• 締切済み

自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合う

日頃から愚痴や批判ばかりする人は結婚相手やお付き合いする相手も 自分と同じように愚痴を言うのが好きな相手の方が合うのでしょうか? 一方が愚痴が嫌いなら合わないから 「愚痴や批判が好きな人と付き合いたい」と思うのですか? それとも愚痴を言う人も言わない人も あまり愚痴や批判を言わない人と付き合いたいのですか?

みんなの回答

回答No.1

これは単純に価値観の問題ではないでしょうか 恋人や結婚相手に限らず友達でも同じだと思います 良い悪いではなくて たとえば泣き言を言うのが嫌いな人は愚痴を聞くのは堪えがたいのではないでしょうか 批判も同じで人の悪口に聞こえたりもしますよね 先ほども書きましたが良い悪いじゃなくて批判が出来る人はそれ自体が良いとも悪いとも考えていません でもあなたの言う 「それとも愚痴を言う人も言わない人も あまり愚痴や批判を言わない人と付き合いたいのですか?」 ここについては 愚痴や批判を言う人と付き合いたいとは思わない ということなのではないでしょうか ちなみに私は会社の愚痴とか言ってる人が嫌いです 嫌なら辞めて独立すればいいだけのことなんです でも言ってる人に限って辞めないですいつまでも言ってます 聞いてるのウンザリだしバカみたいに見えてしまいます 鬱陶しいのでそういう人とは付き合いません という風に同じ価値観の人が集まると思います そういうことだと思いますがどうでしょうかね? 価値観ということなら趣味が同じ人の方が付き合いやすいじゃないですか カラオケ嫌いな人が好きな人と遊べないし ギャンブル好きな人は嫌いな人と付き合うと気を遣うし・・・ とまぁこんな感じだと思いますが