• ベストアンサー

愚痴を言うことについて、どうしても納得がいかないことがあります。

社会人になって、まだ数年のものです。 会社の上司が今年からものすごくプライドが高く、気の強い女性の上司になりました。 日によって、言うことが違い、彼女のミスも自分のせいにされたり、自分が何かミスをすると、それを何倍にも膨らまして周りの人に言いふらされたりと、ありえないくらいストレスが溜まっています。人に見られないほど肌荒れもし、会う人、会う人に、「大丈夫?」と聞かれるようになりました。異性ということもあり、中々相容れないものがあることも事実です。 ただ、自分は極力彼女との間に生じる様々なトラブルを人に言わず、のみこんできました。仮にも上司である彼女のことを悪く言うことに抵抗があったからです。ただ、人は、「適度に愚痴を言ってストレスを発散したほうがいいよ。」とよく言います。実際、会うたびに会社の愚痴ばかりをいう人もいます。ただ、確かに愚痴をいうと気持ちはすっきりとするものの、聞いてもらった人に対して多大な罪悪感を感じます。 愚痴はいうべきだという人がいる一方、「愚痴ばっかりいっているやつはだめだ。」という人もおり、自分の中で「愚痴を言う」ということに納得がいかないところがあります。とりとめのない文章で申し訳ないのですが、愚痴に関して「私はこう思う。」「僕はこう思う。」というような皆さんからのご意見を伺えれば幸いです。どんなことでもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okachin
回答No.11

こんにちは。愚痴については皆さん色々ありますよね。 私は入社して3年目になる男です。 私を入社してから仕事で管理しているのも女性の上司でした。(過去形なのは後でわかると思います。)その女性は、課の業務については、誰よりも詳しく仕事面では右に出る者はいないくらいの人物で、課長ですら時々その女性に意見を聞くことがあります。 今年、課長代理に昇進しますます私を管理する立場が強くなりました。 取引先でも、「この人がいれば安心だ」というくらいの人です。 しかし、人としては最悪の人です。その理由は、まず社内だけの話ではないのですが、私などがミスをすると周りに聞こえるようにそのことを指摘し、それを話題に周りと笑い者にします。そして、他の会社の偉い人(私よりです)の飲み会の場で、「こいつ(私)は全然ダメ」とか他の会社の年齢の低い入社3年目の人と比較し「○○君はもう一人でバリバリやっているのに同じ3年目のうちのはまだまだで情けない」などと言い、笑いものにします。(この時はうちの課の課長などその女性よりも上の人はいません。) 自分の発言の影響力を考えていないのです。 普段私を笑い者にしておきながら、あるトラブルで課長からその女性が体調不慮で休んでいた時に私一人が現場に入り対応するように言われたことがありまして、その時、その女性と私と課長で(それぞれバラバラのところにいます。)連絡を取りながら作業をすることになりました。 その時に課長から言われた言葉に唖然としました。 今まで一度もまともに誉められたことが無いにもかかわらず課長には「Okachin君は、今までの経験でそのトラブルを一人で解決できる」と言っていたのです。 それまで何事においても「ダメだこいつは」というように言われていたのに、自分より上の人には違うことを言っていてわけがわからなくなりました。 話がそれてしまいましたが、そういった女性なので課のみんなは、暗黙のうちに馬鹿にされることをさけて、その人に対して誰も何も言えない状況にありました。 私もその中の一人で、「何を言ってもだめ。みんなも何も言わないし・・・。」と考え内に留めていました。 しかし、徐々に溜められなくなり家族に愚痴るようになりました。 そうすることで楽になりたいと考えていました。 でも、実際には、その女性のことを直接知っているわけではないので、「うんうん」と聞いてはくれますが、自分の中ではすっきりしませんでした。 そうしているうちに、精神状態が悪くなり、うつ病になり現在休職しています。 休職するようになってから、転職してしまった上司(男性)が心配してくれて、夫婦揃って食事に誘ってくれることになり、いろいろ話しているうちに奥さんにその女性のことを説明するのに「仕事はできるが人間としては2%ぐらいの人」という話をしているのを聞きました。 その時、スッとしたことを覚えています。 このことから、自分と同じ環境に今いたり、過去にその人を知っているなど何らかの関係がある人に愚痴を言って「そうだよね」と同意してもらえた時に愚痴というのはストレス発散になるんだと感じました。 ただ、私の場合は溜め込みすぎたためにうつ病になったり愚痴を言ってその場でスッとしたとしても、その場だけで時間が経つとまたすぐに嫌な気分になりました。 愚痴を言い過ぎるのも問題ですが、溜め込むのも危険だと思います。言い過ぎれば、どこに行ってもどんなことにでも愚痴を言いやすくなるでしょう。そうなると周りの人は良く思いません。だからといって溜め込みすぎると、自分の健康を害してしまうことになります。 ですので、早いうちに適度に愚痴をいい、適度にストレスを発散するといいと思います。 私は休職の際、課長と部長に今までのことを話し休職しました。当然そのことは女性の上司にも伝わっているでしょうし、私は復職してもその上司の管理は受けないとおもいます。 なんか話が飛んだりしてわけのわからない文になってしまいました。すいませんでした。

