• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私の性格は損をする性格ですか?

私は真面目で、頼まれると断れない事が多く、断ったにしても「断ってしまって相手は嫌な思いしたかな」「断らないで引き受ければよかったかな」等を考えてしまいます。 人と話す時も、それ以上言ったら相手が傷つくと思い遠慮がちに話しています。 妹の友人には「○○ちゃんのお姉ちゃんは一生損する性格だね。」と言われました。その子は上司だろうが部下だろうが言いたい事はズバッと言う性格です。 私は人前に出て行動するより、裏方に徹するほうが好きなのですが、それも妹の友人に全否定されました。 その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。 このような損する性格を直したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい

noname#141065
noname#141065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#138063
noname#138063

あー、なるほど・・。 それで悩んでるんですね。 私も仕事では苦労しました。 でも自分を生かせる場所はきっと見つかりますよ。 自分が長女だったらとか、考えてしまうのはわかるんですけどね。 私も二人姉妹だったのですが、 よく「私は産まれなかった方が良かったかも」って思っていました。 でも年を経ると自然に「私は私」って思えるようになるものです。 自分をたいせつにしてくださいね。 他の誰にもなれないし、 持って生れた性格はなかなか変えられません。 良さを認めてくれる人はきっと沢山います。 色々な人がいていいんだと思います。 「みんな違って、みんないい」っていう詩がありますね。 みな要領のいい人ばかりだと 殺伐とした世の中になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「みんな違って、みんないい」←っていう詩確かに良いですね。 この詩のような気持ちを持てるようにします。

関連するQ&A

  • 職場を和ませられない性格です

    部下8人いる責任者です。 性格上クソ真面目で一人一人で話すとギャグも言えますが、全員の前では黙々と仕事してしまい、笑顔がない職場になってしまいます。 部下の冗談には皆で笑いますが、本来自分が和ませる役をしないといけません。 上司が来た際には、ダラけた組織は良くないが、余りにも笑いがないから少し考えないと皆が潰れるて言われました。 職場に笑いを与えられる行動、言動でアドバイスをお願いします。 一発ギャグやアドリブは利かない性格です。

  • 部下の性格

    私の部下50代(自分より年上)の性格と言うか心理がわかりません、どう対処していいか心理学を勉強された方よりアドバイスお願いします。 部下の情報 50代、自分を自分で高く評価し自慢する、仕事は普通、顔を会わして話すと素直、おしゃべりなタイプ。 問題点 自分の意見が否定されると無視したり、退職の発言をするなど子供じみた行動があり、直接注意すると素直になります、この繰り返しです。 この年齢でこの行動は中々見かけません、自分はこの方より年下で今まではこんなタイプは排除してきましたが、今回は向き合ってみようと思います。 このタイプの方とはどんな性格なんでしょうか、いいアドバイスお願いします。

  • みんなに好かれようとする性格

    わたしはみんなにいい顔をしていたいというイイコちゃんな性格です(自分で自覚しているあたりダメだと思うのですが…) 最近友人関係のことで落ち込むことがあり、この性格のせいじゃないかと思ってここに質問させて頂きました。 仲の良い友人Aがいます。しかしその子は結構きつい性格で、人を見下すような発言や否定するようなことをよくいいます。私もそれには辟易しているのですがいつも曖昧に同意してしまっています。もうそこから自分でもダメだなと思うのですが関係を悪くしたくはないのです。親に相談すれば付き合わなければいいと言われますが、付き合いを切ることは絶対にできないほど仲がよく、また私もその友人のことはその話題以外は好きなので良い関係を築いていたいと思っています。 その友人の考えをそれは違うと言った別の友人Bがいます(直接言ったのでも私に言ったのでもありません。ひとりごとのような感じです。)その友人Bのことも私は好きで、またその友人Bに私まで他人を見下したりしているなどと思われていたらどうしようと考えてしまって、(AとBと私で一緒に話していたので)そう思う自分にも嫌悪がわきあがってきてとても落ち込んでしまいました。 もちろん、仲の良い友人Aのことを別の誰かと陰でこそこそ否定するなんてことはしていません。しかし、自分の気持ちとは裏腹に友人Aにいい顔をしたいがために話を合わせていることは事実です。このことは他のどの友達にも話していません。 私は人間関係を悪化させないためなら自分が我慢すればいいと思ってしまう性格です。そういうストレスを感じずに付き合える友達は今まではたくさんいました。しかし大学になって今は友人Aが一番仲がよく、他の子にもあまりあけっぴろげに付き合える人はいません。友人Bは私からすればストレスを感じずに付き合えたのですが、向こうに嫌われてしまったかもしれないと考える今ではいままでのようにはいかない気もします。 みんなに好かれたい、他人に嫌われたくないという性格が本当に嫌です。どういう考え方をすれば気持ちが楽になるでしょうか。 悪文で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

