• 締切済み

ものごとを悪く考えたり、単純な性格を直すにはどうすればいいでしょうか

ときどき「私なんかいなくたってみんな平気なんだ」と思うことがあります。 彼だって、私と付き合わなくても、私以上の人は世の中にいっぱいいるわけだし…と思います。 彼とは同じ職場ですが、私と彼が同じところを通ろうとすると、彼は私を避けて遠回りするような気がするのです。 今日の午前中も、そんなことがあり「私のこと嫌いになったのかな?」と少し落ち込んでいます。 ほんの些細なことで嫌いとか好きとか深く考えすぎてしまいます。 以前彼に何度か聞いていたら、ウザがられてしまったので、今さら今日のことも聞くことができません。 こんな単純で、ものごとを悪く考えてしまう性格を直すには、どうしたらいいでしょうか? (今日の午前中の件で、彼が私を嫌いになった可能性はあるとお思いですか?昨日深夜までのメールは普通だったのですが。)

みんなの回答

noname#19164
noname#19164
回答No.6

私も「私なんかいなくたってみんな平気なんだ」と思うことがあります。よくあります。 そういう時、無理やりにでも 「いなくたって平気ってことは、私がここにいても平気ってことだ」 と思い込ませるようにしています。一種の自己暗示ともいいましょうか。 人間はちっぽけな存在です。1人がいなくなっても、また別の人間がその穴を埋めることでしょう。だからといって、自分から身を引くことはないですよね。自分が今、ここにいること。それは他の誰の意思でもなく、自分自身の意思によるものであるはずですから。 >今日の午前中の件で、彼が私を嫌いになった可能性はあるとお思いですか? 特に気にしなくて良いと思いますよ。ここでもし 「彼は私を嫌いになってしまったに違いない・・・・・」 と勝手に思い込んでしまったとなると、それが無意識のうちに行動に表れて、本当に彼に嫌われてしまうかも知れません。あくまで、自然体で。本人から直接聞かされていない以上、今の段階での判断は危険だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 結論:(1)自分の性格を素直に受け入れること     (2)「(1)」を踏まえたうえで、開き直ること     (3)気にしすぎない     (4)その他           (1)について  質問内容ですが「ものごとを悪く考えたり、単純な性格を直すにはどうすればいいでしょうか」とのことです。つまり、あなたはご自身の性格を認識しているけれども、それを容認しきれていないようです。  まずは自分の性格を素直に受け入れることです。 「あっ私ってこんな性格かぁ~アハハハ~♪」なんて風にね。  あえてバカっぽく書きました。  (2)について  次。開き直る。   自分の性格をしっかりと受け入れることができたらば、開き直るんです。  例えばネガティブな方向に考え込んでる自分に気づいたら  「あっまた考え込んじゃった~なかなかこのクセ抜けねぇな~アッハッハ☆まぁ、仕方ねこれが私の性格だんも~ん♪」  こんな感じです。    これだけでかなり楽になると思います。  (3)について  ご自身の性格を受け入れ、開き直ったら気にしないことです。No.3の方は「想像」とおっしゃっていますが同じこと言います。他人の頭の中なんて考えてもわからんものなんです、自分の頭の中だって全部わかるわけないんだし。  だからあんまし人の考え気にしすぎないことです。  ただでさえ、あなたは考えすぎるんでしょう。あなたが意識的に「気にしない」レベルは、他の人の「気にする」レベルと同等くらいですよ、きっとね。  (4)について  「今日の午前中」どんなことがあったかわかりませんが、気にしすぎないこと。  察するに「今日の午前中」のことは彼氏さんがあなたを嫌いになるほど大きなことではなかったのでしょう。  なぜかというと、それほどのことがあったら質問内容はご自身の性格ではなく、彼氏さんとの関係に関する質問内容だったと考えるからです。  ってかまぁ私の推測の域ですが、こんな風に考えてもわからんものはわからんのです。そんなとこです。

noname#20862
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。 ひとつずつ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 性格を直したい…という事ですが、私は少しでも努力したり、悩み事から立ち直る度に大げさでも自分を褒めるようにしています。 例えば今回なら、ただ悩んで立ち止まらずにみんなに意見を聞いてみよう。。 今日の事は彼に聞かずに我慢しよう。って。 十分前向きに努力してるように思えますよ。 他人がもし”そんな事…”って思ってたとしても、各々の自己満足の度合いは違うのだから気にしない、気にしない。 その考え方が癖になってくれば自然と前向き&自信も出て来ると思いますよ。 =彼には私が必要だっ!!って思えてくるはずです。 少なくとも私は単純で小さな自己満足だけど、充実した日々ですよ。 小さな事からがんばってみて下さい。

noname#20862
質問者

お礼

何事も前向きが肝心なんですよね。 私の場合、前向きじゃなくてお調子者になってしまうのです。 困ったものです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.3