Bluemoons
質問者

お礼

Okachinさん、長い投稿を本当に有難うございます。  言われることが、本当にてにとるようにわかり、ぐっときてしまいました。きっと本当に辛い日々を送られたのでしょうね。同じような境遇で悩んで居られる方がほかにもおられるんだな・・・。とおもいました。 年齢も同じくらいですし、よかったら、メールをいただけませんか?papermoons@(この後はGooのメールです。)

その他の回答 (10)

noname#21221
noname#21221
回答No.10

私の以前の上司も怖い女課長でした。休みもくれないし、人のミスは大声でわざと怒鳴り散らすし、周りの男性も何も言えない程すごかったです。 私も愚痴を言わず 1年半ほどずっと我慢していましたが、他の課員の女性がお子さんの事情で、どうしても休む必要があった時、課員全員に「どうしてもこの日休む必要があるのですが、みなさんに私の仕事をお願いできませんでしょうか?まだ課長に休みの許可をもらってませんが、先に周りを固めてから課長に申請したいと思います。」とメールが来たのがきっかけで、課員同士 いっきに大爆発しました。課長に内緒で課員だけで飲みに行って、愚痴いいまくりました。 課員以外の方に愚痴を言うことはありませんし、課員同士でも課長以外の他の愚痴を言うことはありませんでした。 課員もみんなずっと我慢していて、誰にも言えず、みんな1年以上悶々としていたようでしたが、同じ被害者同士で愚痴を言い合うだけでだいぶ楽になり、その後は会社に行くのも苦痛じゃなくなりました。 同じ被害者(課員とか)同士でいうのであれば良いのではないでしょうか? 自分にためすぎるの良くないですよ。 私の友人は 愚痴も言えず、上司にも言えなくて精神的に参ってしまい、「仮面うつ病」になりました。。。 ためないことも大事だと思いますよ!

• aka9876
回答No.9

こんばんは。 私も愚痴って人に言えないんです。 「なんだ、そんなことで悩んでるの」と言われそうだとか、 正直、聞くほうも嫌だろうな、とか、まぁいろいろ考えちゃうからなんですが… ですから、私はあまりにも愚痴がたまったら日記にかきます。 日記じゃなくて、その辺の紙のこともあります。 何だか、書いてたらすっきりするんですよね。 何やってんだ自分(笑) みたいな感覚になって、悩むこと自体バカらしいなって思い、立ち直れることもあります。 また、書いてみて見直してみたら、「そんな難しいことかな、ひどいことかな」ってのが、客観的に見れるのですよね。文字にするからでしょうか。 人に聞いてもらうのは、向こうは「いいよ」と言ってくれていても申し訳なくなるし できるだけ楽しい話をしたいので、誰も見てない自分だけのところでストレス発散、が私の方法です。 ご参考までに。