度々すみません。今、貴女を悩ませている問題は就活ですか?性格ですか?就活ならもし、面接での自身の性格、態度がマイナスになってると考えてるならテクニックでカバー出来ますよ。 声が小さい人ならすこしアゴを上にあげる(すこし上を見上げる感じ)と声は通るし大きくなります。そして、語尾を強く言いますと、強い意志が伝わります。私は仕事で面接もしますが、真面目で人柄がよい人は不採用にはしません。むしろオドオドしていたり、言葉に説得力がない人は残念な結果になってます。ハッキリ言って面接の段階でその人がどれくらいできるのかは未知数ですからわかりませんが、可能性の片鱗は見える時があります。それはたとえカラ元気でもいい、根拠のない自信でもいい、強い意志を持つことです。マイナス志向でなく誰でもあるマイナスを充分カバーできるプラス(長所)をのばしましょう。 次に性格でお悩みなら・・ 人生は六勝四敗でいいじゃないですか?貴女が人生の主役ですよ。今もし、沈んでいるならそれは次に浮上する時の充電期です。前を向いていればいつかは今の現状を打破出来ますよ。貴女が貴女の人生の主役ですから貴女しか動かせる人はいません。周りの人は見守り、背中を押すだけです。辛いときは心身を休めてあげて下さい。一日に1つ昨日と違う自分を発見して自分を誉めてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに性格は内気です。でも面接を繰り返す度にこれではいけないと直しています。 辛い毎日ですが、昨日と違う事は確かです。 soato430さんの言葉大変心に染みました。

  • 回答No.7

40半ばのハッキリものを言う人が羨ましいおっさんです。私は長男(三人兄弟)であるからか、我慢ばかりしてきました。また、質問者様と同様で裏方が好きで、頼まれ事に対するイエス度はかなりの高確率ですし断った相手の事も気になります。私は妹様の友人の言ってる事も、質問者様のしている事も正解だと思います。大事なのは相手の立場に沿っているかどうかと思いますよ。頼まれ事を自分が引き受けても上手くいかなかったり(仕事上であれば期日に間に合わないとか)するなら断るのも親切です。また、妹様の友人のように正面きって相手の為に苦言を呈する事も大事です。ただ、伝え方(言い方や物腰など)は考える必要があるでしょうね。だから、妹様の友人がどのような言い方を相手に言ってるかわかりませんが、相手に添う形でないと方法が間違ってるでしょうが他方で救われている人もいるでしょう。だから、質問者様が妹様の友人と同じである必要はありません。貴女のペースでいいですし、貴女に他方で救われている人もいるでしょう。 また、損得については何を持って「損」「得」とするのでしょう?長年生きてきてるとあのとき断らなくて良かったと思うことは度々あります。例えば仕事でいうとやった事、やらされた事、失敗も成功もすべてが身になります。また、何事にも柔軟になれます。(コレは得かな?) 損得は他人が決める事では無く、ご自身が納得してやればそれは充実するのではないでしょうか? 最後に・・ たまにはご自身が傷つく事に怖がらず。 長文、支離滅裂文ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ですが、妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。 確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。 もうどうしたら良いかわかりません。

