• ベストアンサー

愚痴を上手に聞きたい!

最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

いい時期ですね。 彼が貴方に意見を求めてこない限りは、他の方も仰るように、「うんうん・・・」「そうだよね」等と相槌を打つだけでいいのですよ。 (彼の事を思っての事でも、下手に意見を言ったりすると、反って彼のストレスを増幅させかねません) 男性と言うのはいくつになっても、女性のように自分の気持ちを上手く言葉にする事が出来ないのです。(生まれつき口の達者な男性は別として) 「これでストレスを発散して!」などと言って単純なゲームやおもちゃをプレゼントするだけも、彼の心が癒されるかもしれませんよ。(なたの心遣いとプレゼントに・・・)

ayane105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼があまりに後ろ向きな言動をとる時は励ますつもりで、ついつい自分の意見を言ってしまうことがあるのです……でも、それって、そういう言い方しかできないほど疲れてるってことですよね…。 自分の思ったことは別の良い機会にとっておいて、愚痴を聞くときは聞き役に徹したいと思いますー! >「これでストレスを発散して!」などと言って単純なゲームやおもちゃをプレゼントする なるほど!!今度見繕ってきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.5

>相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) >ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか? あまり難しく考えなくていいんじゃないですか? 他に話したいことはあるか、話し足りないことは ないか、聞けばいいと思います。

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >他に話したいことはあるか、話し足りないことは >ないか、聞けばいいと思います。 なるほど…今度彼が話し終わってモヤモヤしているようならば、素直に聞いてしまうというのもアリなんですね。 相手の様子をみて、敏感になりたいと思います! ありがとうございました!

ayane105
質問者

補足

この場をお借りして、皆様に改めて御礼申し上げます。 「話して欲しい」という気持ちが先走ってしてしまった質問でしたが、親切にご回答くださってありがとうございました。みなさんのメッセージを読んでいて、まずは彼の話をしっかり聞くこと、そして彼の様子をちゃんと見ることが大切なのかなぁと、当たり前のことですが気付きました。 ポイントがお二人にしか差し上げられないのが申し訳ないです…本当にありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

聞き役に徹するなら、真面目に聞く。 愚痴を聞いてる最中に、自分の考え事をしない。 グットタイミングで相槌を打ち、彼が何を言っても、絶対、否定的な意見は言わない。 沈黙が続けば、何時間でも黙って、彼の次の言葉が発せられるまで待つ。 本気で聞き役に徹するとなると、かなり気力が必要です。

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 真面目に…というのにだけは自信があるのですが(^_^;)グッドタイミング……難しいですが、相手のことをちゃんと見ていれば少しは気付けますよね。電話とかで愚痴を聞くときは、沈黙が気になって私のほうから話してしまうことが多い気がするので、もっと待ってみようと思いますー! 確かに、気力が必要ですね…がんばりたいと思います! ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 愚痴を聞くコツは二つあると思います。 1、言い返さない事。つまり相手の言う事を全て「はい」「yes」で受け止める事です。 2、自分の頭で考えない事。これやると自分がノイローゼになります。

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー…! >1 確かに反抗されたら余計にイライラしますよね。気をつけたいです。 >2 いい意味で「考えない」というのは大事なんですね。確かに、聞いている自分がいっぱいいっぱいになったら、愚痴を聞くドコロじゃないですものね。 心がけてみます! ありがとうございました。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

優しい質問者さんですね。微笑ましいです。 ストレス社会に生きる男性にとって、愚痴を言いたくなるのも解ります。 彼は、充分にスッキリされているのでは? わざわざ嫌なことを引っ張り出さずとも、聞き役の質問者さんの気持ちに、ちゃんと気づいてくれていることと思います。 聞くときですが、とりあえず「うん」を途切れずに相槌しましょ。 あとは「そうなの?」と入れてみたり・・・ 彼の言葉を復唱してみたり・・・ でも人間関係の愚痴だったら、一緒になって愚痴(悪口)言わないのが無難です。

ayane105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >わざわざ嫌なことを引っ張り出さずとも、 確かに、話したいことを話してくれるならそれでいいのかもしれないです。 話したいだけ話してもらいたい気持ちが先走ってしまいました…(^_^; ポイントを押さえて聞き上手になりたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • 彼女の愚痴について

    当方21歳、大学生の男です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼女(21歳、社会人)がいます。 彼女とはほぼ毎晩電話をしているのですが、最近電話の内容が彼女の愚痴 ばかりで聞いているのがしんどくなっていて困ってます(・_・;) 愚痴は出来る限り聞いてあげたいとは思うのですが、愚痴の内容が「疲れて 何もしたくない」「もう(仕事が)嫌だ」といった返事がしにくいものの上、 こちらの励ましの言葉にはあまり反応せずに、最後は「眠くなったから寝る」 といった具合なので、さすがにイライラしてしまいます(-_-;) けれどあまりきついことを言って彼女が愚痴をこぼせなくなってしまうのも 避けたいんです。彼女も仕事で疲れているだろうし、愚痴ることで少しでも ストレスを発散できればいいと思っているので。ただ、何と言いますか、愚痴を 言った後はもう少し前向きになってほしいかなぁと思っています。 このままでは彼女と電話するのが嫌になってしまいそうで・・・ このような場合、私はどのような態度で愚痴の聞き役に臨めばいいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいですm(__)m

  • 【女性】彼氏に愚痴を言いますか?/【男性】愚痴をこぼされたら?

