• ベストアンサー

愚痴が止まらなくて。

いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acmac
回答No.3

仕事をしてるし子供がいないので立場は違いますが、私も既婚女性です。昔、ストレスまみれの職場にいた頃は同僚に愚痴りまくっていた時期もありましたが、今は基本的には愚痴る相手は夫だけで、愚痴ること自体とても減りました。 私の場合は、 ○環境を変えて、愚痴の原因を減らした ○他人に愚痴をいうことを恥ずかしいと思うようになった という二つの理由が大きいですね。 質問者さんのケースで考えた場合に、まず、「愚痴の原因を減らすこと」は絶対に不可能なんでしょうか?ご主人には、主婦の友達に話すような愚痴を話していますか? 例えば姑に嫌がらせを受けたとします。主婦友達に「聞いてよ、昨日姑のババアがこんなことを言ったんだよ~。最悪じゃない?!(以下略)」といえば、愚痴です。 でも、ご主人に「昨日おかあさんにこんなことを言われた。私はすごく傷ついたし、腹も立ったよ。あなたからこう言ってほしいんだけど」と話せば、愚痴じゃなくて「建設的な話し合い」です。 愚痴って言うのは「自分のつらい気持ちを共感してもらえるだろう」と思う相手に出るものだと思うんですよね。質問者さんが主婦の人にばかり愚痴ってしまうというのは、「同じ主婦の人なら、嫁姑関係がどんなに大変か分かってもらえるだろう、共感してもらえるだろう」という期待からなんです。ということは、「夫に言っても共感してもらえない」という気持ちが強いのではないですか? 愚痴が良くないのは確かなのですが、さっきも書いたとおり、言う相手や言い方が変われば、建設的な議論にさえなり得ます。私は、質問者さんが愚痴っぽい原因は、質問者さんの性格に問題があるのではなくて、ご主人との関係に問題があるのではないかなあ、そこを改善するのが先なのではないかなあと感じますがどうですか? あともう一つ、私は冒頭で「他人に愚痴を言うのが恥ずかしいと思うようになった」と書きました。これは、自分の友人を思い返した時に、「また会いたいなあ」と思うのは前向きな話をする友人、会うといつも笑顔で話せる友人ばかりだ、ということに気づいたからです。 質問者さんは文面からするとお若いみたいですが、これからどんどん歳を取っていったときに、よく喫茶店で見かけるような「しかめっ面して家族や世間や知人の愚痴ばかりいう、シワシワなおばちゃん」になりたいですか?若いときはいいけれど、歳を取るにつれて、内面が滲み出てきます。私は、私の友達が私を思い浮かべたときに、生き生きして笑顔でプラスの話をできる自分でいたいから、極力、友達には愚痴は言いません。言うとしても、おもしろおかしく笑い話にして、言うようにしようと思っています。そして、愚痴を言わないで済むために、愚痴の原因を排除するように努めます。 仕事や習い事をして、人に出会おうとした、というのは、前向きなことだと思うのですが、それが愚痴の原因を減らすことにつながらなければ、きっと愚痴は減りません。 想像で書いたことばかりですけど、「愚痴を減らす努力」ではなくて「愚痴の原因をなくしていく努力」にエネルギーを向けていったらいいのではないかなと思いました。長文失礼しました。

emika24
質問者

お礼

おばちゃんはいやですね・・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102588
noname#102588
回答No.4

旦那と別れて一人で生きる努力をしましょう。 時々いますよね。普段、話し相手は主人だけですって人。 たまたま受け入れてくれるような男性に巡り合って、その人にパラサイトしてるような女性っていっぱいいますよね。社会から逃げるような人。 そういう人生クズだと思います。自立しましょう。 一人となればいやでも働いて、人間関係の中に入っていきます。そうやって自分を鍛えましょう。

• mat983
回答No.2

愚痴=発散ですから、 ネットの中で留まっている限り、 今のままで良いのではないですか。 誰でも不満はあります。 それを押さえ込んでしまうとストレスになるでしょう。 お姑さんとの関係が改善されれば収まってくるでしょう。 それも考えてはいかがですか。 または、カラオケか水泳など身近なスポーツで発散させてしまう事です。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pokocom
回答No.1

初めまして! 大変ですね。 私は主婦であり、小さいながら会社も経営しています。 よくわかりませんが、 「貴方が一番輝いていた頃の写真をしっかりと見てみてはどうですか?」

emika24
質問者

お礼

初めまして 回答ありがとうございます。 会社経営ですか、すばらしいですね。 一番輝いていた頃の写真ですかー。輝いてた頃^^