  • 回答No.6
noname#138063
noname#138063

私も質問者様と同じような性格です。 言いたい事があっても我慢してしまうし、 ものを頼まれると断れません。 私に対して平気で傷つくようなことを言ってくる人がいます。 そういう人に対しても何も言えません。 損な性格か? 確かにそうかもしれませんが、 私は人を傷つけるようなことはしたくありません。 そういう人間になりたくないです。 質問者様はどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

jun-rikoさんのように人を傷つける人に私もはなりたくないです。 妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。 確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。 もうどうしたら良いかわかりません。

  • 回答No.5
noname#148093
noname#148093

そのままで良いですよ。 もしも、心が汚れてきたなと思ったら 無理をせずにストレス発散してね。 そこで無理をすると、自分も皆も辛くなっちゃうからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。 確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。 もうどうしたら良いかわかりません。

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。 こんな人のほうが結局は長い人生で貧乏くじを引くことになります。 どちらかといえば、質問者さんのほうが損をしません。 損をするのは絶対に言わなければならない時に何も言えない場合だけです。 真面目で人から頼んまれたら断れない人が 損をするような世の中なんてないですね。 >どうすれば良いでしょうか? 治す必要はないですね。 絶対にノーと言わなければならない時が どんな時か、それを考えておくだけで十分です。 そんな時は一生に何度もあるものではありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 治す必要は無いのですか・・・。 でも妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。 確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。 もうどうしたら良いかわかりません。

  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! <どうすれば良いのでしょうか? このまま何も変えないのが良いと思います。 私の大切にしている言葉です。 「人は,長所ばかり好きにならない。」 短所の中に魅力があります。だから,直そうと思わないで!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 「人は,長所ばかり好きにならない。」←の言葉に心が温かくなりました。 ですが性格を直せるなら直したいです。妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。 確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。 もうどうしたら良いかわかりません。

  • 回答No.2

持って生まれた性格ですから、そう簡単には直りません。 それよりあなたはその性格を自分でも損する性格だと思っているのでしょうか? 他人に言われたからと言って直したいというのは、それこそ自分の考えのない「損な性格」です。 そりゃあ、言いたいことは言う、やりたいことはやる、ということは本人にとっては気持ちのいいことかもしれません。 でも世の中持ちつ持たれつ、ということもあります。 自分の好き勝手やるだけでは、自分が困った時には誰も助けてくれないかもしれません。 あなたのそういう性格を好ましいと思っている人もたくさんいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。 確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。 もうどうしたら良いかわかりません。

  • 回答No.1
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

損得勘定で行動することほど、つまらないものはないです。 損してもいいじゃないですか。 自分の好きなように生きたほうが楽ですし楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですよね。好きなように生きたほうが楽しいですよね。でも現実には楽しむ余裕がありません。 妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。 確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。 もうどうしたら良いかわかりません。

関連するQ&A

  • 夫の性格が面倒臭くて仕方ない。

    夫の性格が面倒臭くて仕方ない。 23歳、結婚して半年です。まだ初期ですがお腹の中に赤ちゃんがいます。 付き合ってる頃は穏やかで、話していても楽しいとしか感じませんでした。 ですが最近会話をしていると、夫が自分の意見を熱く何時間も話しはじめる時があります。 内容は自分が思う尊敬できる上司だったり、子供の教育に関する事だったり… それのほとんどが、まず否定から始まります。 ~するからダメな子が育つ~だから日本はダメなんだ等。延々と他人の否定をしています。 だから、自分はこういう子育てをしたい!と色々言ってますが私から見たら非現実的な教育法で納得できません。 正直夫が人にそこまで言える程頭がよく人間的に優れていると思えないので、呆れるしバカバカしく感じてしまいます。 夫は私には何でも言いたいみたいでよく喋ります。 私には言うべきじゃない事(私の親の欠点など)も言ってきます。 こういう性格を理解して私がうまくやればイライラしないのはわかるのですが、あまりに納得出来ないことをたくさん言われると私も言い返してしまいます。 そうすると夫もヒートアップして討論会のようになり、結局わかりあえないので…無駄なんです。 夫はディベートが好きで相手を理屈で打ち負かしたい人です。 私は人の性格なんてそれぞれなんだから、それで良いと思う性格です。 何より人の悪口や否定的な発言ばかりする人が昔から嫌いです。 こんなに合わないと、毎回疲れてしまいますm(__)m 普段は思いやりがあり、びっくりする位尽くしてくれ愛してくれますが、話し始めるとコレです。 どちらが何を改善すべきでしょうか。 読んで頂き感謝しますm(__)m

