• 締切済み

ものごとを悪く考えたり、単純な性格を直すにはどうすればいいでしょうか

ときどき「私なんかいなくたってみんな平気なんだ」と思うことがあります。 彼だって、私と付き合わなくても、私以上の人は世の中にいっぱいいるわけだし…と思います。 彼とは同じ職場ですが、私と彼が同じところを通ろうとすると、彼は私を避けて遠回りするような気がするのです。 今日の午前中も、そんなことがあり「私のこと嫌いになったのかな?」と少し落ち込んでいます。 ほんの些細なことで嫌いとか好きとか深く考えすぎてしまいます。 以前彼に何度か聞いていたら、ウザがられてしまったので、今さら今日のことも聞くことができません。 こんな単純で、ものごとを悪く考えてしまう性格を直すには、どうしたらいいでしょうか? (今日の午前中の件で、彼が私を嫌いになった可能性はあるとお思いですか?昨日深夜までのメールは普通だったのですが。)

みんなの回答

noname#19164
noname#19164
回答No.6

私も「私なんかいなくたってみんな平気なんだ」と思うことがあります。よくあります。 そういう時、無理やりにでも 「いなくたって平気ってことは、私がここにいても平気ってことだ」 と思い込ませるようにしています。一種の自己暗示ともいいましょうか。 人間はちっぽけな存在です。1人がいなくなっても、また別の人間がその穴を埋めることでしょう。だからといって、自分から身を引くことはないですよね。自分が今、ここにいること。それは他の誰の意思でもなく、自分自身の意思によるものであるはずですから。 >今日の午前中の件で、彼が私を嫌いになった可能性はあるとお思いですか? 特に気にしなくて良いと思いますよ。ここでもし 「彼は私を嫌いになってしまったに違いない・・・・・」 と勝手に思い込んでしまったとなると、それが無意識のうちに行動に表れて、本当に彼に嫌われてしまうかも知れません。あくまで、自然体で。本人から直接聞かされていない以上、今の段階での判断は危険だと思います。

回答No.5

結論:(1)自分の性格を素直に受け入れること     (2)「(1)」を踏まえたうえで、開き直ること     (3)気にしすぎない     (4)その他           (1)について  質問内容ですが「ものごとを悪く考えたり、単純な性格を直すにはどうすればいいでしょうか」とのことです。つまり、あなたはご自身の性格を認識しているけれども、それを容認しきれていないようです。  まずは自分の性格を素直に受け入れることです。 「あっ私ってこんな性格かぁ~アハハハ~♪」なんて風にね。  あえてバカっぽく書きました。  (2)について  次。開き直る。   自分の性格をしっかりと受け入れることができたらば、開き直るんです。  例えばネガティブな方向に考え込んでる自分に気づいたら  「あっまた考え込んじゃった~なかなかこのクセ抜けねぇな~アッハッハ☆まぁ、仕方ねこれが私の性格だんも~ん♪」  こんな感じです。    これだけでかなり楽になると思います。  (3)について  ご自身の性格を受け入れ、開き直ったら気にしないことです。No.3の方は「想像」とおっしゃっていますが同じこと言います。他人の頭の中なんて考えてもわからんものなんです、自分の頭の中だって全部わかるわけないんだし。  だからあんまし人の考え気にしすぎないことです。  ただでさえ、あなたは考えすぎるんでしょう。あなたが意識的に「気にしない」レベルは、他の人の「気にする」レベルと同等くらいですよ、きっとね。  (4)について  「今日の午前中」どんなことがあったかわかりませんが、気にしすぎないこと。  察するに「今日の午前中」のことは彼氏さんがあなたを嫌いになるほど大きなことではなかったのでしょう。  なぜかというと、それほどのことがあったら質問内容はご自身の性格ではなく、彼氏さんとの関係に関する質問内容だったと考えるからです。  ってかまぁ私の推測の域ですが、こんな風に考えてもわからんものはわからんのです。そんなとこです。

noname#20862
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。 ひとつずつ参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。 性格を直したい…という事ですが、私は少しでも努力したり、悩み事から立ち直る度に大げさでも自分を褒めるようにしています。 例えば今回なら、ただ悩んで立ち止まらずにみんなに意見を聞いてみよう。。 今日の事は彼に聞かずに我慢しよう。って。 十分前向きに努力してるように思えますよ。 他人がもし”そんな事…”って思ってたとしても、各々の自己満足の度合いは違うのだから気にしない、気にしない。 その考え方が癖になってくれば自然と前向き&自信も出て来ると思いますよ。 =彼には私が必要だっ!!って思えてくるはずです。 少なくとも私は単純で小さな自己満足だけど、充実した日々ですよ。 小さな事からがんばってみて下さい。

