ストレス解消の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってからのストレスと愚痴の溜まり方について悩んでいます。愚痴を吐き出すことでストレスを発散させる方法を知りたいです。
  • ストレスを発散させるための趣味やリラックス方法がわかりません。時間が解決してくれることが過去に多かったため、今はどうすればいいのか分からない状況です。
  • 悩みやストレスを聞いてくれる人がいなくて困っています。家族に愚痴を言ってもお説教ばかりで余計にストレスが溜まります。他の人はどうやってストレスを発散させているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴が言えず、ストレスがたまります。

この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

愚痴を仮に言えても・・・ 貴方はやっぱりストレスを溜めてしまうんだよ。 愚痴ってしまう自分自身を快く思わないから。 だからこそ、 貴方は基本的に他者に愚痴を「言わない」んだよ。 言いたいのに言えない、言えない、言えない・・・ そうやって溜めてしまうタイプとは違う。 そして、 今の貴方には、 愚痴以前に新生活の新ストレスが溜まっているんだよ。 まだ14日だけれど、 想定していた大変さとは体感してみて少し「質」が違った。 ⇒あれ?これは結構きついぞ。自分に堪えるぞ。 貴方には今、 自分の為のセンサーが働いているんだよ。 このストレスには、 ただ受け身のまま向き合っていたら苦しくなるぞ。 私なりに向き合い方を考えてみよう。 ただ時間だけの解決策では足りないかもしれない。 時には、 ハッキリと口に出す形で誰かに届けてみる事も必要だ。 それによって、 自分の外側に気持ちを置く事でストレスとも客観的対峙が出来るから。 言える対象としては家族だ。 ただ、 家族は外に出した私のストレス(愚痴)に対して、 個人的な(貴方より人生経験豊富な)見解(説教)を添えて返してくる。 嬉しくない熨斗紙が付いてくる。 実はそれは要らないんだよ。 外に出す事自体が貴方にとってのスッキリなのに。 聞いて貰って、 最低限の頷きだけで構わないのに。 まるでストレスと入れ替えるように、 今度は親の方から貴方の中に入れようとするんだよ。 その結果、 愚痴を言っても別のモノが溜まる。 それはそれで別のストレスを発生させる。 そう思うと親にも気軽には愚痴れない。 でも・・・ 今の貴方には少し捌け口が欲しい。 分かっていながらどんどん溜まっていく(溜めてしまう)、 そんな状態は避けたい。 そう思っているんだと思う。 その目線を今のうちに持てた事が大きいよ。 今直ぐ何かをしてもストレスは晴れない。 今の貴方は、 順応というプロセスの大渦中だから。 凄く過敏なんだよ。 切り替えたくても切り替えられない。 その方が自然だ、という事。 まだ、 新生活が当たり前の日々になって「いない」分、 凄く異物感のあるストレスになっている。 それは、 心配しなくても皆それなりに経験している部分だよ? 貴方「だけ」じゃない。 先ずそう思う事で、 自分だけがズブズブと地盤沈下している訳じゃ無い事。 それを冷静に受け止めてあげるんだよ。 同時に、 今後の貴方の為の活きた選択肢は考えていかないと。 これからは、 友達とのコミュニケーションを、 意志を持って心の風通しとして活かしていく。 もしそれが必要だと思うなら大切にしていけば良い。 特別これといった趣味は無くても、 インドア、アウトドアの好み位あるでしょ? 外気を取り入れる形の気分転換が合っているのか? あくまで、 自分の匂いのある場所(ホーム)を拠点にして、 そこで展開出来る営みに心の穏やかさを感じていけるのか? 貴方の自由で構わない。 まだ社会人生活の入口だからこそ。 1日分ずつ丁寧に慣れていきながら、 慣れていく自分を支えていく為の営み(出来る事)も考えていく事。 今急にどうすれば? その問題を背負ってしまう事がストレスなんだよ? 直ぐにどう「する」の答えなんて出ない。 貴方はどう「したい」のか? 貴方は自分歴=年齢なんだから。 自分の傾向も踏まえながら、 自分に対する「対策」も考えていけば良い。 こうして書き込んでみる事もある種のストレス発散でもある。 日記を書く事で、 自分なりの整理整頓「兼」捌け口にする事も出来る。 別に毎日義務的に書かなくても良い。 心に少し溜まった時に、 書き出して収める日記のようなものをつけても良いじゃない? それは単に吐き出すだけの意味では無くて。 そういう風に感じた「後」の私がどうやって自分を取り戻せたか? 同じように悩んだり、もつれた時に、 自分でひも解いて過去から学んだり、活かせたりする材料にもなるから。 本当に貴方次第で構わないんだと思う。 改めて深呼吸を。 目の前の1日1日を大切に。 切り替え難くても、 たとえ30分でも良いから、 ストレスを感じた自分を労わって「から」次の日を迎える事。 それだけでも明日の「質」が全然違うんだからね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 環境が変わって、時間が解決してくれる前に、 次から次にストレスが入ってくるんですね。 お母さんに愚痴を言うと、お説教で返ってくる。。。 『今はそんなことを聞きたいんじゃない!!分かってる!』 って言いたくなりますね。 愚痴を言いってストレス発散できるのであれば、 言っていいと思います。 今は身近に家族しかいないのであれば、 とりあえず、 『アドバイスありがとう。気持ちは嬉しい。けど、 いまはアドバイスが欲しいんじゃない。。。』 と素直に質問者さんの気持ち伝えてみてはどうでしょう。 それでも理解してもらえないなら、外に、 愚痴を言える人を見つけるのがいいと思います。 ほんとは同期や会社の人が理解得れそうなんですが。 自分を理解してくれる人がちゃんといるっていうことは、 とても心強いですから。 それと同時に、休みの日や仕事以外で、 ストレス発散できる何かをみつけてはどうでしょうか。 そうすることでストレス発散のバランスがとれます。 愚痴はどちらかというとネガティブなストレス発散方法ですが、 自分の趣味や読書などはポジティブなストレス発散方法です。 だから愚痴の他に何かある方が良いと思います。 急ぐ必要はないですが (笑) 今は環境変わったばかり、そら愚痴もあります。 今近くに愚痴を言える人いないかもしれません。 自分からそういう人を見つけられる、 作れることも一つの経験かもしれません。 そして、将来質問者さんは是非愚痴を聞いてあげれる人に、 先輩になってほしいと思います。 それで心が軽くなれる人がいるのですから。 頑張ってください! 参考になれば幸いです。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

解決するんです、その問題を。 仕事でグチ言いたいならそのエネルギーを転職活動にぶつける。 仕事自体をがんばる。 ジムで「このやろー」って鍛えて、上司をぶん殴ってやめる。(半分冗談) 学生時代のように時間は解決してくれません。 自分の行動においてのみ解決します。 グチを言っても、もちろん解決しません。 一時のスッキリで行動力をくじかれ、再び問題がぶつかる。 そして、また吐き出す。 またスッキリして、行動せず・・・のくりかえし。 麻薬と同じです。

• yaasan
回答No.1

人に言わなければいいと思います。どこかで吐き出すだけでだいぶ違うと思いますよ。 それと趣味だけでなく、お風呂でサッパリするとか、運動で発散するとか、おいしいものを食すとか、自分がリラックスして楽しくなる何かでもいいと思います。 そして最終的にはある程度慣れてああそんなもんだ、と流せるようになればかかるストレスも初めから少なくなります。 色々試してみてください。