• 締切済み
  • 困ってます

暗い性格

私は小さい頃から暗い性格で、元気が無くて声が小さくて、病気がちだったので、どうしても、それが治せないでいます。友人も少ないし社会に出てからも今ひとつ周囲となじめず自分なりのネットワークのようなものが作れません。まともに恋愛もできません。日々、気になるのは自分の性格と容姿のことだけで、そればかり神経質になりすぎて気になりすぎてしまい自己中心的な生き方をしてしまいます。みためはそれほど暗くはみえないですが、中味が暗いのが後からわかるみたいで、頭はそれほど悪くはないと思うのですがいまひとつパッとしない所があり、そこが嫌われます。要は暗い性格で悲観的な上にマイナス志向、失敗癖などとにかく後ろ向きな人生です。社会人になってから人間関係の下手さがたたり精神的に参ってしまい神経を病んでおり薬に頼る日々です。いくらがんばりぬこうとしてもそれが空回りして逆効果となりパワフルな人生を送りたいのですが、それができずにただ日影で生活しているような毎日です。生まれつき性格が暗いので、やることなすことグズなうえに他人から指図されやすくいいように使われてしまい自分では何一つ意思が通るようなことはほとんどないです。自分でも情けなくなります。暗い性格を治していくにはどうしたらいいでしょう、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2440
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)

>いまひとつパッとしない所があり、そこが嫌われます。 まずこういうことを論って嫌ってきたり、あからさまに否定するような人とは付き合いをやめましょう。 暗いからといって嫌うことを正当化する理由はひとつもありません。 質問者さんはとても自信を無くされている状態が、ずっと続いてしまっているのだと思います。 誰だって自信が持てなければ、落ち込み暗くなるでしょう。 暗い性格を治す、というよりどうしたら自分に自信が取り戻せるのか考えてみませんか? 趣味でも仕事でも、今はできないけれど、もしできるようになったらちょっと嬉しい(すごい)かも、って事何かありませんか。 もしあれば取り組んでみてください。しんどくても達成感を感じられるところまで来れば、それが自信にも繋がるはずです。 それから少し落ち込みが和らいだときは、積極的に楽しいことをしてみてください。人と関わるのが苦手なら、ひとりでできるもので構わないです。本を読んだり、映画を観たり、どっぷり浸ってみてください。 いつもの「どうせ私なんか」はその時は考えないようにしてみてください。 お薬を飲むのは、緩和の為とてもいいと思います。 >パワフルな人生を送りたいのですが パワフルな人生とはいかなくても、心の均衡を取り戻せれば、自ずと変化があると思います。 まずは中庸に、を心に留めてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 考えすぎる性格

    考えすぎる性格を治したいです。 私は何事も必要以上に考えすぎて散々悩んだあげく最終的いつも空回りしてしまいます。 しかも空回りしてしまった暁には本題から大きく膨らみだいぶ先の未来の事まで考えて悩んでしまうのです。 散々考えて悩んだ末に自分の気持ちが決まればいいのですが、今度はその決めた計画通りに行かなかったときにはどうにか諦めはつくもののそれまでは物凄い絶望感に襲われさらに自分はいったい何なのだとまで落ち込んでしまうのです。 人からどうみられているのか気にする性格でもありはっきりいって疲れます。 今1才の息子を連れて別居することが決まっているのですがこれからのことを考えすぎて息子の人生や自分がおばあさんになったときの事まで先の先まで考えすぎて頭が痛いです。 今回に限らず何かあるといつもこんな感じで自分に疲れます。 もっと楽に余裕を持って考えたり生活をしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 もっと朗らかに生きたいです。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • ネガティブな性格は直せるのでしょうか・・?

