• ベストアンサー

ストレス・・・?

最近、ちょっとしたことですぐカッカとして、ノイローゼ気味になっています。 去年は会社でうまくいかない時期が非常に長く、それが原因でもあるのですが、生活しててなにをするのにも楽しくありません。 自分でもストレスが溜まっているのかと、趣味のことに没頭したり、工夫して発散しているのですが、症状は少しも改善されていません。 睡眠も十分にとれず会社でも辛いばかりです。 何か、ストレス発散で良い方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#64070
noname#64070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

上手くいかないことは普通にあることです。 もちろん上手くいくほうが良いけれど、そうは上手くはいかないものです。 上手くかないときはそのままにしておきましょう。 あなたが解決できない問題を解決しようとするからイライラしなければ ならないのかもしれません。 もし他人の問題ならば、その人が解決するしかないのです。 いくら考えてみても解決できない問題は放って置くことです。 ふと良い案が浮かんだらやってみることはいいことですが、上手く いかなかったとしても気にしないで下さい。 何も浮かばないならそのまま気にしないでおく。 無理に何かをして解決しないことは無駄な努力です。 もちろん、それがいけないということではありませんが、 それがストレスを生み出す原因となっていることに気が付くことです。 他のことに時間を使うことが賢い選択だと思います。 もちろん楽しみながら時間を使いましょう。

その他の回答 (4)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

私はストレスを感じたとき、ストレス解消をしません。 私がストレスを感じると胸が締め付けられるような感覚になりますが、その痛みをじっと見つめます。その間、音楽やテレビ、その他ストレス解消と思われる行為はしません。じっと見つめたまま布団に入ります。その間に色々な思いが頭をよぎります。例えば、ああすれば良かったのにとか、あいつが悪いんだとか・・・。その時なるべく自分を正当化したりせず、ただ黙ってその思考と胸の痛みだけを見つめています。 そうしていると早ければ翌朝には、長くても3日位でスッキリします。 カゼ薬を飲むとカゼの治りが遅くなるように感じることはありませんか。それと同じ感じがします。 ストレスを感じるのはそこに問題があるからですが、私たちは問題よりも心の痛みのほうを重視しがちです。体の痛みと同じように心の痛みも永遠には続きませんので、まずは痛みをとってから問題の処理をするほうが合理的だと思います。それにはまず、痛みと問題をきちんと分けて考える必要があるんじゃないでしょうか。

noname#63293
noname#63293
回答No.3

ストレスっていうのは、外的要因だけだととらえがちですが内的要因もあります。なので、自分自身の考え方を改善するだけで、よくなることもあります。 イライラする怒りってのは実は、第二感情です。その前の第一感情があります「期待」です。これが自分の気持ちとずれることで第二感情がわきあがります。この期待に関していえば、自分自身の思い込みです。 こういったコミュニケーション理論を少し理解できると、イライラしても自分の気持ちを整理でき、物事を消化できます。 趣味、お酒、カラオケ、スポーツなどの発散系もストレスにはいいとされてますが、継続的なストレスだと、一時的に回避できてもそれをしてない時間はまた、いらいらします。一時的なものなら発散しえしまえばいいのですがそうでない場合は、「ごまかし」にしかなりません。 原因がなくならない限りいらいらします。原因をなくすことができないのであれば、自分自身の考え方を変えるしかありません。 首都圏にお住まいでしょうか?(東京、名古屋、大阪、福岡)であれば日本メンタルヘルス協会の初級コースで改善できるかもしれません。 もしくは難しいようであれば、衛藤先生の「上司と部下の心理学」という本を読むと人とのかかわりで、上手くいかないときの気持ちの消化の仕方が学べます。

  • mie0101
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

睡眠はすごく重要だと思いますよ。生活のリズムが崩れている事はないでしょうか?今は会社で夜勤とかしてるとなかなか寝れない人も多く睡眠薬を飲んで寝てる人もおおいです。とりあえず睡眠を考えてはいかかでしょうか。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

辛そうですね・・ 時間が解決するかと思いますが、その前に悪化してしまわないか心配です。 質問者さんが元の原因や、自分の状況、工夫しているけど変わっていないなど、ご自分のことをすごく客観的に見れているのが良いと思います。 無理に「忘れて」発散させるよりも、やんわりと自分に向き合って いくほうが良いと思います。 私は以前たまたまビジネス関係のセミナーでカウンセリングを 受けたのですが、すごく良かったです。 話をすることで、自分の筋道がたって、不思議におのずと答えや すべきことが見つかった感じでした。 カウンセリングというと、敷居が高いような(精神科的な・・) 感じもしますが、区や市のビジネスカウンセリングなどでも良いと 思います。無料でやっているのもあります。 いろんなカウンセラーがいると思うのでいくつかやってみて 頂けたらと思います。

関連するQ&A

  • 年末にのしかかる強いストレスを軽減する方法は?