回答No.8

はじめまして。 そもそも男の人と、女の人の愚痴って違いがありますよね。男性は、愚痴を言っても解決にはならないと思ってるようで、女性は、愚痴を言ってストレス発散する。  私は女なのでよく、愚痴をいいます。もちろん会社の中では絶対言いません。自分がマイナスになるからです。 なので、家族や、友人に聞き役になってもらいます。 そして愚痴を言う前は、「今から愚痴るよ」って言います。  聞いていようが、聞いていまいが、とりあえずうんうんとうなずいてもらえるだけで、ほっとします。  それでも、肌は荒れますけど(笑)  彼氏がよく愚痴を言ってた時は確かにイヤだったですね。半年くらいはずっと言ってました。でも本人もだんだん慣れてきたのか最近は全く言わないようになりました。    仮に質問者さんが、友人に言うとなったらおもしろおかしく言えば笑って聞いてくれると思いますよ。オチがあったりする笑いの少し入ってる愚痴は聞いてる方も楽しいですし。  それが少し難しいのであれば、占い師さんに相談してアドバイスもらうのもいいかもしれません。 年配の方が多いですし、たくさん聞いてくれていいアドバイスくれますよ!  私は、マイナス思考の時はいつも気持ちの整理をつけるために話しに行きます。一期一会だから言いやすいんですよ、本当に♪最近は男の人多いですよ。  どうかお体大切に。参考になれば幸いです★

noname#237497
noname#237497
回答No.7

愚痴については私もいろいろ考えた事があります。 社会に出るまでは人の悪口も愚痴も絶対に言わないぞというタイプでしたが、 社会に出てからは、色々な面で裏切られ陥れられ理不尽な思いをさせられて、 ついには愚痴を言うような人間になってしまいました。 でも愚痴を言って良い思いをした事は少ないです。 逆に、相手のリアクションで気分が悪くなったり、愚痴っぽいと陰口言われいらなく不快な思いしたり。 過去、愚痴を言って親身に聞いてくれた友達は、5人中1人でした。 残りの人達は、愚痴を「ふ~ん」でかわして自分の話にすり替えて聞いて聞いて!と話し出すタイプか、 「愚痴を聞くと自分まで不幸になるわ」と言いたげに不快な顔をして去って(離れて)いくタイプでした。 だから愚痴を言うことはオススメしません。 でも、辛くなった時は、愚痴でもなんでも聞いてくれる気の合う親友にだけ話してみると良いと思います。 私にもいますが、信念がぐじゃぐじゃになりそうな時に、本来の自分にググイッと引き戻してくれます。 弱ってるときは本当に心が救われます。相手も同じことを言ってくれてます。 私は決して愚痴を言うことが悪いことだとは思っていません。(自己中心的な愚痴はダメですが) だから自分も人の愚痴は結構聞く方です。友達がストレスで病気になったらそれこそ嫌ですからね…。 けど、聞く耳を持っていない人が多いのも確かです。 私は親友以外にはもう言わないと決めましたが、周りの人の愚痴のこぼし方を見てると上手だな~って 思うことがあります。 愚痴を言ってもサラッと言う程度にしておいて、最後にオチをつけて笑いに変える!という話し方。 それなら聞く方も「笑い話か~。」と一緒に笑えるし、自分も気持ちが明るくなれますもんね。うまいなぁ。 私もオチが作れれば… (;´Д`)ノ

• trocken
回答No.6

trockenです。 愚痴は言いません。 酒の席でいうなんて酒がまずくなるじゃないですか。 そんなお酒おいしいですか? ウジウジウジウジと・・・ 実際文句あるときは本人の前、 それが出来ないときは「バカヤロー」にかえて カラオケボックスで発散。 そういうのは長くもちつづけるとロクなことないですから