    今晩は。度々お世話になっております。女子大生です。 物心ついた時から後ろ向きな考え方です。「憂鬱なイベント」を毎日こなしているだけの人生な気がします。 中学・高校ではこのネガティブさを何とか誤魔化して振舞ってきましたが、最近では化けの皮(?)が剥がれてきたのか、陰気臭くなってきています。友達が離れていくのも当然です。 友達は「マリコって暗いよね~、もっと前向きに考えなよ」と言います。と言われても前向きに「振舞う」位しか思いつかず、気疲れして人付き合いが億劫になりつつあります・・ 後ろ向きな性格は直るのでしょうか・・?気の持ちようなのでしょうか・・ 厳しい御意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • 自分の性格について

    20歳の学生です。 自分の性格について、最近とても悩んでいます。 引っ込み思案で、自信なさ気で自分を表に出すことができません。 だから、周りからは大人しい奴だという印象をもたれていると思います。 言いたい事もなかなかうまくまとまらず、話を始めても焦点がズレたり相手に伝わらないことがあります。 面白い話もできないし、場を和ますこともできません。 ただ人の話を聞いて笑っているだけという感じですね。 俺ってどこか変?って最近思います。 実際、友人もそこまで多いわけではないです。 本当は目立ちたいし、みんなとワイワイやりたいんです。 でも無理すると空回りするし、場を冷ます可能性もあります。 なんでこんなに喋れないんだろう?ってすごく思いますね最近。 生まれつきなのか…何なのか。 もう20だしいい大人なので、性格は変わらないでしょうか? このままだと将来苦労しそうで、なりません。

  • 回答No.3
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)

暗いって、自分で気付いてるじゃないですか!! マイナス思考なら、くよくよ悩まないように考えればいいし。 先行き不安になるなら今、どうすればいいか考えましょうよ!! わたしも暗いところをもってます。 彼氏になんでお前はそんなにマイナス思考なんだと言われてしまいます。 「自分て暗いんだ。」と考えてるとそういう考えが雰囲気に出ますよ。 美輪明宏さんの「正負の法則」という本を読むのをお薦めします。 美輪さんの本はどれも同じことを繰り返し話してることが多いですけど どれも心に染みます。^^ ここがダメ!!ってご自分で気付いてるなら直せるじゃないですか。 世の中、自己中な人でも自己中だと気付かなくて はた迷惑な人っているもんです。 自己中心的になってるなと思ったら、 他人に迷惑かけるほど自己中心的になって不快感を与えてないかなとか 考えながら行動するのもいいですしね。 美輪さんが著書でおっしゃってるんですけど、 見たもの触れたもの自宅の自分の部屋に置いてあるもの 聞いてる音楽なんかがその人の雰囲気になって影響を与えるらしいです。 最近の音楽はうるさい感じがしてお薦めできないけど もし嫌じゃなかったら、明るい感じのクラシックを聞いたり 素敵な小説を読んだり内面を変えれば、自然と雰囲気が 変わると思いますよ。 誰だって暗い面は持ってますけどその面が強いか弱いかだと思います。 元気がないなら、ウォーキングでもして体力つけて声も 声楽の発声法の本を読んで声がどうすれば出せるか研究して。 容姿が自信がないって顔ですか?スタイルですか? 顔ならお金貯めてプチ整形って手もあるし もしも普通の顔なのにくよくよしてるならお化粧方法で どんなにだって綺麗になれるし。 スタイルに自信がないのなら例えばウエストが出てるとか いうならストレッチをして努力するとか…。 プラス思考に生きられるように何か実践してみましょうよ!! 誰だってコンプレックスは持ってますよ。^^ かっこいい人で顔がかっこいいと言われるのがストレスだと いう知人だっているんですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もかつてはそうでした。 考え方を変えるようになってから、少しはまともになりました。あなたが暗くなるのは、成功したことや1つの事を努力して長い間続けて成し遂げた達成感がないからいまいち自分に自信がないのでは。私はそうでしたよ。たった1年でもいいから、1つ興味を持って追求できる何かをまず見つけるといいです。明るい笑顔の素敵な人の裏には自分が体験したことのない多くの苦労が隠されています。その人たちはその苦労を乗り越えた強さがあるから明るいのです。 それから暗い性格の人にありがちなのですが、 「自分」ばかりを鏡で見てしまうことです。関心が自分にしか向いていないからいつも精神が内側にしか流れていかない。本当に心から明るく笑顔を絶やさない人は他人への思いやりが溢れています。自然な行為です。情に厚いし、人にそれを気づかせない自然体の人です。そこには人にどう見られるか という意識は存在しないはず。 人に自分が何をしてあげられるかという意識が働きます。時には自分の存在を忘れて、知らない他人のために何かをしてあげることで自分の存在する価値がいかにすばらしいか気づくはず。今困っている人がいたら言葉じゃなくてもいいから、その人のためになることを行ってみてください。 私は自分の存在を後回しにして 他人を思いやったときなぜだか明るい気持ちになれましたよ。見かけが明るいことには意味がないです。心から明るい人が見かけも明るくなれるんだと思いますよ。あなたも元々は暗い性格じゃなかったんだと思いますよ。いろんな残念なことがあって今暗く傾いているだけ。いつだって軌道修正できます。見えない他人との壁は暗い過去に何度もタイムスリップする習慣がついてるから出来てしまう。今日からは他人をよく見て吸収しましょう。 がんばって!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#36252
noname#36252