質問者

お礼

何事も前向きが肝心なんですよね。 私の場合、前向きじゃなくてお調子者になってしまうのです。 困ったものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

>>>彼とは同じ職場ですが、私と彼が同じところを通ろうとすると、彼は私を避けて遠回りするような気がするのです。<<< えっと・・・、同じ所を通ろうとしたら、彼女を優先してあげようって思うのは普通じゃないのでしょうか。そういう事で、どいただけとかじゃないのでしょうか。 特になんの気なし・・・とか。 それともあからさまに避けたのでしょうか? 状況がよく分からないのですが、これだけは言えます。 自分の「想像」した事をそのまま彼に当てはめたりしないでください。 「想像」通りな事もあるかもしれませんが、すべてあくまであなたの「想像」です。 >>>彼だって、私と付き合わなくても、私以上の人は世の中にいっぱいいるわけだし…と思います。 私以上の人はいません。 私以上に頭のいい人、きれいな人、背の高い人等々はいます。 そういう人がいいと彼は言っていますか?

質問者

お礼

私はバイトなので、正職員よりも遅い出勤です。 私が出勤したところ、入り口近くのコピー機のところに彼がいて、真顔で「おはようございます」と言ってくれました。 それで私が通ろうとしたら、両手を挙げて私に触らないようにしていました。(これはよくやります。) これに限ったことではありませんが、後になって聞いてみると、彼の記憶にほとんどないくらい大したことを考えていないようです。 付き合って1年4ヶ月ですが、どうして私を好きになってくれたのか、未だにわかりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

それはとても自分勝手でわがままな考え方です。 「自分なんかいなくても平気」 これを両親にもあなたは言えますか? 一人で生きているつもりかもしれませんが、 いままで両親や友人、周囲の人の手助けが あって今を過ごすことができるんです。 あなたが自信を持って仕事をし、健康であること がみんなにとって必要なんですよ。 彼の態度については多分、職場ではあなたと 一線を引いてるんですよ。 仕事は仕事、恋愛感情は持ち込まないために あなたと接触することを避けているのです。 それに悪い方に考えて、いままで良いことが ありましたか? 昔、僕の先輩(女性です)はそういう考えを しないようにある事をしていました。 マイナスのイメージを考えてしまったら それをメモしておいて、一日の最後に シュレッダーに流すんだそうです。 見た目に細かく裁断されるのが分かるので 気持ちがすっきりするようです。 あなたなりに何か解消方法を考えてみたら いかがですか。

質問者

お礼

両親以外には、私は虫けら以下の存在なのかなあと思います。 役に立つ人間じゃないし、それどころか迷惑になっているんじゃないかと。 彼については、そういえば以前ご回答者様と同じ意見を彼からメールでもらいました。 わかっているけど、仕事中はどんどん煮詰まっちゃう… とても神経を使う仕事だけど、それを一生懸命しながらも「私がいなくても彼は生きていけるんだろうから、バイバイしないと」と考えているのです。 私は顔に出やすい性格だから、彼もよく思ってないんじゃないかなあ、 でも、心のどこかで「私の気持ちわかって」と思っている… 結局、私はわがままなんだなあと自己嫌悪に陥るのです。 ご回答ありがとうございました。

• medica
回答No.1

こんにちは。 私も「嫌われてる」「もう世の中は私を必要としていないんだ」「ちくしょうちくしょう」 と思うことはあります。 でもそれは、 「会社」や「学校」というステージ上であって、「プライベート」な自分の中では「なんたって自分一人の世界ですから」ウジウジしません。 ☆趣味を作りましょう☆ どんな事でも良いですから打ち込めるものを作りましょう。 そうすれば、その手の話なら自信を持ってはなすことが出来、全体の自信へと繋がって行きます。 私は旅行やアンティークや旅客機の趣味があって、 飛行機に乗ってヨーロッパやアメリカに行くのが大好きです。 飛行機に乗っている間や、旅行中は、ウジウジしたことはないですし、自分の好きなことをやっているので、旅先で失敗したり、赤面するようなことがあっても、勉強になる・今後のプロフィールになると、前向きに考えることが出来ます。 少しずつ自分磨きしましょう。御参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近何人かの友達がいなくなってしまいました。 私から連絡を取らなくしてしまうのです。 職場でも私はバイトの身だし、最後に入社してきて(2年前ですが)いることもあり、浮いているような気がします。 自分磨き=彼のために…という気持ちになってしまいます。 何でも「彼」につなげてしまい、疲れてしまいます。