>>>彼とは同じ職場ですが、私と彼が同じところを通ろうとすると、彼は私を避けて遠回りするような気がするのです。<<< えっと・・・、同じ所を通ろうとしたら、彼女を優先してあげようって思うのは普通じゃないのでしょうか。そういう事で、どいただけとかじゃないのでしょうか。 特になんの気なし・・・とか。 それともあからさまに避けたのでしょうか? 状況がよく分からないのですが、これだけは言えます。 自分の「想像」した事をそのまま彼に当てはめたりしないでください。 「想像」通りな事もあるかもしれませんが、すべてあくまであなたの「想像」です。 >>>彼だって、私と付き合わなくても、私以上の人は世の中にいっぱいいるわけだし…と思います。 私以上の人はいません。 私以上に頭のいい人、きれいな人、背の高い人等々はいます。 そういう人がいいと彼は言っていますか?

noname#20862
質問者

お礼

私はバイトなので、正職員よりも遅い出勤です。 私が出勤したところ、入り口近くのコピー機のところに彼がいて、真顔で「おはようございます」と言ってくれました。 それで私が通ろうとしたら、両手を挙げて私に触らないようにしていました。(これはよくやります。) これに限ったことではありませんが、後になって聞いてみると、彼の記憶にほとんどないくらい大したことを考えていないようです。 付き合って1年4ヶ月ですが、どうして私を好きになってくれたのか、未だにわかりません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはとても自分勝手でわがままな考え方です。 「自分なんかいなくても平気」 これを両親にもあなたは言えますか? 一人で生きているつもりかもしれませんが、 いままで両親や友人、周囲の人の手助けが あって今を過ごすことができるんです。 あなたが自信を持って仕事をし、健康であること がみんなにとって必要なんですよ。 彼の態度については多分、職場ではあなたと 一線を引いてるんですよ。 仕事は仕事、恋愛感情は持ち込まないために あなたと接触することを避けているのです。 それに悪い方に考えて、いままで良いことが ありましたか? 昔、僕の先輩(女性です)はそういう考えを しないようにある事をしていました。 マイナスのイメージを考えてしまったら それをメモしておいて、一日の最後に シュレッダーに流すんだそうです。 見た目に細かく裁断されるのが分かるので 気持ちがすっきりするようです。 あなたなりに何か解消方法を考えてみたら いかがですか。

noname#20862
質問者

お礼

両親以外には、私は虫けら以下の存在なのかなあと思います。 役に立つ人間じゃないし、それどころか迷惑になっているんじゃないかと。 彼については、そういえば以前ご回答者様と同じ意見を彼からメールでもらいました。 わかっているけど、仕事中はどんどん煮詰まっちゃう… とても神経を使う仕事だけど、それを一生懸命しながらも「私がいなくても彼は生きていけるんだろうから、バイバイしないと」と考えているのです。 私は顔に出やすい性格だから、彼もよく思ってないんじゃないかなあ、 でも、心のどこかで「私の気持ちわかって」と思っている… 結局、私はわがままなんだなあと自己嫌悪に陥るのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 私も「嫌われてる」「もう世の中は私を必要としていないんだ」「ちくしょうちくしょう」 と思うことはあります。 でもそれは、 「会社」や「学校」というステージ上であって、「プライベート」な自分の中では「なんたって自分一人の世界ですから」ウジウジしません。 ☆趣味を作りましょう☆ どんな事でも良いですから打ち込めるものを作りましょう。 そうすれば、その手の話なら自信を持ってはなすことが出来、全体の自信へと繋がって行きます。 私は旅行やアンティークや旅客機の趣味があって、 飛行機に乗ってヨーロッパやアメリカに行くのが大好きです。 飛行機に乗っている間や、旅行中は、ウジウジしたことはないですし、自分の好きなことをやっているので、旅先で失敗したり、赤面するようなことがあっても、勉強になる・今後のプロフィールになると、前向きに考えることが出来ます。 少しずつ自分磨きしましょう。御参考まで。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近何人かの友達がいなくなってしまいました。 私から連絡を取らなくしてしまうのです。 職場でも私はバイトの身だし、最後に入社してきて(2年前ですが)いることもあり、浮いているような気がします。 自分磨き=彼のために…という気持ちになってしまいます。 何でも「彼」につなげてしまい、疲れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事を前向きに捉えるには

