• 締切済み

ストレスの影響

今、少々忙しい生活になりストレスがかかってる状況なのですが、こうした時は必ず不眠と便秘になります… リラックスできるように工夫しても多少マシな程度です。 自分のか細い神経が原因だと思うのですが……大人になってしまうと度胸や根性などは変えられないでしょうか? 変えられないとしても、どうすれば改善するでしょうか? 何かアドバイス下されば幸いです。

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

ストレスが心身に及ぼす影響  ストレスの多い状況におかれると、人の体は自律神経系の働きによってそれに対処できるような準備状態に自動的になっていきます。このことは、「闘争・逃走反応(fight or flight reaction)」とよばれています。このようなとき、心拍数、筋肉への血液流入量、呼吸数、血圧、代謝などが増加して、戦うか逃げるかに適した状態を体の中に作りあげていくのです。 ストレスと自律神経系・内分泌系   ストレスは、脳内の視床下部という領域を刺激します。その刺激は、自律神経系を介して全身の血管や臓器に伝えられると同時に、副腎髄質系が刺激され、アドレナリン、ノルアドレナリンというホルモンが血液中に分泌されます。それらのホルモンが、全身を循環し作用することによって、血圧上昇、心拍増加や血糖上昇などの生体機能の変化がおこります。  これらの反応は、急性の反応ですが、よりゆっくりとした反応もおこります。視床下部の刺激によって、ある種のホルモンが分泌され、それに反応して下垂体前葉から副腎皮質刺激ホルモンが分泌され、さらに副腎皮質ホルモンが分泌されます。副腎皮質ホルモンは血流にのって循環し,各器官に到達して機能の変化がおこります。  「闘争・逃走反応」は長い進化の過程で形成されたもので、太古の昔、人類がまだ狩猟をしていた頃には、生命に危険を及ぼすような外敵から身を守るためにきわめて重要な役割をしていたと考えられます。しかし、現代の文明社会では、この闘争・逃走反応は必ずしも適切に機能しているとはいえません。なぜなら、現代社会ではストレスを感じるような状況下でも、攻撃したり、逃げだしたりという短絡的な行動は、通常許されないからです。   闘争・逃走反応は、現代生活では役に立たないばかりか、むしろ悪い影響をおよぼすこともしばしばあります。大勢の人の前や知らない人の中では、過度に緊張して適切な行動がとれなくなるという経験は誰にでもあると思います。この緊張状態は、闘争・逃走反応によるものです。  闘争・逃走反応は、本来は緊急事態が過ぎ去った時には、ただちに消失するはずの性質のものです。しかし、慢性的なストレスのために消失しない状態が持続すると、自律神経系の働きに変調をきたしてさまざまな心身の病気にかかる可能性があります。複雑な社会機構の中で生活する現代人にとって、心理社会的ストレスへの適切な対処方法は重要な課題です。

noname#178161
質問者

お礼

ちょっと難しい話ですね…どうすればストレスを上手く軽減できるのか

関連するQ&A

  • 便秘の原因がストレスだとわかったんですけど。。。。

    私は便秘症で前は食物繊維不足だと思っていたのですが、最近生活にゆとりがありリラックスしている時に便秘をしない、ということがわかりました。 忙しくなるとストレスが溜まるんでしょうが、自分ではストレスが溜まっているという感覚はないんです。 もう少しストレスに強い体になりたいです。リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください!

  • ストレス・・・?

    最近、ちょっとしたことですぐカッカとして、ノイローゼ気味になっています。 去年は会社でうまくいかない時期が非常に長く、それが原因でもあるのですが、生活しててなにをするのにも楽しくありません。 自分でもストレスが溜まっているのかと、趣味のことに没頭したり、工夫して発散しているのですが、症状は少しも改善されていません。 睡眠も十分にとれず会社でも辛いばかりです。 何か、ストレス発散で良い方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ストレスに弱すぎです