ひとつ気になったのですが、人とお話される機会があまりないのでしょうか。句読点のつけ方が、めりはりのある形でなく、長すぎます。人との会話とは、非常に短文ですよ。子供の初期の作文を読むとよくわかりますが・・。 私の幼なじみでも、性格の暗い女性がいますよ。小さい時期はそう思わなかったのですが、何十年後に再会したとき、あれ、こんなに暗い人だったかしら、と思ったものでした。母に聞いたら、昔からそういう子だったわよ、と言っていましたが・・。 一言で言うと、自己評価が低いんです。自分に関心が強いようですが、他人を見て、輝く部分はあなたにありませんか。 人生は、他人に何かを与え続けるためにあります。いうなれば奉仕する心でしょう。 人に何かを与え続けるとき、人は美しく輝きます。 スポーツ選手が、自己犠牲のパスをするとき、チームのために、一生懸命叫び、ムードを高めようとするとき、その瞬間が一番輝いているはずです。 あなたに今足りないのは、他人に奉仕しようとする気持ちです。 母親でも、とっても無理だと思う子育てを成し遂げられるのは、子供のためにしゃかりきになり、二倍、三倍の能力を発揮するからです。 人のために与え続けているとき、自分はむなしくなり、劣等感などなくなります。 今一番、自分のためでなく、大きな課題を自分に与えましょう。 その課題をこなしたとき、あなたは微笑んでいられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独りよがりな性格。

    20代前半男です。 最近気になる人ができました。今のところ彼女との関係も良好なので、できれば付き合いたいと思っています。 でも、心配なところがあります。それは僕の性格です。 僕は自信過剰なところがあり、少なからず独りよがりな性格です。そして多くのこういうタイプの人がそうであるように、人の話を聞いたり、相手の気持ちを察してあげる、といったことが苦手なのです。 自分のそんなところに気付いたのはここ数年です。それまでは正直、あまり人とつるんだりしない人生を送ってきたので正直自分のこんなところがあまり気になりませんでした。 しかし、僕も大学を卒業して社会人になり、たくさんの人と関わるようになってきて、自分の独りよがりな性格がとても顕著に感じられてきました。こんな自分がとても嫌です。 彼女と接しているときは、なるべく彼女の話を聞いて、彼女の気持ちをわかろうとして、自分の話ばかりをしたり、押し付けがましいことを言わないように気を遣っているところがかなりあります。 無理をしているといえばそれまでですが、地を出して彼女に嫌われるのがとても怖いのです。 根本的な自分の性格なので、直らないのかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どうやって性格は形成されるのでしょうか?