    ※お手数ですが、大まかな年齢と性別を教えてください。 【女性へ質問】 1、彼氏に日常のできごとの報告や愚痴を言いますか? 2、言う人へ →どのくらいの頻度で言いますか?  それに対して彼氏はどのような反応をしますか? 3、言わない人へ →それは何故ですか?  愚痴を言いたいときは誰に言いますか? 4、女は愚痴を吐いてストレス発散させるといいますが、自分もそうだと思いますか? ――――――――――――――――――――――――――――――   【男性へ質問】 1、彼女はあなたに愚痴をこぼしますか? 2、愚痴をこぼすという人へ →彼女の愚痴を聞いてどんな気分になりますか?  彼女の愚痴に対してどう対応していますか? 3、愚痴はこぼさない、という人へ →そんな彼女をどう思いますか? 4、他人や友達には愚痴も悪口も言わないような彼女が、自分だけには愚痴をこぼすとしたら、どちらの気持ちになりますか?(より近い方をお選びください。) A:自分には心を開いているんだなぁ B:八方美人な女だなぁ

  • 女性が愚痴を言ったその後(女性に質問)

    過去の質問で 「愚痴を聞くのはいや?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=732202 の回答で ・女性は愚痴を言うことでストレスが発散され  男性にはただ聞いていて欲しい  (問題解決方法など相談しているわけではない) が総合的な意見と受け取りました (受け取り方が間違っていたらゴメンナサイ) ココからが質問なのですが 女性が愚痴を言ってストレスが発散されたとして その後、その愚痴の元にになった問題に対して 何らかの前向きな対処・対応(対応策を考えたり) はするのですか? なんか「愚痴を言ったからスッキリしたーもういいか」 で終わってしまいそうに思ったのですが・・・ (個人の性格にもよると思うので  「大抵はこんな感じじゃない」と言う  回答もあれば、ありがたいです)

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • 愚痴を言うのが一番楽しい

    愚痴を言うのが一番楽しいというのはかなりのひねくれものですか? 自分が嫌いな人や嫌な人を誰かが愚痴っているとすぐに飛びつきたくなります。 結構哀れな人間かもしれませんがそういうことくらいでしかストレスを発散できないかもしれないです。 なんかよく自分がわかりません。 人に振り回される生き方をしてきたからこうなってしまったのかもしれません。 色々なことをしてきたのですが考えれば考えるほど自分のしたいことがないように思います。 自分でなにか選ぶのも得意じゃありません。 話が逸れましたかね。それで結局何がしたいかなーと考えるともう生きたくないな・・・って思ったりします。 話がめちゃくちゃですが回答できる方お願いします。

  • 愚痴ばかりの主人への対応

    口を開けば愚痴ばかりの主人に困り果ててます…。 ある程度は聞く事ができるのですが、度を越すとこちらもストレスを感じてきてしまいます。 愚痴の内容は考えてもどうにもならない事が多いのですが、私に言うことでストレス発散になってると言われました。 それを聞いてる私はストレスたまるんだけど?と言うと、まずは自分の事が大事だからと言われました。私の事はどうでもいいのかって、悲しくなりました。その事で喧嘩になったりもします。人を変える事はむずかしいと思います。それなら私が変わるしかないと思うのですが、愚痴を言われて聞いてられなくなった時はどう対応したらよいでしょうか? もう喧嘩はしたくないのです。

  • 愚痴を言いながらも付き合う理由。

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕の友達が、付き合っている彼女の愚痴を結構言うんです。遊んだりしたときや酒を飲んだりしたときには必ず聞きます。 しかも、友達は、どうやら、その彼女へのストレスから、浮気?みたいなことをしてるみたいなんです。彼のことを好きなのかな?という女の子がいて、その子と、です。女の子は浮気であることは知っています。 僕から見ると、その女の子の方が、確かに彼のことを大切にしているように見えて、ひどいことを言うと、彼女と別れてその子と付き合えばいいのに、と彼が疲れている様子のときには思うくらいです。 そうやってストレス発散してるのかな、と思いますが、いつも疑問なのは、そんなに嫌な相手なら別れたらいいのに、なんで別れないんだろう?ということなんです。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか??純粋に疑問です。