    社会人になってからストレスにとても弱く、体調にすぐに響いて困っています。 緊張や、心配事があると、頻繁に食欲がへり体重が過度に落ちたり、胃が痛くなったり、発熱します。 現在は不妊治療中ということもあり、生理前には過度に神経質になり、便秘と風邪が2週間程続いてます。 また一ヶ月ほど前になれない短期のアルバイトをしたら翌日は一日寝込んでしまいました。 これでは続けられないと思い、辞める旨を告げたら結構きつい事をいわれ、ガタガタとふるえが止まりませんでした。(チキンですね。。) 今は漢方で体質改善しようか考えてますが、根本的な問題はストレスやプレッシャーに弱いことじゃないかと思っています。 打ち勝つ術をご存じの方、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • 不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

    21歳、女です。 タイトルの通りですが、不眠は肥満に影響を及ぼしますか? 私がほんの少し調べただけの情報では、ホルモンバランスがどうこうで、かなり影響があるとのことですが…。 私は不眠症になり1年近く経ちます。(もともと躁鬱病、自律神経失調症で心療内科には通っています) 不眠症の薬をもらっていますが効き目が十分でなく、時々6時間ほど眠れますが、ここ1年近くは3~4時間睡眠(中途覚醒もあり)、眠れない時は何日も眠れなかったり、1,2時間睡眠という状態で過ごしてきました。 また私は自分の体型をとても気にしており、身長154センチで去年の今頃は42キロほどでした。 しかし夏頃から徐々に増え続け、今は47キロほどです。 去年よりも食事制限(野菜を多く摂る、摂取カロリーを抑える)や有酸素運動、筋トレなどをしており、むしろ積極的にダイエットをしているのですが、体重と体脂肪率がどんどん増えていきます。筋トレをしているので基礎代謝量も増えているのに…。 何が原因かと考えても分からず、不眠症が肥満の原因であるなら、恐らくそのせいだと思っています。体重が増え始めたのも、眠れなくなった頃からでした。 不眠症は治療中ですがなかなか治らず、充分な睡眠が摂れていないと自覚しながら1年過ごして来ました。 その上、節制しているのに太り続けるなんて、余計なストレスになります。 不眠症が肥満の原因であるということが自分の中ではっきりと分かれば、太ることは仕方ないと諦めがつきますし、ストレスが減ってひいては不眠症も多少は改善されるかもしれません。 不眠症は太る要因になりますでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • ストレスの克服方法は?

    最近ストレスが限界にまで達してしまい、生活に支障が出てしまっています。 体調不良、意欲・積極性の減退、他人に暴力を振るいたいという願望、自殺願望、突然泣き出す、不眠、朝に起きれないなど、普通の生活にすら支障が出てしまっています。 私は元々押しが強くない性格のため、周りに合わせてばかりで自分の意見や、やりたいことを押し殺してしまいがちです。 また、最近は精神が不安定なため、言っていることが支離滅裂になってしまうことが多く、それを恐れて人に相談をしたり愚痴を聞いてもらうようなことができません。 体調的にも持ち直すのが大分辛い状態にまで追い込まれてしまったのですが、どうにかして普通に生活できるようになりたいです。 ストレス解消方法でも、自分を強くする方法でも何でもいいです。 この状況を改善できそうなアイデアやアドバイスを教えてください。

  • ストレスが引き起こす便秘(男)を治したい!

