• 締切済み

心から強気な性格になりたい

自分の性格で嫌気がさしていることがあります。 それは、なんでもないことがいちいち勇気がないことです。 ほんの些細なことから、大きなことまでですが・・・ 例えば・・・ バスを降りるときにブザーを押す。 そのときにタイミングが早いだろうかと思ったり、押さなくても次はとまるのだろうか?と思ったり。 そんなくだらないことさえ(でも大事なことです)ドキドキしてしまいます。 弱気なわけではないのです、かなり強気なことを言ったりもします。 弱気だからでしょうか・・・。 病院へ行くにも、こんな患者いるだろうか?と思って二の足を踏んだり、行ったはいいが、本当に聞きたいことを言えなかったり。 いろんな場面でずうずうしく何とも思わず平気で何でもやってのける性格の人が羨ましいです。 (人から私はそう見られているみたいですが、心の中は全く逆です) どうか、なにごとにも動じない強い性格に少しでも近づける方法をご伝授くださいませ。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.8

自分がしなくても誰かがなんとかしてくれる、 と思っているからでは?

• kanburu
回答No.7

>そのときにタイミングが早いだろうかと思ったり、押さなくても次はとまるのだろうか?と思ったり。 ガキんちょより早く押してね。

• 8942
回答No.6

あなたは弱気な自分に自信が無いのです。 だから弱気な振る舞いを取る自分に不安を覚えたり、ストレスを感じたりするんです。 だからもっと自信を持って堂々を怖がりましょう。不安がりましょう。 はっきりって質問者さんみたいな方は世の中にたくさんいます。 心配いりません。もっとオープンに動じましょう。    笑われたっていいじゃないですか、後ろ指さされたってさ・・・^^ 参考まで

noname#76642
noname#76642
回答No.5

可愛い方ですね。 優し過ぎるんでしょう。 強気な発言ができるときは自信を持っているとき とは限らないんです。 自分が開放されているときもそうですよね。 安心しているとき、と言ったほうが良いのかな? その観点で話すなら 人はそれほど敏感でもないってことを念頭に置かれてはどうでしょう? 貴方の考え方では、そうそう迷惑にはなりません。 大丈夫ですよ。

• love-yk
回答No.4

回答になってないかもしれませんが、 私となんだか似ています・・。 自分のことになってしまいますが 例えばバスであれば一度でいいから 思い切ってブザーを押してみるとか ほんの少しの勇気を持つ努力を するようにしています。 少しずつでもいいから変わっていく自分を 誉めてあげるようにしています。

• LOTUS18
回答No.3

動じない人はいないと思います。 ずうずうしくやってのけるひとも、 本当に心底ずうずうしい人ってなかなかいない気がします。 現に、kumako22様も人からはそうみられているけどそうではないのですよね。 ブザーの件。ちょっと見方を変えてみましょう。 運転手は把握しています。 タイミングが早かろうが遅かろうが、 そこではとまる可能性がある、と意識しているのでさして関係はありません。 乗客も、押す手間が省けた、と思います。 自分も、誰か押すのかな、押さないのかな、ってぐるぐる考える時間が省けます。 そして病院。 お金を払って診察を受けるわけですから、 聞きたいことを聞かないと損です。 医者は色んな患者をみているから、 ちょっとやそっとでのことで驚くことはないと思います。 ていうか驚かれても、聞いたほうがすっきりするなら自分のために聞いたほうがいいです。 性格って培われたものだからなかなか変わらないと思いますが kumako22様はなんとなく 自分で自分を見て それから他人をみて他人からの評価を気にする、 というタイプの方の様に思えたので まず自分から視線をはずしたらどうかな、と思いました。 自分について考えすぎると、 考えなくてもいいことまで延々考えることになり しかもそれには明確な答えはありません。 なので、現実、実際にある状況をみること。 バスを降りなくてはいけない→ブザーおさなきゃ でいいのでは。 これはずうずうしいことでも強いことでもありません。 効率的、です。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。強気な男です…… orz 私は、 「自分の言ったこと・したことの責任は、自分自身で絶対に取る」 ということで、強気でいられます。 まあ、強気でいるのは「ここぞ」というときだけで、どうでも良いことは、「どうでも良いや」って思うので、その辺のバランスを取っているのかな?

kumako22
質問者

お礼

言ってみたいです!! 自分のこと「強気です」って。 責任ですね、そっか~~。 だからどうでもいいことは何でも言えるんですね、私。

• yuaring
回答No.1

思ったこと、何でも口に出してみたらどうですか。 それができないのは、周りが自分のことをどう見てるか気になるからでしょうか。 私は逆に何でも口に出してしまうので、強気に見られます。 で、少しでも黙っていられる人がうらやましいです(^-^;

kumako22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 思ったこと、すぐに口に出して叱られてばかりです。 それは「余計なこと」ならすぐ言ってしまうという厄介な性格だからです。周りが私を強気に見ている理由もここにあるのです(涙)