歳の会社員です。 最近、自分の性格が嫌になってきました。 他人に対して気を遣いすぎてしまうのです。 何をするにも他人の目が気になってしまい、「こんなことしていいのかな」「あの人はどう思っているんだろう」などと無意識に考えてしまい結局行動に移せなかったり。 自分の言ったことに対してあまり自信が持てず、他人の意見にすぐに流されてしまったり。 頼まれ事はまず断ることはないですし、人に嫌われまいと嘘をつくことも度々あります。 批判されるとかなりダメージを受けます。相手は冗談だったとしても…。 もっと自分に素直に生きていきたいのですが、体に染みついてしまってどうしようもありません。 何か改善策は考えられるでしょうか。 少しずつでもいいので治していきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • 自分の性格について

    高校1年生です。 私はよく人の目を気にします。人と話す時もいちいち相手の顔色を伺って、怒ってないか、相手に嫌なことを言ったんじゃないかって考えます。だから相手の意見に流されることが多く、自分の意見をはっきり言うことができません。  また、自分の考えに自信をもつことができないんです。問題が起こったときは、ごちゃごちゃ考えては自分が間違ってるんじゃないか、と思い、ほとんどを自分の責任にして解決してしまいます。(語弊がありますが)正しい考え方というものがよくわかりません。 このふらふらした性格を直すにはどうしたら良いでしょうか??

  • 気にしすぎる性格について

    僕は自分の気にしすぎる性格について悩んでいます。正直、長年これに悩み続け最近ではかなり疲れてきました。こんなことで悩んでいる自分に対して自己嫌悪も抱きます。 「こんなことをすると他人に良く思われないのではないか」、「なぜこんなことを言ってしまったんだ」、「あの時の言動は失礼だったのではないか」、「これをやらないと(又はやってしまうと)なにか悪いことが起こるのではないか」等などといったことを気にしてしまい、次の日もずっとモヤモヤしています。 そして、他人を不快に思わせないように無理に優しくしたり、礼儀正しくしたり。他人に言いたいことがに言えません。他人に対しても自分に対しても気を使っているように感じます。その後そのことを考えて一人でイライラしてしまいます。 実際、今これを書いている現在もモヤモヤしていることがあります。自分は20歳の大学生の男子でこれから社会人となる上で、どうしてもこの悩みを乗り越えたいと思っています。自分を変えて前に進みたいです。 そこで何かこんな自分にアドバイス等があればお願いします。 また、質問ですが、皆さんはどのようにして気持ちを切り替え、気にしないようにしていますか?

  • 私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き

    私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き継いでいるのか、他人の欠点がすぐ気になってしまったり、相手を傷つけるつもりもなく、発言してしまったりしてしまいます。夫婦生活にも問題があり、相手からは完全に嫌われ、子供が大きくなったらいずれは離婚することになると思っているほどです。こんな私にもしたってくれる仲間や先輩もいますので、今は日々勉強しながらこれから独立して立派な人格者になり、結果を出せる人間になりたいと思います。ただ、これから自分が欠点だと認識している性格を直すには、どうしたらよいか悩んでいます。意識して、行動して、習慣にして、人格まで落とせる素敵な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?

専門家に質問してみよう