  • 上司の八つ当たり対象になる損な性格

    私の性格、上司との相性についての相談です。これまで多くの忙しい上司に、むしゃくしゃしたときの八つ当たり対象にされてきました。一応それなりの大学院修士まで出ており、私は一般人に比べたら、そこまでとろいということはないかと思います。 上司とは、大学院時代の助教授、会社の課長、ゴルフレッスンの先生(プロゴルファー)といったように40歳前後の日本の第一線で活躍する人、超がつくほどの激務な人に共通しています。八つ当たりされて嫌な思いをしていますが、基本的に目上の人には逆らわずに自分が大人になって対応する必要があるとは認識していますが、かなり我慢して、それでも何十回も続くので、最後には自分が上司に切れてしまって、あとで上司が何も言わなくなり普通に戻る、その繰り返しというパターンが続いています。コンプライアンスなどに言おうかと何度も考えましたが、7年間ぐらい特に通報せずにしてきました。上司の機嫌を察して、なるべくこちらからは近づかないなどの対策が考えられると思いますが、そうすると、「なぜこちらに質問せずに黙っておいたんだ」となり、近づいても近づかなくてもどういう行動をとっても八方塞がりの状態になります。仕事を請け負わないように最大限の努力をする、仕事は極力上司に押し付けるのが解決策だとは思いますが(チームでアウトプットを出していきたいという私のポリシーとは反しますが)。 自分の性格によるところ(なかなか目上の人にはむかわず、基本的には従うから、八つ当たりの温床となりやすい)、相性などもあるかと思うのですが、どの性格を修正改善したらよいか、どういった対策が考えられるか皆目検討がつきません。何か改善案などあればご教示いただければと思います。

  • 性格悪いですか?

    女、27歳 最近、自分の性格が悪くなっている?かもしれないです。 昔は、友人と特に問題なく、ふつうに楽しく遊んでいたんですが、 最近、価値観の違いを感じて、ある友人の発言に 人として嫌だな、と思い始めました。 昔は、あまり価値観が違っても、執着しない性格だったんですが 最近は、友人の嫌な考え方を聞いてしまうと、 もう会わなくていいや、会ってもなんだか、気持ちが上がりません。 それどころか、そんな考え方するやつは、痛い目にあってしまえ、、などと 最低な考えを起こしてしまいます。 今長く付き合ってる友人(10年以上) と、他にも一人います。 性格悪いですよね。 ただ、許せないという感情が勝ってしまい、その人に対して もう嫌だという思いばかりで、どうにもなりません。 相手の前では、普通に接してるので、いまのところ気づかれてないですが。 気持ちがモヤモヤしたまま自己嫌悪になったりもします。 許せないことが多い=性格悪い、ですか?

  • 優しすぎる性格ですか?

    例えば、Aさんは白色が一番大好きで、今日は白の服を着て出かけようとしてます。 友人は、赤の服の方が似合うよって言っても、Aさんは、白にしたいから白の服にすると言って聞かなくても、白にしなよ、何で白?としつこく意見言うタイプ。 私は赤も良いんじゃない?と言って、白が良いから白にすると言ったら、しつこく押しつけるのはやめてしまうタイプ。 そこで、友人に似合う方を言ってあげた方がその人のためだよと言われたのですが、私の考えはすごく似合わなければやめた方がいいよと言ってしまうけど、似合わないわけじゃないし、相手がそうするって決めたのに否定ばかりしたら自分だったら嫌じゃない?と言ったら、他人に優しすぎる!自分の意見をその人のためだから、言うべきと… 性格なのかもしれませんが、何でも思ったことを言い過ぎるのはよくないと思ってしまうのですが、皆さんも友人のように相手にいいますか?