Bluemoons
質問者

お礼

有難うございます。ストレス発散方法は色々とありますね。自分ももっと別な方法でのストレス発散方法も考えたいと思います。有難うございました。

回答No.5

Bluemoonsさん、こんにちは。 愚痴を言うことに、どうしても納得がいかない、仮にも上司である彼女のことを 悪く言うことに抵抗があった、というBluemoonsさんはとても素晴らしい考えをおもちだと思いました。 愚痴に関しては、私も以前はBluemoonsさんと一緒で 「愚痴は絶対に言うまい」と思っていました。 それは、会えば愚痴ばかり言う友人の話しに、少々滅入っていたせいもあると思います。 でも、あるとき、いつも聞いていた友人から 「何かあったら話してみて」と言われて、自分の身近の問題を少し話してみました。 すると、自分では考えつかなかった考え方を教えてもらったりして すうっとするのを感じました。とても励まされました。 それ以来、信頼できる友人には、利害関係のないところで 相談するのは、いいことだと思えるようになってきました。 また、愚痴を言うにあたっては、「あまり言いすぎだな」と思う前にストップする、 ということも大切なことだなと自戒しています。 Bluemoonsさんも、日ごろストレスがたまっておられるようなので 身近な人で、信頼のおける人には、利害関係がなければ相談してみてもいいのではないかと思います。 利害関係がない、というのは、たとえば会社内の問題でしたら 同僚には絶対言わない、といったことです。 必ず会社外の人と相談するようにされたらいいと思います。 自分なりの考えですが、ご参考になればうれしいです。

Bluemoons
質問者

お礼

有難うございます。皆さんご意見を頂く中でやはり、相手を選べば適度に愚痴はいってもいいものかもしれないと思うようになりました。ご意見を有難うございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

上司であるというとは、あくまで企業内の役職上の問題であり、上司であるから絶対的に正しいということはありえません。あるジャンルにおいて能力の高い人が、必ずしも「人を指揮し、管理する」ことにおいても力を持っているとは限らないからです。もしかしたら、その上司の女性も、自分の能力不足をカバーするのに必死なのかもしれません。 愚痴を言うことは自体は悪いことではありません。その愚痴から、「自分ならこうする」といった前向きな改善策や、将来、自分が人の上に立ったときの方策を考えられるのなら、愚痴は現状の問題点を洗い出す手段の1つになるでしょう。 ただ、だめな愚痴は、問題点の提示だけを行い、解決策を考えない愚痴です。なぜなら、問題点の指摘なら、誰だってできるからです。 まずい料理の判断は、2歳の子供にだってできます。でも、まずい料理をどうすればおいしい料理にできるか、どうすれば次から失敗しないかの判断は、なかなか素人にはできません。 まずは、自分の意見をしっかりもって、上司に対して意見できるようになりましょう。それを受け入れられない、または感情的に反発するような上司であれば、所詮それくらいの人ということです。できる人は、部下の意見に対して反発を感じれば、論理的に、納得できる形で指摘し、はねつけるはずです。 また、採用できる意見であれば、積極的に取り入れてくれるはずです。

Bluemoons
質問者

お礼

大変貴重なご意見をありがとうございます。 そうですね。何かが違うと思ったならばそれに対して、新しい改善策、解決策につなげていく考えをつくっていく必要があることを再認識しました。有難うございました。彼女は基本的にお天気やであり、誰の意見も聞き入れようとはしません。彼女に対してどうこういうのではなく、自分が昇格したならば同じことにならないよう、しっかりと自分の考えをもつようにしたいと思います。

