• ベストアンサー

性格を変える必要性は?

仕事などで無理に性格を変える必要性はあるんですか?無理に変えて、逆に空回りしませんか?それに急に性格を変えるのは、難しいよね?例えば明石家さんまが根暗だったらおかしいでしょ?芸能人みたいにONとOFFをしっかり使い分けろと言う事でしょうか?それとも自分の性格にあった生き方をすべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.5

性格を変えようと思い悩む必要はありません。 そう考えるから、無理だ、難しい、となってしまいます。 性格は性格としておいといて、行動を変えればいいのです。 普通、人前に出るときは服を着ますよね(そうじゃない人もいるけど)。 TPOにあわせて、服装を変えたりしますよね。 それと同じで、表面に現れる行動を変えればいいのです。 極端に変えるのではなく、ちょっとだけ、変えればよいと思います。 短期的には、それで他人に対しても、自分に対してもストレスを減らすことができます。 性格のまま、感情のままに行動すれば、自分自身へのストレスはないかも知れませんが、周りの人々との関係にストレスが生じます。 長期的にみれば、人は己の性格にあった人生を送るのではないでしょうか。 ただ、性格だから、ということを口実にしてしまってはいけないと思います。 また、自分が思う自分の性格と、他人から見える性格とは、必ずしも一致しないということも意識しておいたほうがいいです。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私は、一言多い性格でした。実際は一言どころじゃなくて「お前は一言も二言も多い」っていわれました。若い頃は「俺はそういう性格」と直す気なんてさらさらありませんでしたが、さすがにこう、余計なトラブルを自ら招いてしまうことがとても多かったんですね。 んで、ようやく反省して「もう一言多くいうのはやめよう」と思いました。最初は苦痛でしたが、余計なことをいわないと人間関係が円滑になることが分かり、最近は「半言多いくらいかな」と思えるようになりました。まだどこか余計なことをいったり行動をしたりして失敗することがありますね。気をつけているんですが。 ただ、他人に挨拶するのも苦痛って人が営業マンになったりするのは向いていませんよね。誰でも向き、不向きはあります。でも、だからといて「自分はこれでいい」となったら成長もないと思いますよ。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.3

んー、ある。必要性はある。 でも、人によっては壊れますね、それをやってると。 私は異常にエゴが強い(だからこんな風に偉そうに「回答」してる)ので、必要性は感じていても出来ません。っつーか出来ませんでした。 んで、壊れました。 「どーなのかなー、おかしいとは思うんだけどなー」という状態ならまだ大丈夫だと思いますが、これが「おまえらオカシイよ!」ってなったら危険です。 病人=演じることができない人。 普通の人=できる人。 って感じでしょうか。 誰もが「演じている」とは思いますが、役柄によりますよね。 「この役、私には無理!」って思うのだったら早く降板することをお勧めします。 壊れます。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

性格を変えると考えるとなにやら偽っているような感じがするため抵抗があるのではないでしょうか。そうじゃなく「イメージ」を変えると考えれば良いと思います。 私は自己診断ではいい加減で、だらしなくて、ケチ。 しかしスポーツ指導をやっているときはそういう面は見せませんし、地域のボランティアとか公的な場面では信頼してもらえるような言動を心がけ、気の置けない友人たちの前ではスケベで楽しい人と切り替えています。 自分でもどれが本当の自分なのか?本当は全部がそうなんでしょう。そしてこの方が精神的にもすごく楽な感じがします。たぶん女性が化粧するのと同じ感覚なのかもしれません。 芸能人だけじゃなく制服が人を変えると警察官・消防士・自衛官などでは言われているように、ここはこうでなければならないと思えば「イメージ」を変えていけば良いと思いますよ。 余談ですが・・・ 20歳過ぎると多くの人を観察してきた経験上、性格を変えることは基本的には難しいと感じました。ですから、それまでに多くの本・多くの出会いを感受性豊かな時代に受け止めることで性格は変えていくのがベターだと思います。仕事で変える頃には遅いでしょうね。

回答No.1

仕事上で変える必要があるなら、変えたほうが良いのではないですか? 本来の性格を変えるのは大変だと思いますが、仕事の時だけ変えるなら簡単な事です。 仕事は仕事、割り切って『仕事の私』を演じれば良いだけですからね。 ♪私は女優♪そうおもって『仕事の私』を演じる事を楽しんでみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 明石家さんまさんが人気のある理由とは?

    明石家さんまさんはたくさん番組にも出演されていて、視聴者の人気も高いですよね。 でも私はさんまのまんまを見ていて思うことが多いんですけど、さんまさんってゲストの方(女性)と話していて、自分のタイプとかけ離れていたりすると急に冷たい対応になったり、批判的になる気がするんです。 さんま御殿でも時分を持ち上げてくれないゲストとかには冷たいというか、一応話はふっているけど目は笑っていなかったりしている時があります。 もちろん、実力があるからこそ芸能界で生き残っているのだと思いますが、笑いのこととかも「こうあるべき!」と決め付けているあたりも好きになれないんです。 なぜあんなに人気があるのかが疑問です。 よくわからない質問かもしれませんが、みなさんさんまさんについてどう思われますか?

