• ベストアンサー
  • 困ってます

性格って変えることできますか?

僕はおどおどした性格で自分でも嫌気が差すのですが、いまの性格から強気で物怖じしない性格にかえることってできますか? 急にはムリだとしても少しずつ変わっていきたいと思っています。 どうしたらいいですか、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数3006
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (433/1646)

環境がキーワードかも? おどおどするということは、何かを恐れているからでしょう。 何を怖がるのか? 失敗、叱責、人間関係等いろいろありますが、それは経験やトラウマ からきているのかもしれません。 でもはっきりした根拠がない、想像や推測による取り越し苦労の場合 があるのだと思いますよ。 例えば、英語が苦手なのに、クラスのみんなは超得意、さあ、授業開始。 おどおどしても異常とは言えませんが、打つ手も無し。 これは仕方がないんです、そこにいるのだから。 でも逆に、あなたは数学大好き、他の子はまるでダメ! こんな状況でもやっぱりおどおどしてますか? あなたは自分の弱点に固執して別の要素を忘れているのですよ。 自分を磨いて自信を持ちたいってりっぱなコト考えているのですから 、介護、医療、難民支援などあなたが手を差し伸べられる分野はたくさんありますから。 お若い方のようです、ボランティアはきっとあなたの 可能性を開花させてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (14)

  • 回答No.14
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)

ご質問者様がおいくつのかたかわかりませんが、 環境変えれば性格も変わる可能性があると思いますよ。 おどおどしているのがいやなら、はっきり言えば格闘技や運動系の習い事でもすればイヤでも大声出すようになりますから、変わるきっかけになるかもしれません。 また人によっては非現実的、かもしれませんが、海外にでも行けば日本語以外を使うことで性格が変わる可能性もありますね。 日本語だと照れて言えないことが英語だと言えるなんてありますし。 静かな人がネットだとものすごく偉そう、なことなんてありますね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)

出来ると思いますよ。 こうなりたいと言う理想や目標を見つければ。そして、一度にできることは少ないけど、一歩ずつ続けること。 誰に負けても、昨日の自分には負けないこと。これは、ダイエットでも、勉強でも仕事でも同じこと。 出来ない日があっても、自分の見つけた目標に一歩ずつ向かって行くことで、変われると思います。 出来たことは、明日の自信に繋がるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4554)

できる人にはできる。 ちょっと考え方を変えてみよう。 現在のおどおどした性格が、実は偽物の自分。 その偽物をやるのをやめて、本来の強気な性格に戻ってみる。 本当の自分が強気である事を忘れちゃってるんじゃないかな。 勇気はわいてくるんじゃなくて、自分が出すものだって、 誰かが言ってたなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#153101
noname#153101

こんにちは。 他の回答にもありますが、本質をガラリと変えたり、いきなり変えることは難しいと私も思います。 しかし「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」という言葉にもあるように、できることはあります。変わりたい自分をイメージしてそのイメージに近づくように行動することです。 例えば「強気で物怖じしない性格」になりたいのであれば、それについての具体的な質問者さまのイメージを書きだしてみてください。なぜ具体的に書く必要があるかというと「強気で物怖じしない性格」では、あまりにも漠然としすぎていて、何をどうしていいのかという的が明確にならないからです。的が明確に定まっていないと変わりようがないし、続けるのも難しいと思います。 こんな人になりたいという理想の人物でもいいです。その理想の人に近づくためには何が必要かどうすればいいかを、まず明確にしてください。 そしてあとは、そのイメージに近づけるように行動し、続けることだと思います。 ご自身でこういう人になりたいと的を定め、あきらめず実際に行動し続けてみてください。行動を続けていれば、いつしか習慣化されて自然に身についてくると思います。 ご自身で変わる必要性を感じて変わりたいと心底思っているのであれば、できないことではないです。 向き不向きもあろうかと思いますので、一つの意見としてのアドバイスでした。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

会社でもおどおどしている方がみえますが、もう矯正はムリな感じです。 単純に「性格」だけでは無く、かなり複雑な状態です。 専門家ではないのでそれを説明はできませんが、なんらかの障害があるのではないかと想像します。 障害まで行かなくてもそれに近いのではないか、複数の障害ではないか、幼児期から思春期に大きな精神的なダメージを受けるようなことがあったのでないかなどなどです。 >性格って変えることできますか? わたし自身はできましたが、質問者さんができるかどうかはわかりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

