• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

性格を直したいです。

アドバイスをお願い致します。 私は、他人から誉めて頂いても、(気を使わしてるなぁ)と思ってしまい、素直に喜べませんし、信じられません。 逆に、悪く言われた場合は、(本当に迷惑かけてスミマセン)と、自分がどれだけ出来損ないかを、思い知らされます。 他人様に迷惑を掛けないように、ひっそりと生きて行ければ良いのですが、こんな性格だから、とても愚痴っぽいです。 周りの人からは、「もっと自信を持ちなさい」と言われますが、愚痴を聞いて貰ってる時点で、既に迷惑かけてるよなぁ…と、自分に嫌気が差します。 特に、自分が不幸だとも思いませんが、こんな自分が大嫌いです。 どうすれば、自分を好きになれ、周りの人達に迷惑を掛けない、素直で前向きな人生を送れますでしょうか? 本当に悩んでます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数174
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ほめられたら喜ばなければならない法則はないし 自分を好きにならなければならない法則もないし 素直で前向きな人生を送らなければならない法則も、やはり無い。 100万回愚痴って、100万回「大丈夫」とか言ってもらって、100万回褒められたとしても たった1度苦言を呈されたら、全て消えるのではないですか。 実はそういう言葉を求めてるんですよ。 だからそればかりを重要視してしまう。 重要視してしまうのなら、積極的に苦言を求めてしまいましょう。 自己嫌悪に陥るのはどっちみち同じでしょう。 零細企業の私の職場では、社長はミーティングの前に議題をメモに書き出します。 名指しではないが私の失敗を皆に伝え、改善する為にはこうしてああしてそれに気をつけろ と言ってた事があり、 後日、社長が机に放置していたそのメモを私はこっそり持って行き いつも手元に置いて自分を律するよすがにしています。 たまに読み返して「あ~あ」とか。 何度も見ていたら見慣れてしまって、もう同じ失敗はしないぞ と落ち着いて考えてたりします。 ドブにつかってしまっても、別にいいんだ。慣れてしまう。 慣れたら、ではそこから出るためにはどうするか と考える事が出来る。 それが出来たら、少しずつ何かを改善出来るし、新たな何かを言われたら それはそれで、ではどうするか と考えられる。 考えるから、愚痴も言わなくなる。 「自分こんなんでー あーもー最低」てな感じから 「自分こんなんで、こうしようと考えてるが、どう思うよ?」てな感じに変化する。 考えるから、褒められても素直に喜ばなければ ではなく ひとつの意見として考えるだけだから、信じる信じないもない。 考察や分析というのは、思考がニュートラルになる。 だから、素直に喜べない という自分が嫌いなどというのもなくなる。 私は考える という方法でそういうのから脱出しました。してる。多分。大体。 後ろ向きではあるが、 愚痴る事もそうそうないし(というか昔から聞く側だったから言いたくないのもある) たまには自己嫌悪に陥るが、考え続ける自分が賢そうで結構好きだったりする。 何か参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者のお言葉は、凄く理解出来ました。 今までの回答者のアドバイスも、何回も読み直し、お礼を書いていくうちに、結局、私は自分の存在が受け入れられないのだと気付きました。 そして、回答者様のアドバイスを読み、回答者様のような強い精神力を持って、物事に向かい合って行かないと、何の解決にもならないのだと気付かされました。 生きて行く上で、最低限のルールやマナーはありますが、回答者様の仰る通り、生きて行く上での法則なんて無いですものね。 他の回答者様のお言葉にもありましたが、自分に負けない事、そして強い精神力を持って、皆様の温かいアドバイスを胸に刻み、頑張ろうと思います。 本当に、参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格が悪い私…

    こんにちは。私ってほんとに自分でも嫌になるくらい性格悪いんです。ものすごく短気で、いい歳(20代です)なのに人見知りで、女なのに愛嬌なくて協調性もありません。でも、こんな私を周りの人達は突き放さずに、辛抱強く付き合ってくれています。親切にされても照れくさくて素直にありがとうって言えなくて、逆に冷たくしたりしてしまうのにそれでも優しくしてくれる本当にいい人達に恵まれています。そんな周りの 人達を失いたくありません。社会人なのにこんなに子供っぽくて恥ずかしい限りですが、自分の性格を改善するためにこれから私は何をすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 私の理想の性格は…

