• ベストアンサー

愚痴を上手に聞きたい!

最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

いい時期ですね。 彼が貴方に意見を求めてこない限りは、他の方も仰るように、「うんうん・・・」「そうだよね」等と相槌を打つだけでいいのですよ。 (彼の事を思っての事でも、下手に意見を言ったりすると、反って彼のストレスを増幅させかねません) 男性と言うのはいくつになっても、女性のように自分の気持ちを上手く言葉にする事が出来ないのです。(生まれつき口の達者な男性は別として) 「これでストレスを発散して!」などと言って単純なゲームやおもちゃをプレゼントするだけも、彼の心が癒されるかもしれませんよ。(なたの心遣いとプレゼントに・・・)

ayane105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼があまりに後ろ向きな言動をとる時は励ますつもりで、ついつい自分の意見を言ってしまうことがあるのです……でも、それって、そういう言い方しかできないほど疲れてるってことですよね…。 自分の思ったことは別の良い機会にとっておいて、愚痴を聞くときは聞き役に徹したいと思いますー! >「これでストレスを発散して!」などと言って単純なゲームやおもちゃをプレゼントする なるほど!!今度見繕ってきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• linus1974
回答No.5

>相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) >ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか? あまり難しく考えなくていいんじゃないですか? 他に話したいことはあるか、話し足りないことは ないか、聞けばいいと思います。

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >他に話したいことはあるか、話し足りないことは >ないか、聞けばいいと思います。 なるほど…今度彼が話し終わってモヤモヤしているようならば、素直に聞いてしまうというのもアリなんですね。 相手の様子をみて、敏感になりたいと思います! ありがとうございました!

ayane105
質問者

補足

この場をお借りして、皆様に改めて御礼申し上げます。 「話して欲しい」という気持ちが先走ってしてしまった質問でしたが、親切にご回答くださってありがとうございました。みなさんのメッセージを読んでいて、まずは彼の話をしっかり聞くこと、そして彼の様子をちゃんと見ることが大切なのかなぁと、当たり前のことですが気付きました。 ポイントがお二人にしか差し上げられないのが申し訳ないです…本当にありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

聞き役に徹するなら、真面目に聞く。 愚痴を聞いてる最中に、自分の考え事をしない。 グットタイミングで相槌を打ち、彼が何を言っても、絶対、否定的な意見は言わない。 沈黙が続けば、何時間でも黙って、彼の次の言葉が発せられるまで待つ。 本気で聞き役に徹するとなると、かなり気力が必要です。

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 真面目に…というのにだけは自信があるのですが(^_^;)グッドタイミング……難しいですが、相手のことをちゃんと見ていれば少しは気付けますよね。電話とかで愚痴を聞くときは、沈黙が気になって私のほうから話してしまうことが多い気がするので、もっと待ってみようと思いますー! 確かに、気力が必要ですね…がんばりたいと思います! ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 愚痴を聞くコツは二つあると思います。 1、言い返さない事。つまり相手の言う事を全て「はい」「yes」で受け止める事です。 2、自分の頭で考えない事。これやると自分がノイローゼになります。

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー…! >1 確かに反抗されたら余計にイライラしますよね。気をつけたいです。 >2 いい意味で「考えない」というのは大事なんですね。確かに、聞いている自分がいっぱいいっぱいになったら、愚痴を聞くドコロじゃないですものね。 心がけてみます! ありがとうございました。

• masutarou
回答No.1

優しい質問者さんですね。微笑ましいです。 ストレス社会に生きる男性にとって、愚痴を言いたくなるのも解ります。 彼は、充分にスッキリされているのでは? わざわざ嫌なことを引っ張り出さずとも、聞き役の質問者さんの気持ちに、ちゃんと気づいてくれていることと思います。 聞くときですが、とりあえず「うん」を途切れずに相槌しましょ。 あとは「そうなの?」と入れてみたり・・・ 彼の言葉を復唱してみたり・・・ でも人間関係の愚痴だったら、一緒になって愚痴(悪口)言わないのが無難です。

ayane105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >わざわざ嫌なことを引っ張り出さずとも、 確かに、話したいことを話してくれるならそれでいいのかもしれないです。 話したいだけ話してもらいたい気持ちが先走ってしまいました…(^_^; ポイントを押さえて聞き上手になりたいと思います! ありがとうございました。