他人に利用され易い性格とは?態度を改めて他人に利用されない方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 他人に利用され易い性格を持つ方の悩みです。
  • 私の他人を大事に優しくする性格を、利用する人ばかり周りに集まってきて、私はいつも利用されて損してばかりです。
  • このまま死んでいくのかと思うと、泣けて来ます。他人を利用したくないので、自分で出来る事は自分でやっていますが本当に孤独で疲れてしまいます。この世知辛い世の中を渡って行く為には、どの様に態度を改めたら他人に利用されないですむのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に利用され易い性格

プライベートの友人関係でも、職場でもそうなのですが 私の他人を大事に優しくする性格を、利用する人ばかり 周りに集まってきて、私はいつも利用されて損してばかりです。 家族にも結構使われますし、近所付き合いでもそうです。 人に利用されてばかりいるのが、馬鹿らしくなって来ました。 このまま死んでいくのかと思うと、泣けて来ます。 人の不幸を喜ぶ人が周りに多くて、本当に嫌です。 他人を利用したくないので、自分で出来る事は自分でやっていますが 本当に孤独で疲れてしまいます。 この世知辛い世の中を渡って行く為には、どの様に態度を改めたら 他人に利用されないですむのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128939
noname#128939
回答No.2

こんばんは。 精神的にも肉体的にも疲れていらっしゃるご様子ですね。 少しの間、「いい人」を休んでみたらいかがでしょう。 わがまま言ったり、働くことを拒んでみたり・・・ もう疲れきっているのだから、許されます。 もし、お説教されたら、なぜこうなったのかを、 落ち着いてその相手に考えさせましょう。 世の中、攻撃的な人が多いので 実際のところ、私もかなり疲れています。 こうして回答する事で、私は少し癒されましたが・・

iku6
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 いい人を演じているつもりはありません。 いたって普通の人だと思います。 ちょっと人生お休みしたいです。 もう疲れ果てました。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

他人の不幸を喜ぶ人に、善意と責任感だけで対応しない事だと思います。 そういった人は、そこに付け込んでくるのでしょうから・・ 時には人を見分ける事も悪くないと思いますよ。

iku6
質問者

お礼

ご返事が遅くなり、大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 先日も他人の不幸を喜ぶ、近所の人に遭遇しました。 そういう方は必ずその家族とかに、不幸が起きています。 陰で不幸を喜んでいる人もいますから、世間って本当に嫌です。

noname#146737
noname#146737
回答No.5

自分では優しいと思ってしている事が、ご機嫌取りになっているのではないですか? 会社でも、ただのご機嫌取りはパシリにしやすい傾向があるので。

iku6
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 自分がご機嫌取りになっていたという自覚はないのですが。 パシリにする様な人とは、お付き合いを辞めています。

  • mamoru303
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

こんにちは。 まずは、正しいか正しくないかは抜きにして お話しするのですが。 他人に利用されないですむには、 周りに頼り続けている自分を知ることからだと思います。 それから、「NO」と言える覚悟を持つことです。 なんとなく、昔の私に似ているような気がしますね。 他人を大事に優しくすることは大切だと思います。 ですが、もし、見返りがなくてなんとなく不満に思う 自分がいたらそれは、自尊のための行動だと思います。 私は人に優しくしてあげたぞ!なんてすばらしいんだろう という気持ちが働いていませんか? (まあ、私も大体そう思ってしまうのですが) それに対して礼がないと 私がこんなに優しくしてあげたのに、この人は なんて恩知らずなんだ! という気持ちが働いていませんか? 違うと思うのです。 親切にしてあげて、その人がそうなったら、それで 良いのではないですか? 親切にさせていただいた。この人にこうすると こうなるという勉強をさせていただいた。 その上、ありがとうといわれれば、それは報酬ですよね。 他人を利用しないというのもなかなか出来ること ではないのですばらしいことだと思います。 ですが、他人を利用したくないというのは、 あなた自身の意思決定ですから、周りから見ると 勝手に何でもやってしまう人。となります。 もし、この文章になんとなく引っかかりを覚えるの でしたらたぶんiku6さんは、やっぱり人と つながりたいのだと思います。 もっと自分に正直になっても大丈夫だと思います。 いやなものはいやなんです。といいましょう。 嫌われるべき人には嫌われたほうが楽ですよ?