    私は高校の時一部の人達にすっごく嫌われていて、(ていうか好いてくれてた人の方が一部だったかも?) 自分の性格に全く自信が持てなくなりました。 こういうことは保育所、小学校高学年、高校と3年置きくらいにあり 小学校低学年や中学では自信を取り戻すことができ、親友もその時はできます。 今は大学生で経験上今は過去の失敗をばねに伸びる時だと思うんですが、 また高校と同じような状況に陥るんではないかと心配です。 そこで何とか今の内に理想の性格に近づき、自信をつけたいと思うんですが… 自信をつけただけでこの後の波に抗えるでしょうか? ちなみに私の理想は ・協調性がある ・考え方が現実的かつポジティブ ・人になめられずに安心させることができる いっぱいありますが まずはこのくらいを目標にしています。 人生の波が下にあっても人が周りにいるような性格になりたいです。 こんな性格になることは可能でしょうか?

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)

NO.5の者です。 お礼ありがとうございます。 >自分を許す… >私には、一番難しい事かもしれません。 もしかしたら、ご自身に、何かの罪悪感を手放せない でいるのでしょうか。 もしそうなら、その罪悪感を握りしめたままだと、 自分自身に対するイジメになり、まるで変態行為ですよ。(笑) ”S”と”M”が同居してその快感の虜にされているような ものです♪ なので、何か握り締めている罪悪感を少しずつでもいいので 緩めていきましょうよ。(^_^) そうするともっと自由で軽やかな心を取り戻せると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 顔もわからないネットの世界でも、私ごときを気に掛けて下さる方がいらっしゃり、本当に、感謝しております。 ご指摘の通り、私は自分が存在する事に対して、罪悪感があるのだと思います。 しかし、回答者様を始め、こんなに沢山の方々がアドバイスを下さった事に対して、普段から使ってない頭を稼働させ、変態行為(笑)を少しづつでも止める様に、前進して行こうと思います。 本当に、感謝しております。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.6

ああ、何か分る様な気がします 自分に自信を持つのって難しいですよね 自分で目標決めて、達成できると少しマシです まあ、目標設定が低すぎたのかとか思ったり それで達成できないと更にへこみますが 僕も自分が好きじゃないですね もっと出来て当然なのに、って思いますよ 僕は今まで、淡々黙々と仕事をしてきた方で 仕事以外にあまり話をしない方でした 本当に2~3人とだけ話せればよくて 1度全社員6名の会社は楽でした 僕、介護の仕事は結局好きなのですが ズバリ向いていないし、同じサービスでも バーテンは話さなくて良かったので楽でした 自分って一番可愛いけど、一番嫌いって言うのが本当です 誰かが自分を好きだといってくれて 初めて少し自分を好きになれるんです 自信なんか、持とうと思って持つものじゃない 辛ければその場から逃げてもいい、無理しなくていい でも最終的に、自分に負けないで下さい 半分は貴方に、半分は自分への言葉ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様の、何かを目指した時の、(もっと出来て当然)という気持ち、物凄く解ります。 私も、何かをしても(他の人なら、もっと出来るのだろうな)と思ってしまいます。 回答者様は、人間的に好かれる方なのでしょうね。 一般に全ての人じゃなく、ごく一部の信頼出来る親友や恋人、無条件で愛してくれるはずの両親、いずれかに恵まれた時に、自分に対する価値観も変わってくるのかもしれませんね。 私の場合は、期待は薄いですね(笑) 自分に負けない事! 本当に、そう思います。 本当に、アドバイスありがとうございます。 頑張ってみます。

  • 回答No.5
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)

>どうすれば、自分を好きになれ、 無理に好きになろうとがんばらなくても、別にいいですよ♪ 無理に好きになろうとすると、余計に好きになりにくいのでは。 「こんな自分は嫌いだ!」という気持ちになることを、 自分自身に許してあげてください。 無理に自分を縛り付けることはないですよ。 自分を縛り付けるのが、もともとの”趣味”なら話しは別ですが。(笑) 気楽にいきましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 自分を許す… 私には、一番難しい事かもしれません。 しかし、回答者様がご自分の時間をさいて、お手間を掛けて頂き、私にアドバイスをして頂いてる事実を考えますと、私でも、そんな風に考えてもいいのかな…と、少し心が軽くなりました。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