    社会人(という言葉は私は嫌いだが)の皆様へ。 公私ともに忙しいことから年末はストレスが多いですね。 体を壊しやすい時期でもあります。 (私は26日までは、休日や仕事後にほとんど空きがありません。) 肉体・精神に重くのしかかる負荷から、 あなたはどのように心身を守っていますか? ストレスをうまく交わす・発散する工夫、 肉体的疲労を効率よく取る工夫、睡眠の質を上げる工夫、 などについて教えてください。

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • ストレスとそれによる症状と対処法について。

    ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 原因は、ストレス発散が苦手だということ、完璧を求める性格、卒業•就職という変化に対する不安などであると思います。 周囲に体調不良は、隠しています。隠せる程度の症状です。原因を考える冷静さもあります。 ですが、このままの状態を放置できるとも思えません。 対処法などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ストレスの影響

    今、少々忙しい生活になりストレスがかかってる状況なのですが、こうした時は必ず不眠と便秘になります… リラックスできるように工夫しても多少マシな程度です。 自分のか細い神経が原因だと思うのですが……大人になってしまうと度胸や根性などは変えられないでしょうか? 変えられないとしても、どうすれば改善するでしょうか? 何かアドバイス下されば幸いです。

  • 日本の大学生活におけるストレスについて。

    私は関東の大学に通う大学3年生です。現在私は、学校の授業の課題で『日本の大学生が学校生活で感じるストレス』についてリサーチしています。なので、大学生の皆さんに簡単なアンケートに協力して頂きたいです。 5つの質問を用意しましたので、該当する番号を答えてください(いくつ選んでも構いません)。「その他」の項目を選んだ方は、簡単な具体例を書いてもらえると助かります。男女別で統計を取りたいので、質問にお答えする際は性別を明記してください。 (1)あなたは大学生活で何かストレスを感じていますか? 1.はい 2.いいえ (2)(1)の質問で「はい」と答えた方に質問です。あなたのストレスは何が原因だと思いますか? 1.大学での勉強、課題 2.卒業後の進路、将来 3.友人や先生との人間関係 4.その他 (3)ストレスはあなたにどのような影響を与えますか? 1.体調を崩したり、暴食気味になってしまう 2.周りの人との関係がギクシャクしてしまう 3.勉強に集中出来なくなる(支障が出る) 4.タバコやお酒に手を出してしまう 5.その他 (4)ストレスはあなたに悪影響しか与えないものだと思いますか? 1.はい 2.いいえ →「いいえ」と答えた方はなぜそう思うのか簡単に理由をお願いします。 (5)あなたのストレス発散方法は何ですか? 1.スポーツなどで体を動かす 2.買い物をする 3.カラオケに行く 4.趣味に没頭する 5.その他 質問は以上です。ご協力お願いします。

  • ストレス

    少し汚い話になるかもしれませんが、あしからず…。 私は 毎日毎日 頭痛 胃痛 下痢 嘔吐(これはたまに) 不眠症 アトピーなので皮膚を掻きすぎて、血だら真っ赤になる事 に悩まされています… 現在 高3で 中1の頃から だんだん症状が酷くなってます…… 原因は 私が思うに ストレスです。 学校が無い日(金曜日の夜や土曜日、日曜日の午前中・春夏冬休み)は 全然大丈夫なのです。 でも、学校を辞めるわけにもいかないですし、 ストレス発散する 場所もありません。 病院に行って薬を貰っても、検査をして貰っても よくなりません。 なにか 上記の症状を 良くする 改善する方法があれば 教えてください。 長文 乱文 失礼いたしました。

  • ストレスや疲労からくる癌について

    ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレスに弱いです。

    私は、ストレス耐性が恐らく低いと最近気がつきました。ネットでストレスのことを調べると、私の性格と似ていました。とくにこれといった趣味もなく、ストレスが原因なのか、最近は食欲が増えるようになりました。 生活していくのにはやはり、ストレスとうまく付き合っていく必要があると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?