解決済み

性格悪い??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9620142
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (199/575)

同僚で人を見下すというか、馬鹿にする人がいるんですが、この前、時々お昼やプライベートであったりしていた人が、人を馬鹿にする人と一緒になって、馬鹿にしているのをみかけて、そんなこと言う人だったんだと思うようになりました。

今まで印象がよくて話もあってたのですが、本当は性格が悪いのかなって思うようになり、今後は付き合いを控えようかなと思うようになりました。

でも、そもそも人を馬鹿にする人って性格悪いんですかね?人を馬鹿にする同僚も、プライベートで付き合いのある同僚も交友関係は広いので、悪い人ではないのかなと思いつつも、人を馬鹿にする人は避けたいので、今後同僚との付き合いをどうしようかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (32/171)

そうですね、私なら、やはり悪口を言う人とは距離をおきますね 必要がない場合以外関わらない様にします 人の悪口を言う人は何処にでもいますが、それがストレス解消みたいになっているのかな…まあ、本人は悪口ではなく、その人の悪い所を報告してる、教えてる様な感じなんでしょうかね jarronさんが一緒にいて心地よくなければ無理に一緒にいる必要はないですよ
お礼コメント
jarron

お礼率 34% (199/575)

コメントありがとうございます。プライベートであってる同僚は、一緒にいて楽しかったので、プライベートでも会うようになったのですが、合わせて馬鹿にしていただけなのかもしれませんが、人を馬鹿にするような人だったんだと思うと残念な気持ちになりました。
投稿日時 - 2019-05-26 09:21:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2/14)

ある日突然、人が変わったように
バカにしてるとこ見ると
その人が悪魔のように見えますよね、

その人は『バカにしてるようにみえた』の事実だとしたら
きっとその方は共感がほしかったのでしょう。
共感してほしいのは
毎日仕事夜遅くまで働いても
認めてもらえない
そんななかでモヤモヤして突発的に発言したかもしれません。

その人のその日の状態で人って丸っと変わります。

色んな角度から見るのも楽しいですよ(^-^)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (776/2259)

質問者さんの前では言っていないんですよね。
誰に対してもそうではないから、裏表があると思われたんでしょうか。

私自身のことを振り返ってみると、実は会話って成立しているようでしていないことが多いです。
相手が特定の人を馬鹿にしてるつもりで話しかけてきたとして。
「確かにそういう面はあるよね」と同意はしても、馬鹿にしていない時もあります。
逆に、ふたりとも馬鹿にしていない時もありますし。

A「Cって、なんであんなに仕事が遅いのかしら」
(仕事が出来なくてイライラしている)
(単に疑問を投げかけた)
B「確かに遅いよね。もうちょっと、効率よくやればいいのにと思うことはあるわね」
(事実は事実そうだと認めてはいても、別だんCにイライラしてはいない)

A「Cって、なんであんなに仕事が遅いのかしら」
(単に疑問を投げかけた)
B「馬鹿だからじゃない?」
(明らかに馬鹿にしている)

明らかに相手を嘲笑していたのかどうかは、この文章だけではわかりません。
聞こえてきた会話を、質問者さんが「馬鹿にしている」と感じたのはなぜか。
もう一歩会話の内容を掘り下げてみても、同じように感じるのかどうか。
表面的な言葉のみで判断されないほうがいいように思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (497/2328)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
何故、人を馬鹿にするか?
自分以外の他人を見下す事により自分を優位に保ちたい…。
裏を返せば、そうしなければ保てない。

優位に何を保つのか?
自尊心だったり自信だったり。

結局は弱いんですよね。
自己肯定の低いタイプ等もそうなんじゃないかな。
そしてイジメもその表れだと思いますよ。
誰かをイジメる事によって保ったり、満たしたり。

本来は自己内で完結させなければならない事が出来ないのか、間に合わないのか?!それは分かりませんが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13728/28953)

他カテゴリのカテゴリマスター
 人を馬鹿にするには少なくともふた種類の違った事情があると思います。

1。生まれつき何か見ればくささずに居られない癖が骨に浸み込んでいる。

2。保険の勧誘とか、口の悪い銀行員に融資してくれるよう口を合わせる。

 この慢性化、一過性化を見分けて、あしらえばいいと思います。僕は腹ペコの時、美味しい飯を奢ってくれるなら、日本総理大臣でも馬鹿にします。