    物事を前向きにとらえるには・・・ まずなにをどのように書けばいいのか分からないのですが、とりあえず今私はアメリカの大学に在籍中の男です。とはいっても英語に堪能ではなく、ESLコース(大学付属の英語を学ぶコースです)の生徒です。 今学期が2セメスター目で、ようやく慣れてきてアメリカ人の友達も増えてきたのですが、今学期はいろいろとしんどいことが多々あり結構へこんでいます・・・。 この学校には日本人が結構いて、先輩とそれなりに仲良くしているのですが(同級生とはそこまで仲良くありません・・・)、その先輩から私の不注意によることでキツく言われたり(自己責任なのでこれについてはしょうがないのですが)、南米(ほとんどベネズエラ人)のうるささにイライラしたり、などと良くないことが今日1日で立て続けに起こり、さらにネガティブ思考な性格も手伝って今日は本当にへこんでいました・・・。 普通の人なら「よしこのことは忘れて前向きに!」と考えられるような些細なことでも私はかなり引きずってしまう性格なので、どうすればいいのかなと混乱している状態です。 普段は物事を冷静に捉えることが一応はできると思うのですが、なんらかのことで一度でも調子に乗ると歯止めがかからなく(ヤクをやったり酔いつぶれたりということではなく、普段の私なら絶対にやらないようなことです)、後から異常なくらい後悔する、、、という悪循環的なものもあり、どうすればいいのかなという状態です。 このような状況に陥った方や、ネガティブ思考だったけれどポジティブ思考に変わることのできた方などがいれば是非アドバイスなど、なんでもいいのでくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちや考え、性格について

    数日前まで、とても嫌な思いをしてから、そればかり考えていました。 時々、腹ただしさがありました。ムッとしたり。 でも今は同じ考えがあっても平気です。 こういう感情事態起こるのは不快ですね。 人間誰でもこんな感情ってあるものでしょうか? 時々こんな思い(マイナス傾向)があると運が向かないとありますが どうなんでしょうか。 性格上治すのは無理なのでしょうか?

  • 性格を変えていくには

    両親は、昔から喧嘩をするたびに 父「お前のそういうところが〇〇(私)に似たんだ」 母「〇〇が似てるのはアンタの方でしょ」 と、私がどちらに似たかを擦り付けあっていました。それを聞くたびに気分が落ち込み、自分の性格と存在について考えることが増えます。 何かを訴えても「考えすぎ」と言われきました。確かに、母は細かいことは気にしない明るい性格(仕事先のお客さんから人気があります)ですし、父も昨日の喧嘩さえ忘れるようなさっぱりした性格。その明るさに救われている面もあります。二人の口論も、深い意味はないのかもしれません。 今日も母が「やっぱり〇〇はアンタに似たんだ。私に似たんじゃない」と話していました。明るくさっぱりした両親から見て、根が暗く鬱陶しい性格の自分は嫌われいるようで、この性格を変えた方がいい気がして質問しました。両親に疎まれるのは辛いです。 どうしたら些細なことに落ち込む性格を変えられますか?急に180度性格を変えることは出来ませんが、少しずつ変えていきたいと思っています。どんなことでも良いのでアドバイス下さると助かります。回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格!って変えられますか?

    藪から棒に申し訳ありません。 題名の通りです。 自分はちょっとの事で気にしたり、他人の目をちょっとの事で気にしたり、物事の選択肢をズバッと決められずずっと迷ったり、せっかく決めた事なのに本当にそっちで良かったのか気にしたり、また逆に他人からは優しすぎるね。ちょっと気を遣いすぎだよ。とよく言われます。 こんな自分を嫌いではありませんが、時々疲れているのが自分でもわかります。 自分の周りには常にあっけらかんとしている方々がいらっしゃいます。 何かあっても、起こっても”まいっか”とすぐに切り替えられる性格はすごく憧れます。 これは持って生まれたものですからしょうがないですかね。