人の言うことは。 全部善意に取ってみては? 例えば、ほめられたら、嬉しいなと。 悪く言われた場合、これを直せば私はもっとよくなる。こんなことを言ってくれる人は私のことを思ってくれるんだな。 悪口を裏で言う人はいても、面と向かって言ってくれるのは愛情有る証拠って。 人はね、迷惑をかけずに生きられませんよ。 迷惑かけてかけられて生きてるのです。 悪い点はしっかり直し、良い点はもっと伸ばす。 それが自分を好きになる方法。 好きな自分は素直ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 素直に、善意に受け取りたいと願っていますが、どうしても弱い自分に負けてしまうんです。 回答者様の仰る事を、実践出来れば、本当に素敵だと思います。 回答者様のアドバイスを心に留め、そうなる様に意識して生活してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.3

羨ましいですね、私は滅多に褒められないので(笑) 愚痴は言ってはいけません、別の方法で対処することが良いかと思います。 愚痴を言いたくなる気持ちもとてもわかりますが もしいいたい時は「10分だけ聞いてくれる?」など了承得て 話すこと。愚痴ばかりだと相手はうんざりして離れて行ってしまいます でも、たまには許されます。 自信というのは、何かを成し遂げた後についてくるもので 何もしてないから、身につかないのだと思います。 何か一つ自分にできる事、資格を取るとか趣味にとことんのめり込むとか やり遂げてみると良いかもしれませんね。 人というのは、一人では生きてはいけません、一人で生きてる様で そうではないのです、食事も仕事も、作ってくれる人、会社を建ててくれた人がいるから 食べることができて、働くこともできる。 買いに行くお店があるから買い物ができる・・一人で米から何から一人で作って 出来上がるまで何も食べずにはいられない、そうゆう意味で人は支えあって生きてるんですよね。迷惑かけてない人もいないのです。 生まれてきた時点で誰かの手を借りねば生きられない、それが人間です。 支えてくれた人、殺されて(肉になった動物)命を頂いたものたちの為にも 一生懸命生きないとバチがあたります。 日々感謝して有り難いと感じながら生活していってください。 そうしていけば、何かしら自分で気づくことができると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、愚痴は良くないと思っているのです。 本当に、迷惑掛けてるとは思っているのですが、最初は普通に話してても、最後は愚痴になってしまうのです。 だから、人と話をするのを止めようと思いますが、仕事をしていると話掛けられる事が多く、悪循環になってしまいます。 物事に対する達成感なのですが、ある程度の資格や、それなりの趣味もありますが、何か砂をかむ様な感じで、何となくでしかないです。 本当にやりたい事が無いのだと思います。 物事の道理は、一応、理解しているつもりなのですが、他人様には適応されても、自分はその一員だとは思えなく、私が生きてる事が無駄だと思ったりします。 本当に、ダメダメですね。 回答者様のアドバイスを繰り返し読み、初心に戻れる様に頑張ってみます。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も以前質問者様のようでした。「●●さんは頭がいいんだよ」と言われても、その時はうれしいのですが、少し考えてみると、「生意気だ」の裏返しに聞こえたりするんです。私が頭いいとほめられるわけない、と思っているから。そして、そう発言した人に対しても、そもそもこの人が私なんかをほめるわけない、と思ってしまうんですよ。 そういうとき、自分がとても嫌でした。人を穿ってみている自分と、自信のない自分と、自信を持てないような人生を送ってきた自分に。 しかし、あるとき、「あぁ、この人は本気でほめてくれているんだな」と思える出会いがありました。 別に恋人とか、好きな人とかではありません。普通に職場の人です。 そして、その職場全体に対して、今までの職場に感じてきたような穿ったものの見方をすることはありませんでした。誰もが自分を心から必要としてくれて、自分の仕事の成果を心から喜んでくれていると素直に思える職場でした。 それで得た結論は。 「やっぱり、あの時の人たちは、本気でほめてくれていたわけではないんだな」ということです。 悲しいですが。多分、本当です。 でも、おかげですっきりしました。自分が穿ったものの見方をしていたわけではないということがはっきりして。いまだにそんなに自信はないですが、やはり、こういう出会いがあってから初めて自信が育っていくわけで、そういう意味では、私の自信はまだまだ成長過程なのです。 でも、斜に構えて人と付き合っているという思いがあると、それだけで自分が嫌いになりますよね。 それが払しょくされたということ、それから、今までの私が持っていた他人への印象も、そんなに間違っていなかったんだということがわかって、それだけでも自分を好きになれました。 自信のない自分が嫌いというわけではないんだと思いますよ。きっと人を素直に受け入れられない自分が嫌いなんです。 実をいうと、「この人は本心で私のことをほめているわけではないな」と思うような出来事は、今でもたくさんあるのです。でも、前のように自己嫌悪に陥ることはありません。なぜなら、「きっとその人は、本当に『本心でほめているわけではない』」からです。なんかややこしけど、伝わりますかね? いつか、「本当にほめてくれている」と感じられる人との出会いがあれば、自分が好きになりますよ。いえ、ちょっと言い過ぎですね、自分が嫌いじゃなくなりますよ。 そういう、環境に出会えることを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ご回答者の経験からのアドバイスは、とても考えさせられました。 確かに私は、人を受け入れられないように思います。 しかし、回答者様も、誰かとの出会いにより変われれたのなら、顔の見えないネットの上でも、こんなに親身にアドバイスをして頂ける、回答者様との出会いで、私も変わりたいと思います。 本心から出た言葉、上辺だけの言葉、その自分で感じる見極めを受け入れ、自覚する事も必要なのでしょう。 回答者様の真意を理解しきれてなかったのなら、本当にすみません。 私にも、これからの長い人生の中で、回答者様の様な、素敵な出会いがあると信じて頑張ってみます。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