iku6
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 嫌な人とお付き合い(例えば噂好きの近所のお年寄り) しなくていいなら、自分が病気になんかなっていませんね、多分。 家族が病気になった時の介護とか、物凄く疲れました。

noname#127928
noname#127928
回答No.3

精神的に利用されやすいということですよね。本当に困っているのだと思ったら利用してるだけだったとか、八つ当たりを受けたりだとか。自分で全部やるというのも、他人の手を煩わせたくないというより、他人を信用できないからではないですか? 態度を改める方法ですが、私が以前、精神科医のアドバイスで読んだのは、「自分より下の人と付き合わないようにする」というものでした。そうすれば利用されることがないということで、なるほどと思いました 。ただ、上か下かをいつも考えていると疲れるし、下だと思えばみんな下な部分はあるのでわかりません。 私の経験則では「同情しない」というのがあります。同情してるかなと思ったら、気をつけるようにしてます。でも、なかなか治らないですね、利用される性格は。ほかの回答者さんと同じく、自分も悩み中の身でパキっとした回答でなくごめんなさい。 「断り上手になれ」「アサーション」とかっていうのが、模範的な回答で、具体的にもそうなんでしょうけれど、それがしないほうがいいと考えてしまうシチュエーションがあり、よくも悪くもパーソナリティーというものでしょう。

iku6
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 もう辛くて、地獄の様な毎日です。 ご指摘の様に、あまり他人を信用していません。 今迄の人生経験で、そうなってしまいました。 とても残念な事ですが。 世間を渡っていくには、どうしても自分より上や下の方と お知り合いになります。避けて通れません。 今迄もそういう方とのお付き合いで、神経をすり減らしてきました。 同情しないってのも難しいですね。身内でも同情しない人 愛情を持たない人間がいましたから。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  フォロアー型だと思います。これぞと思った人に尽くせばどうでしょうか。人を引っ張っていくリーダー型の人もいますが、皆がそうではありません。むしろ少ないです。  人に利用されるのがイヤとのことですが、人形のように使われたら困りますが、スキルや能力は利用してもらってもいいかと思います。専門職のような仕事を目指すのもいいかと思います。要するに、利用してもらってもいいが、見返りも要求しては。

iku6
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 今迄散々人に利用されてきたので、人間不信です。 見返りは要求しないとやっていけません。

関連するQ&A

  • 仕事が上手く行かず他人から酷い扱いを受けている

    大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で 貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は 蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。 他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で 惨めで人生困難極まりないです。 自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。 衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。 友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない 様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを 実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば 幸せなのですが。 まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。 でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても 今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。 今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師 からも馬鹿にされています。 人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。 仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。 もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。 もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。 他人になめられてばかりで辛いです。 この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

    仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

  • 性格悪い??

    同僚で人を見下すというか、馬鹿にする人がいるんですが、この前、時々お昼やプライベートであったりしていた人が、人を馬鹿にする人と一緒になって、馬鹿にしているのをみかけて、そんなこと言う人だったんだと思うようになりました。 今まで印象がよくて話もあってたのですが、本当は性格が悪いのかなって思うようになり、今後は付き合いを控えようかなと思うようになりました。 でも、そもそも人を馬鹿にする人って性格悪いんですかね?人を馬鹿にする同僚も、プライベートで付き合いのある同僚も交友関係は広いので、悪い人ではないのかなと思いつつも、人を馬鹿にする人は避けたいので、今後同僚との付き合いをどうしようかなと考えています。

  • 性格を直したいです。

    アドバイスをお願い致します。 私は、他人から誉めて頂いても、(気を使わしてるなぁ)と思ってしまい、素直に喜べませんし、信じられません。 逆に、悪く言われた場合は、(本当に迷惑かけてスミマセン)と、自分がどれだけ出来損ないかを、思い知らされます。 他人様に迷惑を掛けないように、ひっそりと生きて行ければ良いのですが、こんな性格だから、とても愚痴っぽいです。 周りの人からは、「もっと自信を持ちなさい」と言われますが、愚痴を聞いて貰ってる時点で、既に迷惑かけてるよなぁ…と、自分に嫌気が差します。 特に、自分が不幸だとも思いませんが、こんな自分が大嫌いです。 どうすれば、自分を好きになれ、周りの人達に迷惑を掛けない、素直で前向きな人生を送れますでしょうか? 本当に悩んでます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 他人に利用されます

    お人好しなのでしょうか、他人に利用されてしまいます。仕事でも、プライベートでも、そうなのです。例をあげると、私はある専門的な仕事をしているのですが、そのことで、結構相談を受けます。でも、いざ頼むとなると、他の人にお金を払って頼む人が、ほとんどです。また、音楽活動や、文化活動をしている友人、知人がいますが、後援会に入ってほしいとか、コンサートのチケットを買ってほしいとか、本を出したので買ってほしいとか、そういうことばかり。でも、彼らは、私には何もしてくれていません。一方的に、お金を払わされることばかりです。夫の親兄弟も、都合のよいときに、利用することばかりで、それが当り前と、思っているようです。土地を買いたいという知人がいたので、周りの人にも頼んで、世話をして、希望の土地を安く買えたにもかかわらず、ろくにお礼も言わず、間に入ってくれた人たちにも、迷惑をかけられ、私が菓子折を持って、謝りに回ったこともあります。あまりにも、不愉快なので、他人を利用するような人たちとは、現在は、いっさい付き合わないようにしています。人間関係は、ギブアンドテイクでないと成り立っていかないと思うのですが、皆さんはどう、思われますか。