本質は変わりませんが、良くない性格を出さないように変わる事はできます。 私は小さい頃から「コレあげる」と言われると、遠慮と本当に要不要の判断両方まじりで「いらない」と答えていました。 当然母親に「ありがとうでしょ!」とか、なんでもらわないのなどとしかられていました。 これが自分の性格からくる事だとすら思っていませんでした。 が、ある日祖母が同じような言動パターンである事に気づき、なおかつ、姪っ子まで同じように「いらない」というのです。 遺伝的性格ですね。 わからない人にはわからないでしょうが、いらないものをにっこり笑ってありがとうと受け取るのに抵抗感がありました。 でも、人間関係を潤滑にするには喜んで受け取る事により相手を喜ばせる必要があると気づき、自分を変えました。 「いらない」以外にも愛想のない対応をかわいらしくしたり、「言う必要のない本当の事をわざわざ人にいわない」など色々自分改革していっています(まだできていませんが) うっかり「(ずばっと)いらない」がでて、相手をひるませる事もありますが…。 対策としては、人の対応をまねる事でした。 物怖じしない(ように見える)人の所作や姿勢、話のトーンやペースをちょっと見ればどういう対応が良いのはすぐわかると思います。 あとは少しずつ真似たり、取り入れたりです。 良い意味でも、人のふり見て我がふり直せ。です。 少しずつなら必ず変われますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)

こんばんは。 「三つ子の魂百まで」とか、「持って生まれた性格は変わらない」とか言われますよね。 確かに性格は中々変わるものではありません。 しかし変わる(変えられる)場合もあります。 霊感商法とかで、社会的にも問題になったあのエセ宗教団体です。 被害者家族の会があり、コメントのなかに「性格が変えられてしまった。とても温和しい子だったのに、募金に回り、壺を売ったり、信じられない」というのがあります。帰ってこいといっても、頑として帰らない。子供を奪われた家族の悲しみがあります。 「洗脳」です。 「洗脳」により性格は変えられます。 このエセ宗教団体の場合、セミナーという名目で対象者を缶詰状態にします。水を与えない、食事を与えない、眠らせない。極限状態に追い込みながら、「人間は堕落している」「お前は堕落している」と「堕落論」を徹底的に吹き込みます。そして、心身共にふらふらの状態にしておいて、一つの救いの道を示します。「お父さん(神様)はいつでも、扉を開けてあなたを待っていらっしゃるのです…」なんてことを言います。冷静な人間が聞くと馬鹿らしい話ですが、極限状態だとこれが効くのです。 性格が変わる一つの例として紹介しました。 人間、よりよくなろうという努力は必要ですし大切です。しかし、あなたらしさを壊すような人間改造にならないように注意して下さい。 このエセ宗教団体の勧誘の言葉は、「あなた、何か悩みがあるのではないですか?」です。 誰でも悩みの一つや二つあります。 質問者さんの真面目さに、ふと変な心配を抱いてしまいました。 おどおどするというのは、自信のなさでもありますが、人のことを思いはかる、人のことを大切に思う、そんな優しさの裏返しでもあります。自分らしさを大切に、自分を客観的に見るようにしてください。 「客観視を鍛える」このことは、一生涯を通して、必ずあなたを助けてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)

こんちゃ。 いろんな意味で、 あなたは変われると思います。 これからもずっと同じじゃあないと思います。 変わりたい☆と思い、変われる☆と信じること が、 大切だと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#132240
noname#132240

>急にはムリだとしても少しずつ変わっていきたいと思っています。 こう思っておられるのなら大丈夫ですよ。 最初は勇気がいると思いますが、どうか人に揉まれて下さい。 そして、何か1つで良いので自分の好きな所を見つけて下さい。 ここでこうして質問を立てることってある意味 勇気のいることだと 私は思います。 年齢がわからないのですが、人間いくつになっても自分を変えることは 可能だと信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

これだけは誰にも負けないということを身につけることです。そのことから次第に自信が生まれるでしょう。 私はそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!