  • 否定的で理屈っぽい性格を治したい。

    私は理系の大学生です。 相手との会話の中で、否定から入る発言癖や論理的な話し方や内容を、 友人や交際していた方に注意されたことがあります。 中にはやんわりと議論好きと言われた経験もあります。 私の発言は相手に全否定し寛容さにかけるといった印象を与えているのだと思います。 しかし私は、相手の発言を理解し、そういった考えが世の中にはあると認知した上で、 それとは異なる自分の意見をわかりやすく相手に伝えているだけのつもりです。 また大抵否定から入る時は、わからない点を質問した上で、 なぜそう思ったのか自分なりの理由を相手に述べるのですが、 どうも議論好きと受け取られてしまいます。 最近では注意されたことを意識し、相手の発言に対して「たしかに/そうだね」などと、 無意識に肯定的に返答することが増えています。 しかし本心ではそうは思っていなかったり、わからないことを質問し返したい気持ちがあることも多少はあります。 そのようになあなあに返事をしその場を済ますのに若干の疑問も感じることもあります。 しかし自分でも、うまく生きるとはこういうことなのだとは思います。 会話の内容はアカデミックなことの時は論理的かつ質問を躊躇しないようにしていますが、 友人との日常会話の中でそれが出てしまう節があるようです。 また補足ですが、こういった指摘を受けるのは、 自分の専門分野に関する議論や、慣れ親しんだ友人との会話で多く、 自分の専門分野外の友人と対話している時には不思議と起こりにくいです。 単純に話を聞いているだけで得たものが多く、質問や疑問に対し、 発展的な会話がその友人との間で展開されるからなのかと感じています。 こういった否定的な入り方の発言癖や論理的な内容の切り返し、議論に持っていきがちな性格をなんとかして改善したいと思っています。 治す必要があるのかほんの少しだけ疑問ですが、相手に悪い印象を与えているのは事実なのでなんとかしたいです。 また社会人として働く際に、このような性格が問題を生む気がして不安も感じています。 ご意見どうかよろしくお願いします。

  • わがままな性格を直したい

    高校生の男です。 最近自分の性格がとてもわがままだと気づいたのでアドバイスお願いします。 仲のいい友人たちが違うクラスにいるのですが、 友人たちとすれ違いで数日間しゃべれなかったり、僕が苦手な人としゃべっているのを見ると、「なんで?」と思って不安になってしまい、無口になってそっけない態度ばかりしてしまいます。 こんなのは自分の思いどおりにいかないからだと分かっているのですが、 僕が近くにいないと見捨てられたり、他の人に自分の居場所をとられてしまいそうな気がするのです。 いつも「そんなことない、大丈夫」と言い聞かせて普段どおりに振舞おうとするのですがやっぱりダメなのです。 このまま同じ行動を繰り返していると本当に見捨てられてしまいます。 どうしたらこういう考えや、わがままな性格を直すことができるでしょうか?

  • 損な性格を改善したい…

    20代前半学生です。 普段からおっとりしていると言われ、気が小さく、 人に強くものを言ったりするのが苦手です。 人にものを伝えるのも苦手な方です。 そのせいか、とても要領悪く見られてしまいます。 (他の人と大差はないはずなのに、できないように“見えて”しまいます。) 自分のせいではないミスでも、他人のせいとは言えずにもごもごしてるうちに、 結果的に自分のせいになってしまうこともしばしばです。 いつも当たられ役になってしまいます。 今の研究室でも、一人憂さ晴らしのターゲットになっています。 特に、補佐のおばさんですが、機嫌のいい時は優しいのに、機嫌の悪い時は掌を返したようにキツイことを言ってきます。 こういう人って、自分の発言が他人にどんな影響を与えているかなんて微塵も考えてないので…羨ましいなって思います。 他人からの発言や自分の発言に悩むこともないでしょうし。 私の場合だと、他人に言う言葉に人一倍神経を使いますし、それが相手が嫌な思いをしないかどうか…などに気を遣いすぎて神経をすり減らすくらいです。 友人たちにも恵まれません。 一人馬鹿にされたような感じで、私の成功を喜んではくれません。 私が成功すると、なんであんたが?といった態度を露骨に出します。 失敗すると、嬉しそうです。 人間ってこんな人たちばかりなのかなと悲しくて堪りません。 来年から社会人ですが、会社でうまくやっていけるか不安です。 こんな性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか? 自分に自信がないのがいけないのでしょうか。 要領よくなりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 (批判を目的としたご意見はご遠慮ください。)