    現在35歳、独身のサラリーマンです。 3年程前から慢性的な便秘が続いています。コーラックなどの薬を飲めば一応毎日でるのですが、量も少なく、細く、残便感もあり、常にお腹が張っています。2、3箇所の病院を周り胃カメラや大腸内視鏡検査なども受けましたが異常は見つかりませんでした。(お腹が張っているのは大腸というより、小腸が詰まっている感じがします。何故ならば、大腸内視鏡の前までに、腸の中を薬できれいにするのですが、全部出した後もお腹が張っていたから、そう感じました。) 医師と相談したり、自分なりに便秘について調べて、約3年前に大きな生活環境の変化がありそれがストレスとなり現在まで便秘を招いているのでは、と考えています。現在の生活についていいますご、定職についており仕事内容に不満はありません。ただ仕事が忙しいのはかなりストレスになっています。それ以外に、彼女はいますが、結婚は今は考えておりません。年齢的に結婚に対しての焦りは全くないと思います。ただ人生での目標が高すぎて、常に将来に対しての漠然とした不安があり、焦燥感にかられているような感じです。医師からはデパスという薬を処方されており不安時に頓服で使用しています。 それ以外にも食生活の改善、乳酸菌の摂取、軽い運動(ジョギングやストレッチ)なども生活にとりいれ、なるべく物事をポジティブに考えるように努力をしています。落ち込むことはありますが、普通の人と変わらないレベルだと思います。鬱病ではありません。 ちなみに、今まで一度も慢性的な便秘になったことはありません。性格は割と神経質な方で、人当たりは良いのですが、グループ行動は嫌い、何をするにも個人行動を好む性格です。 少しずつ症状を改善させられればいいのですが、この便秘がずっと続くと思うだけで、かなりブルーになります。。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • ストレスでフケ増加!改善方法は?

     最近付き合い始めた彼氏のフケが気になったので思い切って明るく聞いてみました。そしたらストレスが原因だと言われました。今はまだ良くなった方で昔はもっと酷かったみたいです。  昔凄く大変な仕事をして、今は少し落ち着いてるみたいですが、なんとか彼にはリラックスしてもらって、私が彼を癒してフケやストレスを取り除きたいと思うのですが、何か良い方方はありますか?  シャンプーも関係あるのでしょうか?あと食生活もよくないみたいなので、改善させたいのですが。  どうぞお願いします。

  • 自律神経のバランスが乱れているかもしれないと言われました。ストレスを感

    自律神経のバランスが乱れているかもしれないと言われました。ストレスを感じやすくイライラすることも多いです。不眠の状態が数ヶ月続き、めまい・頭痛・手足のしびれ・極度の体重減少と先日胃痛があったのでようやく病院に行くと上記のように診断されました。安定剤を1日1錠飲んでいますが不眠が改善されませんでした。今日は病院が休みなのでこちらで質問させていただいたのですが、薬を飲んだからといってその日から効果が出るものではないのでしょうか?

  • ストレス性のめまい

    こんにちは。 最近、めまいの症状が目立つようになりました。 めまいが起こる状況はいつも同じで、仕事上で誰かと言い争いをしているとき、またはそういったメールを読んでいるときにグルグルとしためまいを感じ、目があけていられない感じです。休日は一切感じません。 難聴もあり、メニエールではないかと医者にはいわれていますが、めまいに関しては、おこっている状況を考えると、明らかにストレス性だと思いました。 こうしためまいは一体どうしたら軽減できるのでしょう。仕事をやめるしかないのでしょうか。 やめたいでもやめられない(金銭的に今すぐはムリ)という状況が一番のストレスなのはわかっているのですが・・・。 日常生活、たとえばサプリメント等で改善できるのなら助かるのですが。。

  • ストレスとの付き合い方。

    私は36歳の一児の母です。 会社でのこと、保育園でのお母様方とのお付き合いや自分の健康状態のことで、かなりストレスを感じています。 ストレスのおかげで、免疫力が低下し、子宮頸部のガンも経験しました。 不幸中の幸いなのは、初期のガンだったので摘出ではなく、円錐切除という子宮の一部を切り取るだけで済みました。 ホルモンのバランスも悪いので、漢方薬も飲んでて基礎体温も測っています。 二層性になっておらず、排卵日以外は高温期です。 妊娠はしてません、生理来てますから。 しかし、日常生活に潜むストレスとどう対処したらいいのかわかりません。 ガンの再発にも危機感を感じているから、それもストレスになってるし。 なんだか、ストレスのアリ地獄に落ちて必死にもがいているみたいで・・・。 休みは出かけたり、気晴らしに子供と夫と公園に行ったりしてるけど、疲労感は時々感じます。 どんな工夫が必要なんでしょうか。? アドバイスお願いします。