  • 考えすぎる性格

    考えすぎる性格を治したいです。 私は何事も必要以上に考えすぎて散々悩んだあげく最終的いつも空回りしてしまいます。 しかも空回りしてしまった暁には本題から大きく膨らみだいぶ先の未来の事まで考えて悩んでしまうのです。 散々考えて悩んだ末に自分の気持ちが決まればいいのですが、今度はその決めた計画通りに行かなかったときにはどうにか諦めはつくもののそれまでは物凄い絶望感に襲われさらに自分はいったい何なのだとまで落ち込んでしまうのです。 人からどうみられているのか気にする性格でもありはっきりいって疲れます。 今1才の息子を連れて別居することが決まっているのですがこれからのことを考えすぎて息子の人生や自分がおばあさんになったときの事まで先の先まで考えすぎて頭が痛いです。 今回に限らず何かあるといつもこんな感じで自分に疲れます。 もっと楽に余裕を持って考えたり生活をしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 もっと朗らかに生きたいです。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の性格の事で悩んでいます。

    自分の性格の事で悩んでいます。 以前から人と関わる事が苦手なのをわかっていながらも、どうにか関わろうとして無理して笑顔で接したり、挨拶をしていました。でも、自分では頑張っているつもりでも空回りしてばかりです… また、一度仲間外れになった事で余計に、無理だと分かっていても嫌われたくない、良く思われたいって思ってしまいます… 最近は本当にそんな自分が嫌で嫌で気分の浮き沈みが激しくて、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分自身がその状態についていくのが大変になってきてます… こんな状態で福祉の大学に通っているので、疲れてしまって、なんだか集中できません… 福祉の仕事にも向いてないとも思っています… 何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。また、福祉の仕事に就いている方からも返事がもらえると嬉しいです。

  • 性格って変えることできますか?

    僕はおどおどした性格で自分でも嫌気が差すのですが、いまの性格から強気で物怖じしない性格にかえることってできますか? 急にはムリだとしても少しずつ変わっていきたいと思っています。 どうしたらいいですか、お願いします。

  • 自分の性格を治したい…

    25歳女です。 見た目で小さい頃からチヤホヤされて来ました。 男の子にわがまま言っても怒られること無く 過ごしてきました。 高いものをねだったり、自分の価値観を押し付けたり、ヒステリックや癇癪を起こす事はないのでわがままも可愛いなで全て済んできました。 25歳になり劣化を感じるようになりました。 もう見た目で何とかなる歳ではないと実感します。 ですが、今までわがまま放題で甘えてきた性格が中々直せません…。 気遣いをしようと思えば思うほど空回りをしてしまい。 逆に相手に嫌われてしまいます。 知人に誘われて始めたキャバクラで男性に気遣いや、空気を読む力を養う事で自分を変えようと思いました。 ですが、相手の事考えれば考えるほど行動がぎこちなくなり固いと言われます。 正直指名も全然取れていません。 今のまま幼稚でわがままの性格だとこの先年齢を重ねていけばみっともないと思うので治したいです。 どうやったら性格を矯正出来ますか?

  • 熱い性格と、くよくよ悩む性格。

    熱い性格と、くよくよ悩む性格。 お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。 自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。 ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。 (悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;) 悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。 自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。 前置きが長くなりましたが、本題です。 先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。 以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。 今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。 くよくよする性格を切り捨てたい程です。 くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか? 普段から出来る訓練などもあるのでしょうか? また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 司会者クラスの芸能人がリストラされそうな人を教えて!

    テレビ局も不況な為にいよいよみのもんたさんがおもいっきりイイテレビとどうぶつ奇想天外を失う事になりました。(年齢の問題かもしれんが)        そこで今後仕事が減るだろうと思われる司会者芸能人を教えて下さい。    私は明石家さんまさんに一票です。        恋のから騒ぎの視聴率が下がっているみたいだからです。

  • 今を楽しめない性格です。

    私は何でも、完璧を求めてしまい、常に何をするにも、全力で考えてしまい、先々の不安なことばかりを考えてしまう性格で、毎日が楽しめません。 泊まり勤務の長い仕事が終わっても、すぐに明日の仕事のことで憂鬱になります。 いや…仕事中でも次の仕事のことを考えては憂鬱になります。 休みの日も、仕事のことばかり考えて脳はサッパリしません。 オンとオフの切り替えがヘタクソで、常に何かを悩み考えています。 いまは仕事を辞めることばかりを考えています。 うつ病になったことがあり、心療内科へ通っていた時期がありました。 まだ、そのなごりがあるのだと思います。 どうすれば、オンとオフの切り替えが出来ますか? どうすれば仕事は仕事で集中し 休みを全力で遊ぶことが出来るのでしょうか?

  • 芸能界は厳しい?

    この前何かの雑誌で、滝沢秀明さんが「芸能界は気が弱い人は本当に大変」だと言っていました。 浅野あつ子さんも「並みの精神力ではやっていけない」。明石家さんまさんも「気が弱いと芸能界はやっていかれへん」。石田純一さんも「この世界で気の弱い女性は見た事がありません」と言っていました。 「常に元気で明るく」と和田アキ子さんも言っていました。 他の仕事より特殊な世界なので、根性も体力もいると聞きました。 やはりそれだけ厳しい世界だという事でしょうか?

  • 性格

    暗い場合。無理に明るくする必要ありますか?? 自分の性格を受け入れることって大事ですよね?