  • 「分かりやすい」性格で悩んでいます。

    「分かりやすい」性格で悩んでいます。 22歳男です。 自分は「分かりやすい」性格らしく、自分の考えている事が 顔や行動に出てしまい、周囲に簡単に伝わってしまうようです。 (何か悩んでいる・良い事があった・怒っている 等)  この性格のせいで、非常に困っている事があります。 困っているのは主に恋愛面に関してなのですが 自分は片思いをすると、大抵その相手・周囲の人に気持ちがバレてしまいます。 (友人いわく「見ててわかりやすい」そうです・・・) その為、片思い相手に避けられてしまい、「当って砕ける」以前に 一歩踏み出す事すら困難(しないわけではありません)で結局上手くいかない、という繰り返しです。 自分では言動に十分注意し、片思い相手だけでなく周りの子とも 仲良くするよう心掛けているのですが、無駄なようで・・・。 どうすれば「好き」という気持ちを隠して 好きな人に近づける(アタックできる)でしょうか? 又、皆さんの周りには自分の様な人はいますか? 御意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分の価値観、性格が分からない。

    24才、女です。 自分が頑固で協調性がないことを自覚していたので、 人の話をまず受け入れよう、自分の意見を押し付けないようにしようと意識していたら、 人に流される性格になっていました。(その分周りからは嫌われなかったですが) 最近、度重なる友人の仲違いや、上司が他の部下への人格否定や、自分はこんなに頑張ってるのにとの発言から、すべてを受け入れるのは難しいと思うようになりました。 否定や疲れたー、なんで自分ばっかりという話を聞くと、 自分が怒られてるような、なにか罪悪感を感じます。 それが嫌でなるべく1人の時間を大事にしようと、 ずっとやりたかった作曲を習いはじめたんですが、変な恐怖感があります。 まだ初心者で上手くできないことは当たり前なのに、馬鹿にされるとか、 才能もないのに頑張っても無駄なのに、続けていいのかなとか変なことを考えてしまいます。 他人に対してそんなことを思うことはなく、個性があるなぁとか、楽しそうだなぁとほっこりします。人に対して上手下手で見ることはあまりありません。 恐らく小さい頃から色々なことを極めるのが好きで、それを見た友人に冷やかしを受けたり、 ピアノを練習すると、母親から一曲通して弾いてよと、弾けない状態であれこれ言われたり、昔の先生からあなたはできるのにやらないとの言葉がひっかかっているからだと思います。 幸い今習っている先生が、現在の自分でも否定せず、緊張しないでいっぱい曲を作っていこうと言ってくださるので、上手くなくても頑張れば何か変われるかもしれない、とりあえず不安もあるけど続けてみようと思いました。 まとまらなくなってしまいましたが、今はまだ自分の思うように曲も作れないし、 人に流されてしまう自分もいます。 だけど、人に何をいわれても自分まで嫌な考え方にならず、自分を保ちつつ、 自分を恥ず表現する。 嫌なことをされた人にでもいいことはいい、悪いことは悪いと、 優しく公平な人間になりたいです。 今の自分を受け入れるのにこんな自分に何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 性格が正反対の上司

    「人と競い合うのが好きで、波風を立てる性格 気に食わないと思う相手なら争う。」 いつもこういった上司に巻き込まれ嫌な思いをしています。 自分は、事を荒立てるわけにはいかない、波風を立てたくない、 他人のミスを自分のせいにされたり、上司に気に食わない事があると攻撃されてしまいます。 自分は、主張せずに自分の非でもないのに受け入れてしまう性格です。 上司に好かれようと努力するべきか?自分を大事にしてくれる職場を探すべきか? 自分は後者を考えていますが、大事にしてくれる職場に恵まれるとは限りません。 上司よりも評価された時に、こういった性格の上司に気に食わないと攻撃されることは、 これが当たり前で悪い事があっても、人生そういうものだと思って諦める方が ベターなのでしょうか?(周囲は味方になってくれません。)