山篭りでもするしかないですねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 今は、仕事をしなければ食べて行けませんので無理ですが、老後はそうしようと思っております。

関連するQ&A

  • 友達の性格

    中3男子です。僕のクラスの男子学級委員長X君がはっきり言うと「頑張りすぎ」な性格です。そのせいで(本人は親切のつもりかもしれないが)他人の仕事をよくやります。とてもいいことですが、逆に自分はいろいろ頑張っているからたくさんの内申点をもらえるけど、他の人の内申点が下がるので周りからしたら、はっきり言って迷惑だし、ウザいです。実際、僕の周りの人も数人ですが同じことを思っています。これは何とかしないとX君もだし周りの人も不愉快です。気づいたらX君の周りには友達がいなくなってしまったり・・・。どうにかできないですか?放っていたほうがいいですか?愚痴みたいになってすいません。長文すいません。お願いします。

  • 落ちていく性格

    こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 自分の性格

    自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • 考え込む性格

    こんにちは。 私は傷付きやすかったり、小さな悩みを(自分にとっては小さな悩みではないのかもしれませんが)ずっと考え込んでしまいます。 内容はいろいろですがよく人に「気にしすぎだよ!そんなに深く考えないで!」と言われます。 考え込む性格のせいで頭痛が起きたり疲労もあります。 三歳の息子がいますが息子のためにももっと強く、図太くなれたらと思います。 子育てでも一々悩んだりで「そんなに考えてたら自分が疲れちゃうよ。そんなに悩む事じゃないじゃないんだから!」 「そんなに悩まないでもどうにかなることだよ」とか言われます。 私自信も図太くなれたらどんなにいいかと思います。 また、周りをとても気にしてしまうと言う事もあります。 周りの目を気にしないで我が道を行くような性格に少しでもなれたらいいなと思います。 どのようにすれば一々小さい事で悩むような性格を治せるのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 冷酷な性格を変えられるのか

    他人からの目や評価は気になりびくびくしてしまいますが、他人を大切に思えなく正直他人がどうなってもいいと思ってしまいます。 一部本当にお世話になったと思える人には好意を寄せ大変な時には力になりたいと思いますが、最終的にはやはり自分が大事で自分のことばかり考え自分優先になります。 誰かに優しくするのもほぼ周りからいい人に見られたいからです。 誰かと話してて、興味あることには楽しいと思いますがその他は本当にどうでも良く関心のない態度がでてしまうようです。 変わった方がいいとは思うのですが、感じること、頭に浮かぶ感情を変えることはできず、ただ優しい人のフリをすることになり非常に疲れます。かと言ってそのままの自分で過ごすとなると周りに迷惑をかけ孤立しそうです。 この冷めたい性格、考え方を変えることはできるのか、、、アドバイスお願いします、

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

専門家に質問してみよう