    はじめまして。高校1年生のkatadamaといいます。 私は小さい頃から いつも後ろ向きな考えが先に浮かぶほうで、 人に怒られると普通に出来たことが出来なくなっちゃうし、 恥ずかしい話ですが この年でも上手く感情をコントロールすることが出来てないと 思います。 小学校2年生のときからすでに死にたいなーと思いつづけて、 それでもなんとか生きていて、今高校1年生になりました。 高校ではすごく充実しているはずなのに それでも死にたいって思ってしまいます。 いつも前向きになろうっておもっていてもかならず思ってしまいます。 小学校6年のときに友達関係と担任の先生にクラスの困ったさんをずっと押し付けられて精神的に参っていたときに自傷行為(私はレッグカットですが)に手をつけてしまい、それから習慣的になってしまい、自己嫌でいっぱいになるといつもやってしまいます。 インターネットで知ったんですけど、自傷行為をしてしまう子・自殺を考えてしまう子には家庭に問題がある子が多いことを知りました。 でも、私の両親は前向きな人たちで、すごく私の心配をしてくれるし、特に母は何より私が苦しんでいたときにもいつも相談にのってくれました。私はいつも両親にすごく感謝しているし、すごく大好きです。 ひとつ気になることといったら、私が幼い頃は母はPTAなどで忙しく、寂しい思いをしたことはあります。だけど、そんな些細なことでこんなふうになるとは思いにくいです。 何より私の5歳上の姉はとてもさっぱりしていて、 前向きな考えの持ち主です。 あまりにも両親達の育て方から 後ろ向きの人間がうまれるとは考えられないんです。 どうやって人の性格というものは作られていくんでしょうか? やはり私のこの後ろ向きな性格は生まれつきのものなのでしょうか?

  • 自分の性格を直したい。

    人生相談や恋愛のカテゴリーでする質問ではないと思うのですが、わからなかったので、このカテゴリーに書くことにしました。 私は、怒りっぽい性格です。親からも「この性格を直さないと、社会に出たとき大変だ。」といつも言われます。 ですが、直したいと思っていてもなかなか直すことができません。 自分の性格を直すことができた!という方、どのように直せたのか教えてください。

  • 打たれ弱い性格を何とかしたい

    私は精神的にとても打たれ弱く、仕事場の先輩がキツイ人で仕事(バイト)のミスによって怒鳴りつけられたりすれば、 それを一日中ズルズル(次の日が休日であれば休日も)引きずってしまいます。 バイトの前日の日は嫌で嫌で気分が沈みます。落ち込んでいると周りはにするな、と声をかけてくれますが「気にしない」という簡単なことが出来なく悩んでいます。 こんな神経質でめんどくさい自分の性格が嫌で堪りません。 こんなものは慣れ次第と自分に言い聞かせて耐えているのですが、 精神的にとても辛く仕事の事を考えると胸に嫌なモヤモヤがたまり夜も眠れなくなります。 すべての事が楽しくなくなります。精神面からの体調不良で辞めた事もあります。 バイトだからこそ辞める事が出来ましたが、これから一年もすると会社に就職し社会人としての責任を持たなければいけませんし、こんな甘えた事を言っていられなくなります。これからの将来が不安で堪りません。 生まれつきのこんな性格を治したいです。 嫌なことはすべて忘れて生きていきたいです。どうかアドバイスお願いします。

  • 甘えていて独りよがりな性格をどうにかしたい

    こんばんは タイトルの通りなのですが、自分の甘えていて独りよがりな性格をどうにか改善したいと思っています。 自分にやましい事などは一切ないにもかかわらず、もしかしたら小言を言われてしまうのではないか?などと考えてしまい、いっつも対等な目線を持てず、言いたいことと言うべきことのどちらも主張できず、その都度に苛まれると同時に、家族や周りの人を不愉快にさせてしまっています。 これは最近行った会社の面接で言われたことなので、ズレているかもしれませんが「一緒に働く人は人間なんだから、怖がることはない。」と言われたこともあります。 どうにかして克服しようと思えば思うほど何をどうしていいかわからなくなり、結局考えている途中で混乱して空回りしてしまいます。 社会復帰に向けてどうにか克服しておくべき事だと思うのですが、そのために何をどうしたらいいのでしょうか?力を貸してください。