noname#8210
noname#8210
回答No.3

愚痴について 私も愚痴ばっかし言ってます 自分は昔そんな人ではなかったです うちの旦那の家族も愚痴をいます すごくおおいです 私の実家の家族も愚痴が多かったですが 聞き役でした それに友達の愚痴もよく聞いてました 愚痴 文句ですよね 私の家族の次女はあなたの上司のようでした 顔が不細工とか 化粧のにおいがくさいとか それでも愚痴を聞いてあげてました でもそれは友達や家族だからこそ 聞いてられたんです 主人の家族は私によくしてくれるわけでもない 私の嫌味も言う 次第に嫌になりました ぐちをいうひまがあるなら やなこと早く終わらせて ゆっくりしよう時間がもったいないと思ってました ところが自分が今度は主人の親のぐち それにあなたの上司のようになってしまいました 不思議です 愚痴を言うのはいいですすっきりします 愚痴を聞いてるといつか自分も言うようになります そして聞いてもらうというのは自分の気持 を再確認そしてどんどん自分の気持を進化させていきます そして今まで自分がきがつかなかった自分の気持にきがつきます きいても気にならない愚痴 聞くに堪えない愚痴とあります 後者の方は嫌われます きいてもらうときがつかなかった自分の気持にきがつけます 日記でもいいかもしれません 紙に書き出すとか でもわたしの場合は旦那の親の事なので 旦那につい言ってしまいます 聞くというのもいいかもしれません いつかふとしたときに 相手の気持に気がつけるかも 自分の体験で役に立ちませんが 聞くのがいやでも 愚痴を言って嫌われても 自分にはね返ってきても その後に何か気がつければいいんですが どうでしょう?どうおもわれますか?

Bluemoons
質問者

お礼

そうですね。確かに愚痴をいうことによって、すっきりしたり、新しい自分の考えに気づけたりすることもあるような気がします。でも、ただ、愚痴を言うのではなくて、どうするともっとよくなるか、何か気づけるようにするよう、努力します。有難うございました。

回答No.2

>言うことが違い、彼女のミスも自分のせいにされたり、自分が何かミスをすると、それを何倍にも膨らまして周りの人に言いふらされたりと・・ わかります。いるんですよ。そうゆう人。 >仮にも上司である彼女のことを悪く言うことに抵抗・・ 正解です。愚痴を言う相手を考えましょう。 関係者で社外の人に対しては絶対やめましょう。 あなたの評価が下がるだけです。 社内ではきっとわかってくれる人がいると思いますよ。 同期で仲のいい同僚なんかだとわかってくれるのでは ないでしょうか。 いつもなら聞くほうもへきへきしますがたまになら いいストレス発散になりますよ。 私もストレスは飲み込んでしまいがちです。 間違っている事を正しいと言い張る経営者の下で 働いています。結果方々に聞いて自分が間違っている 事を思い知らされ恥をかいています。 そんなとき 愚痴を言い合った部下とニンマリして ストレス発散です。

Bluemoons
質問者

お礼

有難うございます。確かに自分のことをわかってくれる同僚もいて、いつも、「大丈夫・・・?」と聞いてくれて、時には電話をくれたりもします。ただ、どうしてもそれを全部吐いてしまうことができずに殺伐としない日々でした。ただ、言う相手を選べばもっと楽になるかもしれないと思いました。有難うございました。

• wan-chan
回答No.1

相手によると思います。 お互いが愚痴を言い合って、ストレス発散になる友人であれば、愚痴を言っても良いと思います。 ただ、そんな関係ではないのに、愚痴ばかり言うのであれば、相手はつまらないと感じてしまうと思いますので、 愚痴を言う/言わないは二人の関係によると思います。 私は恋人には愚痴を言います。 ただ、いつも愚痴ばかりにならないよう気は遣いますよ。 あまり溜め込まずに言ってもいいんではないでしょうか?

Bluemoons
質問者

お礼

有難うございました。バランスは大切ですね。今、付き合っている人はいませんが、親友をはじめ、適度にストレスを出すことも大事かもしれません。もうすこし肩の力を抜いてみようと思います。有難うございました。