  • 彼女の性格について

    彼女の性格について 付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 私は29歳で彼女は24歳です。 彼女の性格ですが、 私がほんのちょっとでも勘違い発言や、彼女の言ったことを忘れてしまっていると、 あからさまに不機嫌になり、終始無言になり、手がつけられない状態になります。 勘違いや忘れること自体は、私が悪いのですが、 正直、彼女が不機嫌になるような内容の勘違いやド忘れではないと思っています。 言い換えると、「なんでそんなことで不機嫌になるの!?」 といったものがほとんどです。 そのたびに身を切るような思いで謝罪して許してもらっていますが、 あまりに些細なことで不機嫌になるので、 ホトホト疲れてきてしまいました。 好きか嫌いかで言えばもちろん好きなのですが、 彼女の不機嫌になる引き金のレベルが低すぎて、 どうしていいか分からない状態です。 もちろん、怒ることや不機嫌になること、ショックを受ける内容(レベル) は、人によって違うことも理解しています・・・。 ド忘れや勘違いは、彼女の言った言葉を一言一句記憶しておかなきゃなりません・・・。 そんなの普通の人間には不可能ですよね? こういった女性とうまく付き合っていくには どうしたら良いのでしょう・・・。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • 真面目な性格改良法

    昨日は主人と喧嘩して今日は離婚の話まで出ています。 理由は"鳥の羽を切る切らない"のささいな事です。家の間取りがワンフロアーなので料理する時、鳥にとって危険なので私は羽を切る覚悟をしました。実際、味噌に突っ込んで来た事が有りとても心配な思いをしました。鳥は主人が飼うと言い出して飼いましたが、結局私が世話をしてるので3羽とも私の元に直ぐきます。それに最近、ゲージに入れられるのが解ると逃げて捕まえられません。 その理由を言ったら私にダイエットするため料理しなかったらいいと言われました。彼はジョークで言ったらしいけど、私は切れてしまいました。切れた理由は今までの不満もたまってたせいですが…。 今日、その話を友達にすると『あなたは生真面目過ぎるよ。もっとバカになりなさい』って言われ、自分の悪い性格に気が付きました。 プライベートでは神経質ではないのですが、仕事はかなり神経質です。はっきり言って完璧主義です。 私達夫婦は夕方から自宅で英会話スクールをしています。午前中主人はアルバイトをして、私は教材を作っています。 今迄の不満は教室が始まる前、綺麗に掃除しても主人が汚す事です。例えばチーズを摘まみ、こぼして部屋も臭くしたりするので生徒から苦情を聞きます。 そういう事をガミガミ言ってしまうので主人がうんざりしてると思います。 自分では言い方を注意してますが顔色は隠せないです。それにお互い様の所も有るのに私は強く言ってしまう事があります。 主人の性格は雑なのを知っていても抑えられない自分の性格、どの様に改善したらいいでしょうか?

  • 考え過ぎる性格について。

    最近思う事がありまして、人間になんで、感情や想い、なんてものが あるのかしら、ってかなり語弊がある言い方ですけれど。 私は物事を深く考え過ぎてしまう傾向があります。 それも、社会的な事ならば立派なのですが、 そうではなくて、人の気持ちや相手の状況とか 、そこから会った事の無い人の事まで勝手に 想像して気にしたり。 面倒な人間になりたくない思いから、そんな風に なってしまい、結果余計に面倒臭い人間になっていると 感じます。 職場の男性で、とぼけた感じなのによく人を見ている子がいまして、 その子に、「思考力は優れているけど、決断力が無い」なんて、飲んでる時に言われました。 もっと、シンプルに素直な女性になりたい! この要らん事を考える性格を何とかしたいと強く思います。 楽天的なところもあるのですけど、なんでこんな色々考えちゃうのかな、 もう、いっそ感情とか消えちゃって、機械的に日々過ごしたい。なんて 思ってしまいました。 お暇がございましたら、どなたか私にアドバイスをください。

  • 自身の性格の悪さ

    私は子供の頃から、人に対して好き嫌いがはっきりしています。相手が私に攻撃をするわけじゃ無いのに、今なら職場のいら~っとする同性が嫌いでどうしようありません。嫌いになった理由は、仕事も出来ないのに、自己主張したり話し方(他の人との)や行動が空気を読んで無かったりと、私の神経を逆撫でする事ばかりです。 無視は完全にしてますが席が斜め前で視界に入る為毎日が嫌で仕方ありません。他の人達もきっと嫌っているのに、平然としています。私にはそれが子供の頃から出来なくて、必ず私の周りには嫌いな人がいました。 世の中は好きな人ばかりでは成立たないので、当然の事なんですが、私のようにここまで人を憎むのは、やはり私の性格の問題ですか? 確かに私は根が明るいタイプでも友人が多い方でも有りません。 もっと腹と口とは逆さまな行き方をしたいのですが嫌いな人には出来ません…。いい歳して ほんと情けないです! 皆さんの中にも私みたいな人いますか?

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?