  • 性格が捻くれて、どんどん悪化しています。

    30代前半女性です。 最近、自分の性格がとても悪く思います。本当に捻くれています。 反省することもなく、笑顔も出ません。 例えば、 ・周りくどい言い方で頼みごとをされた時、 内心→(はいはい本当はこう言いたいんでしょ?素直に言えばいいのにバレバレですよ)と思ってしまいイライラしてしまう。 ・何かあった時、すぐに相手のせいだと考えてしまう。 ・友達といても下に見られていると感じると気に入らない。 ・何か得がないと、人と関わりたくないと思う。 ・人の不幸を心のどこかで喜んで自分が優位になることで安心している。 ・笑顔を振りまいて頑張っている自分を見られるのが、とても嫌だ。 ・友達といても気を使うばかりで、楽しめない。 ・本当に心配してくれる人には悪い部分を含め本心を話せる。 ・自分も馬鹿にした目で人を見ることが多い。 ・利用されるのが嫌だ。 ・自信がないと思ったら、いいことがあると急に自信過剰になり気分の移り変わりが激しく考え方もころころ変わる。 昔から、対人恐怖なところがあり、暗いと言われたり、消極的と言われたり、馬鹿にされるタイプで悩んでいました。明るく振る舞ってもやっぱり無理しているのが伝わるのです。 機転が利かない、だから話についていけず輪に入れない。 病気でもない、しかし普通にも周りと協調できない程度のろま人間なのです。 社会人になって、仕事ができなかったり、周りとうまくやっていけないことに悩み、精神科で相談をしていた時期もありました。 馬鹿な自分を受け入れられないのです。 仕事も彼氏も、自分に見合わない職や人を求め、いざ入るとついていけないのです。 彼氏ができても、愛することはなく愛されたい、なぜか負けたくないという思いが出てしまい、自慢話を多くしてしまったり駆け引きしたりで優位に立とうとしてしまいすぐ別れます。 若い頃はまだ改善できると自分を信じ、改心しようとしましたが、表面的には治ったようでも、心の奥底では捻くれいて・・・。 普段はニコニコ、本心は出さず静かな人でいますが、きっと捻くれていると思われています。 この歳になるともう無理だと感じ、向上心もなくなってしまいました。 周りに嫌な思いをさせたくないので、今は人と関わることをやめています。 でもとても孤独です。 普通の性格ではないと思っています。 治らないかもしれませんが、この性格を良くしたいです。 どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 重たい性格を変えたいが

    人と話すのは好きですが、基本人見知りで深い付き合いが苦手でプライベートで付き合いのある友達がいません。 ひとつ悪いことがあるとなかなか気持ちを切り替えられず引きずってしまい、この人ならと思える人が居るとその重い気持ちを話してしまい迷惑を掛けてしまいます。 職場ではよくとも家に帰ると常に一人で孤独にさいなまれてとても悲しいです。 これではダメだと何度も思いましたが、根本的な性格を変えるまでには至らず。 自分で何を聞きたいのかわからない部分もあるのですが、何か思うところがあれば、一言でもよろしくお願いします。

  • 何のために他人の痛みを考えるのか?

    よく「他人の痛みを考えるようにしなさい」と親に言われてきた。 だが、何のためにそれを考える必要があるのでしょうか? オスプレイ問題で、沖縄の人が怒っています。 しかし、沖縄の人の気持ちをわかってあげるわけにはいかない。 日米関係が壊れると、日本はどうなるかわからないから、 沖縄の人には辛抱してもらうよりない。 拉致問題も然り。 仮に憲法改正して日本が軍事行動をできる国になったとして、 たたったわずかな拉致被害者のため、日本が北朝鮮と戦争を するわけにはいかない。 拉致被害者の人には辛抱してもらうよりない。 要するに他人の不幸というのは、ある意味見てみぬ振りをする もので、どんな奇麗事言っても所詮は他人事である。 オスプレイが近所にきたら反対するが、他人のところならかまわない。 自分の幸せは、他人の不幸をさけてとおれない。 なぜ他人の痛みを考える必要があるのか? ただの社交辞令か?それとも、自分がいつか不幸な目に あったときに他人の情けをもらうためか? みなさん どーおもいます?

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか?

    なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか? 子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」という事を教わりましたが、 そもそもなぜ、他人に迷惑をかけてはいけないのか。 僕はこれは社会のシステムに、矛盾するのではないかと思っています。 世の中は競争社会のため、子供の頃から周りの人間と競争する事を 余儀なくされていますね。 他人に勝つという事は、自分は幸せになり他人を不幸にする、という事でしょう。 つまり他人を不幸にするということは、いいかえれば他人に迷惑をかける、 という事に、なるのではなかろうか? そう考えると「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは詭弁であり、 「人生はお金ではない」というくらい奇麗事ではなかろうか。 ちなみに僕は、とてもわかりやすい人生の負け組みなので、他人に迷惑を これといってかけていないと思います。(あらゆる競争に負けまくりましたー)

専門家に質問してみよう