  • 惚れっぽい性格。

    今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

  • 気にしてしまう性格

    私は、昔からすぐ気にしてしまい後ろ向きに考えてしまう性格です。 この性格のせいで、今まで学校や職場であまり人間関係が上手く行きませんでした。 初めて付き合った人が居るのですが、やはり物事でいちいち神経質になって相手の言動で気にしてしまい、それがきっかけで振られてしまいました。 生きてきた中で一番のショックで、体重も減り毎日泣く日々で、別れて半年以上経ちますが、私は彼の事が今でも忘れられず、ずっとこの調子です。 彼がきっかけを作ってくれたのだ!と折角の機会なので、この性格を何とか治したいんですが、やはり色々気になってしまい仕事しても手に付かず、気にしてる自分にまた落ち込み…この繰り返しです。 どうしても今後の為にこの繊細な性格を治したいので、どうすれば何かあってもすぐ忘れられたり、気にならなくなったりするでしょうか? 本気で悩んでいるので、回答お願いします。 文章が下手ですみません。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 私の性格について

    私の性格について 自分の性格を直したいです。 友人等から言われる 「ドジ」 「空回り」 「空気読めない」 「デリカシーがない」 「カツラがズレてる」 わたしが思うには 「泣き虫」 「人見知り」 「変人」 「気分屋」 「マイナス思考」 です。 特に「ドジ」「泣き虫」「人見知り」という部分を直したいです。 ドジに関してはひどいです。 何で私はドジなんだろう?と考えても答えが頭の中に浮かんできません。 これはしょうがないのでしょうか? ドジな性格のせいで「人見知り」になりました。 ドジな性格のせいで注目されるからです。 階段では1日1回くらいコケます。 色々なものを忘れます。 若年性アルツハイマー病みたいです。 もうこんな性格嫌です。 自分では凄く気を付けてます。 泣き虫は気が弱いからです。 冗談で「バカ」とか言われるだけでも悲しくなります。 なんか「ダメ人間」とか言われたときに自分は悲しくありませんが、私を産んでくれた親のことを考えると悲しくなります。 冗談を本気にしてしまうのです。 人見知りは小さい頃からだそうです。 小さい頃はまだマシですが、今(小6)になると、友達関係・・・・などなど難しいです。 フレンドリーな子に憧れます。 以上の3つを直すにはどんなことを心がけたらいいですか? 教えて下さい。

  • なんでこんな性格なんだろう。

    ご覧いただき、ありがとうございます。長文です。 自分の性格が嫌になります。と、いうのも些細な事が気になって仕方がないのです。 最近、新しく友達になった人に休日会いに行きました(その日は友達も休みで、彼女が家に居ることは知っていましたし、友達も私が休みなのを知っていました)友達は「今日休みだよね?どうしたの?」と少し驚いた様子。 確かに事前に電話はしていないし、ごく当たり前の反応です。友達歴も当然浅いし…。その後は普通に過ごしました。それなのに私はというと、 「時間がある時に会いに行ってはいけないのだろうか、それとも、あまり自分に会いたくないのだろうか」など延々と考えているのです。他にもメールの返信が遅いと、「何か気に障ることを書いてしまっただろうか」と悩んだり。 とにかく後ろ向きです。 小さいことを気にしない、もっと余裕のある性格になりたい…。 もう1つ困ったことがあります。笑顔です。 職場の同僚と話している時などは、自分の中でツボに入っていないのにも関わらず愛想笑い。 常にそうしているため、ちょこちょこ頬の筋肉が痛くなり、ぴくっと痙攣してしまう始末です。 例えば、おかしな話ですが練習すれば本当に笑いたいときだけ笑うことは出来ますか? 出来れば同じような経験をされた方、されている方に回答いただけると嬉しいです。 「気にしすぎ」「もうちょっとリラックスしたら」など周りには言われています。でも上手く気持ちをコントロール出来ないというか…。 考えすぎて疲れます(;_;)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう